Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ボンボンちゃん^^

1312070818.jpg


11月22日に蕾を載せました
ペッシュボンボンです
フランスデルパールのバラですが

咲きました~~~~~(*^^*)








1312070822.jpg

丸々の蕾から丸々のお花です

お菓子のような可愛いお花です










1312070834.jpg

あれだけ寒い日もあったのによくここまで咲いてくれました

うちの庭はよっぽど風とおしがわるくて
冬は暖かいのかも~(^^ゞ

冬はいいことがあるものですね(笑)
こんなに開くとは咲くとはおもいませんでした



葉っぱは黒点だらけですがよく着いてるほうだとおもいます
いい香りなんですよ








1312070839.jpg

横からパチリ
まぁ~なんて可愛いのでしょか

ふくよかですよ










1312080835.jpg

冬のペッシュボンボンは縞が入らないですが
微妙な色合いがとっても素敵です

クリーム色やほんのりピンクがとっても可愛いです^^












1312090843.jpg

この子は咲き出してから2日もたってるのにあまり変わらないのですよ

このままどうなるのかな
ということできょう10日にカットしました

今はパソ横でシャキンと咲いています
でもそんなに開かないのです

とってもとっても大きなお花ですがとっても可愛いです
香りもよくて癒されています










1312090848.jpg

そしてまたですが(^^ゞ

キンカンが色づいてきました

キンカンの右後ろの赤い実はノイバラの実です

ブルーベリーの葉も真っ赤できれいです
晩秋ですね

ハナミズキの葉も全部散りました
今朝から風がきつかったからね

風とおしのわるい庭でも冬は暖かいみたいで
考えようによればいいことになるのかな

それでも夏のおそろしいほどの空気のよどみはやっぱりいやですね
できるものなら風とおしのよいほうがいいな

暖かい庭なのかすずめがよく来るようになりました
ラティスの隙間で寝てるみたいです
鉢から鉢に飛び回っています
いろいろ食べてくれてるようです
頼もしい助っ人です
夏にも来てくださいね~(笑)

寄せ集めて一年草や球根を植えつけたり
鉢の整理をしたりクリスマスローズの葉切りや
置き肥料をあげてまわったり庭でゴソゴソしています

なかなか時間見つけられないですが
あるようでないのです

きょうは更新できてうれしいです~

土はブレンドしておこうっと
すぐにバラの植え替えができるように~(*^^*)
みなさんも植え替えなど作業のときは暖かくして
お庭に出てくださいねm(__)m

きょうは二つ更新しました
カテゴリー別にお花を載せているので
二つになってしまいました^^

きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

8 Comments

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは(*^_^*)


テンプレート、変えられたのですね。
ちょっと、びっくりしてしまいました!
でも、なんだか新鮮です(^o^)
でもでも、またそのうち黒に戻っていそうな気もします(笑)


ペッシュボンボン、カワイイですね(^o^)
モンクゥールも冬のバラとはおもえないくらい
ぎゅうぎゅうでかわいく咲いてますし、
どうしてATUATUさんのところのバラちゃんたちは
どれもみ~んなカワイイのでしょう?!

育てる人に似るのかな?(*^_^*)
本当に癒されます!!

うちのアイスバーグはとうとう枯れてしまいました・・・(>_<)
早くいい場所へ移植してあげれば復活したかもしれませんが、
残念なことになってしまいました・・・。
ATUATUさんは、大事に育ててあげてくださいね!!


キンカンも色づいてきましたね。
たくさん生ってみえるようですね。
ふふふ・・・食べるの楽しみですね~(*^_^*)
うちにキンカンはないのですが、柚子があります。
これが今年は不作で・・・(笑)
いつもは人に差し上げたり、冷凍したりできるのですが
今年は余裕で消費できそうです(笑)

植物園にお出かけされたのですね。
秋のお出かけ、楽しまれましたか??
落ち着いた風景で、なんだか私もホッとしました(*^_^*)
たくさんのバラさんたちはどこに移動されたのでしょうね?
たくさん球根も植えつけてあるようで、
春の景観が楽しみですね。
春にもぜひぜひ足を運んで素敵な写真見せてくださいね(^o^)
わたしは、秋のお出かけはなかったので
楽しませていただきました!
ありがとうございました!!


ATUATUさん、クリスマスローズの葉切りされてるのですね。
わたしも、そろそろしようと思っていました。
来週、暖かい日があればしたいです。
ツルバラの剪定も早目に取りかかりたいと思っているところです。


たくさんたくさん見せていただいてありがとうございました(*^_^*)
今週は寒波襲来のようなので、
お身体、ご自愛なさってくださいね!!

2013/12/11 (Wed) 15:25 | EDIT | REPLY |   

かりん  

えええっ!
あじさいからグレーになってますね。
うんうん、これも大好き!グレー好きの私にはたまらないほど。
これはFC2専用のものですか?

それにそれにバラ画像の素敵さに目が釘ずけ!
何をどうしたの?加工なし?
なにもかもすてき!

例のところで編集長さんから写真が気に入ったとコメいただきました。
ちょっと嬉しいのでご連絡。

2013/12/11 (Wed) 16:42 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさんこんにちは
お久しぶり、のコメです。

テンプレートが変わって、なんだか新鮮ですね。
今までATUさんと言えば「黒」って感じでしたが。。。
今まで以上に大きい画像で綺麗なバラが見られそうですね。
カメラも新しくなって良いなー、ますます期待しています。

ペッシュボンボン、コロコロとカワイイですね。
デルバールらしい、アンニュイで複雑な色合いに咲いていますね。
香りも良いでしょうね。
クンクン、近くに寄って嗅ぎたい感じです。

金柑(たまたま)もだいぶ色づいてきましたね。
大きくなるのが待ち遠しいですね。収穫は年明け1・2月頃かなー。

我が家も普通の金柑ですが、20年以上前から2本植えていたのですが、2本のうち1本はカミキリムシによって今年枯れてしまいました。残りの1本も怪しい状態です。
今年(正確には来年)は収穫が少なくなりそうです。

カミキリムシはバラの他、ミカン類や桑・サルスベリなどが好きみたいです。
好きな木の根本をかじって卵を産み付け、幼虫に孵り(鉄砲虫)内部を囓って木くずを出します。
大事なバラや金柑には注意してくださいね。(ごめんなさい。余計なことでした。)

クリスマスローズは葉切りをするのですね!
全然知りませんでした。それでみなさんの写真はきれいなんですねー(納得です)
古い葉っぱを全部根元から切って良いのですか?

バラの手入れをしていると、いろいろな鳥が飛んできますね。
最近はジョウビタキやヒヨドリがよく来るようになりました。

最後になりましたが、新しいカメラは今まで以上に画像が鮮明ですね。

2013/12/11 (Wed) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

お返事が遅くなってすみません~m(__)m
パソコンがね重たくなって動かなくなってしまってメールや写真を削除してました
ひたすら削除してました(^^ゞ
これからためないようにしないと^^

背景ですがいろいろ変わるとおもいます
そのときはまたよろしくお願いします(笑)
写真を大きくしたらこないだまで使ってたのが写真が切れてしまって残念だったので
変えたんですよ~また黒になったり白になったりしますが遊びに来てくださいね^^

ペッシュボンボンはフィッツさんに助けてもらったようなものなのですよ^^
フィッツさんのところで秋も咲きますと聞いてね
私もがんばってお手入れしてあげないとと^^がんばりましたよ
そしたらほんとに秋に咲くじゃないですか
びっくりしました
手をかけてあげたらちゃんと応えてくれるのですね^^
この子大きくてまん丸ですよ
今はパソ横でまだ咲いてますよ~^^
花もちよくていいバラですね~^^
フィッツさんいろいろ教えてくれてありがとうです~(*^^)v

ちょちょちょっ(笑)
私は決して可愛くないのですどうころんでも可愛くないのです
なので絶対そのようにおもわないこと
私は海の怪獣でセイウチかトドのようですからね~
忘れないでくださいね~(^^ゞ(笑)

キンカン早くほおばりたい(笑)
買ったキンカン(たまたま)は美味しかったけど家で作ったのは水くさいかも~
甘かったらいいなぁ~

柚子ですが不作ですか
でもお家のぶんはありそうでよかった
私のところも鉢植えはありますが今年は一つも生りませんでした
植え替えを怠ったかもです~
来年は柚子もなってほしい^^

植物園ですがやっと出かけてきましたよ
私はきっとフィッツさんより体は弱いとおもいます
(気が弱い)
なのですぐに疲れます
無理しないでおこうとおもうけど気もつかってしまって疲れてしまうのです
でも植物園はよかったですよ
フィッツさんにも喜んでもらえてよかったです
来春に見に行けたらいいなと思ってますが
でも家でも楽しめるしね~お互いに無理のないようにしましょうね^^
家の庭でもバラ園なんですからね\(^o^)/

サービスで頂いたクリスマスローズですが昨年ワイン色の子気に入ってくれてた子は
枯れてしまいました
いろいろ枯れたのですよ
夏に溶けたというのが早いかな
気をとりなおしてまた小さい子育てていきますね^^

葉切りまだ残ってます~(笑)
もう寒くなってしまって暖かい日をえらんでまた楽しんでやりたいですね^^

ほんとに寒波襲来ですね
雪が降り積もってるところがあってびっくりしています
フィッツさんも温かい飲み物とか飲んでほっこりしてくださいね

アイスバーグが枯れたとのこと
やっぱりカミキリムシの被害でしょうか
いつかまたどこかで出会えたらお迎えくださいね~^^
ツルバラの剪定誘引も無理のないようにがんばってくださいね

そうそうレイニーブルーをもうお庭に植えておられたんですね
それをこないだお返事読んでて噴出してしまいました~~~
知らなかった~~(笑)
秋は咲かないのでしょうか
来年の春に咲いたら見せてくださいね~(*^^*)
私のも(まだ来てませんが)咲いたら見てくださいね~
フィッツさん来てくれてありがとうございました
いつもほんとにありがとうございます~^^

2013/12/12 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんばんは^^

かりんさん~びっくりさせてしまってます~
水玉も紫陽花も可愛かったのですが^^
シンプルなのを探してたら見つけました
でもいつかまた黒系か濃い色にもしてみたいと思ってます^^
そのときはまたびっくりしてくださいね\(^o^)/
写真ですが前とあまり変わらないと思っているのですよ~
ほんとに微妙にはちがいますが劇的には変わらなかったですね(^^ゞ
でもほめてもらえて胸のつかえがとれたようです
かりんさんもありがとうございますm(__)m
ええ~~~それは~~加工してます~~~(^^ゞ
だからかとおもいます~シャープもかけてます~^^
例のところ見てきましたよ~^^
またきれいなお写真が増えてましたね~
コメント頂けてよかったですね
私もかりんさんのお写真もお庭も楽しみにしています
ずーと応援していますよ~~~(*^^)v

2013/12/12 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん~こんばんは^^

kussanさん写真を大きくしたら前のは横写真が右端が切れてしまって^^
なのでいろいろテンプレートさがしてまして
今はこれが気にいりました^^
黒とか濃い色もまた変えたいなと思ってます
そのときはまたよろしくお願いします^^
カメラですがkussanさんのカメラのほうが上等ですよ~
kussanさんのカメラも好きなのですよ~
私のはただ新しいだけです(笑)
もっとかわるとおもったらあまり変化なかったです~(笑)
kussanさんのカメラ色もきれいですしね~^^お写真もきれいで^^きれいで^^
お花を見入ってますよ^^
でもわかってもらえてうれしいです
どうもほめてくれてありがとうございます(*^^*)

ペッシュボンボンこんなに寒くなっても咲くとは思いませんでした
今はさすがにカットしてパソ横で飾ってクンクンしてます(笑)
デルパールのバラは大きくなりますね
みんな大型種ですね
kussanさんのローズポンパドール(たしか買われましたよね)
元気でしょうか~?
また来年の春いっぱい咲くと良いですね^^

金柑(たまたま)
そうそうニンポウ金柑たまたまです~~
宮崎のですよね^^
私も宮崎のを食べて甘くて美味しかったので苗を買うことにしたんですよ^^
うちのも甘かったらいいな^^

kussanさん教えてくださってありがとうございます
余計なこととか言わないで~ありがとうございますm(__)m
カミキリムシはみかん類も好みでしたか><
20年以上も育てていた金柑だったらそれはそれは立派だったでしょうね
たくさん収穫できたでしょうね
やはりカミキリムシの被害にあわれましたか
もう1本もなんとか助かるといいですねm(__)m

私も今年の秋はカミキリ虫の被害にバラが2本あいました(泣)
新入りのルシエルブルーとERのザ・プリンスです
ルシエルブルーはほんとに強いバラで可愛くて大好きだったのに
枯れてしまいました><
いつかリベンジしようと思っていますが。。。
(NewRosesの本に載ってますよ(笑)
私も来年はコガネ&カミキリの見回りを強化してお薬も撒くつもりでいます
これは大変なことですよね
kussanさんも見回りがんばってくださいねm(__)m

クリスマスローズの葉っぱ切るのですよ~~~
kussanさん知ってるとおもってました(^^ゞ
そうそう根元から切るのですよ
株元にあるふくらんだ新芽にお日様が当たるようになんですよ~
そして肥料をあげる月間になってます
燐酸とかカリの多いのをあげる月間です
薄い液肥もあげていくのですよ~^^
kussanさんもがんばってくださいね~^^

鳥さん来ると可愛いですよね^^
うちもメジロも名前のわからない鳥もたくさんきます
ハクセキレイも集団でチッチッチッとやってきますよ~(この秋はまだみてないですが^^)
今はスズメが居ます^^
カメラのこともありがとうございます~
これからまた楽しんでいきたいとおもっています~
kussanさんも楽しんでくださいね\(^o^)/

2013/12/12 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんにちわ。

ATUATUさんこんにちわ。ものすごくご無沙汰していてATUATUさん
申し訳ないです~。ブログの背景が変わったのでびっくり♫。こちらも
素敵ですよ~(^_-)。

ポンポンちゃんとってもかわいいです~。↓のモンクゥールもとっても
素敵な美人さん。ブッシュ型の薔薇は、蕾のままにしていたので先ほど
外を見たらまだまだドガさん咲いていてびっくり。雪も降ってきて荒れて
いる天気が続いていて薔薇には厳しい季節です。来春また楽しみにして
いきたいです。

ヘレボさんの肥料、先月液肥をしただけでほったらかしに(^^ゞ。置くタ
イプの肥料置いてあげたいです。

金柑の実が鈴なりでとっても元気出ました。やはりビタミンカラーは元気
でますね。ノイバラの赤い実も華やかに彩っていますね。今年は植え替えの
ダメージでホーリーは実をつけなくて残念。来年に期待したいと思います。

まだまだこちらは食べるものがあるからか、腹ペコひよどりやってきま
せん。雀ばかりでセキレイが時折登場しています。ジョウビタキこの冬には
また会えるといいのですが。

寒さ厳しいのATUATUさんお体ご自愛くださいね。にゃんずもみんなお元気
ですか?年末にはブログUPできたらいいなあ。

2013/12/15 (Sun) 13:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん~こんばんは^^

スナッフィーさん~いそがしいのに来てくれてありがとうございます~
そんな水臭い~~~いそがしいとき用事のあるときはお互い様ですよ~
なのに~ほんとに来てくれてアリガトウ~^^

背景はね横の写真が切れてしまったの(大きく加工したからね^^)で
背景変えたんですよ
またいろいろ変えていくとおもいます^^
またよろしくお願いします

スナッフィーさん学校に行ってるんですね
なにを学んでおられるかわからないのですが
がんばってくださいね\(^o^)/
そして私のところは気にしないでいいですからね~
書き込みいけるときは他所様お伺いしてあげてくださいね~\(^o^)/

そして雪がたくさん降ってますね><
スナッフィーさんのところも降っていましたか><
東北や北海道やあまりにも早い積雪でご苦労ですね><
スナッフィーさんも通学途中など気をつけてくださいねm(__)m

エドガードガさん覚えていますよ
まだ咲いてますか\(^o^)/
雪ふってるのにがんばってくれてますね
ボンボンちゃんは10日にカットしたのですが今もまだきれいにパソ横で咲いてるんですよ~
花もちもよくてとってもきれいで感動してるんですよ
ドガちゃんもカットしてお部屋で鑑賞するのもいいですよ(*^^)v

ヘレボーちゃんもまた肥料あげてくださいね~
って私もまだ肥料あげられてないのもあるんですよ(笑)
今年は早くに寒くなったので植え替えもできないまま
出遅れてしまいました
スナッフィーさんはちゃんと出来上がりましたよ
えらい~えらい~^^

金柑は来年になったら食べられそうです
鳥さんに食べられないようにもうすぐ隠します(笑)
でも狙われたら無理かもですね^^

スズメが多いの~(^^ゞ
みんなとっても可愛いですよ~
セキレイはまだ見てないからこれから来るのでしょうね~^^
ジョウビタキも来たら写真撮って(撮れたら)
図鑑で調べてみたいです
そうそうメジロがきょうは来てましたよ~\(^o^)/
可愛いかったです~^^

なつかしいホーリーお揃いでしたよね
私のところも2個ほどの実ですがついてましたが
もう鳥さんに食べられてるとおもいます
私も来年に期待です^^

ハラペコひよどりはハナミズキの実をほとんど食べていきましたよ~(笑)
今はたくさんの蕾だらけになりました
一年の周期は早いですね
植物を育てているとほんとに早いです(^^ゞ
シワがそれだけふえていくのですが~スナッフィーさんはまだピチピチのつるつるなんで
いいなぁ~
私はもうしわしわです~(^^ゞ

ほんとにほんとに寒いです
きょうも強風でうすくなった頭が寒い~~~~
帽子もいります~~~(^^ゞ
スナッフィーさんも暖かくしてお庭や通学励んでくださいね~
応援してますよ~\(^o^)/

モン・クゥールも見てくれてありがとうございました
可愛いでしたよ~^^

更新もゆっくりですよ~
マイペースでいってくださいね~(*^^)v

2013/12/15 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment