Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 雪の一日でしたね

1402141133.jpg

雪がふって寒い一日でしたね
お友達の多い関東のほうはまた大雪警報がでたのですね
みなさん大丈夫でしょうか~
お庭のお花たちも大丈夫でしょうか

今朝はこっちもどんどん降りだして4センチいえもう少し積もりました
雪のピークに降ってるときは一段と冷え込みました

部屋の中からこれ一枚だけ撮りました
雪とキンカンです~

夕方には雪もだいぶん溶けましたが朝はどうなることかとおもいました














IMG_1090.jpg

たくさん芽が出来きりました(笑)
この中からいくつ最後残るかなぁ~^^











1402131123.jpg
イエローのダブルをまた買ってしまいました

写真に撮るとクリーム色になって
角度によってお日様の明るさによってこれだけ色味がちがうのかと考えてます
これは忠実な色ではありません~
でも近い色かも~
でもこんなにクリーム色ではなかったです~










1202131122.jpg
同じクリスマスローズなんですよ

お日様のあたり具合や写真に撮る角度でこんなにも色がちがうのです

この色も綺麗過ぎてます

こんなに黄色じゃないですね~
上のクリーム色とこの黄色を足して2で割った感じです

そのような雰囲気の花びらの色を想像してください(^^ゞ













1402111116.jpg

部屋の中で撮りました
冷蔵庫の前です(笑)
電気は蛍光灯です

こんなきれいな色がでるんですね

これも忠実な色ではないのですが
黄色の色を出すのもむずかしいですね

雰囲気だけでも見てもらえたらうれしいです

昨年買ったイエローダブルより花首がしっかりしてるので
斜め下向きで咲いてます
それがうれしいです~(*^^*)









1402131130.jpg

ほらこんな感じです
花首がしっかりして咲いてます
それだけでもポイントが高いです^^













1402111096.jpg

家の開花一号はワイン色のシングルでした
白のシングルももうすぐ咲きそうです

クリスマスローズが咲き出すとうれしいですね

久しぶりに更新ができました
しばらくはクリスマスローズになりそうです(^^ゞ
また見てもらえたらうれしいです~

明日も寒い一日になるらしいです
風がきついらしいです
みなさまもどうぞ風邪とかひかないようにご自愛くださいねm(__)m

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m












6 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ~。

ATUさんのところも雪が沢山積もってますね~。
こちらはすごく降りました~~。
もう今年は雪が降るのは遠慮したいですわ~。

雪が積もった金柑綺麗ですね~。
積もってる姿は素敵なんだけど、実際の雪は大変でーーす。
家の金柑の鉢植えは倒れて雪に埋もれてまーす。
助けに行ってあげられてません。明日はなんとか救出ガンバリまーす。

新しいイエローのダブルですか~~。
魅力的な子に出会ってしまったんですね。
雰囲気、想像してまーーす。
この子からま可愛い芽の子達を増やそうと思ってますか(笑)
それも楽しみですね(#^^#)
チビチビちゃん達もどんな表情の子達が育っていくのかしらね~?楽しみね♪

ワイン色のシングルは大人っぽいですね。
これから色んなクリスマスローズに会わせてもらえるのを楽しみにしてますよ~~。

あれっ、テンプレート替えた?

2014/02/15 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん東京はまたすごい雪だったんですね><
先日の雪もまだ溶けきれてないような寒さだったし
その上に積もったようですね
雪かきお疲れ様です しんどいですよね
汗かいて風邪ひかないようにしてくださいね
明日には溶けていますようにm(__)m

こっちも雪はつもりましたがきょうは暖かくてどんどん溶けましたよ
かな。さんのところ明日暖かかったらいいですね><
金柑の鉢が倒れるなんてよっぽどです
実はちゃんとついてますようにm(__)m

クリスマスローズの季節になったらオンラインショップを見ないわけいかなくて
ついつい見てしまって(汗汗)
黄色の子昨年買ったでしょう
苗の子も買ったけど夏に枯らせたので実は体調くずすまえにまた懲りずに
苗だけ買ったんです
(もしかしたら蕾ぐらいついてるかなと淡い期待をもって)
でも蕾もやっぱりついてなくて
一応気持ち的にはこれでもう買わないでおこうと思ってたんですが
やっぱりね~
開花株がほしくなって^_^;
お安い株が目にとまり~~~~
心臓バクバクさせながら売り切れないかと焦りながら
ぽちりましたのでありました
安かったのです~
しかし家でかけようとおもってもまだ昨年買った黄色のダブルは蕾固しです(笑)
この写真の子まだ蕾が固いのがありますので
今年こそやっとdd×ddの夢が叶えられそうです~
黒のお花もいいけれどグリーンのお花もよいけれど
ピンクのお花もよいけれどイエローは華やかで良いなと思っています
これから4年後って私いくつになるのだろう~(笑)
がんばって健康でいなくちゃね~(^^ゞです
かな。さんも3年か4年後までおぼえててね
楽しみにしててくださいね~\(^o^)/
夢はもってたほうがいいですよね^^

私のクリスマスローズ楽しみにしててくれてますか
うれしいです~
私は大先輩の方から種とかたくさん苗を頂いて
その方の夢を託されたように思えてなりません
なのでとにかくいろいろやってみたいのですm(__)m
かな。さんも楽しみに見ててくださいね~m(__)m
テンプレートは年末に一度だけ黒からこれに替えただけですよ~^^
なので替えてないですよ^^
新鮮に見えますか~^^

また見に来てくださいね~
かな。さん来てくれてありがとうございました^^

2014/02/15 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!
その後体調はいかがですか?

そちらはまだ雪は残っていますか?
今朝の東京は快晴、真っ青な空と雪の白がとってもステキですよ。
だけど北風が強くて、外に出る勇気が出ません~~。^^;;

イエローのクリローさんっていいですね~。
とっても素敵です!!
ピンクやワインも素敵だけど、私はイエローが好きかな。
しべと同色系で、しっとりとした感じがいいですね。♪

写真の色って本来の色を再生するのは至難の業ですよね。
私もいつもそう思っうですよ。
人間の目で見るままに撮れたらいいのに、
やっぱりカメラは人間には追いついていないのか、
もしくは反対で、レンズやら感度やら高性能過ぎて、必要以上に反応してるのか。。
それに比べて人間の目は素直ですよね。
だってどんな環境でもちゃんと見えるんですもの。
私の場合はカメラを操り切れていなくて、逆にいつも遊ばれてますけど~~(笑)

記事を最後まで読んで、沢山出てる芽がクリローさんだって
初めて分かりました。(笑)
お花が咲くまで3年掛かるんでしたよね?
みんな元気に大きくなりますように~~!^^

余談ですが、茎の模様がちょっと爬虫類系の蘭に似ていて、
ここ何年かそういうのにとっても惹かれてる私です。♪

2014/02/16 (Sun) 08:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんのところやっぱり強風だったんですね
こっちもでしたよ><
気温は9度まであがったのですが風がきつかったからもっと寒く感じましたよ
私も買い物行こうとおもってましたが
空の上でゴーゴー風がうなってるので買い物やめました
(弱虫ですね><すみません(^^ゞ)
みんなのところ大丈夫かなと心配していましたよ~
でもなんだか出られないときってありますよね^_^;

Napoliさんのところ青空が広がりましたか
こっちもまぁまぁのお天気になって午後は晴れたりしましたよ~
体のほうですが心配ありがとうございます
ぼちぼちやってますが食欲が戻ってきました
これはえらいことです~
痩せたいのに食べ過ぎたら元通りになったらなんのために苦労したのか(^^ゞ
でも元気ですので~安心してくださいね~(^^ゞ
雪は北側の屋根や日の当たらないところに固まってあるぐらいです~
早く暖かくなりますように~m(__)m

イエローのクリローさんほめてくれてありがとうございます^^
ここまで進化したものですよね
私はイエローダブルを実物を見たとき(昨年ね)
感動しましたよ~
なんて可愛いのだろって\(^o^)/
もうね~クリローは黄色が可愛い~と思いましたね^^
値段はダントツに高いのです
半端ないですよ~
あっでもねこの子はものすごく安かったのでびっくりしないでくださいね
私1万以上もだせないのですから
5000円も出せないですからね~^_^;
それでも送料や代引き入れると高くなるんですけどね
これは元気もらう代わりということで^_^;
奮発しました~(笑)
でも安いのですよ~安心してくださいね~^^(笑)

カメラですがほんとに忠実な色だすのはむずかしいですよね
Napoliさんもそんなに苦労してますか
(苦労してるなんて見えませんよ~)
いい色でいつも撮ってるなぁ~って思っています
マグレで撮れるときもときどきありますしね^^
楽しんでいけるのが一番ですよね^^
まさかまさかNapoliさんがカメラに遊ばれてる?
そんな訳がない笑
いつもほんとにきれいに撮れてますよ~^^
どきどきしてみさせてもらっています^^

クリローさんの発芽気がついてくれて有難うございます
これから何度か植え替えして開花にいたります
これはね~ものすごく楽しみなときなんですよ~
爬虫類の葉っぱの模様みたいなのには笑ってしまいました
そうそう網目の模様みたいな葉っぱも多々ありますよ~
葉だけでも楽しめますよ
また見てくださいね^^

そうそうきょうは趣味園のTVで蘭展してましたね
一年は早いですよね
録画したのですがまだ観られれてないのですが
リカステが映るといいですね~
明日録画見ます~~^^

火曜日か水曜ににまた雪マークなのですが
Napoliさんどうぞ今度の雪がもしふったら
気をつけてくださいね~m(__)m
Napoliさん来てくれてありがとうございました~^^
私もまた遊びにいきます~\(^o^)/

2014/02/16 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。
やっと写真撮れるようになったようで、よかったです♪

雪ってとっても綺麗ですが、、 生活は大変ですね^^;
夫はこんな日に那須に遊びに行って、
停電だったっと夜中に帰って来びっくりしました。
(‥内鍵してたので、、ガシャガシャ戸をゆらされて)
あたしは会社以外は家に缶詰状態です。
おかげさまで、ヘレボは増えません(笑)
黄色のダブル。きれいですね~
交配の夢も広がって、楽しみも増えますね^^

2014/02/17 (Mon) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん雪はきれいですがほんとにこわいものですね
日曜日とかまだニュースではわからないことがあったのに
日がたつにつれていろいろなことがわかってきて
あの大雪の中ご苦労されてる方がたくさんいらしたのですねm(__)m
ニュースを見て絶句していました
早く復旧されますように雪ももうふらないように
大雪にならないように祈りたいですm(__)m

青空さんも会社行くのに大変だったでしょう
いつも思います暑い日暑い朝寒い冬寒い朝もちゃんと
会社に行って仕事してほんとにえらいと思っています

雪の中歩いて疲れてほんとにお疲れ様でした
通勤は雪道大変ですね
自転車はぜったいに危ないからね
気をつけてくださいねm(__)m
私は大昔に雪の日バイクでこけたことがあります^_^;
足すりむいて~雪の日に乗るのは無理です~~~(あ~~バイクも乗ってたなんて
自分でも信じられない~笑)

ご主人は那須に遊びに行ってたんですね
停電で夜中に帰ってきて正解でしたね
でも青空さんびっくりしたでしょうね~@@
戸がガタガタいうなんてどろぼうかなとかおもいますよね
でも帰ってこられなかったらえらいことになってましたよね
こんな雪の多い冬になるとはおもいもしませんでしたよね

会社以外に家に缶詰ですか
相当な雪なんでしょうね
アハハ
ヘレボは増えてませんてですか?
でも私の見る限りいっぱい増えてる感じしてます
新しい子が咲いてるといつも見てます^^

チベタヌスの話しとか昔のマイガーの本に載ってました
昨日はそこを読んでましたよ~
好きな話は読めるものですね^^

黄色のダブル見てくれて有難うございます
黄色の色だすの難しいのです
交配しますよ~(笑)
青空さんにも黄色ダブル見てもらえてほんとにうれしいです~
冷蔵庫の前で写したのが近い色と質感がよく出たとおもいます
色はねまたきょう写真撮ったのでまた加工したらみてくださいねm(__)m

黄色写真に撮るのむずかしいですよ~
夢がいっぱいあって子供みたいですね~(笑)
でもやってみますね
いくつになったらお花が見られるか
もっと生活を立て直して見直してがんばりますね~^^
青空さん心配かけました~
少しづつ体力ついてきましたよ
少し軽くなったので(爆)早く歩けるようになりました
私もがんばりますね~^^

青空さん見てくれてありがとうございました~^^
これからもヘレボ談義もよろしくおねがいします~\(^o^)/

2014/02/18 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment