Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 やっと

1312260915.jpg

今年もリースを買ってました^^
ずーとアップしたかったのでドアップで^^
昨年のよりボリュームありました
森の匂いでちょっとキツイ匂いのときありますが
森林浴ができていいかんじです

真夏には黄色ぽくなって枯れ枯れになります
お日様にあてないで置くのがいいのですが
ひとときの癒しです









1312260922.jpg

写真を撮るときリースを飾る綺麗な壁もないし(苦笑)
ということであのアンティークのお皿の出番です
お皿の上に置いたらいいかんじでした~^^

雰囲気よかったです~^^

でもいつもは壁に飾ってますよ^^









1312240884.jpg

こんな可愛いチョコレートを頂きました
美味しいミルクチョコレートでした^^
一日2個食べてます^^












1312250882.jpg

またまたこのお皿の出番です
これから写真撮るときに助けてくれます~^^
心強いです~^^

年賀状はもう出来ましたか?
私はまだ写真が決まりません~~~

カミキリムシに入って枯れてしまったルシエルブルー
すごくきれいだったのに
咲く力をもった素晴らしいバラだったのに~
残念でしんみりとなってます~
写真見返してます

13051798_20131227231630033.jpg
5月のルシエルブルーです^^
きれいでしたよ~(*^^)v






みなさんも一番気にいったバラを選んで年賀状作ってるのでしょうね~\(^o^)/
私も早く選んで印刷したい~^^

年賀状も気になりながら大掃除も手をつけてしまって
途中でやめられなくなって
きょうは掃除してました
年賀状が先なはずなのにね^^;

でもやっぱり写真写りの良かったORのファンタンラトゥールがいいなとおもいました
あ~~でもどのお花にしよう~
最後まで迷います~(笑)
写真写りの良いお花は徳ですね^^



13051712_201312272317231cd.jpg

5月ファンタンラトュールです
だいぶん咲きすすんでからのお花ですがほんとに素敵なバラです
いろいろ思い出してお花の写真見てます^^

この秋は植え替えですが
結局植え替えははかどりませんでした
年々体力が落ちてますし
もう春になってから植え替えしようと思ってます

クリスマスローズの新芽が可愛いなと思っています^^
早く咲いてくれたらいいですね^^

やっと貼りたかった写真が貼れました
やっぱり記録だし日記だし^^
きょうも同じような写真を何枚も貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

明日は寒くなるようですね
どうぞ暖かくしてお出かけくださいねm(__)m
足元気をつけてくださいねm(__)m

10 Comments

スナッフィー  

よいお年をお迎えください。

ATUATUさんおはようございます。あと今年もわずかですね。今年も
ATUATUさんといっぱいお話できてとっても嬉しかったです。いつも
ATUATUさんありがとうございます。

リースとっても素敵です。私もリース今度購入したいなあ(*^^*)。
そして素敵なお皿に、このチョコレートとってもかわいいです。ものすごく
かわいい~♫。年賀状昨日、出してきました。試験終わるまでは落ち着か
なくて作れなかったんです。今年は写真なしで(^^ゞ。

来年は写真入りの年賀状作りたいものです。そのためにも、大好きな
写真撮っていかなくちゃですね。ATUATUさんどの写真にしようか悩まれた
のでは~。ファンタンさん、お友達のお宅で実物に出会えてきれいでした~。

ATUATUさんのブログできれいだ~と思っていたルシエルブルー、カミキリ
の被害出てしまいましたか~。カミキリは運よく悪さ前に捕まえることが
できればいいのですが、現行犯でなかなか捕まえられないですよね。カミキ
リの被害にあってなんとか救えたレオナルド・ダ・ヴィンチ、まだまだ復活
ができなくて。

アーチのてっぺんまで両側届くといいのですが。カミキリに移植したしたこ
ともあってか伸び悩んでいます。来年の課題ですね。大好きな薔薇なので
強さ取り戻してほしいです。

今日は雨模様のようです。ATUATUさんお体ご自愛くださいね。よいお年を
お迎えくださいね。

年末にあった試験、無事合格できました。

2013/12/30 (Mon) 08:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん~こんばんは^^

スナッフィーさん~私もスナッフィーさんとたくさんお話ができて
うれしかったですよ~
私こそスナッフィーさんありがとうございました^^
そうそう春にお花を送ったのでしたね~
思い出しました^^
タイミングよく小分けしてたカンタブリクスがあったので詰めたのですね^^
きれいな色じゃないですがピンクのダブルのヘレボーももうすぐしたら
咲くかな^^
ちょっとくたびれてしまってるのじゃかなと心配ですが
もし咲かなくても再来年に期待してください(^^ゞ
春だったんですね~
あと少しで一年たつのですね~^^
またヘレボー談義もしたいですね

スナッフィーさん試験受かったんですね
おめでとうございます^^
勉強してたんですね
えらい~えらいです~
スナッフィーさんまだまだがんばるのですね
次の試験もがんっばってくださいね^^

フレッシュのリースはいつかは枯れ枯れになってしまいますが
1ヶ月2ヶ月はきれいですよ~
スナッフィーさんは手が器用だから買うよりきっと自分で作れますよ^^
私も作ってみたいかも~~~^^

年賀状昨日ときょうとで出すことができました(^^ゞ
ほっとしました
実物のファンタンラトゥール見たことがあるのですね
可愛いですよね^^

買い物もきょうで終わりまして明日は大掃除です
がんばります~\(^o^)/

カミキリムシの幼虫の酷さにはまいりましたよ
あれだけきれいに元気いっぱいだったのに~
でもなんとなくおがくずの感じをおぼえましたので来年はもっと見張って
初期の初期に気がつくようにしたいと思っています^^


スナッフィーさんちのレオナルドダビンチのカミキリの被害ですが
まだ立ち直ってませんか
移植もダメージあったかもしれませが
きっと来年の春からは爆発的に回復するのではないでしょうか(*^^*)
秋には回復しなくても回復はやっぱり春だとおもいますよ^^
期待して待ってましょう^^
うちはもう一つザ・プリンスが被害にあってます
日に日に元気なくしてます~
この子も今は微妙です~
来年助かるように見守ってます
来年の見回り強化しますね~(*^^)v

スナッフィーさんのところは雨模様でしたか
こっちは昨日までが雨模様かた雪がちらついたりでしたが
きょうは晴れましたよ~
明日は年末の準備が晴れてみなさんの用事がはかどりますように~\(^o^)/

スナッフィーさんにもいろいろお世話になりまして
ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします^^
スナッフィーさんもどうぞよいお年をお迎えくださいねm(__)m

2013/12/30 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、後わずかで今年も終わりですね。。。
大掃除も終わりましたか?お正月の準備も万端かしら?
私はお節とか作らないのだけど、それでもなんだか慌ただしいです。

リース、素敵ですね。
クリスマスの時はフレッシュのリース、だんだんとドライになっていくの素敵ですね。
そうそう、ネズ枝っていい香りなんだけど・・・・
締め切った部屋の中にあると・・・ニャンズが粗相したのかと思ってしまう(爆)
壁に飾るのも素敵だけど、白いお皿に置くのもお洒落ね。

チョコレートの包み紙、世界中にはクリスマスの切手が色んなのがあるのね。
こんな可愛い切手でクリスマスカードが届いたら楽しいね。
1日に2個、、、お正月の間も食べられるかな(笑)

年賀状、素敵なのが出来ましたか?
お写真は。、ルシエルブルーかしら?ファンタンラトゥールに決まったのかしら?
年賀状、私は悪戦苦闘しましたよ~。
年に一度しか使わないはがき作成ソフト、、すっかり忘れちゃったし
印刷は表裏や上下逆にプリントしちゃって大慌てしました~~(爆)

今年もお世話になりました。
お花談義も沢山出来て楽しかったです。
よい年をお迎えくださいね。

2013/12/30 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さ~ん、こんばんは^^

かな。さん~ほんとあと一日になってしまいましたね~
なんだかんだと最後の追い込みに私も必死でした(笑)

大掃除は明日します~
そして出来ない分は元旦にします~(^^ゞ
先日から寒かったでしょう><
あれで予定が遅れました

年賀状も出来ましたよ~
昨日ときょうとで出しました
元旦には着かないかもしれないのは今日出したぶんかな^^
疲れ果てましたよ~
一年たったらなんであんなに忘れるのでしょうね
今年は上下の失敗はなかったんですが今までもよくありましたよ~~~
あわてるのありましたよ~(笑)
インクもちゃんと準備してたのでなくなることはなかったです
私もリズムが出てくるまで時間かかりましたよ~(汗汗)
バラの年賀状のほうは毎年フォトショのエレメンツで年賀状作るのですよ
これは私の努力の結晶です(笑)
その大昔読解するのに大変でした~
涙ものです~(笑)
苦労して苦労して作りました(笑)
これができたときはうれしかったです~
また一年たったら忘れてるのだろうね
年賀状ソフトも家用のは作りますよ^^
これもやっと慣れました~
でも今度は新しいパソになるのでちゃんと外付けHDとかに保存しとかないといけませんね^^
かな。さんおしえてくれてありがとうね~^^

リース見てくれてありがとうございます
全体とか見せたいのだけど5点ものでこれはどこでどう私が買ったのがわかると
やっぱりとおもうと全体が載せられない
こんなのたくさんあります~~~(^^ゞ
リース素敵ですよ~^^
でねネズの匂いに~~~かな。さんそうなんですよ~
湿気の多い日などえええ~~~とおもうときあります
そそうしたか~~と誰だ~って
おもってたらネズかなとやっと気がついたりしてました(笑)
かな。さんも知ってたんですね(笑)

チョコレートの包み紙可愛いですよ^^
カメラで写真撮ってやっとこんなに可愛かったのかと見直してます^^
ミルクチョコレートで美味しいです~\(^o^)/
ア~~可愛い切手で可愛いもの~届きました~(笑)
まだチョコありますよ~
だからお正月も足りそうですよ^^

今音楽のTV見てます~
こないだから歌番組にくるってます(笑)
AKBさんの涙のフォーチュンクッキーがレコ大賞かなとか
エグザイルさんかなとか
ぱみゅぱみゅさんがにんじゃりばんばん歌ってくれてうれしかったりと
今夜は疲れてるけどはしゃいでます^^
大好きなふなっしーも出てきてくれたしね~
なんだかうれしいです~
楽しんでTV見てます(笑)
かな。さんは何を見てるかな~^m^
細切れで録画してるのでいそがしいいそがしいです~(*^^)v

今年はおせちを作るのは鯛の子だけ炊くことにしました
あとは全部買いました
なので明日来るので楽しみです^^
だから明日は大掃除がんばりますね~

31日に更新できたらいいのだけどなかなかできないでいます
TV録画してるのなら更新したらいいのだけど(^^ゞ

かな。さん今年もいっぱい楽しいお話をありがとうございました\(^o^)/
ほんとにほんとに楽しかったですね
誰にも言えない悩みもいっぱいあってしんどくなったり
それでもお花を育ててよかった
お花やここに来てくれるお友達に助けてもらった一年でした
みんなもつらいこと悲しいこといっぱいあったでしょうね
でも楽しいこともいっぱいあったでしょうね^^
かな。さんたくさんお話できてよかったです
今年一年どうもありがとうございましたm(__)m
来年もどうぞよろしくお願いします

楽しく楽しくお花談義していきましょうね~\(^o^)/
楽しみにしてますね~^^
来てくれてありがとうございました^^
かな。さんもよいお年をお迎えくださいね^^

2013/12/30 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん
今年はいろいろお世話になりありがとうございました。

バラ談義楽しかったですよ。

ルシエルブルーは残念でしたね。
大きく育った根っこの大きいバラから順に卵を産み付けるみたいです。
本当に憎いですよね。

実は我が家の玄関のバラ春風もカミキリに入られていました。
昨日誘引剪定中に木屑を見つけました。
来年はアーチの半分まで届くかもしれないと期待していたのに! です。
退治できたかわかりませんが、柔らかい所を削ってスプレーしておきました。

ファンタン・ラツールは本当に綺麗です。
来年が楽しみですね。

今日ようやく大掃除が完了して、何とかお正月が迎えられそうです。

良いお年をお迎えください。

2013/12/31 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。
今年ももう最後となってしまいました‥
いつもいつも愚痴ばかりですいませんでした。
バラの話にも、ついていけなくてごめんなさい。
それでもお相手してくれて、本当にありがとうございます^^

いろいろ忙しかったり、体調不良もあると思いますが、
無理のない程度に、お花UPしてくださいね。
楽しみにしてます♪
大変な一年だったと思いますが、、
その分来年は楽しいことばかりでありますように~。

2013/12/31 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん~コメントありがとうございます^^

私もお花談義バラ談義楽しかったですよ~^^
kusaanさん今年もお世話になってありがとうございました~

kussanさんのところでたくさんの素敵なバラを見せてもらって
元気もらいましたよ~
カミキリ虫の被害はほんとに凹みますね
見つけたときがガーンです
ルシエルブルーは一番元気だったのかもしれません
なので狙われたのかも^^;
今年の2月に大苗で来たばかりでした
いつかリベンジしたいです~

kussanさんの春風はカミキリなんかに負けないで生きてほしいです~
がんばれ~春風さん~♪
アーチにいっぱいお花咲かせてくださいねm(__)m

大掃除もお疲れ様です
私もきょうフラフラになるまで大掃除しました
晩御飯が食べられないほど~

あ~~~今ゴ~~ンと新年になってしましました
kussanさん新年になってしまいました^^
あけましておめでとうございます
今年もどうよろしくお願いします^^

2014/01/01 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~今さきほどゴーンとお寺の鐘がなりました~
新年になってしまいました~

青空さん新年あけましておめでとうございます~
愚痴??そんなのぜんぜん気にしないです~
私もへこたれそうになったら助言お願いしますm(__)m
バラの話しですがもう私のほうがついていけてないですよ~
青空さんの来春のバラは楽しみでなりません~
たくさん見せてくださいね(*^^)v

いえいえ私のほうがこんな年齢差があるのに
若い人と一緒に話ししてくださって感謝してる次第ですm(__)m
ほんとにありがとうございます
感謝しています~(*^^*)

もうね~体力のなさを実感します
年々体が動かないようになってきました
それがすごくわかります~
ボチボチやっていきますのでまたお花談義よろしくお願いします~^^
ほんとに前半は大変でしたが
後半は安心でボケボケになってきました(笑)
それでも安心はできないのでこころひきしめて参りたいとおもいます
あとでなにか更新したい~~
でも大掃除と年賀状で数日なにも写真撮ってなくて
それでもバラの写真貼りたいですね^^

青空さん来てくれてありがとうございました
もう新年になりましたので
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2014/01/01 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

明けましておめでとうございます!

ATUATUさん、明けましておめでとうございます!
去年もATUATUさんと沢山のお話が出来てとても幸せでした。
ありがとうございました~。^^

私、風邪ひいてちょっとご無沙汰したつもりが。。
ATUさんのテンプレートが変わっていて、それも色あいが前のと180度違うから(笑)
一瞬他の方のところに間違って来たかと思ってしまいました。
お気に入りに入ってるのになぜ~~!?って。
そしたらやっぱりATUさんでした~。^^
変えたの、随分前だったんですね。私ったら~~。^^;;

テンプレート変えられた頃にはキンカンはもっと色付いて来ていたんですね。
もしかしたら今頃は食べられるくらい熟してるのもあるのでしょうか~。
うふふ、食べられるもの育てるのって楽しいですよね。♪

そしてネズ!!私の大好きなネズ!!
ATUさんもネズの香りを楽しんでらっしゃる~。きゃ~♪♪♪ ♡ ♡ ♡ って喜んでたら、
ええっ??ネズってそういう香りだったんですか!?( ゚∀゚;)タラー
それを毎日うっとりと鼻付けて香りを楽しんでるワタシって。。(笑)

ルシエルブルーもファンタンラトュールもしっとりした大人の女性の雰囲気ですね~。
そうそう、ATUさんのイメージそのものです。♪

今年もお互い元気で無理せずマイペースでいろんなことのんびり楽しみましょう。
またお花や植物のこと、その他もいろんなこと教えて下さいね。
ATUさんとお話出来るのをとても楽しみにしています!
それでは今年もどうぞ宜しくお願いいたします。♡

2014/01/01 (Wed) 09:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~あけましておめでとうございます~

テンプレートが変わっててびっくりさせてしまいました^^
もう月日のたつのは早いですね
こないだおめでとうと言っていたのに
また次のお正月が来てしまいました(笑)

昨年は私もたくさんNapoliさんとお話ができて楽しい時間がすごせて
嬉しかったです^^
いろいろお世話になりまして有難うございましたm(__)m
まだ見ぬお友達なのにもうちゃんとNapoliさんって私の中に居るんですよ^^
みなさんも同じなんです~

ネズのお話ですがいつもいつも粗相の匂いじゃないですよたまにあれ~~って
きつい匂いのときがあるのですよ~
これは好みですよ~
嫌だったら買いません~
やっぱりフレッッシュグリーンの匂いですね~^^
可愛かったらいいし^^緑も実の色も好みですもん
そうそう私は粗相の匂いはビオコボのほうが匂うなぁ~と思いますけど(笑)
あれはくっちゃいですよね(笑)それでもお花はベリー可愛いし^^
許せますね~
こんなお話もお花を育ててるからできることで感謝しなくちゃと思っています^^

キンカンですが雀に狙われてます~
大きな鳥も来てます
なので部屋の一番近い戸のところまで持ってきました
来たら追い払ってます(笑)
でも食べられてしまうだろうな~
数個は食べたいのであと少し熟すまでがんばります
あと少しで食べられそうです~^^

ルシエルブルーはほんとにきれいなバラでしたよ
いつかまた育ててみたいです
えええ^^私のイメージですか~
またまたこんなきれいなイメージじゃないですよ~~~~
Napoliさん良く言いすぎ(笑)穴があったら入りたい^^

そうそう今年もマイペースで楽しみましょうね
とにかくお花を楽しみましょう\(^o^)/
それが一番です~^^
そしてお花談義しましょうね~
Napoliさんも山野草にも興味出てこられてるし
私も数年まえから興味でてきて庭は歩くところがなくなってきました
ウィンターローズと言われている椿も~~~好きになってしまったし
Napoliさんお花はたくさんありますね~
バラも大好きですからね~
これからもバラやお花の話しよろしくお願いします
Napoliさん来てくれてありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2014/01/01 (Wed) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment