Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋のバラが本格的に^^

1311040299.jpg

秋のバラはほんとにきれいですね

この子はグルスアンアーヘンです

またどっしりと咲いてくれました^^








1311050301.jpg

春もきれいに咲いてくれたのですが
秋にもこんなにきれいに咲いてくれて感激でした












1311050387.jpg

次の日はこんなにふくよかに~~咲いてました~
きれいでしたよ~(*^^*)
これからは寒さに向かうので重ねの多いお花は咲くまでに時間がかかりそうですね















1311050392.jpg

さくらんぼの木に巻きついてる冬咲きのクレマチスのシルホサです

秋は枯れたとほんとに思いましたよ~~
でも新芽がでてこんなに生き返るとは~

シルホサは心配かけますよね
来年はちゃんとおぼえておかなくちゃ^^









1311060410.jpg

いい匂い~~~と思って探したら
やっぱりまた咲いてました^^

ORのデプレア・フルール・ジョーヌです



庭の紅葉が背景に写って秋そのものですね^^







1311060415.jpg

背景の緑を探してこの角度で一枚^^
きれいでした^^









1311060417.jpg

秋はポツポツ咲いてますがゆっくり見られて落ち着きますね

でもなかなかゆっくり見てられないのがほんとのところですね
用事はつぎからつぎからあるし
植え替えのこともバラ以外にもあるし^^
でも少しでもバラが見られてよかったですよね
バラやお花を育ててるお友達の方ともお花談義ができてうれしいです
いつも見てくださってありがとうございます(*^^*)

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

8 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
更新早っ! 今日は2つにコメント入れさせてもらいました~~。

グルスアンアーヘン、しっとりとしたいい色で咲きましたね。
春のピンクがかった色も可愛いけど、アーヘンはこういう落ち着いた色の方が好き♪

シルホサおよく咲いてますね。寒い季節に咲いてくれるクレマ特別な感じがします。
あっ、家の冬咲きはヤッパリ駄目でした~~。
植えてある場所を探してみたけどいませんでした~。(*_*;

デプレアさんも次から次に咲いてくれてるのねぇ。素敵な薔薇よね~。
家は1つ咲いたよ。 でも変な場所で咲いてるのでお写真撮れなかったです~。
でも咲いたところを見て、とっても嬉しくなりました。

本当、園芸ってのんびりしていられませんね。
バラも植え替えの準備しないといけないし、
種蒔きいた子もポットに移してあげないと。
葉っぱの落ちた庭も掃除しないとならないし~~。
忙しいねぇ。

そちらは初霜とかってニュースを見た気がするんだけど 
今日は立冬だし、寒くなるからお庭に出るときは暖かくしてしてくださいね~。
お庭仕事に疲れたら、イスに座って休んでね。
その間、ニャンズは家の中で日向ぼっこをしててもらいましょ(=^・^=)

2013/11/07 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

かりん  

ORのデプレア・フルール・ジョーヌのそばは
いい香りがしますよね。
ポツポツしか咲かないからふとしたときに
ふと香ってきて、それがいいんですよね。

毎日見てます^^
今日↑のは少し背景が明るいような。ちがう?

今も今までのような加工はしてますか?

2013/11/07 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こっちにもありがとうございます~^^

かな。さん、こんばんは^^

更新早~~っかったですね(^^ゞ
もうね~早くにグルスアンアーヘンが貼りたくて~(笑)
このどっしりした姿を貼りたくて(笑)
がんばりました^^
2つにコメントほんとにありがとうござます\(^o^)/

このバラはきれいですよね~
好きと言ってもらえてよけいうれしいです^^

シルホサですがかな。さんのところ枯れましたか
今年の夏はかな。さんのところクレマは受難でしたね
ユーリも枯れたようですね><
台風も多かったし天候も不順でしたしね
私もねクレマは今までにたくさん枯らせているのですが今の場所を見つけるまで苦労しましたよ~~~
半日陰になるところがクレマは調子いいみたいですね><
根さえ生きていれば来年新芽がでるとおもうのですが。。。
まだ掘り返さないでね~

おお~~かな。さんのデプレアさんも咲きましたか
一個だけってわかります~
私のところ昔はそうでしたよ~
年間3つしか咲かなかったこともありました
でも辛抱づよく育ててるとたくさん咲いてきますからね~
3年後はいっぱい咲きますからね
楽しみにしててくださいね
肥料好きですよ~~~^^

園芸は待ってくれませんね~(笑)
どんどん季節は変わっていきますね
あれだけ暑かったのに秋もあまりなかったようなのにね~
もう立冬がすぎて。。。
びっくりしてしまいます
そしてまた突風の被害もでてねm(__)m
大変は冬の入り口になってきましたね
昨日の朝は寒かったですよ~霜がおりたみたいになってました
でも少しいそがしかったんで天気予報もニュースも見てなくて~
え~~霜がおりたんだとおもいました~~

バラの植え替えもぼちぼち始めないととおもっています
先日はファンタンラトュールを鉢マシしましたよ~
この子は根は無事でした~
できる日にぼちぼちと植え替えしていきますね
昨年はかな。さんは早い目に植え替え完了できてましたよね~
それを私はおぼえています
今年は私も見習うと思っています
土も買い足さないと^^

種まきしたのも植え広げないとですね~^^
なんでも楽しんで半年先を夢見てがんばりますね~
かな。さんも楽しんでがんばってくださいね^^

そしてイスに座りますね~^^
かな。さんもゆっくりイスに座ってくださいね~^^
ニャンズですが~いっぱい居るでしょう(笑)
トイレ掃除も大変なんですよ~(笑)
でも可愛いいので癒されてます
風ちゃんや千野ちゃん元気ですか~
また写真見せてくださいね~(*^^*)

2013/11/08 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんばんは^^

かりんさんいつも見てくださってますか
うれしいです~~~よぉ~~~
ありがとうございます(*^^*)m(__)m

デプレア・フルール・ジョーヌいい香りですよね
同じ香りを嗅いで共感できてうれしいですm(__)m
かりんさんのは大苗で来たんでしたね
秋はポツポツゆっくりですからね~
香りも楽しんでくださいね~^^

加工ですが今までどおりしてますよ~~(^^ゞ
でね少しは明るく写ってますよ~^^
なので背景をあかるくするというはほんのさわるぐらいです
前も背景を明るくするのは触るぐらいでしたが今のは触らなくてもだいぶん明るいです~~^^
ISOが自動だからかなとおもいます
それにしてもあまり代わり映えしなくて(^^ゞ(笑)
でも少しはわかってくれましたか~(笑)
ありがとうございます~^^
私はかりんさんのお庭楽しみにしてますからね~
いっぱい見せてくださいね~\(^o^)/

2013/11/08 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

かな。  

追伸

ATUさん、すんごく気にしてるみたいだけど、慰めではありませんよーーー。
Cardinal Hume カーディナル・ヒュームと表示されてるところが多いですが
バラの家さんでは、カーディナルフューム との表示です。
ATUさんはバラの家さんからお迎えしたのかな?
他のバラ屋さんでもカーディナルフュームの表示のところもあります。
どちらでも間違えではないですよ~~。

ヘルシュレン Verschuren などは、
ヘルシューレンと書いるのもあるし
ヴェルシュレンと書いてあるのもありますもの~~。


アルファベットをカタカナに直してるんだから、
どっちが正しいとか言えないんじゃないのかな。

2013/11/08 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さ~~ん^^

かな。さん~ありがとうございます~^^
バラの家さんはフュームでしたか
私もどっちかわからなかったかも^^
どっちでもいいんですね^^
よかった~♪

それが今どこで買ったのか思い出せないのですよ~
デプレアと勘違いしてね~
あやうくデプレアさんを買ったお店の名前を送信するところでした~^^(笑)
あれ~~~度忘れ~~~
ええ~どこだっただろう~
デプレアさんで買ったところだろうか(enngeinetさん)
バラの家さんだったか~~~あれ~~と考えています
ヘルシュレンもそうそうヘルシューレンとなってるところありますよね~
かな。さん教えてくれてありがとうね
安心しました~(*^^*)
昔はよくenngeinetさんで買ってたから^^
かな。さんのほしいバラも見つかるといいですね
探し回るのも大変なことありますよね
ほしいときに売り切れとかよくありますからね~
来年の春めざして植え替えね^^がんばりましょうね^^

2013/11/08 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは(*^_^*)


更新、早いですね~!!
春の分、エンジン全開というところでしょうか??
(笑)



デプレアさん、とてもキレイです!!
グリーンを背景にされた横顔が
とても印象に残ります(*^_^*)
秋にもたくさん、咲くようですね。
うちのデプレアさんは、
少しずつですが、大きくなってきました。
花つきも少しずつ良くなってきました。
来年は期待しています。


グルス・アン・アーヘンもまだまだ
楽しませてくれてますね(*^_^*)
きれいに咲いて、うらやましいです(^o^)


ブルー・フォー・ユーも
すごくきれいな色味ですね。
秋ならでは・・・の出会いです。
一日中、目の前で色の移り変わりを
追ってみたいものです(^o^)


エキナセア、発芽おめでとうございます!!
自然の力って、すごい!!
ほったらかしが意外なことをおこしてくれますね(笑
)
実はうちも、ヒメヒマワリ(?)のこぼれ種が
発芽して立派に育ってくれたのです。
こんなことは初めて。
しかもユリの花壇に・・・。
ユリ、来年発芽無理だろうな・・・^_^;

ATUATUさんのお庭、
来夏のエキナセアガーデン、楽しみですねっ!!
大事に育ててくださいね!!


ネコチャン、超カワイイ!!
ぬくぬくしてみんな幸せそう!!
逃げないのが不思議です。
みんなお利口さんなんですね(*^_^*)
昼間のぬくぬくも短い間かもしれませんね。
来週から寒くなるようですね。

寒くなる前に球根の植えつけ、終わらせたかったのですが、
少しお休み・・・です。
来週、雨の合間に終えられたらいいのですが。


ATUATUさん、たくさんみせていただいて
ありがとうございました!!

寒くなりますから
ネコチャンズとともに、ご自愛なさってくださいね!!

2013/11/09 (Sat) 16:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさん~お昼はいいお天気だったんですが夜になって寒くなってきましたね
フィッツさんのところもだいぶん寒いのではないですか
風邪とかひかないように体冷やさないように気をつけて大事にしてくださいねm(__)m

フィッツさんのお庭の更新がないから心配していましたよ
こうして来てくれたからほっとしました^^
私の更新早いですよね(^^ゞ
春は写真もあまり撮れなくてパソも開けられないかったけど今はパソばかり開けてます
いけませんね~(笑)
家の掃除もあまりしないで写真ばっかり撮ってます(^^ゞ

フィッツさんのところもデプレアさん咲いてるのですね
おぼえておこう^^
お友達はデプレアさん持ってる方多くて
やはり香りがいいし人気があるのがわかります
来年に期待ですね~きっとフィッツさんのところ咲く数がすごいのだろうとおもいますよ~
いっぱい咲いた姿みせてくださいね
楽しみにしています^^

今回のグルスアンアーヘンはいい色で咲いたでしょう\(^o^)/
私もうれしかったですよ~
以外にこの子は強いですね
長生きしてます~(*^^)v

ブルーフォーユーですがきょう咲いたのはもっと色が濃いのですよ
もうね~
咲く日によって色がすべてちがいますよ~~~
おもしろい楽しいバラですよ~(*^^*)
また載せますので見てくださいね^^

エキナセアの発芽はすごくうれしかったです
増やしたいおもいは昨年のほうが強かったのですがこの芽たちは育ててどんなお花が咲くか見てみたいですよ~
ハーベストムーン(おそろいでしたね)と同じようなお花が咲くかな~^^たのしみです^^

フィッツさんのところもヒメヒマワリの自然発芽ですか
そして育ってくれたんですね
喜んでいいんですね^^
ユリの花壇に発芽したのかな~
インベーダーのように入っていったのかなぁ~^^
でも遠慮してきっと隅っこで咲きますよ
ユリは背も高いしきっと大丈夫ですよ
(でもヒマワリとつくから大きくなるかな^^)

ネコズは逃げないのです(笑)
もうねみんなヨタヨタなんですよ~
この台の上からもよう飛んで降りられないですね
台をおいたら階段みたいにしておりるかもしれませんが無理ですね
17歳がほとんどでね
あちゃりちゃんが10歳ぐらいでしょうか
見張ってますから~^^
大丈夫なんですよ~~
心配かけてすみません^^
フィッツさん安心してくださいね~^^
でもね~トイレ掃除とか大変なんです~~~
でもがんばります~(笑)

私も球根のうえつけまだ残ってます
少しは植えつけてますよ
楽しみながらやってますよ~^^

来週もきっとおだやかな日もありますよ~
そのときにまた植え付けしましょうね~
私のマイブームのナデシコも大きくなってきました
といってもまだ3センチほどですが(^^ゞ
フィッツさんのナデシコも来年もお花咲かせてくださいね~
見せ合いしましょうね~^^

私のほうこそいつも見てくれてコメントありがとうございますm(__)m
フィッツさんの更新も見たいですが無理したらダメなので無理は言いませんが^^
また写真撮ったときに更新してくださいね~
ゆっくりでね~^^

ほんと来週は寒くなるとのことフィッツさんもどうぞ風邪とかひかないようにご自愛くださいね~^^

2013/11/09 (Sat) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment