Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 切花ですが^^

1312140852.jpg

先日のペッシュボンボンです^^
10日にカットしてパソ横で飾って香りも楽しんでました











1312140855.jpg

寒い日もありましたが部屋の中ではどんどんお花も咲いてきましたよ










1312140859.jpg

ジャムの瓶に入れて飾ってました
そして14日に外に持ち出して庭でパチリ!きれいに咲きましたよ

これは横顔です
春や初夏など縞縞なのに
色もこんなアプリ色で咲いてます
でも可愛らしいのですよ~









1312140861.jpg

部屋でこれだけよく咲いてくれました
今朝までお花もってましたよ~
まだ一つは咲いてます
冬のバラは切花にしてお部屋に飾ってもいいものですね^^









1312040692.jpg

もうすぐクリスマスですね
これ
おなじみのシュトレーンです
従姉妹が北海道のを送ってくれたんですが美味しい^^
クリスマスの前から少しずつ頂いていくらしいこと
書いてありました
1センチほどカットして毎日食べていくらしいです^^
まだありますよ~(笑)
芳醇たるシュトレーン楽しんでました(^^ゞ












1312040694.jpg

果実はお酒に漬かってたらしく私は酔ってしまうかも(笑)
いえいえ少しなら大丈夫食べられます^^
だから毎日1cmで満足できてます^^
シュトレーン見てもらえて嬉しいです
このお皿がね~素敵なんです~
私の唯一の宝物
アンティークなお皿です^^
お友達に頂きました\(^o^)/
この写真はお皿を見てくださいませ~~^^
ケーキもお皿も見てくださってありがとうございました^^

ケーキが似合う♪









1312040699.jpg

ビオラのミルフルです
いろんな方向に向いて咲いてます
くるくる動かしてしまったのかな^^;

雰囲気を見てもらえたらうれしいです

きょうは寒かったですよね
低気圧が10時半ごろかな過ぎ去っていきました
そしたらね
体の節々の痛かったのがなくなりました
なんで~~~
やっぱり低気圧ってきついのですね><
寒さをともなった低気圧だったので疲れましたね
低気圧の通過ですが進路方向に住んでられるお友達のみなさま
どうぞ風邪などひかないようにご自愛くださいね

きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

13 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

お部屋の中に花があるのっていいですよね~。
部屋に1輪でもあるだけで、心が落ち着いたり、元気になったり
花って不思議です。

ベッシュボンボン、本当に美味しそう(笑)
以前見せていただいたお花は夏の花だったのかな?
今咲いてる子は花びらタップリでコロコロ感が素敵です~。

シュトレーン、美味しそう♪
クリスマスの前から少しづつ食べるものなんですね。
でも我慢出来ずにパクパク食べちゃいそうだわ(爆)
白いお皿に白いシュトレーン。ドイツの雪景色のクリスマスな感じでお洒落です。
あっ、明日ね。ドイツのクリスマスの雰囲気だけ味わいに行ってきます。
どんな雰囲気なのかな~? 写真撮れたらまたblogで紹介しますね。

ミルフルも沢山のお花が咲いてますね。
クルクル回すとあっちこっちにむくの~~?
全体に咲いてくれる感じでいいんじゃな~い(*'▽')

こちらは今日は雨、雪になるかもという予報だったけど冷たい雨でした。
そちらも寒かったのですね~。
関節が痛くなっちゃったの。
お風呂でゆっくりと温まって身体をほぐしてくださいね。
もうすぐ冬至、柚子湯であったまって風邪ひかないようにね。

2013/12/19 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん おはようございます。

ペッシュ・ボンボンころころして、本当に美味しそうなお菓子みたいですね。
食べてみたいかも?
冬は切り花でパソコンの横に飾った方がいいかもしれませんね。
部屋の中で香りに包まれて。。。
。。。ウン、いい感じ。
今度やってみようと思います。

シュトレーン、友達だったか?
毎日少しづつ食べるお菓子のことを聞いたことがあります。
美味しそう。。。
巷ではもうクリスマスなんですね。
1年が速い。速すぎる。。。

今日、明日と荒れ模様の天気、さらに寒くなりそうです。
お体に気をつけてお過ごしください。

2013/12/20 (Fri) 08:31 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは(*^_^*)


ボンボンちゃん、相変わらずかわいいです!!
カットして、一緒に過ごしてみえるのですね!!
このコロンコロンが愛らしいですよね(*^_^*)
飽きのこないバラですね。


わたしの言ったことがお役にたてたようで、
嬉しい気持ちとなんだか恥ずかしいような気持ちと
ありますが、
ボンボンちゃんがキレイに咲いてくれたのは
ATUATUさんの愛情の賜物ですよ!!
こんなに長く楽しんでもらえて、
ボンボンちゃんも喜んでいると思います(*^_^*)


シュトーレン、おいしそうですね。
クリスマスまでに少しずつ食べるものだとは
知りませんでした。
ボンボンちゃんとシュトーレンと
ネコチャンズと・・・・・すてきなクリスマスになりますように(*^_^*)

お皿というのは、
以前ブノワ・マジメルをアンティークの白い陶器のようだと
たとえてみえましたが、そのお皿ですか??
だとしたら、楽しい思い出がまたひとつできましたね(^o^)


いただきもの・・・で思い出しましたが、
うちの柚子が今年は不作だといいましたが、
そのあと家族が“知り合いからもらった”といって
柚子を持って帰ってきてくれました。
ラッキー(^^)v!!


わたしが気に入っていたATUATUさんのクリローちゃん、
猛暑に負けてしまいましたか。
今シーズンもお目にかかれると思っていたので
すごく残念です(>_<)
この猛暑を乗り越えた他のクリローちゃんたちを
大事に育ててあげてくださいね(^o^)

そうそう、うちのアイスバーグもゴマダラではなく
猛暑に負けたみたいです・・・。
風通しのよくないところに植えてあったせいか
成長が遅く、
いい場所に移植したかったのですが、
わたしが体力的に無理だったので、
移植できなかったのです(>_<)
かわいそうなことをしてしまいました。


今日も寒さが身にしみますが、
ATUATUさん、お身体痛くないですか??
暖かい恰好で、
暖かいものを食べて、飲んで、
ゆっくりとお風呂に入ってくださいね。


来週は少し晴れ間の多い日が続くようですね。
お身体に気を付けて年末のりきってくださいね!!

かわいいお写真、みせていただいてありがとうございました(*^_^*)

2013/12/20 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん、きょうは寒いですね
きょうのほうが昨日より寒いです
かな。さん地方は雪が積もったのではないですか
足元どうぞ気をつけてくださいね~m(__)m
こっちはまだ雪は見ていないです~でも寒い~(^^ゞ

かな。さんのところも12月になってバラが少しずつ咲き始めたとか言ってたし
1輪でもカットしてパソ横に飾ってても良いものですよ^^
お買いあげしたバラたちはまだ楽しめてますか~\(^o^)/
ほんとに癒されますよね^^

でね
ペッシュボンボンですが^^
12月10日にボンボンちゃんで更新した日記でね
写真で撮ってたあの2輪がこのお花たちなんですよ(*^^)v
あのときまん丸まで咲きすすんでね
寒波が来たので10日にカットしたのです^^
パソ横でずーと楽しんでました
きれいに咲きましたよ~^^かな。さんにも見てもらえてうれしいです
これだけ長く咲いてくれたら元はとれましたね~(笑)
今のが満開です~(*^^)v

シュトレーンってラム酒とかお酒につけてある果実も一緒に頂くのですね
かな。さんならもっとたくさん食べてしまいそうですか~(頼もしい笑)
あっ
ドイツで思い出しました
かな。さんドイツの記事前に見せてくれましたよね~(ちがってたらすみません^^)
私も楽しみにしていますね~(*^^*)
お皿はなかなか使うことがなかったのですが飾ってしまっててももったいないし^^
ここで出番となりました~

どうしてカットしたシュトレーンをきれいに盛り付けられるか
考えてみましたができませんでした(笑)
ただ切って並べただけ(笑)
このお皿が素敵で助かりました^^
クリスマスの1ヶ月まえごろから食べだすらいしです
クリスマスの日には食べ終えるしいです~
私もゆっくり食べてますよ~でも最近なれてきたので1センチどころか2センチぐらい食べてます(笑)

クリスマスソングね名前はナオミールさんですよ~
可愛い歌声です~~~(笑)
どれもこれも可愛いアレンジ可愛い曲ばかりですね
一曲目のジングルベルが好きかな
子供の声でメリークリスマスサーパーティーとかいう声がたまらない!(笑)
でもいい曲多いですね~
山下さんのクリスマスイブも名曲の名曲ですよね~
どれもこれも好きです~^^
かな。さんもクリスマスソング聴いて楽しんでるとおもうとうれしいです~
音楽があるのとないのではぜんぜんちがいますものね~(*^^*)

ミルフルは最初からあっち向いたりこっちむいたりで咲いてます(笑)
並んだ顔の写真が撮りたいのに撮れない(笑)
雰囲気いっぱい咲いてるのいいとしましょうか^^

あ~~~かな。さんちの柚子の話し~~~
全部収穫されてしまったんでしたよね
少し彩りに残しておいてほしかったね~
そうそうお風呂で温めますね
たしかにゆっくり浸かれば痛いのも楽になりますものね~
靴下もあるしね~(*^^)v
冷えないように気をつけますね

ニュースで雪のこと言ってます
かな。さんも暖かくしてお出かけしてくださいね
ネズミのこと情報ありがとうございました
私昨年か一昨年もかな。さんに言ってたようにおもいます^^;
やはり食べられてる人いるのですね~
いろいろ対策してみますね~
かな。さんありがとうございました^^

2013/12/20 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん~こんばんは^^


kussanさん寒いですね
寒くなりました><
九州も広いですがkussanさんのところも今回は寒いのではないでしょうか
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいねm(__)m

kussanさんは前にバラは切れない、、カットできないと言われていましたね
(私も実はそうだったんですが)
今回は寒波が来るということで10日に思い切ってカットしたのですよ
目安は半分は咲きすすんだ状態でですよ~
てんちょ。さんの本でガクが落ちてるバラは切花にして楽しんだら良いですよ~と
書かれていたので思い切ってきることができました

そのおかげで長い間バラのお花を側で楽しむことができましたよ~
暖かいと咲いてきてくれますし冬なので夜は気温が下がりますし
お花は長持ちしました
得した気分です
kussanさんのところならたくさん咲いてますし少しぐらい切っても
お庭さみしくなりませんよ~(*^^)v
ぜひに明日からでもパソ横で飾ってくださいね~^^

やっぱり少しずつシュトレーンは食べるのですね
お友達も言っておられたんですね
機会があったら少しずつkussanさんも食べてくださいね~
甘い甘いケーキなのでたくさんはたべられないですから~(*^^*)
美味しいです~^^
でもデコレーションのケーキも好きですよ~(笑)
生クリームたっぷりも美味しいですよね^^

巷はクリスマスですよ~(笑)
クリスマスソング聴いてケーキ食べるだけの日ですが
なぜかうれしい日です~
子供用シャンパンあけて飲みます~
それだけですが雰囲気味わってます~^^
kussanさんもお孫さんたちと楽しんでくださいね~\(^o^)/
きっといい思い出いっぱい作れますよ~^^

コーネリアは根付けば大きくなりますよ~
いっぱい咲きますように~^^
暖かい日を選んでお庭作業してくださいね~
kussanさんもいつも来てくれてほんとにありがとうございます~^^

2013/12/20 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん~陶器のお皿の話し~~~
ブノワ・マジメルが陶器のお皿のようですと前に書いたこと
覚えてくれてたのですか~
ほんとにありがとうございます~
そうなんです
そのときに思ったお皿なんです~~~
フィッツさんも、きっとこのお皿見てきっと秋のマジメルを思ってくださったのでしょうね
秋のマジメルを育てて見られてるから思われたのですね^^
よくいろいろなことおぼえていてくれててありがとうございます
感謝感謝ですm(__)m

そしてペッシュボンボンですが
秋に咲くと教えてもらって咲かせようと思いましたよ^^
フィッツさんはほんとにたくさんのバラのお花を育ててられるから
秋にほんとに咲くのだとおもいました
それでもこの子は肥料が好きですね(笑)
肥料食いですね~
これでもかっこれでもかって置き肥料やら液肥とかあげましたよ
そのおかげでこんなに素敵なお花を見ることが出来ました
いろいろ教えてくれてありがとうございました^^
来年はちゃんと咲いてくれるかな~
またお手入れがんばりますね~(*^^)v

シュトレーンですが私もメモを見るまで少しずつ食べていくなんて知りませんでした~~^^
フィッツさんはケーキは食べられるようになったのでしょうか
少しでもなにか食べられるようになればいいですね
クリスマスソングも楽しいですし^^フィッツさんのお家ならきっと大きなクリスマスツリーも
あるとおもいますし^^素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~
みんなが幸せになるように祈りたい日ですねm(__)m

柚子のお話^^柚子いただけてよかったですね~
お鍋に柚子お風呂にも柚子^^
いろいろ楽しんでくださいね~
おうどんに柚子入れて食べるのも美味しいですよね~^^
体暖まりますよね~^^

紫のクリローちゃんですがフィッツさん気に入ってくださってましたね
今年も喜んでもらおうとおもっていたのですが
溶けていました><
がっくりでした~
お店の方もプレゼントで箱に入れてくださったのにね
残念なことでした
この世でたった一つのクリローちゃんだったんですものね><
でも黄色の子は助かりました
一番危なっかしい苗だったんですか生き残りましたが
苗買いした黄色の子は枯れたのです
なので昨年新しく来た子は3鉢だったんですが
2鉢枯れてしまいました
むずかしいのですね
今年の夏はほんとに暑かったからですね(思い出すのもいやですね)

アイズバーグですが残念でしたね
そうでしたか風とおしがわるかったんですね
でもどうしてもできないときありますよ~
私もどれだけのバラを枯らしたことでしょうか
家の庭はもっともっと過酷です~
置き場所の悪いところの子はやっぱり枯れていきます
フィッツさんまたどこかで出会いがあったらおむかえくださいね~
ほんとにいいバラだとおもっています^^

フィッツさん寒い日って体痛みますね
私はすぐに体にでてくるほうなんですよ~
すこしでも暖かくなればほっとします
フィッツさんこそ暖かくして過ごしてくださいね
あまり寒いともう植え替えとか出来ないようになってます
年とりすぎまして^^;
来年の春に植え替えするかもしれません~~~
それでもちゃんと咲いたバラもありましたから^^
お互いに無理しないでバラを楽しんでいきましょうね~(*^^)v
レディヒリンドンはツルだとばかり思ってましたがブッシュなんですね
teaなんですね~
たくさん咲いててほんとに素敵でした
私もあんなふうに咲かせたいとおもいましたよ~
フィッツさんこれからもお花談義よろしくおねがいします~^^
お庭無理しないでね~

椿もまた咲いてきてくれますね~
また見せてくださいね~
切花にしても玄関とかで咲いてくれますよ~^^なかなか切れないですけどね^^

2013/12/20 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

くさ  

素敵

ATUさん 
メリークリスマスイヴv-81おめでとう^0^
今年もあっというまでしたね。すっかりガーデニングから遠ざかってしまいましたが
いつもお気遣いいただきありがとうございました。
今日は素敵な一日になりますように*(^ω^@)うふふ

ペッシュボンボンコロンとした形で色も淡くて砂糖菓子のようですね。
とてもお気に入りなのが伝わってきましたよ^^
私もめろめろです^w^

シュトーレンは我が家にもあって 父が毎年京都のい○ださんのを届けてくれるんです。
一人でもうすでに半分いただきましたが^^; ATUさんも美味しくいただかれた
ことと思います。 アンティーク皿には すぐに目にとまりました。
シュトーレンの伝統のケーキがすごく似合いますね。

ペッシュボンボンの ジャム瓶に活けたのもみたかったなあ*^^*
どんどんシャレオツになってくださ~~い♪ 
椿も楽しみにしています。1年(〃^∇^)oお疲れさまでした♪

2013/12/24 (Tue) 14:19 | EDIT | REPLY |   

くさ②  

追記

フリフリビオラのこと書くの忘れちゃいました。
ビオラのフリフリちゃんはいいですねえ。
これはATUさんのハートを盗んだのがよくわかりました。
私も来年さがしてみよっと!

2013/12/24 (Tue) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

わぁ~お久しぶりです~^^

くさちゃんメリークリスマスおめでとう~^^e-239

ケーキ食べましたか
私は今食べました~^^
くさちゃん長いことどうしてましたか
きょうはくさちゃんどうしてるかなと思ってたらコメントくださって
以心伝心でしょうか
どうもコメントありがとうございます~
クリスマスのイブをどうお過ごしですか
ペッシュボンボンお揃いでしたよね
枯れてしまってませんか
これからクリスマスローズの季節になりますね
またときどきは更新して見せてくださいねm(__)m
きょうは少しバタバタしてたので私更新できるかどうか
微妙^^
シュトレーンはくさちゃんも食べてるのですね
い○ださんってわからない~~~もしかしてコーヒー屋さんの老舗のところ?かな~
私ってほとんどなにも知らないので(^^ゞ
ごめんなさい~~^^
ペッシュボンボンの背景にジャム瓶写ってます(笑)
背景を写さないで撮る方法が私の撮る写真です~~~(笑)
全体を写せない背景がきたないのです~~~
いつかまた機会があれば瓶も写しましょうか
でも夢がさめるかも
椿の季節になってきましたね
また咲いたら見てくださいね^^
フリフリビオラですがほんとに可愛いですよ~
でも安いビオラに値段の3倍ぐらいだしたくさん買えないですね
一つあれば十分ですが^^
くさちゃん元気でよかったです~
コメントありがとうございました~
また来てね~^^

2013/12/24 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ATUさん
イヴの今日は家族ばらばらです。(´;ω;`)
普段と何もかわりないのですが息子にだけは ちょっとした抱き枕(くまちゃんの)と
肉とクリスマス仕様のプリンアラモードを買ってあげました。
クリスマスケーキはここ数年食べてないです。
シュトーレンはそうそうコーヒー店inodaさんのです。
元気にはしていますが すっかりこっぽりこたつに根っこがはえていますよ^^;
ところでペッシュボンボンは育てたことがないんです。写真をみてメロメロなんです(笑)
お隣さんがいつも外にでてるから すっかり私は引きこもってしまって
バタバタの庭になってますよ^^;
来年こそはなんとかしようっとといつも思ってるんです。
またこちらで見せていただきますね^^/エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

2013/12/24 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

かりん  

毎日バラ綺麗だなあとみてましたが、
シュトレーンのところはこちらの田舎暮らしではこんな素敵なケーキは手に入らないし、
目に毒なのでスルーしてましたが、(笑
クリスマスも終わって気持ちにゆとりができてよく読むと
お皿のことが書いてあって、
もしかして例のかな?
私も欲しくなりました(笑

2013/12/26 (Thu) 02:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん遅くなってすみません~^^

くさちゃん遅くなってすみませんm(__)m
イブの夜からなんだか寒気がして早くに寝てしまいました^^;
風邪のようなちがうような^^;
なので今になりました^^すみませ~~ん

クリスマスケーキはここ数年食べてないのですか
家族が揃ったときに食べたらいいですよね^^
クリスマスにかぎらずいつも食べられるものね^^
それでも(ひつこくてすみません)
4号サイズとかだとペロリと2人ぐらいなら食べられますよ
うちは4号サイズだし^^
小さいの食べてます
それで十分です~(*^^)v
プリンアラモードも美味しそうですね
それも食べたいです(笑9

くさちゃんのお父さんは粋ですね~^^
私はシュトレーンが売ってることさえ知りませんでした^^
いい勉強になりました^^
シュトレーンがあればいいね~
私のところまだ残ってました(笑)
ペッシュボンボンはおそろいではなかったですか
なにがおそろいだっただろうか
そうそうおそろいだったルシエルブルーはうちは枯れてしまいました
いつかリベンジします^^
ペッシュボンボンですが冬だからこんな色ですが
春や夏はもっと赤っぽいオレンジ色しています
くさちゃんのかおりかざりのほうがもっと素敵なんじゃなかと思ってますよ~
お庭のことですがあまり気にしないでね~
くさちゃん気にしないでどんどん楽しんでくださいね
椿の曙とか大きくなってませんか?
仕切りのところに塀に目隠しに椿とか置いたらいいのになとおもいました
どんどん大きくなってほしいですね(*^^)v
椿早く大きくなあれ~\(^o^)/
またお花談義よろしくお願いします
私はまだ年賀状ができてません^^;
きょうやっと買ってきました~
がんばりま~す(*^^*)

2013/12/26 (Thu) 16:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~メリークリスマス^^

かりんさん、こんにちは~^^

私のところだってこんなおいしそうなシュトレーン手にはいりません~(笑)
甘いのですよ^^
でも美味しかったです^^
このお皿ですにゃ~~~~\(^o^)/
わかってくださいましたか
かりんさんもほしいですか
ほんとごめんなさいですよ~見せびらかして(^^ゞ
素敵なお皿をやっと撮ってあげることができました
これからいろいろ出てもらうつもりです
かりんさん一枚まだあります~~~
無事に着くかな~(笑)
やはりかりんさんのお家にもあったほうがいいかと思います~
少し考えておいてくださいね~^^
クリスマス終わりましたね
楽しみましたか
落ち着きましたか~\(^o^)/
私もいろいろいそがしかったです~でも素敵なクリスマスでしたよ~
自分で用意して楽しみました(*^^*)
かりんさんもきっといそがしくても楽しかったとおもいます~
もうスーパーはおせちがいっぱい並んでました
まだガラガラでしたがこれからいっぱいのお客さんで埋まるのでしょうね

バラも終わりなのにまだアイスバーグは咲いてますよ~
ひつこく楽しんでます~^^
かりんさんコメント残せてなくてすみません~
私もスルーでした~^m^
次遊びにいきます~^^
来てくれてありがとうございました~^^

2013/12/26 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment