Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 蕾があがってました

1401171032.jpg

早咲きのクリスマスローズのシングルの子です
白です
いつも一番最初に咲いてくれます
今年もやっぱり一番で蕾も大きいです~\(^o^)/

夏に溶けて枯れてなくてよかったです(^^ゞ
土とか保存してる片隅からでてきました(苦笑)
よく茎とか折れてなかったな~とびっくりしました(^^ゞ












1401171041.jpg

いつごろ咲くか^^
とうとうこの季節がやってきました~

外はすごく寒いのに早咲きの子ってすごいですね
みんな早咲きならいいのに~(笑)










1401161026.jpg

この子も早咲きのようですね^^
ワイン色が昨年はすごく増えたのです
種からの子ですね
それでも二つと同じものがないのですね
不思議で不思議でほんとに不思議

ワイン色でもすべて色がちがいました
なのでお花を見てしまうとなかなか手放せないですね^^
みんな可愛いです










1401171046.jpg

ミニシクラメンです
蕾がぼけてしまいました
蕾にピントを合わしたらよかった^^

夏越ししましたよ~
2つありましたが1つは腐ってしまいましたが
この子は秋から復活しました~
早く咲きますように^^











1401171050.jpg

ダイアンサスナデシコのソーティーです
株分けしたほうが葉っぱが濃くなって渋いです^^
お花は渋い赤なんです~
むかしマミィちゃんにもらったことがあったのですが
3年ぐらいで枯らせてしまって残念だったんです
お花は普通のナデシコですが色が素敵なんです~(この子は種まきした子ではないです~)
昨年やっと新しく買うことができました^^
お花が咲くのはいつからかな
咲いたら見てくださいね^^
リベンジです~\(^o^)/











1401151028.jpg

何度も何度もキンカンの登場ですみません(^^ゞ
食べました~1つ摘まんで食べました~^^

感想ですが甘かったです~
ほんと感激でしたよ
種はたくさんあって(笑)ちょっと~(笑)ですが
そんなの関係ない~^^
フレッシュで甘かった^^
皮は少し硬いのですが一年見守ってきたので美味しいほうが勝ってます^^
まだ青いところもあるのでこれから完熟してくるのでしょうね^^
お友達のみなさんにも何度も見てもらってありがとうございました

クリスマスローズはまだ蕾ですが記録になりますので更新したいと思います
咲くまでに日にちはかかりますが
バラの季節までまたお付き合いくださればうれしいで~~~す^^
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

寒い日が続いています
風邪とかひかないようにどうぞご自愛くださいm(__)m

10 Comments

mako  

お久しぶりです。
クリスマスローズの季節ですね。
放りっ放し、うちの庭のも見てみましょう。。

前回ピンクペッパーの記事。私、ピンクペッパーの甘い香りが大好きで、小瓶では足りずに大きな缶入りを頼んで冷蔵庫に入れてあります。ブラックペッパーの仲間かと思っていました。苗木も売っているんですね。ありがとう。また来ます。寒いから風邪引いたりしないでくださいね。

2014/01/18 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

makoさん~こんばんは~~~

ほんとにお久しぶりです~こないだ覗いてくださってたんでしたよね
私も気になってましたよ~
足の具合はどうですか~私もすごく痛いのです~冷えてくるからよけいに痛い
でも無理のないようにしてくださいね
とにかくぼちぼちですね~
またお話しにきてください
待ってますね~m(__)m
いそがしいときは気になっても庭までできないですよ~
また時間ができたときに見に行ったらいいじゃないですか~
でもびっくりでした
今朝あたりmakoさんのところレモンはげんきですか?
たくさん生りましたか?とお話しにいこうかなとか思ったので
まさか今夜来てくれるとは思わなくてびっくりしました
来てくれてどうもありがとうございました^^

ピンクペッパーって甘い香りなんですか
知りませんでした~
苗木売ってましたよ~
友達が買いましたもん~^^
今は枯れたかどうかその後は知りませんが^^
わぁ~ほんと来てくれてありがとうございます
そうそう明日から(今夜からかな)相当に寒くなりそうですからね
makoさんも風邪ひかないようにしてくださいね(*^^*)
またなんでもいいから話しに来てくださいね~♪

2014/01/18 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

わ~っ、もうこんなに蕾があがってるの!!
ぷっくりした蕾がなんて可愛いのかしら♪
咲くのはいつかな~~。待ち遠しいですね。
ワインの子は皆色が違うのね。どんな色合いで咲くのかも楽しみです。

ミニシクラメン、蕾わかりますよ~~。
シクラメンの夏越しは難しいのにスゴイ!スゴイ!ATUさんスゴイ!!
早く咲いてくれるといいですね。

ダイアンサス、渋い銅葉でカッコいいですね。
葉っぱだけでも素敵です。
もちろん、お花も楽しみにしてますよ (#^^#)

キンカン、美味しかったですか~~。
皮のところは甘いけど、中はちょっと酸っぱかったかしら?
まだまだいっぱい食べられそうですね。
ビタミン補給で風邪予防にもいいからつまんで食べてくださいね。

2014/01/18 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

きんかん豊作ですねぇ^^ 冬枯れの庭が華やいでいいです。
まぁ冬枯れではないか、、ATUさんちはいろいろ咲いてますね。
シクラメンの夏越しとかもしてて、尊敬しますっ。

そして、いよいよヘレボの季節ですね^^
ワイン色の子も白い子も蕾つやっつやで美しいです~
いつ咲くか? やきもきしますよねぇ‥
うちはいっぱい枯らせましたが、いっぱい新しい子も咲くので(笑)
それなりに楽しみです^^;

2014/01/19 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんきょうは寒かったですね
今もすごく寒いですね><

そんな中クリスマスローズは着々と大きくなっていくのですよね
これね毎年一番に咲いてくれる子なんです^^
おまけの子なんですけどね^^
ダブルにならなかったおまけの子^^
早咲きなのでそれだけでうれしいです~^^
見つけたときはびっくりしましたよ~
早い~~っておもいました
夏に足蹴にして日陰においやってそのままにしてました
土袋の下のほうにあってよく茎が折れなかったなってほっとしましたよ^^
かな。さんのところのクリスマスローズも日々成長してきますよ♪
楽しみですよねワクワク^^

種まきも大変ですけど結構ほったらかしでOKなので3年ほどでいろいろ咲いてくるから
種まきもおもしろいですよ^^
買ってたら高くつきますが^^こうして遊べて楽しいです~^^
夢があるんですよ~

かな。さん夏越ししたシクラメンが咲くのはまだ先ですがうれしいですよ~
ほんと夏越しは難しいのだもの
かな。さんストロベリーポットに植えたミニシクラメンは今はいっぱい咲いてますか?
きっといっぱい咲いたでしょうね
今年の夏は夏越しできますように^^
自然体でいいから出来ますように^^
ダイアンサスナデシコですがこの子だけ葉っぱが黒い^^
かな。さんも楽しみにしててくださいね~(*^。^*)

そうそうキンカン美味しかったですよ
昨年春に土を総替えしました
なのでまえは湿気くさいときがありましたが今度は一口食べて
甘い臭くない美味しいとおもいました
土って大切なんですね^^
皮は少し硬かったです
そうですね~まだ完熟してないようですが私はキンカンが大好きになりましたよ^^
かな。さんもいっぱい食べてくださいね~\(^o^)/

きょうはね朝起きたら一面銀世界でした~
いっぱい雪が積もってました
寒かった><
でも寝坊したしお日様がさしてきたらどんどん溶けてしまいました^^
写真に撮っておけばよかった~
でも寒くて撮れなかった
昔は雪が降ったらすぐにカメラ持ち出して写真撮ってたのにね
今度はがんばろう~^^

今ね花咲くあした見てます~おもしろいのです~
かな。さんはなに見てるかな~
そうそう新年のあなたの夢かなえますで先日みてましたけど
あれもよかったです~

キンカン食べてかな。さんはレモンも絞って食べてビタミンC補給してね~~^^

2014/01/19 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん早咲きの子っていいですよね^^
この白はいつも一番に咲いてくれるのですが見つけたときはうれしかったですよ(笑)
よく枯れずに生きててくれたって^^
夏は酷い暑さだったし枯れたのもありますし(^^ゞ
これから咲く子は記録ですよね
咲くまでどんな子が生き延びてたのかがわかるのですよね
あ~~~どんな子が枯れたのか
それが知りたい
昨年青空さんにもいろいろもらってた子が2つは枯れたと思うのです
ほんとにごめんなさいね^^;
デュメ交配の子は枯れたとおもうの
渋くて可愛かったのに><
デュメは生きてましたよ~
まだ葉っぱはでてませんがこれから葉っぱいっぱいでてくるのかな^^
なんか楽しみですよね~

青空さん新しい初花がいっぱい咲くのですね
それがほんとに楽しみです
でもって種まきの子もその中にはいってるんですよね
種まきはやっぱり楽しいですよね
やめられない~
今年もまた小さい芽がでてきましたよ~
昨年黄色のダブルの遺伝子を蒔いてますので^^
3年後が楽しみです^^ひゃっほー(笑)
今年は黄色のダブル×黄色のダブルを交配させようと思ってたのに
片方はお花を見ずに枯れたのでまた一からです
良い子と出会えたら今年はお花つきを買いたいと思ってます
なのでネットでウロウロ見てます~
良い子に会えますように^^
青空さんの子も楽しみにしてます~
ほんとに寒いので暖かくしてくださいね~m(__)m

2014/01/19 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

kussan  

クリスマスローズの季節

ATUさん こんにちは

もうクリスマスローズの季節ですね。
我が家のクリスマスローズもぷっくりとした蕾が付いていました。
開くのが楽しみです。

そして、庭の梅の花(ピンクの八重)も咲き始めました。
梅の花を部屋に挿したところ部屋中梅の香りに包まれました。
春ですねー。

そうそう、以前ATUさんが言われたように、バラの剪定で切った咲きかけのバラを部屋の中で花瓶に飾ったところ春のようにきれいに咲きました。
外で見るより遙かにきれいに咲きました。
ありがとうございました。

2014/01/27 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

村上  

はじめまして

こんにちは。

ピュアローズパーティーというバラに関する商品を扱うサイトを運営している、村上と申します。
バラのお好きな方々に、もっとサイトに来て頂きたくコメントを入れさせていただきました。
是非、興味がございましたらお越し頂ければとっても嬉しいです。
宜しくお願いします。
カラダの内側からあったかサポート!!
ダマスグローズを使ったアイテムを幅広く扱う人気ショップ
ピュアローズパーティからお得な\温活セット発売中!/

http://rose-tea.com/

2014/01/27 (Mon) 16:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん~来てくれてありがとうございます~^^
クリスマスローズここから開花がすすみませ~~ん(笑)

kussanさんちのクリスマスローズも蕾がぷくっとなってきましたか^^
葉切りして肥料あげてと秋から少しお世話したら
蕾でてきたんですね
早く咲いてほしいですよね^^

うちのクリスマスローズきょうも写真に撮りましたがほとんど動きがないのです(^^ゞ
でもアイスバーグはまだ咲いてました^^

kusaanさんお花切ってお部屋で飾ってくれたんですね
ねねね^^なかなか良いでしょう
手元に置いて眺めているのもいいものだとおもいました
綺麗に咲いてくれてよかったですね
そお聞いたらうれしいです^^
kuusanさんのところならたくさんあるから切っても減らないですよ(笑)
剪定もする時期ですものね^^
私もぼちぼち剪定しています~

あ~~梅のお花もいいですね
梅の香りも大好きです~
春ですね~
お花で少し癒されたらいいですよね~^^
kussanさん私のほうこそありがとうございます~
お花咲かせてまた遊びにいきますね~♪

2014/01/27 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

村上さんこんばんは。

バラグッスもバラ好きの方なら好きな方おられますね~~~
私のほうはバラを地植えや鉢で育てて楽しんでいるのです~~~
わかってくださいませ~~~~
というかバラ栽培お花栽培で一杯一杯で~
すみません~来ていただいてありがとうございました
興味のあるバラ好きさんが遊びにいかれますように~m(__)m

2014/01/27 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment