Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ピンクの椿

1401090995.jpg

昨日は一日雨降りでした
少し暖かくて3月ぐらいの気温だとか。。。
これから3月までまだまだありますね
うんと寒くなってくるのですよね
早く暖かくなってほしい

雨の中で咲いてた椿です
数奇屋侘び介です

思い出せばいつも寒いときに咲いてくれてて
雪の中で咲いたときも何度もあります
一番最初のお花
蕾がまだたくさんありますのでこれから春まで楽しめそうです
















1401090996.jpg

かわいいピンクです
白餡を包んだ椿の和菓子みたいですよね
って毎年言ってるような気がします^m^

椿もいいものですね
バラが咲くまで静かですが楽しませてくれます~♪

あっその前に足元ではクリスマスローズが咲きますが^m^











1401090988.jpg

なんでもないビオラですが色が可愛いのです
ローズ色のビオラ
この色はちょっと可愛く写りすぎですが
今はビオラとヒヤシンスとかで楽しんでいます











1401090994.jpg

ミッキーと書いてあったビオラです
まだこの子だけポットのまま^^;
早く植えつけますね^^;
それでもよく咲いてくれてます

だんだんと冷えてきました
足元から冷えてきますね
タイツや靴下やレッグウォーマーを重ねています
やっぱり足を暖めるのいいことですね^^
ほっとします
それでも負けずに冷えのほうはどんどんやってきます
これからもっと冷えてきそう
どうぞみなさんも暖かくしてお過ごしくださいね

今はお花も少ないですが
なにか咲いたら写真に撮りたいですし
貼りたいですし^^
毎年同じお花ばかりですが季節とか気晴らしとか
なにかしらあればいいな~と思っています^^

きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

10 Comments

Napoli  

こんばんは~!

ここのところ本当に寒いですね。
日中でもエアコン&足元ヒーターのお世話になっています。
で、一度落ち着くとなかなかそこから動けなくて~。^^;;

数奇屋侘び介のピンクのなんて可愛らしいこと!
椿と言うと、赤とか白とかを思い出すんですが、
私はピンクはさざんかっていうイメージかな。
椿のピンクの可愛らしさがなんだかとっても新鮮です。

侘び介という名前、私はATUさんに教えていただいたんでした。
あれから何年目のATUさんの侘び介かな。
年月が過ぎるのって早いですね。
今年も見せて頂いて一緒に楽しませて頂いて感謝です。

ローズ色のビオラは模様がなくても色が十二分に素敵ですよ~。♪
私も我慢してないで何か花苗をお迎えしたくなりました。
本当は引っ越し先探さなくちゃいけないのですが、
ふふふ、園芸店にお出掛けしちゃおうかな~。♪♪♪



2014/01/10 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん~ほんとに寒いですね
お返事が遅くなってすみません~
私もあまりにも寒くて動けなかったのです~~~
今夜は少しましになりましたね
でも明日の夜からまた寒くなるって><
風邪ひかないようにお互いに気をつけましょうね><

こんな寒くても咲くお花はあるのですね
ピンクの数奇屋侘び介を今年も見てもらえてうれしいです^^
もう5年ぐらいたつかもしれません
月日のたつのはほんとに早いですね
長いお付き合い本当にありがとうございます(*^^)v
Napoliさんありがとうございますm(__)m私も感謝ですよ~^^
そして冬に咲くお花は格別ですね
ほんとに可愛いとおもいます^^

そうそう私も昔は赤か白ぐらいしか思い浮かべられなかったのですが
椿はバラみたいに咲くのもあるのですよ~
椿の世界もなかなかすごいですよ~(^^ゞ

ビオラはなかなか植えつけてあげられなくて
貧弱になってしまったのですがお花だけはたくさん咲かせてます
可愛いローズ色で気にいってます^^
Napoliさんもそうそう園芸店にお出かけくださいね~
そしてなにか気になるお花を買ってくださいね~
今はなにが咲いてるのでしょうね^^
ヒヤシンスとかも可愛いですよね^^
お引越し先もきっと見つかりますよ~
以外にも早くに決まるのじゃないかとおもいますよ~
あせらないでくださいね~
きっともうすぐ見つかりますよ~(*^^)v
私まで楽しみになってきましたよ~

まずは園芸店めぐりからですね~
私もお花屋さんに行きたいです(笑)
オーストラリアのお花が今は咲いてるってTVで言ってましたね~^^
まだまだ寒い日は続きますが無理のないように過ごしてくださいね
Napoliさん来てくれてありがとうございました^^

2014/01/11 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

今日のお天気はどうでした?寒かった?
こちらは朝は氷が張ってたので寒いことは寒かったのだけど
昼間は風もなくて結構暖かかったです。
お庭で過ごしてましたよ。

椿、寒椿という言葉があるくらいだから冬が似合うね。
かわいいピンクの椿とつやつやの葉っぱ、綺麗ね~。
和菓子みたい。(#^.^#)
椿の葉っぱで道明寺のおもちを挟んだ椿餅も好きです。
練りきりの椿のお菓子でお抹茶もいいなぁ(笑)

椿、好きなんだけどチャドクガが・・・
ひどい目に何度もあってるから育てるのはパスしてます。
お花の季節はいないから大丈夫だけど、お手入れの時は気を付けてくださいね。

ローズ色のビオラ、大人っぽくもあり少女っぽくも見えて
素敵な色ですね。
ラベルがミッキーマウスに子ね。
寒いとビオラもATUさんも冷えちゃうから、暖かい日にお庭仕事してくださいね~。

2014/01/12 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんはお庭でゴソゴソできたんですよね
寒かったとおもいますがよくがんばりました(*^^)v
私のところはね昨日はメチャ寒むでした
ほんとにほんとに寒かった
午後から寒さも和らいで夜にはほっとしましたが
朝は寒かったですよ~
きょうはね寒さも少し和らいで庭で水やりができました
今度はバラの植え替えをする機会がなくて
肥料でがんばろうとおもいました
昔は寒さの中でも植え替えできたのに今年は庭に出るのも無理と
弱気になってます
きょうの水やりだけでも成果です~^^
危ないカラカラの鉢もありました
また暖かい日もあるとおもいますのでそのときに植え替えとかできたら
いいなと思ってます^^
でも土はあるのでいつでも植え替えできます~(笑)

椿はチャドクガが有名ですね><
あれは毒毛虫なんですよね
私もそれだけがこわいのです
かな。さんは酷い目にあったことがあるのですね
それも何度も><おおぉ~~痛い~><
それはもうダメですよね^^;
バラや他のお花を育ててくださいね
私は今のところ遭遇はないのですが気をつけますねm(__)m

椿餅ってあるのでしたか
かな。さんに教えてもらうまで知りませんでした
わたしね~~~道明寺粉大好きなんです~~~(笑)
あ~椿餅美味しそうですね
そして練り羊羹も大好きですが^^
草もち(ヨモギもち)とかも好き~(笑)

椿はおとなしいイメージですね
この冬に咲くのはなかなかきれいに咲きませんが
お花の少ない時期にいいものだな~っておもいます
でも虫はこわいですから気をつけたほうがいいですね

ローズ色のビオラはなかなか良いですよ~
普通のワイン色でなくて可愛いワイン色です^^
見てもらえて嬉しいです
そうそうミッキーちゃんのタグの子でした
かな。さんよくおぼえてくれててありがとうございます(*^^)v

今年の冬は寒すぎますね
かな。さんも風邪ひかないようにね
気をつけてくださいねm(__)m明日は冷え込みそうですよ><
あさっては東京も雪が降るかもしれないって天気予報で言ってましたからね
春にバラが咲いてほしいからお手入れなるべくがんばります^^
かな。さんを見習わなくちゃ^^
かな。さん来てくれてありがとうございました^^

2014/01/13 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん おはようございます。

いつの間にか椿(詫び助)の季節になってきましたね。
我が家も南天や千両の実が真っ赤になり、椿等藪にはメジロやウグイスの子供?が沢山来てジョウビタキや百舌・等と鳥の声が騒がしくなりました。
真冬なんですね。
ビオラの花などを見ると春の足音も遠くに聞こえそうです。

寒いので風邪など引かれませんように!

2014/01/15 (Wed) 09:26 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは!!


早いもので、一月も半ばですね。
庭仕事、はかどってみえますか??

わたしは、バラの寒肥をいれるのに必死(?)です^_^;
きょうは・・・、肥料が切れてしまって追加した肥料が届くまで、
すこし庭仕事お休みです。
鉢植えのつるバラの誘引もしたいのですが、
風が冷たくなってきたので、それもお休み・・・というところです。


数寄屋侘助、かわいいです!!
清楚な色合いがなんともいえないです。
侘助って、奥ゆかしいですね~(*^_^*)
大好きなツバキ、みせてくださってありがとうございます!!

うちにいる侘助3姉妹は、
白侘助、胡蝶侘助、黒侘助です。
どれも、お花はまだまだです。
黒侘助は咲くのがうんと遅いです。
しかも、花つきが少ないのです。

だから、白玉さんといい、ATUATUさんのツバキは
咲くのが早いので、いつも驚いています。
加茂本阿弥も楽しみにしていますね(*^_^*)

ツバキのことをウインターローズということは、知りませんでした。
素適な名前、呼び方ですね(^o^)
そして、ローズとつくからついつい惹かれてしまうのだなと
納得してしまいました(笑)

クリスマスローズも、ATUATUさんのところのほうが
早く咲きだすのでしょうね。
今年も楽しみにしています!!
ATUATUさんに以前教えていただいたところ、
時々のぞいています(^^)v
教えてくださってありがとうございます!!


ミッキーちゃん、かわいいです!!
すてきな色合いですよね。
わたしも以前、種から育てたことがあります。
とても丈夫で、キレイに咲いてくれました。
ATUATUさんのミッキーちゃんをみたら
また育てたくなってきました。
“種まきがんばろう!!”と思うのですが、
いざとなると“買ってきたほうが早いかな”と
最近思ってしまいます・・・^_^;

種まきしたパンジーが結局大きくならず、
仕方がないので、ダメ元で庭植えしたところです。
ゴデチャも大きくならないので、
こちらもどこかへ小さいけれど植えつけてみようと思案中です。


まだまだ寒気が居座るようなので、
暖かくしてお過ごしくださいね!!
わたしも、分厚いフリース、暖パン、ひざ上までくる靴下・・・、
ありとあらゆるもので防寒しています。
たまには、スカートはいておしゃれな冬のよそおいで
おでかけしたいです・・・(^_^;)


お庭の冬景色、少しずつ見せてくださいね!!
今日もありがとうございました(^o^)




2014/01/15 (Wed) 16:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんのところも椿があるんですね^^
椿には鳥は来ますよね
蜜が吸いたいのでしょうね^^
甘い蜜なんでしょうね^^
うちもいろいろな鳥がきますよ~
百舌もきますしたぶんジョウビタキも来てるとおもいます
ハクセキレイもいつの時期か来ますしメジロもウグイスも~(笑)
子供になるのでしょうかまだ鳴くのが下手なんですよね
お正月のころに鳴き声を聞きましたよ
ここ最近はまた聞いてませんが
雀をねらってトンビが来てね
塀に止まってきて私はこないだびっくりしましたよ~
雀はすばやく逃げていましたが鳥の世界も大変ですね><

南天や千両などきれいですよね
鳥のご飯になるのですね^^
春からはバラの虫をいっぱい食べてほしいですよね
カミキリムシとかブンブンとかチュウレンの幼虫とかイラガとか
食べてもらいたいです
良い仕事してくれますようにm(__)m

お花の少ない時期に咲く草花はほんとに可愛いものです^^
癒されますよ^^
kussanさんのお庭があんなに広いとは~~~\(^o^)/
私のところの何十倍でしょうか^^
広いと広いでまた管理も大変ですが
やっぱり広いほうがいいですよ~
バラの季節になるの私も楽しみにしています^^
まだまだ植えられますね~^m^な~んて^^

寒さもまだまだ続きますのでkussanさんも無理のないように気をつけてくださいね~^^

2014/01/15 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん侘助見に来てくれてありがとうございます^^
本物はもっときれいなんです^^
フィッツさんも侘助好きなんですね
ほんとに可愛いとおもいます
三姉妹でしたか~
白も胡蝶も黒も咲いたらぜひにぜひに見せてくださいね
私も椿は大好きなんです~
黒侘助ですが黒がつくのもあるのですね
私のところは紺侘助です
今年は咲きませんが来年には咲くとおもうので
どっちが黒いか見比べたいですね^^
あ~~~楽しみです~^^

白玉も加茂本阿見も咲いたら見てくださいね^^
椿も年々大きくなってきてこれまた大変とおもってますが
強剪定もできるようなので少し安心してます
日本でも椿は素敵ですが外国でも椿は愛されてるのですよね
カメリアとかいうのですよね
だからウィンターローズと呼ばれているのかな^^
ローズとつくと魅力が増しますよね^^
これから5月になるまで椿やクリスマスローズやビオラにミモザに
楽しませてもらいましょう(*^^)v

あ~~~~~~~(笑)
バラのお手入れですが植え替えは出来ていないのですよ(^^ゞ
置き肥料だけでもあげて回っています
それにしてもこの寒さでしょう
体がほんとに重たくて動けなかった
フィッツさんのほうがすごい~フットワークが軽い^^
お庭で体鍛えられてますよ~
知らず知らずのうちに元気になってますよ~
細いけど元気になってますよ~^^
よかった~^^

私ははかどってないので肥料だけでもがんばってあげて回りますね^^
クリスマスローズの葉もまだ切れてないのもあるのですよ~
なぜか時間がつぶれていくのです(言い訳笑)
それとほんとにこの寒さに参ってます
きょうは(日付が変わりました)暖かい日だったのに水もやれてなくて^^
残念でした~
また暖かい日に庭三昧したいとおもいます~(*^^)v

クリスマスローズですがあのお店見てくれてますか
私もいつチェック!!!
昨年は蕾なしの黄色を他のお店で買ったのに夏に溶けてなくなったし
もう苗買いは待てない気持ちになってます
なので昨年可愛い黄色のダブルを買ったところ^^
また黄色のいいのが出ないかと待ってる次第です~(笑)
フィッツさんも気にいったのが出てくるといいですね(*^^)v
私~黄色と黄色をかけたいのです~
まだ夢が叶わないです~
なので黄色を買わなくちゃ^^
でも昨年買ったのが咲かなかったりしてね~
そうなったら縁がないとあきらめます
でも黄色のダブルが枯れなくてよかったです
2つとも枯れたら凹みますから
でもあのワイン色のが枯れたのはショックでしたよ~
フィッツさんも気にいってくれてたのにね><
また良い子に出会えますように^^ですね(*^^)v

種まきしたパンジーですが大きくなってませんか
私のビオラも大きくなってませんよ~
やっぱり種まきする時期が遅かったんですね
でも春本番になったら急に成長し始めますよ^^
気長にまってましょうね^^
私の蒔いたビオラはあおぞらももかという名前です
咲くといいな^^

暖パンがはけていいな~
私もはけるのならはきたいのですよ^^
サイズがないの~苦笑
ないこともないのですがおしりが大きいからはずかしいのです
なのでスカートでおしりをかくしてます^^
タイツにバルキータイツ(毛混これが暖かい)にソックスに雪のふる凍える日はスパッツもはいてスカートです
なにもおしゃれじゃないですよ~(爆)
田舎のおばあちゃんですよ~
私は年とってますよ~^^
顔文字連発していますがいい年してます~^^;
フィッツさんのお母さんぐらいだとおもいます~ほんとにおばあちゃんなのでごめんなさいです~^^
と自分で報告しておきます~^^

冬の庭もいいものですね
冬枯れも撮れたらいいな^^
フィッツさんのバラたくさんあるのでほんとに楽しみでなりません~
無理のないようにお手入れしましょうね^^
きょうも来てくれてありがとうございました~
私も明日遊びにいきます~(*^^)v

2014/01/16 (Thu) 01:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/17 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん~~~~

カギコメさん~こんばんは~

今コメントに気がつきました~
どんまい~どんまい~
話しの半分以上は昔に聞いてます~
びっくりしましたが~とにかくゆっくり過ごしてください~
話しが長くなりそうなのでメールします~
そうそうなにもない人はいないですからね~
みんな悩みを抱えて生きてますからね~
一人だけ自分だけなんて思わないでくださいね~みんな一緒ですよ~
お花を育てていこうじゃないですか~
早く暖かくなってほしいですね
コメントありがとうございました
いつでもなんでも話ししに来てくださいね~

2014/01/19 (Sun) 00:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment