Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋のバラが咲いてきました

1311080437.jpg

ベラ・ドンナです^^
こんなに大きな蕾ができました(^^ゞ
9月の終わりごろでしたか
コガネの幼虫に植木鉢に入られて白根がすっかりなくなって
真っ黒の根が3本だけになってました
よく復活したとおもいます





もうダメかとおもいましたけど復活しました
その節はお騒がせしてしまいました(^^ゞ

またゆっくり様子みていこうと思っています






1311090455.jpg

きょうはここまで開きました
明日は咲いてくれるでしょうか
秋になると咲くのが遅くなりますね
待ち遠しいですよね^^










1311080431.jpg

そして毎日同じようなお花ばかりですが
ブルーフォーユーです
昨日の咲きかけです

紫が濃いですよね











1311090454.jpg
きょうはここまで咲きましたよ

可愛い紫のようなピンクのような
蕾はピンク系ですね

ほんとにこのバラは気温で左右されますね
でも素敵なバラだと思っています
ほんとによく回復してくれましたm(__)m











1311090468.jpg

ミステリーの種まきした子
なにが咲くかわからないけど

松葉のような双葉ありますでしょう
本葉が出てきたのがあってそれを見たら
名前わかりました
きっとこの松葉の子は花菱草です~

ハナビシソウ
私は昔昔に育てたことあります~
懐かしいお花に会えるのかとおもうとうれしいです~

でこの濃い色の双葉はなにかぜんぜんわかりません~~~

ゼラニュームの双葉かな~~~
これから正体がわかってくるのですね
楽しみです~^^

またおいおいレポートしますので楽しみにしててくださいねm(__)m









1311090490.jpg

ビオラいろいろ買ってますが(^^ゞ
まずはビタミンカラーの大好きなお友達のこと思い出して買ったビオラ^^
オレンジ色のです~~~
ほんとにビタミンカラーで元気でます^^
オレンジビオラ見てくれてありがとうございます^^

春にはもっと大きくなってくださいね^^












1311090487.jpg

これはつのたんのビオラです

ミッキーとなっていました~
いい香りがします~
ビオラって香りのあるのが多いですね
このスミレの匂い大好きです~
香水の匂いに似ています(*^^*)


きょうもたくさん貼りました
バラのお花もあと少しになってきました
お庭の掃除も結局できてませんが今度は植え替えをがんばらなくちゃと思ってます

最後まで見てくださってありがとうございました
寒くなってくるとのこと
みなさまどうぞお体ご自愛くださいねm(__)m
風邪に気をつけてくださいねm(__)m

8 Comments

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。ベラドンナ復活してくれてよかったです。とっても
強い薔薇。ATUATUさんの想いが届いたと思います(*^^*)。続き楽しみに
していますよ~。ベラドンナ、丘陵公園に植えられているんです。ものすごく
地植えで元気あってね、実物で咲いている薔薇を見ていつか育ててみたいです。
素敵だったなあ。

ブルーフォーユーもいつもより濃いめに咲いて、天候で左右されやすいのです
ね。家もまだまだけなげに咲いていますが少しずつ頑張っています。少しずつ
まだ早いですが、晴れの日を見てつるバラの剪定誘引始めました。昨日は一つ
ボリュームが減ったので先に終わらせたのが一つ。まだ4つつるバラはあるの
で無理しない程度に頑張ります。晴れの日が週末多いといいのですが~。

ビオラちゃん、オレンジの子(*^^*)。同じ色で嬉しいです。ミッキーは今年
見かけていないの。違うお店にあるかもしれません。ミッキーはよい匂いが
するのですねφ(..)メモメモ。

西洋菫の匂いが好きです。春までくんくんできませんが楽しみです♫。
ATUATUさん寒くなってきましたね~。お互い風邪ひかないように気を付けて
作業しましょうね。

2013/11/10 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん~こんばんは^^

スナッフィーさんベラドンナは助かりました^^
心配かけました~(^^ゞ
ほんとに強い子ですね
根はまったくなかったのにサイズダウンした鉢のあと根がどんどんでてきてね
これは助かるとおもいました
中には枯れてしまう子もいるのにね
発見も早かったんですがほんとによかったです
ロードリーオベロンも助かりました^^
来年はもっと元気になってくれますね
根が新しく再生された分この子たちは以前よりも元気になったかもですね~(^^ゞ(笑)
でも毎年毎年こんなのでは土代もたまったもんじゃありませんね~高くつくのでコガネの被害もいいかげんにしてもらわないと(^^ゞ
コガネのあとの土はべチャベチャでつかいものにならないですね(^^ゞ


ツルバラの剪定始めたのですね
4つツルバラがあるんですね
体力いりますよね
でも咲いたら見事ですしね
壁面とか利用して豪華にかざれますものね
私も昨日はツルバラを剪定しました
半分はおもいきってばっさりですコーネリアですがもう茂りすぎてね
大変なことになったので(^^ゞ

もっこうバラも白と黄色と秋にはだいぶん切りました
できるときにしておこうと(^^ゞ
大きくなるのばっかり植えてね
ノイバラもあるしね
ノイバラは年中剪定してるので(笑)軽い剪定でおわりますが今は実が熟すのをまってる状態です
また赤くならないのですよ~

ア~~話は私の話ばかりごめんなさいです^^

秋はポツポツ咲いてゆっくり見られますね
鳥もいろいろ食べてにきてて可愛いですよ~
ハナミズキの実とかノイバラの実食べてるみたいです

ブルーフォーユーも秋深くなっていい色で咲いてきました
きょうはね一日ほとんど雨だったんです
なので写真撮れてなくてね
きょう咲いたバラはかわいそうでしたが明日どんなになってるか見るのが楽しみです^^

ビオラね^^オレンジおそろいですよ~~
私もうれしいです~
オレンジ可愛いですよね
つのたんのビオラでアプリコット色が売ってました
これは友達のお庭に植えるのですが
あ~もっと買えばよかったとおもってます
つのたんは人気あるみたいですね
ほとんど売り切れてて
もう一回はHCにいってビオラ見てきたいのですが
自分も種まきしたからね(笑)
苗もいっぱいあるのに(小さいしなかなか咲きそうにないですが)
もう買ってもねぇ~とがまんしてる次第です(笑)
ビオラたちいいにおいですよ
いい匂いがするねと書くために昨夜はもう一度書く前にクンクンと確認してきましたから^^

西洋菫ってビオラのことなんでしょうか
ほかにもあるのかな^^
私も菫の匂い大好きです~

ほんとさっきから寒くなってきてるんですよ
スナッフィーさんのほうはもうもっと寒いのでしょうね
無理のないように風邪ひかないようにしましょうね~
ビオラ載せてすぐに来てくれてありがとうございました^^
ごめんなさいですよ~~~^^
ビタミンカラーはほんとに可愛いです~^^

2013/11/10 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

葉月  

ATUATUさん、こんにちは^^
ベラドンナ、復活してよかったですね!
これから開いていくとまた美しいお顔になりますね。
ブルーフォーユーも、いろんなお色で咲いて、
楽しませてくれてますね。よかったよかった。

種まきしたものも発芽してきてうれしいですね。
双葉が出てくるときって、ほんとわくわくします。
ビオラも、どんどん買い足してしまうのですよね。
私は毎年買うパンジーを2つ買ってきて、
後はどんなものにしようかなと考え中です^^
あったかいお色も素敵ですね。
↓前の記事のにゃんこちゃんたちのお写真
かわいい表情になんだかあったかい気分になりました。
見せて頂いて、ありがとうございました^^

2013/11/11 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、こんばんは^^

葉月さんも来てくれてありがとうございます~^^
すみません~^^

今夜はすごく寒くなりましたね><
びっくりしてます~
そちらもきっと寒いのでしょうね><
風邪ひかないようにしてくださいね~m(__)m

コガネの被害にあったとき葉月さんちのロードリーオベロンは復活して咲いてくれたと教えてくれたので私ところのオベロンとベラドンナも助かるかなとおもいましたよ~
あれから2ヶ月ぐらいでしょうか
こんなになりました
復活したところ見てもらえてよかったです^^

昨日は結構きつい雨ですね
バラたちはかわいそうでした
きょうはすごく寒くなってベラドンナは花びらがたくさんあるので咲ききれてないのですよ
時間かかりそうですがきれいでしたよ~
バラはいろいろな性格がありますものね^^
じっくり待ちます^^

おもしろいのがブルーフォユーですね^^
いろいろな色で咲いておもしろいですよ
型にはまらないのが良いですね^^
でも寒さに弱いのでお花はきょうは咲ききれなかったのですが俯いて咲く姿もきれいでした^^

葉月さんはバラ園でたくさんのたくさんのバラを見てられるから詳しいなぁ~と思っています
いっぱい見てまた教えてくださいねm(__)m
今年はね台風がすごかったし葉月さんのお庭もいろいろ被害にあわれたのでしょうねm(__)m
でもまたぼちぼち元気だしてバラを咲かせてくださいね~
咲いたらまたうれしいですから~~~(*^^)v

毎年買うパンジーですか~ヒラヒラ系だったかな~~~
良いですよね^^
きょうは風邪ぴきなのにHCに用事があり(笑)
速攻でビオラを探してきました~
高いのはたくさんあるのに68円のビオラはもうほとんど売切れでした><

真っ白のミルフルが売ってたのにそれを買わずにピンク系のミルフルを買ったのですが(ビオラのほうね)
家に帰ってから真っ白のミルフルも買えばよかったと後悔です~~
真っ白のフリフリのビオラは見たのは初めてだったので惜しいことしました(笑)
いざとなったらたくさん買えないものですね(小心者)(^^ゞ

またの出会いを楽しみにしてます
葉月さんももしどこかでピピピっと来たビオラやパンジーがあれば迷わずに買うことをお勧めします^^
私みたいに後悔してはダメですよ~~
もう少し値段が下がればいいのになぁ~(なんて思ってます笑)

葉月さんうちのニャンズ見てくれてありがとうございます
葉月さんのぴーちゃんもねまだ思い出すでしょうm(__)m
私もコテチューのことまだ思い出しますがまだ5匹いるのですよ~
毎日毎日世話が大変なんです
でもこうして見てもらえてうれしいです
見てくれてありがとうございます
また笑いをとるような写真を載せるかもしれませんがまたこりずに見てくださいね^^

ちゅーの球根もまだ残ってますし楽しんで植えていきましょうね~(*^^)v

2013/11/11 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

ベラ・ドンナ、復活おめでとうでーす。
お花の横に蕾も見えてますね~。
この蕾も開いてほしいけど、そろそろ寒くなってきたけどガンバレ♪

ブルーフォーユー、色んな表情で咲くのね。楽し♪

ハナビシソウ、私も育てたことありまーす。
黄色のヒラヒラのお花「春」って感じのお花ですね~。
この双葉、誰でしょうね。
ナスタチウムにも似てる気がするけど秋蒔きの花じゃないから違うね。
何でしょうね。どんなお花が咲くのか楽しみでーす。

ビオラ、可愛い子達を連れて帰ったのですね~。
ビタミン色、元気になりますね。
つのたんのビオラ、ミッキーという名前。。。
タグの模様は(=^・^=)ニャンコに見えます。肉球のマークもあるし。
このニャンコの名前がミッキーなのかな?
すみません<m(__)m>変なことが気になる性格で~す。

まだ球根植えてないです~。週末にはなんとか頑張ろう。
そしたら、ビオラを見に行ってきまーす。

2013/11/11 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さ~~んこんばんは^^

かな。さん~ほんとミッキーの札見たらニャンコですね~
私はかな。さんに言われるまで気がつかなかったですよ~~(笑)
お花ばっかり見ていました(笑)
私はお花がミッキーに似てるのかなとかってにおもってました(笑)
つのたんのビオラやパンジーは昨年と同じ値段で98円でした(HC価格です)
なので手軽に買えるし人気ありますね
昨日も見に行ったのですがもう売り切れででした
とんとんというのがありました
名前が可愛いですね~^^
オレンジは68円です~(普通種)
あとは高くてなかなか買えないです~

ハナビシソウは古くからあるお花ですね
私は小学校のころに種蒔いて育てて咲かせてました(笑)
すごくなつかしいです~
お花が咲くまで育てられるかな~と^^
でも咲かせてみますね~

この双葉はかな。さんでもわかりませんか
気になりますね~(笑)
ほんとにこの木なんの木気になる木ですね~
楽しみにしててくださいね~(*^^)v

ベラドンナはよく復活してくれました~
なのにこのお天気でしょう
明日はもう少し開いてくれるでしょうね^^
咲くの楽しみにしててくださいね^^
咲いてるバラもいつも同じでごめんなさいですよ~
バラもだんだん少なくなってきて
秋のバラにやっとなっとおもったらこの寒さです
気候のいいときはほんとに短いものですね
今年はバラはあまりいい気候のときはなかったですね~
咲いたら夏花だし
やっと涼しくなったらあまり咲いてなくて(^^ゞ
やっと咲きだしたとおもったら冬が来たし~~~
これにこりずにまたぼちぼちとバラを育てていきましょうね~\(^o^)/

私もね球根はまだまだ残ってますよ^^
楽しんで植えるつもりがなにかしら用事があってね~^^;
で植えようとおもうとこんなに寒くなったし
でもつぎの気候がよくなったときは植えますよ^^
かな。さんも春のこと思って植えましょう~~~^^

ビオラいいのに出会えたらいいですね
どんなビオラに出会うか私も楽しみにしてます(*^^*)

2013/11/12 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

今晩は~
寒くなりましたね~
風邪引かないでね!

秋の薔薇綺麗ね♪
濃く、しっとりと咲いてくれると嬉しいですね。

それでも、もうすぐ薔薇も終わりだと思うと、ビオラなど、今咲く花を買ってしまいますね。庭に花が無いのは寂しいですもの。

松葉の苗、花菱草ですか?
我が家にも、頂いて何かな?って思っている松葉の苗が有るので、きっとこれだわと思ってしまいましたよ。
私も、昔~に植えたことが有るな~(笑)

2013/11/12 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃん~お花みたらほしくなりますよね^^
寒くなりましたね
もうバラも終わりになるのかと心配してしまいました
夜の天気予報では日曜日あたりは気温は少しはあがるようなので今度の土曜日日曜日は球根を植えるぞ~~~っておもってます^^

でもだんだんと咲くバラも少なくなりますよね
マミィちゃんのところは温暖なのでまだまだお花は咲いてるでしょうね^^

種まきしたので今咲いてるビオラとかがまんしたいのですがやっぱり早くに咲いてるのがほしくなりますね
昔は早く家のでも咲かせたくて8月の終わりに蒔いたことがあったなぁ~と思い出してます

でも暑すぎて発芽もポツポツだったと思い出しました
今は9月に蒔けばなんとか育ちますね
来年は9月に蒔いてみようとおもいます
ビオラ蒔きましたが10月になってしまったのでおそすぎました(^^ゞ
でも咲いたときは披露しますのでまた見てくださいね(*^^*)

ハナビシソウは私好きなお花でした
ポピーもすきなお花でしたが^^

マミィちゃんも昔に育てたことがありましたか
双葉では面影はわかりませんが
次の葉っぱでハナビシソウの面影でてきますよ^^
お楽しみに~~~~(*^^*)
バラもいいですが草花も良いですね\(^o^)/
マミィちゃんは昔から草花も大事にそだててこられてるのであこがれてましたよ^^
大事にされてる姿みてきましたから^^
またこうして草花の話しができるのがうれしいです~(*^^)v

もしやもしやあの謎の双葉の名前がわかlちたのかとおもいましたよ~~~
また咲いたら見てくださいね^^

マミィちゃんのほうも寒くなりましたか
こっちもすごく寒いですよ
昨日は少し風邪ひいたみたいでしたがなんとかもちこたえました(^^ゞ

マミィちゃんも寒いから風邪引かないように気をつけてくださいね~^^
これからもお花談義よろしくおねがいます~^^

2013/11/13 (Wed) 00:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment