Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 冷え込んできました

1311260633.jpg

11月27日のお花ですが~

それが26日は雨だったり強風がふいたりお天気わるかったんですよ
蕾だったのですがまさか咲くなんて思えなかったんです

なのに27日昨日ですがお昼ごろ見に行ったら咲いてるじゃないですか
びっくりしました

モンクゥールです~~












1311260637.jpg

何枚も撮りました^^

モンクゥールの性格はまだわかりません~~~
ってまだ植えて一年にもならないので^^
これから育てていきたいですね~
春はまだきれいに咲かせられなくて
まだここに来て慣れてなかったんですね^^






1311260642.jpg

これからどんなふうに成長してくれるのか
楽しみです~
秋遅くまで咲いてくれるというがわかりましたよ~^^

ポツリポツリと咲いてくれる秋のバラ
心落ち着きますm(__)m











1311260646.jpg

この菊はたしかピンク色だったとおもっていたのですが
栄養が足らなかったみたいです
でも咲いてくれてうれしいです^^










1311180579.jpg

オレンジビオラ可愛く咲いてます^^










1311280679.jpg

そうそう私も植えましたよ^^
ヒヤシンス~~~~♪♪♪
白のヒヤシンスです

この球根は色が白いので(薄皮がね)白いお花が咲くのですね

エコエコです~

籠はね昔にもらった籠

水ゴケはこないだバラを買ったときに裸苗で来ましたので
そのときに根に巻いてあったミズゴケです^^

でもこうして球根を置くまで迷いました(^^ゞ
どんなふうに植えようかと
一旦は素焼きの鉢に植えかけて土を被せる前に水栽培にしようかとか
かな。さんのところミズゴケで植えてたな~とか^^

あ~~そうだ~~私のところにも水ゴケがあった^^
まだほかしてなかった~^^とルンルンになってきましたよ








1311280676.jpg

根が伸びて葉っぱが伸びて可愛いお花が早く咲きますように^^
お部屋の中で楽しめますね^^

(ガーデンテーブルなのにもったいなくて庭に出せてない小心者です)
(物置状態になってます汗汗)
 
 これからまたお花を飾りますね^^








1311220610.jpg

キンカンここまで色づきました~
お水やりのときに早くほおばれますように^^
早く食べてみたいです
肥料が足らなくて酸っぱいかもしれませんが楽しみです~^^




ものすごく寒くなってきました
カメレオンとかのように気温が低いとのろまになってます~

きょうは8鉢ほどクリスマスローズの葉切りをしました
寒くなってきたのでたくさんできなかった^^
まだチューリップの球根も残ってます
することいっぱいです~

ほんとに寒くなってきました
みなさんもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいねm(__)m

きょうもいろいろ貼りましたm(__)m
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m






14 Comments

RIEN  

おはようございます!
モンクゥールだぁ、と思ったので。
うんうん、やっぱりかわいいです♪
そして晩秋まで咲く感じなのですね~。

先日もモンクゥール、アップされていたでしょう?
その時に秋も咲くんだと思って、
(10月上旬、お店では蕾の気配すらなかった)
候補バラに入れていたところ、
楽天でつぼみつき苗発見して、ついつい
お迎えしてしまいました……。
かなり固いつぼみがたくさんついています。
開花まであと10日はかかりそうな感じですが、
寒さに負けずに咲いてくれますように~。

やはり、こちらで拝見してお迎えした
ジュードさんは、ガクが下がってから1週間たつのに
咲いてきません。
寒さで開かないのかも。
香がすごくいいとおっしゃっていたので
毎日楽しみ~に眺めているんです。

そしてヒヤシンスがとてもオシャレです!
ヒヤシンスって、小学校くらいで(理科で?)
水栽培で育てたような記憶があって、
朝顔、ひまわり、ヒヤシンスは子供の花、みたいな
印象になっていたので、目からウロコです。
花壇はもう鉢でギュウギュウですが、
ミズゴケで植えて室内ならいけるかもっ!
あとでホムセン行ってみようかな。

いつも素敵な誘惑をしてくださって有難うございます♪
ほんとに寒くなってきましたね。
庭仕事、暖かくしてなさってくださいね。

2013/11/29 (Fri) 10:57 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

わ~っ、ヒヤシンスの水苔栽培したんですね~。
可愛い籠がありましたね。水苔は大苗を包んでたのを使ったんですか~。
リサイクルでこんなに素敵に出来てるなんて ナイスです~。
水苔栽培、簡単だし楽しいでしょ。
白のヒヤシンスが咲くのですね。楽しみです~~。
根が出て芽がもう少し伸びるまでは暗い場所に置いてあげてくださいね~。
私は使ってねいプラ鉢かぶしてあります。
段ボールをかぶせたら、風子がいたずらしそうだから鉢にしてみました。
上から空気も入るし結構いい感じです。
外よりも一足早くお部屋で春を楽しめるの待ち遠しいです。

ワッ(*'▽') オレンジビオラお揃いですよ~。
球根と一緒に植えるビオラをいくつか買ってきた時に
オレンジの子も連れてきました。
でも、どの球根にあわせようか悩んだので寄せ植えには使わなかったの。
バラさんの株元に植えようかと思ってます。
ビオラも色んな色があって買う時に悩んじゃって。。。
春先になってもう少し伸びたら挿し木をやってみようと思いまーす。

モンクールもコロンコロンで可愛いです~。
菊、ピンクが白になったのですか~。
肥料で色が違って咲くこともあるんですね。

キンカン、もう少しですね~。
美味しく色づいてきたら頬張れますね。
お庭仕事の合間にちょこっとつまめるのがあるのって楽しいね♪

追伸、12月2日 23:55 Eテレ
2355の番組でしょこたんの「龍安寺の歌」やります~。
🐈2の日なので「ねこのうた」もやると思うんだ。
お気が向いたら見てみてくださいな。=^_^= 

2013/11/29 (Fri) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

RIENさん~こんばんは^^

RIENさん~バラが増えていってますね~^m^
モンクゥールもお迎えしてたんですか~~~
やった!!~~ね~^^
私もすごくうれしいです~
そうそう咲きなさそうな蕾だったんです
なのに暖かい日が来たら咲いたのですよ
まだ10日ほどかかりそうですか
この寒波も明日あさってまでらしいですし来週になったらまた暖かくなる日もありますから
もしかしたらついてる蕾いっぱい咲くかもしれませんよ~(*^^)v
寒さに負けないように咲きますようにm(__)m
私も祈っていますよ~^^
可愛く咲いてくれますように
ここで見てるお花よりお花は小さいからびっくりしないでくださいね~

いえいえびっくりしてください~(笑)

ジュードさん私のところも蕾あります~
でもガクはまだ落ちてないので
RIENさんのところのほうが期待できますね
咲いたらいいなぁ~\(^o^)/
それにしても増えましたね^m^
私もRIENさんのお友達もびっくりしてますよ~きっと^^でもうれしいです~^^

ヒヤシンスって懐かしいですよね^^
そうそう理科の時間ですね~
押入れに水栽培の入れ物に栽培して何度も覗いてお水がへってきたら足したりしてましたね^^
私はあのころにはもう園芸の道に入り込んでましたよ(笑)
理科の実験で菊の挿し木でこの道にはいりましたから(笑)
こんなにおもしろいことがあるんだ~って子供ながらに思いましたね^^
あさがおもひまわりも好きですよ~~^^

それでもヒヤシンスが水ゴケで栽培できるなんてね~~
お友達に昨年見せてもらってたんで私も水ゴケ栽培しようと思ったんですよ^^
お部屋で楽しめるのでRIENさんもぜひに作ってくださいね^^
あ~~でも無理はしたらだめですよ
もうね~バラだけでも十分ですからね^^
時間があったらね^^ヒヤシンス~~(笑)
早春のお楽しみですよ~^^
って誘惑してますね^^;
すみませ~~ん^^
RIENさん私のほうこそいつもありがとうございますですよ~m(__)m

RIENさんこそ暖かくしてお花たち見て眺めて楽しんでくださいね~(*^^)v

2013/11/29 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん~寒くなりましたね><
かな。さんあのねMステ見てて時間が遅くなってしまいました~m(__)m
録画したり大忙し(笑)
なのでお返事が明日になってしまいます~
すみません~

そうそう12月2日のEテレですね~
みます~録画しますよ~
もうね~お花も好きだけど歌も大好きなんですよ~~~\(^o^)/
しょこたんのも聞きたい~ねこのうたもどんなんだったかな
ぜひに聞きたいですね
昨日はふなっしー録画してね~
大笑いして楽しんでましたよ~
ふなっしーも好きなんです~
では明日ね~
待っててくださいね~^^

2013/11/29 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさんこんばんは
鉢の植え替えなど進んでいますか?

モン クゥールってかなり寒い時期にも綺麗に咲くこんなバラなんですね。
知らないバラばかりで、変なコメントになって申し訳ないです。

実は昨夜頼んでいたムンステッドとレディ・オブ・シャーロットが届きました。
そして今日全部鉢植えにしました。

バラと一緒NewRoseという本が同封されていたのですが、内容は内外のナーセリーの新しいお勧めのバラの写真とその紹介、その中で、バラの家の木村店長さんお勧めのバラにモン・クゥールとシエラザード、ターン・ブルーが紹介されていました。モン・クゥールはカップ咲き・フルーツ香強健で育てやすい・・・・・と書いてありましたよ。

ATUさんが育ててみて、感想を聞かせてくださいね。

寒くなってきました。
風邪を引かないようにバラの手入れがんばってください。

2013/11/30 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん~エコの水ゴケ栽培ができましたよ^^
昨年もかな。さんは水ゴケでヒヤシンスつくってましたよね^^
今年もたくさん^^
私も真似したくなりましたよ~
色はね昨年コテチュー白のヒヤシンスあの子にあげようってくれたでしょう~m(__)mまだおぼえてるのですあのときはありがとうねm(__)m
だから白のヒヤシンスにしたんですよ~
小さい球根だったのできっとお花数は少ないと思いますが来年の早春に咲いたらいいなと^^思って買ったんです^^
今から思えばもっといろいろな色買えばよかった^^
来年の秋はもっといろいろ買おう^^
でも部屋で楽しめるのはいいですよね
香りもいいしね~^^
かな。さんいろいろ紹介してくれて見せてくれてありがとうね^^

あっ箱ね^^わすれてました
被せます~~~~(*^^)v

菊もやっぱり肥料が大切ですね
もしかしたら違ったかもしれませんが
白の菊でこんな花びらのはなかったような気がして^^

そうそうかな。さん食用菊の話しはどうなりましたか
買えたかな~^^
モンクゥールも最近になって咲きだしました
まだ性格はわからないですが好きになって買った子だから^^
これから先はたのしみですね~
見てくれてありがとうございました^^


キンカンかな。さんのところそろそろもうほおばれるのではないですか~
早くから色づいてましたよね^^
可愛いしとっても気にいってますよ~
一緒に食べられたらいいですね(*^^)v

しょこたんの歌の話しおしえてくれてありがとうね
ぜひに録画して聴きたいです~
かな。さん植え替えとかできましたか
私は急にさむくなったせいで止まっていますが
また暖かくなったらボチボチ開始します~~

次のかな。さんの更新も楽しみにしていますよ~^^
かな。さんコメントありがとうです~m(__)m(*^^*)

水栽培の根が見えるのもきれいですよね~
私も来年はまた真似したいです~^^
なにかエコでできる瓶とかも気をつけておこう^^

オレンジビオラかな。さんも買いましたか~
やっぱりお花好きさんはいろんな色買うのですね(笑)
そらまとまらないわけだ~~(笑)
それがまた楽しいのですよね(*^^)v
なんちゃって^^

挿し木じゃなくて挿し芽ですね
小さいのを摘まんで空いてる花壇の淵にでもさしたらいいいかも^^
来年でなくて今です(笑)
でもそこまでする必要ないとおもいますよ~^^
一株でも相当大きくなるものね~^^

そうそう私はオレンジは単独で植えています
他はまだポットのまま^^
早く植えつけなきゃ^^

2013/11/30 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん^^バラが来たのですね~(*^^)v
来春が楽しみですね
ムンステッドウッドとレディオブシャーロット鉢植えにしたんですね
本とかによると一年目は鉢植えがいいとか書いてありますものね^^

きっと素敵に咲きますね~^^楽しみ楽しみです

そしてバラと一緒にNewRosesの本が送られてきたのですか^^
それはなんていいことがあったのでしょうか^^
kussanさんは初めてその本を手にされたのでしょうか
何号が送られてきたかわかりませんが
私もその本ですが何冊か持っていますよ~~^^
数年前から買ったり頂いたりして数冊あります
そして新しいバラを買っていたのですよ(*^^)v

もうね~この本に載ってるバラを見ていくつのバラを買ったことでしょうか^m^
でもみんな満足しています~^^
楽しいおもいをさせてもらっています
一年に2冊発売されるのですよ~^^
この秋号は買っていませんが春号は頂いたのがあります~m(__)m
それはそれは素敵なバラがいっぱい載っていました
モンクゥールも素敵ですね
モンクゥールはバラの先輩の方のお写真でほしくなり買ったバラなんですよ

感想ですがまだわからないのが本音ですが
この初冬にきれいに咲いたのでびっくりしたのです
春は雨が多くて上手に咲ききれなかったので載せる機会がなかったんですが。。。
きっと私のところに来てまだ間もないからなじんでないのだとおもいます
これからまた来年の春も載せますので見てくださいね^^

kussanさんその本ですが見ていたら楽しいでしょう^^
そしてほしいバラがでてきますよ
いろんな勉強ができるので楽しい本だとおもいます

kussanさんのお庭のバラはまだ暖かいところでいっぱい咲いてましたね(*^^*)
お手入れお互いにがんばりましょうね
私もね暖かい日をえらんでお庭たのしみますね^^

2013/11/30 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

またまたお久しぶりです。
箱に入ったにゃんこちゃんたちや ひなたぼっこご一行様とか も~かわいくてず~と さかのぼってみてたんですけど
えっ RIENさんのところに ジュードが・・・気がつかなかった~><
わ~ ぜひ咲いたら見に行かなくっちゃ。

球根の芽が出た感じがとってもかわいいですね。
なんだか、いとおしい感じがこねこと一緒ですよね~

ヤンチャコリンちゃんが ミミコちゃんに押しつぶされてる姿とか 
あちゃりちゃんが 微妙に4にゃんのそばにいる写真とか 
その場にいるような感じで 伝わってきて お写真お上手だな~って つくづく実感してしまいます。
私は 教えていただいてる方に、よく言われちゃうんですよね。心が入ってないって・・・(痛) 
まさしくATUATUさんは 1つ1つのお花に対してもにゃんこちゃんたちに対しても 優しいお気持ちが入ってるんでしょうね~
反省だわ~(苦笑)

オレンジのビオラかわいい~
やっぱりオレンジとか チャイロとか(難しいって言われるけど/笑)そういった色が好きな私なのでした~

<追>
アジアのことかいてくださったブログ読みたかったです~
いろいろこざくらの事言っていただいて 本当にありがとうございました^^

2013/12/03 (Tue) 12:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさんお久しぶりです~
毎日がんばっておられると思っていましたよ~
そして息抜きも大切ですものね
ストレスをためないためにもおおいに息抜きはしてくださいm(__)m
私はねすぐにストレスで頭痛とかになります~
明るいなおこさんを見習わなくちゃですよ~
いろいろなことがある毎日ですがなにかしらわすれさせてくれるものが近くにあるようにとお花を育てているのですが(^^ゞ
なおこさんもいろいろためしてお花のこともまた好きになってください~(^^ゞ

写真に心がはいるのですか
むずかしいお題ですね(^^ゞ
心が入っていないと言われてもね~
なおこさん人がなんていうかわかりませんが
自分が好きになった写真がやっぱり一番ですよ~
なおこさんも写真はたくさん撮りますでしょう
そして写真を選んでいくのですが
やっぱりこれだとおもう写真を選んで加工して
それが一番だとおもいます~~~
なので自信もってくださいねm(__)m
私も写真選ぶときぶるっとくるのを加工します(爆)
自分で好きにならなくちゃです~~~^^
なおこさんのこざくらちゃんや銀ちゃんやあおいちゃんを思って撮ってる写真心が入ってますよ~
いつも見てかわいいなぁ~って思いますもの~
そしてお外写真は雰囲気が楽しめたらいいじゃないですか^^
私はそれで十分だとおもいます~^^
気楽に気楽に参りましょう~
それと
どうして写真が小さいのですか~
もっと大きくして見せてくれたらいいのに~と
私はいつもおもいます~\(^o^)/
ぜひに写真も大きくしてください~~~~
もっとドキッとね~~~
大きい写真のほうがいいとおもいます~^^
なおこさんかってなことばっかり言ってすみません(^^ゞ

オレンジのビオラは強いですよ^^
そうそう茶色のバラは弱いかも~~~
私だって茶系はいまはないです~
愛しのジュリアもカフェもコーヒーオーベションも枯らせてしまいましたから~
難しいです~
でも好きなのは好きなんですね^^
良いですよね~(*^^)v

猫の写真も難しいですよね
私は前から言ってるように背景がきたない~~(笑)
なのでひっついた写真が多いのですよね^^
そうそうなおこさんもうてっきり読んでくれたと
なおこさん読んでくれてなかったのでしたか~
ほんとごめんなさいです~~~><
でもこざくらちゃん本当おめでとうございました^^
やれやれですね~
ほんとにほんとにいつ見ても可愛い可愛いのだから^^
癒されてますよ~(*^^*)
なおこさん毎日大変だとおもいますががんばってくださいね~^^
なおこさんと話しはなかなかできませんがいつも見させてもらっていますから~~~(*^^)v
写真も少し大きくして~~~~ね~~~(*^^)v

2013/12/03 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

お久しぶりになってしまいました。
ATUさん、その後お風邪ひいてたりされていませんか~?
朝晩かなり冷え込むようになってきましたね。
朝お布団から出て、秋までは窓全開にして空気入れ替えしてたけど、最近は一瞬開けてすぐ閉めてヒーターつけてます。
そして一度ヒーターの前に座ると動けない~~。(笑)

モンクゥール、素敵ですね~。
この時期にこんな表情で咲いてくれるのって
春にたわわに咲いてくれることに感動して感謝するのとはまた少し違って
静かにゆっくり深~く感謝したくなるというか。。
癒されますよね。^^

白い菊もあっさりしていて好きです~。
それにしてもピンクが薄くなる(もしくは秋だから濃く?)なら分かるけど、白に変身って、菊さん、どういう心境の変化でしょうか~。

キンカンもいよいよここまで色付いてきたんですね!
わ~、ATUさん、お楽しみの日ももうすぐじゃないですか。

そしてヒヤシンス!
そうか~、ヒヤシンスは水栽培も出来るんですね。←お洒落です~~。♪♪♪
つい昨日園芸店に出掛けて、いろいろ見て楽しんで来たんですが、ルーフ掃除中だし植えられないよな~と思って何も連れて帰らなかったんです。
ヒヤシンスの球根も見たんですよ。
あ~失敗した~~!!

ヒヤシンスは個々のお花も可愛いし、何といっても香りもいいし、
私も子供の頃から好きです。♡

2013/12/05 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

<追>
またまたすみません。
いろいろありがとうございます。

写真 違う方からもいわれたことあるんですけど、大きくする方法がよくわからなくて~><(小さくするのは簡単なんですけどね)
でも、たしかすぐ設定できるはずなんです~ 
ちょっとやってみます!

2013/12/05 (Thu) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~なおこさ~ん、こんばんは^^

Napoliさん~なおこさん~お返事が遅くなってすみません~

Napoliさんお返事が遅くなってます
もう少し待っててくださいねm(__)m
風邪もひいてましたが^^遊んでしまって^^疲れてました(笑)
体力気力が戻るまで待っててくださいm(__)m

なおこさん~お写真大きくできるのですか
それは楽しみです~
縦520~30とか
540ぐらいでしてみてください~
って大きすぎますかね^^
楽しみにしてます
お返事が遅くなってます^^
すみません~~~
私は元気は元気です~^^
遊んでへたってました
情けない~(笑)

2013/12/05 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん昨日きょうは少し暖かかったんですよ^^
お返事が遅くなってすみません(^^ゞ
それでも窓を開けたら寒いですよね
暖房もつけていますよ~
うちのニャンコもまた例年どおりストーブの前で場所取りしてますよ~
私は前に座れないのです~(笑)

モンクゥールですがここのところ少し暖かかったのできれいに咲いてます~
きょうきれいに咲いてました~
なのに写真撮れてなくて
これは実にもったいなかったです(^^ゞ
でも寒さに強いバラというのがよくわかりました
いいバラなんですね~^^
Napoliさんにも見てもらえてよかったです^^
Napoliさん見てくれてありがとうね^^

そうそう~~~菊ですが
ピンクでなくて黄色だったんです~~~
寒菊ですね~
真冬はま黄色で咲いてましたが今はクリーム色で咲きだしました
ピンクでなくてクリーム色でした~
菊も見てくれてありがとうございます
菊ねほんとにいいものですね
秋ならではのお花だとしみじみおもいます
菊臭いのも大好きなんですよ~^^

ヒヤシンスですが箱を被せて少し暗いところにおいておかないといけないようです
あとはお部屋で鑑賞できますよね^^
ぜひに育ててくださいね~^^
私のは小さい球根を買ったのでお花も少ないとおもいますが^^
なんだか楽しみですよ~\(^o^)/

Napoliさんチューの球根植えましたか~
私はあと少しになりましたよ~(笑)
春を思い描いて^^春をまちわびて植えましたよ
Napoliさんもぜひにね~
でもルーフでの作業いろいろお掃除もあるし大変なんですよね

気楽に気楽にしてくださいね(*^^)v
いろいろな願いが叶いますようにお祈りしていますよ~m(__)m

2013/12/06 (Fri) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん~こんばんは^^

なおこさん~写真大きくできそうですか
大きい数字に設定したら出来ますよ^^
これからのお写真大きいので見られますね^^
楽しみにしていますね~(*^^*)
銀ちゃんこざくらちゃんあおいちゃんと大きい写真で会える日楽しみにしています~
でもねもし難しかったら無理しなくていいですからね~
あくまでも自分の一番しやすい環境でね~^^
なおこさん来てくれてありがとうございました~(*^^)v

2013/12/06 (Fri) 19:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment