Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋は終わりでしょうか

1311110504.jpg

寒くなったのでバラたちも戸惑いますね
いきなりですものね
雨も無情の雨になって。。。
10日に更新してきれいに咲いてたブルーフォーユーも次の日はこんなふうに
まだ寒さは来てなかったですが。。。










1311130561.jpg

13日にはこんなふうに咲き出してるのですがあまりかわりなくて
雨がふってなかったらもっときれいに咲いたのにね(^^ゞ










1311110542.jpg

そしてこないだから咲いてたカーディナルヒュームです
このお花もう終わりなんですが花もちがよくて
こうして最後までお花楽しんでます
秋だからお花長持ちしてこんな色を楽しめるのもいいものですね
今年はカーディナルヒューム見直しました^^










1311110538.jpg

渋いです~~~(^^ゞ











1311140570.jpg

秋の初めから咲き出してる小菊もあき深くなって
菊らしい小菊で咲き出しました
八重が密になってます^^












1311140571.jpg

バラの次は小菊なんですけど
こんないろいろなお花がある庭もびっくりさせてますね(^^ゞ












1311080439.jpg

そうそう8日には椿の白玉も咲いてきました
この秋2つ目です^^










1311080440.jpg

これ以上は花びらは開かないのですよ
控え目な椿です~~^^













1311140576.jpg

青色フジバカマがそろそろ終わりになってきました
長いこと楽しませてもらいました
可愛い可愛いお花でしたよ~

来年はもっと増えますように^^

秋はいろいろなお花も終わってきてさみしくなりがちですが
ビオラとかパンジーとかアリッサムとか
早春から満開になるお花もたくさん出回りますしね^^

そうそうガーデンシクラメンとかね^^
またいろんなお花で癒されてくださいね

きょうもいろいろ貼りました
たくさん秋の名残のようにしんみりになったり(^^ゞ

でもまだ冬になったわけではないし
暖かい日もありますしね^^
バラの植え替えも待ってますし
チューリップの球根の植え付けもまだありますしね
楽しんでいってくださいね(*^^*)

まだ寒さになれてませんから無理のないようにお過ごしくださいねm(__)m
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

4 Comments

Napoli  

こんばんは~!

ATUさん、怒涛のアップですね。♪
ここのところ少し忙しくてブログもお休みしてたら、
それでもほんの1週間と思ってたら、
沢山アップされてる~!^^
下までうっとり見せて頂きました~。

ブルーフォーユーのこんなふうに雨に濡れてうつむいて咲く姿は本当に素敵。
それに色の入り方(移り方)が、前も同じこと言ったと思うのですが、たまらなく素敵ですね~。

。。と言いながら、カーディナルヒュームがこんなふうに存在感たっぷりで楽しそうに咲いている姿も好き。うふ。♡
この色、いいですね。

新しいカメラは紫の微妙な色合いもちゃんと再生出来ますか?
私の古いデジイチは相変わらず赤~紫~青の微妙な色合いは弱いですね。
赤か青かどちらかになります。
私に似てはっきりした性格。^^;;

菊も季節感あって、白に黄色の組み合わせがATUさんっぽくって可愛らしいです~。^^
私、菊は思いっきり菊臭いのが好きなんです。
だけど最近はあまり匂わない気が。。
その分、お洒落な色や形のが沢山あって、マーガレットやダリアに似ているのもあって、見てると目移りしますね。w

キンカン、だいぶ大きくなって来ましたね。
ここまで来たらもう直ぐじゃないですか~。
今年もとびっきり美味しいキンカンが出来ますように!^^
味の感想是非聞かせてくださいね~。

因みに今日の東京は夕方雨が降ったりして、寒い1日になりました。
足元のストーブから離れられません~。

ATUさんもお風邪ひかないように暖かくして過ごして下さいね。♪

2013/11/15 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん~怒涛のアップがんばりました~
でも同じお花ばかりで申し訳ないです~~~(^^ゞ
毎度お馴染みのバラばかりお花ばかりですが^^
写真に撮るのが楽しみで(^^ゞ
そうそうこのカメラですが色なんですが前のより赤は可愛い赤で写せます
でもねこのカーディナルヒュームの赤がレンガの赤の色系なのに紫が入ったように写ってしまってて
これは難しいところですね

これだ~~この色だ~~という赤で撮れるのはやっぱりむずかしいと思います
それでも前のに比べたら可愛い赤なんです(笑)
その可愛い赤で撮れるのがうれしいです~^^

でもやっぱり赤か青系か~にわかれますね
いつかいつか解消されますように~^^

でもねこのブルーフォーユーは似た色は出ましたよ~
またNapoliさんにも見てもらえてうれしいです^^
一週間ですか
お休みされてたのは心配してましたよ~
きっとデッサンデッサンの毎日なんだろうなぁ~って
もうガーデニングやめてしまうのかなとか心配してましたよ~
でもいろんなことしていそがしかったんですね
今できることがんばって進行してくださいねm(__)m
応援していますからね~m(__)m

私も私も~~~菊の菊臭い匂い~好きなんです~~ひやぁ~こんな話しが聞けてうれしいですよ~
臭いけど臭くないですよね~
好きだからかな^^
庭が広かったらね
風とおしもよくて地面があったら野菊とかいっぱいいろんな種類も植えたいんですよ~
あこがれます~
でもバラも好きなんですけどね^^

今の菊ってあまり匂わないのですか
品種改良とかされているのかな~
きれいな菊も多くなりましたよ
ベージュ系の菊とか茶系の菊とかあってほしいですよ~(笑)
菊系は強いですからね
Napoliさんもいつかは野菊など^^植えてくださいね~\(^o^)/

キンカン早く食べたいです~~~
早く感想を言えるように^^
楽しみに待っててくださいね^^

昨日おとついなどほんとに寒かったですね
きょうは少しマシなんですよ~
きょうはね小球根を植えました

お楽しみ箱みたいなのを買ってたのを思いだして(笑)
ムスカリとかフローディア?とかイキシアとか入ってました
5種類入って500円でした~^^
チューも6球入ってました^^
あとはまだまだ球根残ってますが楽しみながら植えていきますね(*^^*)
Napoliさんも今はなんかいそがしいかもしれませんがどうか無理のないようにがんばってくださいね~
Napoliさん来てくれてありがとうございました^^
風邪ひかないようにね気をつけてくださいね~^^

2013/11/15 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

秋があっという間に過ぎていってしまうようですね。
ちょっと寂しいですね。
今日はこちらは小春日和ですんごく暖かかったけど
明日は寒いらしい。
ATUさんのとこも冷えてきたんではないですか?

秋の名残を惜しむかのように咲いてるブルーフォーユーも雨に濡れて寒そうですね。
カーディナルヒュームも紫がかって、散り際まで綺麗です。

小菊、可愛らしいですね。
秋の風情です。
ATUさんのお庭は色んなお花があっていつの季節も楽しいですね。
白玉も綺麗~~っ。
和のお花もいいですね~~。
青色フジバカマも来年は増えていっぱいになるのですか~?楽しみねぇ。
でもお庭中に増えちゃったらどうする(笑)

球根のお楽しみ箱ですかぁ。。。そういうのワクワクしちゃう(笑)
春を待つ楽しみもいいですよね。
秋が終わって冬が過ぎないと春は来ないから、
他のお花が終わったら、そうよ、クリスマスローズもの季節もやってくるのよ。
これから寒くなるけど、季節・季節をいっぱい楽しみましょうね。

余談ですが・・思い出したこと
子供のころ、お庭の菊の花や葉っぱを天ぷらにして食べたわ。
パリパリして青紫蘇みたいな感じで美味しかった記憶。
来年の目標決まった! 食べられる菊を育てようっと(爆)
ATUATUさんのところに来ると色んな目標できちゃうわぁ(笑)

2013/11/18 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん~昨夜から冷え込んできましたよ~
きょうは強風がふいて寒い~寒くなりました><
こないだから寒くはなりましたがまた一段と寒いです
これで紅葉はきっときれいになるでしょうね
それにしても寒い~

カーディナルヒュームはやっぱりパープルが入ってますよね^^
写真に撮るたびいろいろ色が変わってて^^
難しい色ですがきれいですよ~
この秋は(晩秋)はカーディナルヒュームが一番綺麗に咲いてくれました^^

散り際はきれいです~
地面に落ちた花びらもいい色でしたよ~
(写真は撮ってません^^花びらが少なくて変だった笑)

かな。さんに私の庭のお花をほめてもらえてとってもうれしいです~
でもあまりにもメチャクチャなセレクトですよね(笑)
バラは西洋だとおもうとコテコテの和風だったり(^^ゞ
でも楽しんでもらえてうれしいです~\(^o^)/
青色フジバカマももっとふえてほしいわ~
手をかけなくてもかってに咲いてくれるそんなお花を探してるの(笑)

来年の春は忘れな草はいっぱい咲かせる予定ですよ~
いっぱい芽が出ました(笑)
こぼれ種は一つも発芽しなかったので(きっと種ができる前に腐ったのだとおもいます^^)
種まきしたら芽がいっぱい出ました~^^
たのしみです~^^

球根のお楽しみ箱ほんとに楽しみです~
500円でいろんな種類が入ってました
昨年も買ったけど今年のほうが楽しみです~

かな。さんもたしか宿根草のお楽しみ袋買ってましたよね^^
今年はもう植えるところないかな~^^
来年の春を夢見てまた楽しんでいきましょうね~

そうそう忘れてた~(笑)
クリスマスローズはまだ夏の置き場所のままでした
そろそろお手入れしなくちゃです~
寒いけどまた楽しみましょうね
今期もお互いのクリスマスローズたくさん咲くといいですね~
もうね~小さい株の子
誰が誰やらわからなくなってしまった
咲くまでわからない~(笑)
そして数株枯れてしまいました
仕方ないですね><
またクリスマスローズ談義もよろしくおねがいします^^

そうそうそうなんですか~
菊の天ぷらはパリパリ美味しかったのですね
あ~~~
かな。さん~私も思い出しました
菊のお漬物があるのです~
それがものすごく美味しいのですよ~
たしか鞍馬のほうのかな~
私も育てたいな~
お花もね黄色と藤色みたいのなのできれいなんですよ~
私だって目標が決まった!(笑)
真似っこするのも好きでごめんね~(笑)
かな。さんはぜひに食用菊を育ててくださいね~
天ぷらをぜひに食べてくださいね~
レポート待ってます~(*^^)v

2013/11/19 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment