Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 イエローダブルが可愛くて

1402201231.jpg

横山さん交配のプルプラスセンスが咲き出しました^^
背丈が小さいのですが咲くにつれて背丈が伸びるそうです^^

この子はプルプラスセンス2号です^^

プルプラスセンス一鉢枯れましたが3鉢あります
この色いい色なんですよ

もっと増やしたいです
大好きですこの色^^









1402191216.jpg

ほらこんなに小さいのです^^

家のは八ヶ岳からお友達に買ってきてもらった子が1号
株分けしてお友達のうちに一株お嫁にいきました^^

そして3年前に買ったこの子が2号


1号3号はまだ蕾です
3号は昨年苗で買った横山さん交配の子3号です^^
3号は初花になります
咲いたらまた見てくださいね(^^ゞ











1402161138.jpg

イエローダブルです
この子は可愛くて可愛くて癒されてます

このうなじ~(笑)
私もね実物よりこの写真見てるほうがよく見えるので
ぽわ~~んとなってます^^









1402171178.jpg

お日様にあたるとこんな色になるのです
見えるのですよ~

きれいなイロエーダブルでよかった~^^
ネットの写真だけでみて買うのだから
ほんとに来るまでドキドキでした











1402171179.jpg













1402171180.jpg

ちょっと横顔♪











1402171182.jpg

花首がしっかりしてるので力強くみえます

夏に枯れないように管理しなくちゃ
昨年買った黄色
イエローダブルはまだ蕾です
早く咲くように部屋に取り込んでます^^

暖かくなるまであと数日ですね
もうしばらくの辛抱ですね












1402201237.jpg

初花のアトロルーベンスです

どんなお花か楽しみです^^










1402191220.jpg

この子は咲くまでわからないのですが
初花かな~
お花見たら思い出すとおもいます

タグはほんとに一年で抜けます(^^ゞ
今度タグを買うときは長い長いタグを買って深く挿さないといけないな~と思いました(^^ゞ










1402111106.jpg

椿の加茂本阿弥の蕾です
まん丸です~
金柑と並んでたら可愛いでしょう

今はどんどん咲いてきてます
ゆっくりしか咲かないので楽しめます^^











1402111137.jpg


咲きかけの加茂本阿弥です
満開になるまでおいおい更新しますのでまた見てくださいませ~~~~m(__)m

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございました

これからクリスマスローズが多くなると思いますが
よかったらお付き合いくださいませ

最後まで見てくださってありがとうございました

明日も冷えるとのこと、お体風邪ひかないように
ご自愛くださいねm(__)m
春まであと少しあと少しです~
きょうもありがとうございましたm(__)m

8 Comments

kussan  

クリスマスローズ

ATUさんおはようございます。

イエローのダブル可愛いですね。
紫のシングルも素敵です。
花のない時期、花をじっと見ているととても癒されますね。
我が家はクリスマスローズも地植なので、花をゆっくり見るのは難しいです。
外は寒いし低いところで咲いているので。。。
腰も痛くなるし。。。

もう少し暇ができたら挑戦したいと思っています。
それまではATUさんのブログで沢山見せてください。

2014/02/21 (Fri) 09:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんイエローダブル見てくれてありがとうございます^^
kussanさんはまだまだバラから目が離せない状態なのに
クリスマスローズにつき合わせてしまって申し訳ないです~(^^ゞ

お花の少ない時期だけに嵌るとこれ大変ですよ~(笑)
kussanさんのお庭のクリスマスローズは全部地植えなんですね
ほんと地植えだとたしかに見難いですがそれでも株は年々充実してきますし
大株に育って見事なお花を咲かせているのじゃないかと思いますよ~^^

そうそうまだまだお花楽しんでいかなくちゃですよね~
クリスマスローズは挑戦もなにもないですよ~^^
出会いを場所があればほんとに簡単です^^
夏越しさえできればいいのだとおもいます^^
だからkussanさんはバラを育てていかれるのが一番だと思いますよ~♪
クリスマスローズは私の育ててるの見てくださいね~\(^o^)/

今の庭はほんとに寒いですよね
底冷えですよね><
剪定ももう一度切りなおしたりしてますよ~
寒さでどっと疲れがでてきたりしますね
kussanさんもどうか無理のないようにお庭を楽しんでくださいね

しばらくの間はクリスマスローズが続くとおもいますが
あきれないで(笑)長い目でみてやってくださいましね~(*^^*)
きょうはコメントありがとうございました^^
うれしかったです~^^

2014/02/21 (Fri) 19:52 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

クリスマスローズ、ぞくぞくと開花してきましたね。
冬の貴婦人達の舞踏会の始まりですね~~♪

プルプラスセンス、3鉢あるのですね~。
本当に好きなのね(#^^#)
うんうん、魅力いっぱいだもん。
イエローダブルのうなじも綺麗だこと~~。
クリスマスローズって色んな角度で楽しめますよね。
昨年のイエローと共演してくれたら楽しいですよね。早く咲いてほしいね~~。
アトロルーベンスはお初のお花、これも早く見たいですーーー♪

タグ、本当にいつもまにか抜けてますね。
刺さってても字が見えなくなってたりするし、マジックってすぐに消えちゃうんだよね。
ATUさんの庭は沢山いるからよけいにわからなくなっちゃうね。

加茂本阿弥、同じ白のお花でも白玉とはまた違いますね~。
咲き進んだ姿も楽しみにしてますね。
金柑、まだまだ沢山なってますね。
黄色と白の真ん丸の共演も可愛いですよ~~。

2014/02/21 (Fri) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんのところ雪の下になってしまったクリスマスローズたちは
雪の重みで折れてませんか~
先日からずーと寒くてあまり変化がないと思ってたら
寒いなりにも少しずつ花びらがほころんできたりしてます
来週は暖かくなりそうですね
ほんとに暖かくなってほしいですね。。。

プルプラスセンスですが5号まであったんですよ~(笑)
4号は枯れましたが5号もお嫁にいきました~^^
どこかのお庭で咲く予定です~
今年は咲いてくれるといいなと思っています
これからのプルプラスセンスの開花を楽しみにしててくださいね\(^o^)/
このパープルの色と花びらの内側のグリーンのコントラストというのでしょうか
この色合いがほんとに好きなんです~(*^^*)
かな。さんもどうぞ楽しみにしててくださいね~♪

昨年のイエローダブルですがまだ蕾固しなんですよ~
きっとなんとかなると思います^^
花粉を採取しています
なのでなんとかいけるとおもうのですが失敗したらまた来年挑戦ですね^^
アトロルーベンスも楽しみにしててくださいね\(^o^)/
クロアチカスも小さな蕾がついてました
かな。さんのところ咲きかけてましたね^^
わくわくしますね~♪

もうね~タグは長いのに限るとおもいました
それもおもいきり深くささないといけないなと思っています
かな。さんもタグは長いほうがいいとおもうのでおいおい書き換えていってくださいね~
長いタグの売ってるの見つけなきゃね^^

椿ですがこれから椿のシーズンを迎えますね\(^o^)/
椿の虫は
チァドクガでしたね
あれはきついらしいですね
私ほんとに気をつけないといけないなと思っています
雀が多いのでみんなで食してほしいな~っておもっていますよ
かな。さんちの雀やノバトたち夏になったら虫退治してくれますように~(*^^*)

きょうは猫の日でしたね
ニャンニャンニャンでしたね~\(^o^)/
缶詰を多めにあげたりしただけですがかわいがってあげました
きょうはコテチューの命日なんです
一年早いです
コテチューは猫の日に虹の橋を渡っていったんですね
庭を早く虹色にしたい~~
2月3月に虹色にしたいです~^^

風ちゃん千野ちゃんも美味しい~デザートなんかもらったかな~^^
鳥のササミを茹でてほぐしたのをエン母さんにだけあげました
まだ生きてるよ~
もう18か19歳です
イザベラのようでね
見てたら涙でます
私も強くいきなくてはと思っています
あっかな。さんこんな話してごめんね~m(__)m

これからのかな。さんの取材も楽しみにしてますからね~^^
マイペースで楽しんでくださいね~
私もマイペースで楽しみますね~
きょうもありがとうございました~^^

2014/02/22 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

プルプラ、ほんといい色ですよね^^
なかなかよい株にはめぐり逢えませんが、
ATUさんちの子は、かなりべっぴんさんだと思います。
アトロの葉っぱもかっこい~
今年は葉っぱがとっても気になります♪
ヘレボ、咲き出しましたねぇ~
寒くっても、時期が来れば咲くんですね。
自分ちの子も、他所様ちの子も、とっても楽しみです^m^

椿は冬らしい。凛としていてきれいです。

ディスプレイ買いました。
ハードもあたしがお金出したし、これですべてあたしのものです。
(もともとほとんどあたししか使ってなかったけど:笑)

2014/02/23 (Sun) 23:51 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは(*^_^*)


雪、降りましたね~
風邪ひいたりしませんでしたか??
体調はすっかり良くなりましたでしょうか??

うちは、久々にたっくさん降りました。
まだ家の北側の日蔭には少しですが、
雪が残っています。

今週はやっと寒さが治まるようなので、ホッとしてます。
剪定、終えないと・・・^_^;
まだ折り返したところで、4割くらい残ってます・・・。
寒かったのに芽が動き出しているから
追い付かない~
ATUATUさんは済まされたようですね。
わたしも今週スパートかけます!!


イエローのクリローさん、超かわいいです(*^_^*)
そうですか、買っちゃいましたか!!
いい出会いがあって、よかったですね!!
もう、どこからみてもかわいい姿で、
うっとりしてしまいます(^^ゞ
ATUATUさんの舞い上がるようなお気持ちが
伝わってきます!!
あまり誘惑しないでください~(笑)

アトロやプルプラさんも
楽しみにしています。
色味はシックで大人っぽいのに、
まぁるい咲きかけのような姿が可愛いですね。
みんな大きく丈夫に育つといいですね!!


ゆでたまごのような
かわいい加茂本阿弥は咲いてきましたか?
何度もいうかもしれませんが、
ATUATUさんのツバキは咲くのが早いですね。
うちは、みんなまだまだかたい蕾のままです。

園芸店で、加茂本阿弥、白玉、初嵐が並んでいました。
ふふふ・・・ATUATUさんが頭に浮かびました!!
蕾はついていましたが、まだ開いてはなかったです。

球根類は、ちょこちょこあたまがのぞきだしましたよ。
着実に春に向かっているのだなぁと
感じています(^o^)


そうそう、昨日念願の(?)カニを食べに行きました!!
カニすきやお刺身もおいしいけれど、
カニみそ寿司が一番おいしかったかな(*^_^*)。


オリンピックも終わって
少し寂しいですね。
ATUATUさんも楽しまれましたか??

これから暖かい日が少しずつ増えていくと
庭仕事が楽しくなりますね。


春に移り変わっていくお写真、楽しみにしています(*^_^*)

2014/02/24 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

ほんとヤキモキしながら毎日眺めていたヘレボですが
だんだんと咲いてきましたよね
でもまだ蕾のほうが多いですが~(^^ゞ

きょうは暖かい日だったので蕾もほころんできましたよ
プルプラですが青空さんにもほめてもらえてまたうれしくなってます^^
この子とね3号とかけようかなと思っています
3号は初花なんですがいい色
でもまだ咲いてないから間に合うか~~^^
1号のほうがまだ蕾が固いの
でもこの陽気で咲くのも早いかも^^
楽しみがまたふえました^^
アトロの葉っぱカッコイイですか~
また見に行ってくるくる上がってみてました^^
そいえば細葉でカッコイイですね~^^

でね~初花ぽいのも蕾が膨らんできて
茶系や深いワインのシングルが多いですがみんな素敵です
鉢がなくなってきて(笑)
植え替えが止まってます
使いまわしももう鉢が足らない~~~
何とかせねば(笑)

9センチポットで根がパツパツになってても蕾があがってます
窮屈そうでかわいそうです~(汗汗)
根をいじめるほうが花芽あがりますね
納得しましたよ~^^

ほんとほんとみなさんのところのヘレボすごく楽しみです~
自分のところもね^^
3月末まで楽しみましょう
まだこれからですものね~\(^o^)/

椿はこれまた素敵なんですよ
こころ落ち着きます(*^^*)
満開の写真もあとで載せますので見てくださいねm(__)m

パソのディスプレイ買ったのですね
新しくなったしきれいに見えてよかった~^^
ヘレボもきれいに見えるでしょう\(^o^)/
きれいな画面で私のヘレボも見てくださいね~
自分で買うのってカッコイイ^^
働いてるのだもの~堂々と買ってくださいよ~~~~
お花も堂々と買ってくださいよ~(*^^)v

でもこの時期ほしいお花いっぱいありすぎて困るね~
ヘレボはほんとに高いですからね~
私。。。今シーズン3つも買うなんて~来年はもう買わない宣言しておかないと^^

私のパソ買い換えるときすぐに使いこなせるかな~
モタモタしてるかもしれない~
早く使いこなせるように祈っててくださいね~^^

2014/02/25 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん~来てくれてありがとうございます^^
雪凄かったですね><
フィッツさんは海に近いほうと言われてたのできっと雪もたくさん降ったでしょうね><
まだ雪が残ってるなんて雪の積もったとき寒くて大変だったでしょうね
ほんとにお疲れさまでしたm(__)m

フィッツさんも風邪ひいてませんでしたか
私は寒いときは風邪ぽかったです
でもマスクマスクで風邪はまぬがれました
マスクだけは欠かせない必需品です(^^ゞ
フィッツさんもマスクしてどうぞ防御してくださいね
きょうは2.5がすごいらしくて庭に出てるときもマスクなしではいられなかったです
それもせっかく暖かくなったのに庭にあまりいられなかった
残念です~(^^ゞ

剪定ですがよく考えてみたらまだのもありましたよ~><
そして剪定し直しっていうのもありませんか~
まだ短くしようと^^きり戻してます~^^
フィッツさん~剪定もがんばろうね~\(^o^)/
でも無理しないでくださいね~
私もあきらめているのはあきらめていますからね~

体調のほうはどんどん戻ってきました^^
前よりつらい症状がなくなってきたのでよかったとほっとしています
フィッツさん心配かけましたm(__)m
何を食べてもよくなりましたが脂系は減らしているのですよ~^^
このさい痩せたいのです~^^
無理しないでやっていこうとおもいます~^^
フィッツさんもがんばっておられるので私もがんばります~(*^^*)

イエローのクリローさん買っちゃいました~(笑)
お安いほうのお店のです~
なかなかよい品で大好きになりました
でも黄色のクリローさんは濃い黄色のクリスマスローズって
なかなかないようですね
あっても超高値です
家に来た子は緑も少し混ざってますが可愛いので気にいりました^^
誘惑してすみません(^^ゞ
でね~それがモジモジ(笑)
また買ってしまいました~(笑)

これって仕方ないですね
お花好きなんで仕方ないですね~と言い聞かせる^^
また笑ってくださいね
今度はまたちがうほうのお店でです~(笑)
ちょっぴり高かったけど片手で買えました^^
フィッツさんにはバラで誘惑されているので^m^
クリスマスローズは見てもらいたいなぁ~な~~んて^^
また見に来てくださいまし~~~~(^^ゞ

加茂本阿弥ですが咲きましたよ~
咲いてきてますよ~^^
あとで載せるので見てくださいね

お花屋さんで白玉も加茂本阿弥も初嵐も売っていたのですか^^
私のことも思い出してくれたのですか
なんてうれしいこと~m(__)m
聞いてうれしくなってます^^
でね
白玉と初嵐は早咲きです~
12月には咲き出しますよ~
春まで咲くので蕾がたくさんあったら長いこと楽しめますよ^^
初嵐も最高にきれいです
1つ蕾があったのですが鉢マシしたら蕾が機嫌を悪くしてしまって
咲かなくて固まったまま茶色くなってしまった(^^ゞ

椿って蕾のときに根を触ると咲かないことになるの
いい勉強になりました
咲くまで待ったらよかったんですが(^^ゞ
惜しいことしました
来年お花咲くようにがんばりますね^^

球根たちこっちも芽が出てきましたよ^^
春になってきましたね~

カニ!カニ!
食べにいけたのですね~
よかった~^^
私も昨年の今ごろかに道楽に行ったことがありました^^
カニのお寿司も美味しいですよね^^
へぇ~~~カニみそのお寿司があるんですか~
ひゃ~~美味しそう~^^
甲羅のおみそのも食べましたが美味しいですよね~^^
確かにカニのお寿司は美味しいですよね
フィッツさんよかったですね~\(^o^)/
私までうれしくなってます~
よかった~よかった~^^

オリンピック終わりましたね
私もところどころは見ていましたよ^^
でも遅くまで起きて待ってみるというのはできませんでしたが^^
みんなも泣いたように私も涙がでましたよ~
感動ももらいましたよね
でもね勝負とかでねハラハラしたりするのみてるのが
ちょっとドキドキしてしまうので~(笑)
長くはみられなかった^^
でも楽しみましたよ~^^
フィッツさんも楽しまれてよかったです(*^^)v

マスクも2.5対応のを探さないといけないです
高価ですしね
お手軽価格ででたら良いのにね
庭も楽しんでいこうと思っていますよ
春になる移り変わりね
写真に撮っていきますね~
毎年同じお花ですが^^
フィッツさん見てくださいね~(*^^)v
私もフィッツさんのお庭の春の移り変わり楽しみにしています

牡丹も咲くの楽しみにしていますね~(*^^*)
お互いに無理のないようにね~楽しんでいきましょうね~
来てくれてありがとうございました^^

2014/02/25 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment