Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋ふかしですね

1311220611.jpg

更新に間が開いてしまいました(^^ゞ
すみませんm(__)m

私はまだ暑かった夏をひきずってました(^^ゞ
なのでこの寒さにびっくりでいきなりの冬でびっくりしてました

やっと冬なんだなと思えるようになりました
そして紅葉の真っ盛りですね
きょうは穏やかな晴れましたし
明日はもっと穏やかになりそうです

みなさんも秋の紅葉楽しんでくださいねm(__)m

ペッシュボンボンの蕾です
あと一つあってでもなかなか咲きません
もう無理なのかな~とみています

秋にもこの子は咲きましたし
ちゃんと四季咲きだったんだ~と確認できました
来年はいい時期に咲いてくれますように~(*^^*)












1311220613.jpg

ほんとにもう少し寒くなるのが遅かったらきれいに咲いただろうなと^^
デプレアフルールジョーヌです
こんないっぱいの花びらだったのに~惜しいです
でもきれいですよ~^^










1311220617.jpg

明日は穏やかになるようですのでもしかしたら
デプレアフルールジョーヌは咲いてくれるかな
でもこのままで朽ちるかもしれませんが(^^ゞ
どっちにしてもディーカップのデプレアさんもきれいですよね^^










1311180592.jpg

またこの子ですが(^^ゞ
カーディナルヒュームです
よく咲いたからよく載せてますね~(^^ゞ

きれいで寒くてもよく開いてくれてます^^
いい子ですね~カーディナルヒュームでした









1311180581.jpg

この子の名前はだんだんわかってきました(*^^)v

双葉でこの名前はなんだろうって日記に書いてました

かな。さんはナスタチュームかしら?なんて言ってくれてましたね
ほんとの双葉のときにね^^

そのとおり私もナスタチュームかなと思うようになりました
完全ナスタチュームですよね

緑いろの葉っぱじゃないけど
深緑色の葉っぱのナスタチュームもありますよね~

二つの芽がでました

この種袋は秋でも春にでも蒔けるようにたくさんの種類の種が
混ざってたんですね
このナスタチュームはポットに植え替えて冬を越してみますね~^^

あ~~~~することがいっぱいになってきました(笑)
でもがんばる~(笑)









1311180582.jpg

横向きになってますけど
こっちからも撮りました^^










1311180584.jpg

ほらここにはお宝が満載です~

お宝苗がいっぱいになってきました(笑)

ハナビシソウの本葉もそれらしき姿になってきました

いろんなお花が咲くのです

楽しみです~
またレポート見てくださいね^^











1311220605.jpg

私が買ったミルフルのビオラはこんな色合いでした^^

ピンク系となってましたが
白と淡いパープル系できれいです~
春なって濃い色で咲いたりして~(^^ゞ

ヘレボのように春になってから色変わりしないでくださいね~(笑)













1311180587.jpg


花びらが少ないとすぐに咲いてくれました
オールドブラッシュです^^

やっぱり可愛いバラですね~
うちでは長生きしてくれてます~(*^^*)














1311220621.jpg


そしてそして秋の大苗がきました(^^ゞ

古いバラですが昔のマイガーデンに載ってた^^
シンプリガーデンに咲いてたパーペチュアリユアーズです^^
一目ぼれしたんでした^^
来年の春に咲いたら見てくださいね

8号のスリット鉢に植えました
ランブラーなんですって^^;
どこまで大きくなるのかな~とこわいやら楽しみやらです

月日のたつのも早いものですね

秋植え球根もまだ半分は残ってます(^^ゞ
クリスマスローズの置き肥料もまだです(^^ゞ
家の大掃除をここ数日でしてたんです
暖かい日は庭のこともまたやりたいですね~

明日のお休みはみなさんもお庭楽しんでくださいね\(^o^)/

きょうは久しぶりに更新できました^^
たくさん貼りましたが最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

お庭のバラ~みなさんのところもまだまだ咲きますようにm(__)m








11 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

ペッシュボンボンの蕾、棒のついたキャンディみたいね~~♪
可愛い~~っ。
デプレアさんなの? 違うバラさんかと思った。
こんなにコロンとしたお顔も素敵ね。
開いてきてほしいなぁ。寒くなってきたけどもう少し頑張って咲いてね。
カーディナルヒューム、お花もいいけど
葉っぱも素敵、色目が渋めでいいね~~。

謎の双葉、ナスタチュームで当たりみたいですね。
春に蒔いても咲くお花も入ってたんですね。
ナスタチュームの赤ちゃんの冬越し頑張ってあげてくださいね。
色の推理は、「赤」深い色のシックな赤だと思うわぁ。当たるかな?

ビオラもオールドブラッシュみたいな優しい色ですね~。

ATUさんは、パーペチュアリユアーズをお迎えしたんですね。
シンプリーガーデンは一度お邪魔したことがあります。
その時にパーペチュアリユアーズが咲いてたか?記憶してないけど
宿根草もとっても素敵なお庭でしたよ~。
家のオルレイアは、シンプリーガーデンで苗を買ってきたものでーす。
こぼれ種で良く咲いてくれてます。
でも今年はまだ1つしか芽が出てるのを発見してないの。
雑草かき分けて探さして、保護してげなくっちゃ。

まだまだお庭仕事はやることが沢山残ってます。
寒くて外に出るのがつらくならないうちに頑張らなくっちゃね。
まだ球根も植えてないし、クリスマスローズに肥料もあげてない(汗)
ATUさんも暖かくして庭いじり頑張ってくださいね~。

2013/11/23 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん、こんばんは。

デプレアフルールジョーヌ開くと良いですね。
この状態も花弁の中のペールピンクが伺えて可愛いですよ。
我が家のセントセシリアが同じように開ききらずに、そのまま1週間ほどボール(ほとんど開いてない)状態を保ってます。
バラの種類や水の具合などによって開ききったり開かずそのままだったりするのでしょうね。

宮崎も昨日今日と風も無く暖かい日となりました。
庭に出て芝生と花壇の境のエッジ切をしました。
少しやりすぎて足が痛いです。

そういえば以前シャルル・ドゴールの話をしていましたが、昨日陽気に誘われて咲きました。

また新しい苗パーペチュアリユアーズ?をゲットされたのですね。来春が楽しみですね。
私はぜんぜん知らないバラです。
写真を撮って見せてください期待しています。
ランブラーローズは私はまだ植えたことがないと思います。

それから、私もさんざん迷いましたが、ムンステッドウッドとレディー・オブ・シャルロットをたのみました。
来週には届くそうですが、まだ植える場所も準備が出来てない状態です。
1年ほど鉢で育ててみようかなとも思っています。

2013/11/24 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   

かりん  

またお迎えされましたね~~~^^
懐かしい名前がでてきましたね、シンプリーガーデン。
日野春にあるガーデンですよね。
数年前に行きましたが、パーペチュアリユアーズはどこにあったかな?
木の格子のフェンスに白バラがあったのが印象的でしたが?

我家のデプレアフルールジョーヌ、はまだ咲きません。
終わりかもね~ ここで見れて嬉しい!^^


2013/11/25 (Mon) 08:12 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは(*^_^*)


秋のお庭を楽しんでみえるようで、
とてもうれしくなってきます(^o^)

ペッシュ・ボンボン、その後咲きましたか??
もう一度、みたいですよね!!
これだけ色づいてくれてますから、
頑張ってほしいですよね。


デプレアさんも、もう一息なんですが
開いてくれましたか??
こんなカンジも好きですが、
ここまできたらふんわり咲いてほしいですよねぇ(^o^)
でもでも、こんなデプレアさんもカワイイので
許せますね(*^_^*)


オールドブラッシュ、カワイイです(*^_^*)
赤もアプリコットも紫も白もすきですが、
やっぱりピンクに弱いですぅ・・・(#^.^#)
四季咲きでしょうか??
これもいつか手元で育てたいです。


パーペチュアリーユアーズ、
わたしもシンプリーガーデンの記事を見たときから
気になってました!!
欲しいなぁと憧れてますが、
植える場所が・・・・・^_^;
ATUATUさんは鉢で
育てることにチャレンジされるのですね。
楽しみにしています!!
春が待ち遠しいですね!!
またお写真みせてくださいね(^o^)


そうそう、以前シモツケについてお話しましたよね?
うちの源平のシモツケは秋にも咲いて、
今も花ガラになりつつ残っています。
四季咲きみたいです。


来週はまたまた寒くなるようですから、
ATUATUさん、ネコチャンズとともに
暖かくしてお過ごしくださいね~。
わたしはすでにユニ○ロの暖パンが手放せ(足だけど・笑)なくなってます(*^_^*)。


たくさんたくさん見せてくださって
ありがとうございました!!
楽しかったです(*^_^*)



2013/11/25 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんきょうは雨だったんですよ
まだ生暖かくて汗かきました~
なのにストーブいれてね
みんながストーブストーブ入れて~と目で合図してくるのです~
うさちゃんなんて叫んで鳴くのですよ~
もう~~~(笑)
風ちゃんたちは暖房いれてほしいときどうアクションおこしてますか~^^

このペッシュボンボンはほんとにボンボンのキャンディみたいですよね
可愛いですよ~
咲いてほしいけどこれからが長いです
なかなか咲かないのですよ
部屋に持って入ってもいいけど思い切り重たいのです
その力は今はないのです~^^;あ~~あ^^;

そうそうカディーナルヒュームの葉ですが深い緑でその中にも赤が見えますよね^^赤い葉です渋いですよね~
私もなかなか良いね~とおもってましたよ~^^
そこに目がいくかな。さんも渋い^^
そうそうブルーフォーユーの葉っぱも渋いのですよ
あの子の葉っぱはブルーが葉の淵に混ざりますよ~渋いですよ~

かな。さんピンポンピンポン♪です~
ナスタチュームでしたね
かな。さんさすが~~~よくわかりましたね^^
春まで腐らせないように面倒みてみますね^^
こんな色の葉っぱもあるんですね
お花は予想は深い色のシックな赤ですね
よ~~し覚えておこうっと^^
シックな赤が咲きますように^^
この葉っぱで春も楽しめそうです^^
かな。さん話ありがとうね~

そしてまだ謎の葉っぱがいっぱいありますよ~
また見てくださいね(笑)

私ね~ジューンベリーの木の下でとかのシンプリーガーデンが好きでしたよ
ブログしててこんなに出かけないお花好きさんもめずらしいでしょう^^;エヘヘヘ
なので~~~本だけは昔からよく見ていたのですよ^^

願わくば行きたいところ(笑)
たいそうでした~^^
何度も何度も見ていたのにある日にこのパーペチュアリーユワーズの写真を見たのです
よく咲きますとか書いてあったような~^^
そして一目ぼれしました^^
でもちゃんと咲かせられるかな^^

またジンジャーシラバブにつづくランブラーローズです~(ハークネスでした)
どうなるかな~がんばってみますね
そうそう宿根草はここは素晴らしいですね
かな。さんはオルレイアを買って帰ってきたのでしたか^^
こぼれ種で毎年咲くなんて素敵
そして咲くたびにシンプリガーデンのこと思い出してよいですね~

今年も芽でてるかな
確認しててくださいね~(*^^)v

かな。さん暖かいし球根植えたかったけど風邪ひいたり雨ふったりでなかなかうまくいかないですね~
それでもちょっとでもできるようにがんばりますよ~(*^^*)
かな。さんもいろいろいそがしいとおもいますがちょっとでも時間みつけてお庭楽しんでくださいね~^^

2013/11/25 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん~こんばんは^^

kussanさん、シャルルドゴール見ました^^
見させてもらいましたよ~^^
ほんとにきれいでしたね\(^o^)/
こんな秋遅くでも宮崎なら暖かいから咲くのですね
kussanさんのお庭のバラは寒くなっても咲ききれるので幸せです~(*^^)v

それでもディーカップのバラなどセシリアとか開ききれないのはわかりますよ~
精一杯がんばってるんでしょうね^^
であの子は香りがいいから開くだけでも楽しめますね

もっと咲きますように^^

デプレアフルールジョーヌですがkussanさんのところでは気難しいでしょうね~
でも秋ならきれいに咲くかも
それでもやっぱり暑さに弱いのでもっと暑さに強いバラがお勧めですね(*^^)v

kussanさん悩んで悩んでムスウテッドウッドとレディオブシャルロットをお迎えされたんですね^^
来週に届くのですね
それは楽しみです~
私もムスウテッドウッドを誘惑した本人ですし~(笑)
責任を感じます~(笑)
でもきっときっと気に入ってくれるとおもいます
暑くても咲いたもの^^
それでももう私のところは枯れてしまったのですよ
だからkussanさんのお庭で咲いたムンステッドウッド見せてくださいね
楽しみにしていますね^^

パーペチュアリユワーズは私も本をペラペラめくるまで知らなかったバラなんですよ
古いバラなんですよ
1998年ぐらいと書いてあったでしょうか
それぐらいに発売されたバラだそうです
園芸雑誌に載ってたバラに一目ぼれしたので今回頼んでみたのですよ
どんなバラが咲くかほんとに楽しみです

ランブラーのバラkussanさんのところ一つもないなんて~~うそ^^
信じられないです~
でもkussaさんのところはERが多いですよね^^
すごく大きくなるのですって
それでも小さい狭い庭で育てるという私の無知
なんとかがんばってみますので来春は咲いたら見てくださいね~\(^o^)/

そうそう私もペーペチュアリーユワーズも私も鉢で育ててますしね^^
kusaanさんも最初は鉢がいいかなとおもいますよ^^
ぜひに楽しんで育ててくださいね~^^

芝生はお手入れしなくちゃいけないのですね
でも素敵です
芝生にあこがれますよ~
エッジ切りが大変なんですね
きっといい運動になってますね^^
きょうは足は楽になったでしょうか~
あと一つ私はレイニーブルーと言うバラも頼みましたよ~(笑)
これは来年の2月ごろ来る予定です^^
今年は2つだけです~(笑)
またお花談義ができますね
まだしばらくはkussanさんのお庭はバラが咲きそうなので楽しんでくださいね~
私は球根植えたりクリスマスローズのお世話になるとおもいます^^
また見に行きますね~
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2013/11/25 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんばんは^^

かりんさん~は~い買ってしまいました~(笑)
そうそうきっとかりんさんが見たバラがそれ白いバラだとおもいます~

ほかのカタログでみたのは黄色かったりしてるんですよ~
クリーム色といえばいいのかもしれないのですが
咲いてみないとどんな色なのかわからないのですが^^
本で見たのはパーゴラの手前のだったと思います^^
春に咲いたら見てくださいね~\(^o^)/
そしてあと一つ^^
レイニーブルーというのも注文してます(笑)
ルシエルブルーがカミキリムシの被害になってたぶん枯れるとおもったのです~
なので買いました^^
でもルシエルブルーはほんとに残念でした
すごくいいバラだったのですよ~
いつか買いやすいときがきたらリベンジしたいです~~~^^

デプレアさんかりんさんのお庭の環境にあったようでよかったです
気難しいバラなので心配してましたが^^
もう一回ぐらい咲いてほしいですね^^
でも来春は早くから咲くのでね
楽しみにしててくださいね~

そうそうチューリップの色
今年は少し色を取り入れますか~(*^^)v
また何植えたか教えてくださいね~^^
かりんさんさっそく来てくれてありがとうございました~
丁寧なお返事も私も恐縮してます~
うれしかったです~m(__)m(*^^*)

2013/11/25 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん来てくれてありがとうございます^^

すみません~
お返事が明日になってしまいます~
遅れてしまいます~ごめんなさいです~
明日待っててくださいね~(*^^*)

2013/11/25 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUATUさん、こんばんは。

パーペチュアリユアーズ楽しみですねぇ~
ランブラー‥ますますジャングル化じゃないですか^m^
ルシエルブルー、、カミキリムシですか?
元気な株にほど入るんですよね;;
生き返ってくれますように‥

種まきもいろんな芽がもりもり出ててすごい!
みんな咲いたら大変なことになりそ~(笑)

2013/11/26 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん~いつも同じお花ばかりなんです~~
でも楽しんでもらえてようでよかった~
私も見に来てもらえてうれしいですよ~

デプレアさんは少し開いてそのまま朽ちました
でもね~これだけ寒いのだもの
そして雨がふってしまいましたしね
仕方ないです^^;

ペッシュボンボンは少し蕾は大きくなりましたがまだ蕾です~
これは無理かもです~
そしてびっくりしたのがモンクゥールです

きょうね咲いてたんですよ
これにはびっくりしました
雨にも寒さにもあたってるのにこの子はどんな性格なんだろうと悩みますよ~(別に悩まなくていいのですが笑)

湿度に弱そうで花びらが茶色くなるときもあるのに雨にあたったり強風にさらされたりしたのに今朝は咲いてるのですよ~
結構きれいに咲いてるのでびっくりしました
また載せたときは見てくださいね\(^o^)/

わかってましたよ~フィッツさんブラッシュピンクみたいな薄いピンク色がお好きだな~って^m^
私ももちろん好きです~
でもね~赤も好き(笑)白も好きなんです~(笑)

そしてそしてあの本もフィッツさんも見てましたか~
12メートルのパーゴラですってね
その手前に咲いてたバラでしたね
フィッツさんのお目にもかなったのですね
うれしいです\(^o^)/
そしたら私もがんばって育ててみます~
でフィッツさんのところなら場所はいっぱいあるとおもうのですが(^^ゞ

私のところなんて酷いものですよ(狭い庭なのです^^;)
パーペチュアリーユワーズはランブラーだそうで(クライミングかな)
なので大きくなりそうですがなんとか切り詰めてそだてようと思っています
壁面に誘引してもいいですよね
狭い庭なのでユワーズがかわいそうかも~~(笑)

源平シモツケの話し教えてくれて有難うござます
夏にも咲いてて秋にも咲いて晩秋にも咲いてたなんて~
なんていい子なんでしょうか
うちのは白だけのシモツケなんです
なので一季咲きなのかな(^^ゞ
それにしてもシモツケも品種があるんですね
フィッツさん教えてくれてありがとうございました
これですっきりしましたよ^^

明日の夕方からこちらは雨でそのあと寒くなると言ってました
私も寒い日はもうヒートのシャツ着てますよ^^
暖パンも暖かそうですね
フィッツさんこれからはカッコのことより暖かさですよ~
暖かくしてお庭にでてくださいねm(__)m
私はやっぱりスカート派なんですがタイツもヒートもいっぱいはきますよ^^(笑)
へんな話ししてすみません~
おちりが大きすぎてパンツがはけません~
スカートでなければはずかしいです~(笑)
お互いに暖かくして過ごしましょうね\(^o^)/

ネコズのこともいつも気にかけてくれてありがとうございます^^
そうそうこれから猫も湯たんぽになりますよね
暖かいですよ~
フィッツさんに貸してあげたいですよ~~~^^

フィッツさんも元気になられてよかったです
無理のないように過ごしてくださいね~
球根私もぼちぼちやってます~
春のお庭楽しみにしながら植えてますよ(*^^*)

2013/11/26 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さん~パーペチュアリユワーズは大きくなりそうですね
でも8号鉢ですので根を貫通さえしなければなんとか育てられるかなとおもってるんです

でも根が貫通したほうがきれいに咲くかもですね
エヘヘヘ
ますますジャングル化になりますね
もうすでにジャングル化になってしまって。。。
秋になってからツルバラの剪定ばかりしてました
大きくなる品種は切り倒してます
それでもすぐに大きくなって
油断はできないですね
来春になったらどんなお花になるか楽しみです~
また見てくださいねm(__)m

そしてルシエルブルーですが夏の終わりに見つけました
丈夫で素敵なバラだったのでショックです~
たぶん枯れるとおもいますがいつままたリベンジしたいです
コンパクトだったし育てやすかったぁ~~あ~~惜しい
青空さんのルシエルブルー見せてくださいね^^

青空さん~バラもいいけど草花も良いものですね
私はなんだか草花も育ててみたくなって^^
来年はナデシコが3種類載せられたらいいなとおもっています
黒赤のソーティと八重のナデシコとカワラナデシコです~
ソーティはおぎ○らさんで買いましたがあとは種まきしたから^^いっぱいの発芽です~
種まき楽しかったです
近かったら青空さんにもテクテク歩いて玄関においておけるのにな
残念~^^

そうそうこれからが問題なんですよね
これから植え広げていかないとみんな共倒れになるんですよね~
うんうん
いっぱい咲くように~がんばりますよ~~~^^
また草花も咲いたら見てくださいね~(*^^*)

2013/11/27 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment