Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 遅くなりましたが^^

1312070814.jpg

テンプレート変えましたm(__)m

黒が好きなのですが白も可愛い
実は横写真が右側が切れてしまうのです
写真を大きく加工してしまったからですが

縦写真なら切れないのですが
この出かけましたは横写真が多いので全部写るこのテンプレートに変えました
びっくりさせてしまってます
ごめんなさい~~~です~m(__)m


庭の菊です^^

先日ピンク色なのに白で咲いたと書いてしまった菊ですが
黄色というかクリーム色の菊だったんです
あまりこの菊のおぼえがないのですが
冬に咲く寒菊なのかな
菊って化けますかね~

昔からある寒菊と少し雰囲気がちがうのですが
黄色の菊だったようです
でも可愛いです~^^









1312070815.jpg
クリーム色のも可愛いものですね^^

ピンクと書いてしまっててごめんなさい^^

少し出かけました^^


夏も秋もどこにもカメラを持って出かけなかったので(^^ゞ
少し出かけてきました

それにしても遅すぎますよね

紅葉も一足遅かった
あ~~ですが
雰囲気だけでも見てくださいねm(__)m
さみしい感じがするかもしれませんが
冬の植物園で~~す(*^^)v







1312040727.jpg

南門から入って真正面です

(春のチューリップと桜のときは北門から入りました^^)


もうここは球根とか植え付け終わったのかな
菊が可愛く植えられてました











1312040728.jpg

バラ園のところに行くまでに常緑樹の一角がありました
ここだけは緑緑してました
ツワブキが咲いてました
サザンカも咲いてました
常緑樹のところは暖かそうですね(*^^*)










1312040732.jpg

バラ園を少し横ぎり先に芝生のほうに^^
お昼食べに行きました
カレー食べてきました^^









1312040743.jpg

もうね回りの木々も落葉してたりです
カラカラと葉っぱが落ちてきて。。。

でもそれもきれいでしたが~(^^ゞ








1312040744.jpg

お天気はよかったのですがやっぱり寒かった
きっちり風邪ひいてしまってます
でも元気回復してます^^
大丈夫です~^^









1312040747.jpg

バラ園のほうに向かってきてます
最初に目に入ったのがこのバラです
咲いてるバラを見つけた~~~って嬉しくなりましたね^^









1312040749.jpg

白くて薄いピンクの縁取りできれいでした^^












1312040752.jpg

そして一昨年だったか
バラの咲く季節に来たときにここはHTとかが咲いてるところでした

それが全部どこかへ移動されたか
チューリップの球根の植え付けにたくさんの方が植えられてました
これは両方に植えつけられてる方がおられます^^
両端から植え付けられるんですね^^
来年の春はここはチューリップの園になるのですね^^









1312040754.jpg

ここはERのコーナーだったんですよ
どこかに移植されたようです^^
また探してみますね~^^

これからチューリップの球根植えられるのですね^^









1312040756.jpg

フロリバンダのコーナーは健在でした
ここはきっとフロリバンダとおもうのですが^^

後ろの山は比叡山ですよ~(^^ゞ
あのてっぺんに延暦寺があるんですよね^^










1312040758.jpg


咲いてるバラ見つけました

ラベンダードリームでした
大きくなるのですね^^









1312040760.jpg

ラベンダードリームのローズヒップです
たくさん生ってて可愛いかったです~^^








1312040762.jpg

寒さでこんなピンク色になってました
ラベンダードリームです^^








1312040763.jpg

その隣にたくさんのバラが咲いてました
真っ赤なバラでした
バラは咲いてないかなと思っていたので
こんなに咲いてたので嬉しかったです^^











1312040765.jpg

赤いバラの向かいには黄色のバラが咲いてました
名前はたしかサプライズでした^^









1312040769.jpg


そして見つけました
イングリッシュローズのヘリテージ
大きくなってます~^^











1312040771.jpg

あら~~~その隣のとなりにはラファエル~~
実物初めて見ました^^
でもお花はきれいに咲いてなかったんですが
これで来年見に来たいな~って思いましたね^^

もっと見たいバラに出会えますように^^












1312040772.jpg

そしてブラュシュノアゼットも見つけました
大きくて葉っぱもまだきれいでしたよ~


家のブラノアもこれ以上に大きいのです~
そしてまだ咲いてるんですよ^^
なんだか嬉しくなりました~













1312040775.jpg

コモが被せてありますね
これはソテツだとおもいます

これから寒い冬が来るんですものね><

暖かい冬であってほしいですねm(__)m

ここも球根は植え終わったのかな^^
春がたのしみですね~
一年草とか植えられるのかもしれませんね^^

ちがってたらすみません(^^ゞ




1312040777.jpg



もう帰ります(^^ゞ
最後に菊を撮りたい^^


菊も色々な菊がほしいです(笑)








1312040778.jpg

最後にアップで^^

色とりどりの菊も可愛いです~

ここでエネルギー切れです

ほんとはこの左側にある温室に入りたかったのですが
疲れてしまいました

いつか温室に入ってみたいです~^^

歩いた順番に写真を貼っただけですが
たくさん貼りましたね(^^ゞ

きょうもたくさん貼りましたm(__)m
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

みなさん寒いときですから風邪ひかないようにね
ご自愛くださいね

バラの植え替えはここのところ出来てないです
クリスマスローズの葉切りだけはちょっとすすみました
がんばります~^^


黒の背景が好きなのですが
全体に横写真が写るように載せられるようになってる
テンプレートを探さないと。。。
でも見たけどないのですよね~
いつかまた黒でも出来ますように
なるべく縦写真を撮るしかないですね(^^ゞ


最後まで見てくださってありがとうございました







6 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

テンプレートが変わると雰囲気が随分と違いますね。
このテンプレートも爽やかでいいですね~。
淡い黄色の菊が白くなってたのですね。
咲き進むと白くなるのかな?

初冬の植物園、落葉樹は葉も落ち始めてる様子ですね。
でも、葉がなくなると樹の形や枝ぶりを見るのも楽しいです。
植物園って、行くと何か必ず面白いことが見つかるので好きです~~。
カレーは美味しかったですか~? お出かけ先で食事するのも楽しいね。

チューリップの球根がた~くさん並んでる~~~♪
こんな風にラインを引いて植えるんですね。
植えてるところって見ようと思っても見られないですもの。
貴重なところを見せていただきました~。
春のチューリップは見事だろうなぁ。。。。。

バラもまだまだ咲いてたんですね~。ヨカッタです(*'▽')
ヤッパリ、お出かけしたんですもの。バラさんに会いたいですよね(笑)
株もしっかりと大きく育ってるんでのね。

移植されたバラ達は、どこに植えられたんでしょうね?
違うデザインのバラの花壇の場所を創ったのかもしれませんね。
春に咲いてるお花で出会えるといいですね。。

菊も色んなのが植えられて賑やかですね。
菊の手前の花壇にも球根が植えられてるのかな?
それともこれから一年草が植えられるのかしらん?

寒い中を広い植物園を歩いて風邪ひいてしまいましたか?
疲れちゃったのもあるかな?
お大事にしてくださいね。

私もクリスマスローズの葉切りしました~。
この冬は葉ばかりさんばかりにならずにすみそうでーーーす。
バラの植え替えも始めました。 半分近くなんとか終わったところです。
ATUさんも風邪がぶり返すといけないから、暖かい日に作業してくださいね。
今日は植物園の様子を沢山見せてくれてありがとう(#^.^#)

2013/12/08 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんは季節季節にちゃんとテンプレートを替えて季節感を大事にされてますよね^^
私も見習わなくちゃ^^
それでも暗い色の背景を見つけたらまた戻しそうです
写真を大きくたので仕方なしです(^^ゞ
いろいろ変わるとおもいますがまたよろしくお願いします^^

そして菊はピンクじゃなかった^^
咲きすすんでもいまだにクリーム色なんですよ
温度とかに左右されてるみたいです
2度美味しいということにしときましょうか(*^^*)

そしてやっとカメラ持って出かけてきました(笑)
今回チューの球根の植え付けとか見られてよかったぁ~って思いましたよ
なかなかみられないですものね
それにしてもすごい数のチューですよね

今年の出かけましたのとき
春に植物園にいってるんですけど(笑)
そのとき北門から入ってチューが咲いてるところ写真に撮ってますがほんとにきれいだったのを思い出しましたよ
そのあと5月とかバラ園に行きたかったけどいろいろありまして^^
やっと出かけてきました^^

12月に入ってからバラ咲いてるかなと思ってたんですけど咲いててよかったです
ERやHTはきっといろいろ移植されたのだと思います
ヘリテージは見つけられたからきっとその近くにあるのだとおもいます^^

菊の手前の花壇はきっとチューリップだとおもいます~
一年草だったりして^^
暖かい日に思えたのですがやっぱり12月ですね
寒かったです
家に帰ってからしんどくて~なんでこんなにだるいのかと思ってたら鼻がくしゅ~~んとくしゃみが出て出て^^;
でももう止まりましたよ^^
心配かけました
大丈夫です~
それにしても植物園は広いのですよ
5分の1か6分の1ぐらいしか見てないと思います~
日ごろの運動不足ですよ
かな。さんならスイスイ歩いて植物園制覇できますよ\(^o^)/

私もまたゆっくり出かけたいです(^^ゞ
急に出かけることになったもので(^^ゞ
カレーねお腹減ってたし(笑)美味しかったですよ^^
そうそうお出かけ先で食べるの楽しいです
自分で作らなくて良いのが一番いいです~(笑)
なんちゃって~(^^ゞ

寒いといってもここ数日は暖かい日が続きましたね
かな。さんもクリスマスローズの葉切りしてましたか~
葉ばかりさんにならなくてすみそうでしたか
それはよかった^^
私は今年はバラの植え替えは出来そうにないみたい~
力が出てこないのです~
クリスマスローズだけはちゃんとお世話します~
なのでコソコソと土をほりかえして土を足すぐらいしかできそうにないです
それでもやれるだけやります~~~~
かな。さん半分もできたなんて優秀です
私は来年こそは11月ごろに植え替え開始しようとおもいました
もう寒くてできそうにない(笑)
またお世話していきましょうね^^
かな。さん植物園の写真見てくれてありがとうございましたm(__)m

かな。さん私こそいつもかな。さんにはめずらしいところいつも見せてもらってありがたいと思っています
私もまたどこかへ行ったときは見てくださいね^^
そうそう2355見ましたよ~
猫の歌も聴きましたよ
というか録画もしましたよ~
うちのHDの機械は古いから
2355は予約録画できないのです
タイトルも出てこないの~
なので始まるまえまでスタンバイ(笑)
見られて録画できてよかったです
龍安寺の歌よかったですよ~^^
かな。さんいろいろ教えてくれてありがとうございました~(*^^*)
埴さんのことも教えてもらったし私も少しは賢くなってきたかな~な~~んて思います^^
食用菊がもう届いたかな~
いろいろ育てたいものが年々出てきてこまりますね(笑)
でも食べるものだったら楽しいですよ~
来年の秋までお花は咲かないのかな~
私も楽しみにしていますね~(*^^)v

2013/12/09 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

テンプレート変わった~ 目にやさしいです(笑)
かわいい^^

植物園、まだ十分秋らしさを醸し出してるじゃないですが~
バラも咲いてるし、キレイですね♪
いつもの庭で、自分の好きな植物に囲まれてるのもいいけど、
広々としたところで、いろんな植物見るのもいいです。
今年は秋を満喫してないので、ここで行ったつもりになろうと思います。
たびたび見させてください。

2013/12/09 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さん~テンプレート黒をまた探してます(^^ゞ

目にやさしいと言ってくれたのですが
これもかわいいし私も好きですが
やっぱり黒もいいなと
いろいろ雰囲気かえてまた黒も楽しみたいです
次来たらまた黒だとおもいます
今探してちょっとありました(^^ゞ
ダウンロードするのでしたね
やり方忘れててなかなかできなかった(^^ゞ
また黒でも白でもこれからもよろしくおねがいいますm(__)m

青空さんお秋のお出かけはまだこれから行けますよ~
私は遅すぎましたね
もう少し早く行ってたらよかったのにね
ぐずぐずしてる間に枯れ葉になってしまいました

私ももみじの紅葉とか撮ってみたいのですがなかなか出かけられなかった
そうそう広いところ気持ちよかったです
エリアエリアに素敵なお花があるので散策もいいですよね

また出かけたいですが冬は寒い~(笑)
温室も気になるし~~(笑)
遅くに出かけたからさみしいですが何度でも見に来てくださいねm(__)m(*^^*)

さっきから雨がふってきましたよ
明日は荒れるようです
そして寒くなるようです
青空さん風邪ひかないように暖かく過ごしてくださいね

これからすみません~
背景を黒にかえまする~~~~(^^ゞ

2013/12/10 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

かりん  

こんばんは!
またテンプレート替えたの?
この黒はのは文字が薄くて読みにくいね。
白の水玉可愛かったよ^^

2013/12/10 (Tue) 00:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~おはようございます^^

かりんさん~そうそう私も文字見にくいと今初めて見ましたおもいました~(^^ゞ
また探してみます~
黒カッコよかったんですけど
カスタマイズとかやり方わからないからきっと文字色もかえられるとおもうけどそんな知識ないので次探します^^
また待っててくださいね~^^

前からおかりしてたこの背景にかえました^^
大好きなアジサイで季節は冬ですがまたよろしくお願いします^^
黒とか濃い色はゆっくり探すことにします~^^
これから寒くなるらしいのでかりんさんお庭では暖かくしてくださいね
でもね
動いてたら厚着してたら汗かきますね~^^;
これってむずかしいですよね~(汗かきなのもので笑)

2013/12/10 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment