Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 椿

1402171172.jpg

椿の加茂本阿弥を日を追って撮りました^^

寒い日からずーと咲いてました

鉢植えだからできること
この寒い日雪の日も雨の日もやっぱり避難できる軒下で咲かせました^^











1402191186.jpg

しべが大きくて可愛いです^^












1402191187.jpg

見る角度が変わるとしべの感じもよくわかりますね^^












1402191200.jpg

たくさん写真撮ってました(^^ゞ












1402201224.jpg

加茂本阿弥と白玉は2年ぶりに咲いてくれました

椿って蕾のときにすごくデリケートなんですね

一昨年は蕾が見えたのにバラの追肥のついでに肥料あげてしまったら
初夏には蕾がついてたのにその蕾があれよあれよという間に新芽に変わってしまって(^^ゞ

育って育って結局秋になっても蕾をつけることなく
枝葉を伸ばして蕾はつきませんでした













1402201225.jpg

なので昨年はお花が終わったらお礼肥えをあげて蕾がつくまで
肥料をあげましたが
蕾がついたら肥料をきってそのままそのままにしてたら
秋から咲いてくれるようになりました
早咲きの椿
白の椿は茶色くなったりしますが
鉢植えで軒下で咲かせると黄ばまずきれいに咲きましたよ(●^o^●)









1402201226.jpg

これだけ椿を見ていただいてとっても嬉しいです









1402251249.jpg

松浦さんのddブラックです

お友達が株分けで下さったのです
数年まえになりますが

お友達のところは昨年夏にかれてしまったので
お里帰りを考えて株分けしようと思ってますが
しかし昨年から苗がひ弱になってきました
今年こそ株分けできますように
いつかお里帰りできますように~










1402251251.jpg

びっくりするぐらいのきれいなブラックです
外側の花びらは小豆色なんですが
写真に撮ると真っ黒になる~~~忠実な色はなかなかでないものです

むずかしい~です











1402251245.jpg

この子は八ヶ岳からお友達が買ってきてくれた
プルプラスセンス1号です
この冬に株分けしたけど元気回復してお花咲いてくれそうです^^












1402251246.jpg

ちょっとアップで^^
早く咲きますように♪

椿たくさん写真を撮っていました
何枚も同じ写真を貼りましてすみませんm(__)m

どれもこれも貼りたくてすみません(^^ゞ
見てくださってありがとうございます

きょうは暖かくなりましたが
庭はまだ寒かったです
それでも真冬のことおもうと楽でしたね

夕方も明るくなったなぁ~日が長くなったなぁ~と思いましたよ
早く春のお花がたくさん咲きますように

大寒波のせいでクリスマスローズの開花が遅れています
早く咲きますようにm(__)m

寒かったりお昼は暖かかったり
みなさまも風邪ひかないようにね
お体ご自愛くださいねm(__)m
きょうもありがとうございましたm(__)m

9 Comments

かりん  

おはようございます。
白椿すてきですね。清潔な白で、美しい~~
前の庭に白の八重の木があったのですが、
いつもふちが茶色くなってました。
愛情のかけ方に違いがありますね。(^^ゞ
ブラックさんも葉色とマッチして胸がキュッとするくらいいい色。

2014/02/26 (Wed) 07:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは^^

お返事が遅くなってすみませんm(__)m

かりんさんの前の庭には白の八重の椿があったんですね
和風でも洋風でもいけそうですよね

シミになりますね
大きな木になりますと軒下などに移動させるには大変ですよね
うちはまだ小さい木なので持って移動できたのですが
これから数年したら無理だろうな~って思っています
大きくならないように芯止めしたり鉢も大きくせずに植え替えしたりと
工夫してみますね(^^ゞ

目の前にきれいに咲いてるのだけお手入れしてね
あとは忘れてしまってること多々あります
日ごろ毎日お手入れされてるかりんさんにはほんとに頭がさがりますよ~m(__)m
私はほんとに口ばっかりでダメですよ~

でもやっぱり庭に出ると楽しいし元気もらいますよね(*^^*)

クリスマスローズのブラックですがいい色でしょう
でもねなかなか本物の色が出せないでいます
むずかしいのですよ~
もう少し小豆色してるかもしれません(^^ゞ
でもかりんさんにいい色とほめてもらえてほんとにうれしいです^^
私の老後の楽しみなので大事に育てていきますね♪
いろいろなお花を育てていこうと思っていますよ^^
あ~~それから少し体が軽くなりました(笑)
ほんの少しですが少し早く歩けるようになりましたよ~(*^^)v
このまままだ続けていこうと思っています
ワンサイズ下の服が着られてもまだまだ巨大なんですけどね
まずは初めの一歩からですね

これから春のお花にバトンタッチしてきますね
かりんさんのお庭の春のお花はどんなのかな~
楽しみにしていますね

私のところは3月いっぱいはクリスマスローズでいっぱいになるとおもいます
あきれないでまた見に来てくださいねm(__)m
どうぞよろしくお願いします^^
私もまた遊びにいきます~^^

2014/02/26 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUさん、こんにちわ~。
こちらは雨~。三寒四温で雨が降るたびに少しづつ春に近づくかな~?

加茂本阿弥、素敵にさいてますね。
シベの形、椿は特徴ありますね。
椿の肥料のあげ方は難しいのですね。
肥料のタイミングで花芽が葉芽に代わってしまうのは、クリスマスローズと同じですね。
去年の椿はいいタイミングで肥料が出来てよかったですね~。
おかげで私も綺麗な加茂本阿弥を見させていただきました。 <m(__)m>

ddブラック、シックだけどゴージャスですねぇ。
開いてくるともっとカッコイイお花なんじゃないですか。楽しみ!!

プルプラスセンス2号に続けと1号も蕾があがってきましたね。
同じ品種でも違うお花、どんな感じでしょうか? これまた開くのが楽しみです。

少し身体が軽くなりましたか~。よかったね。
これから暖かくなって動きやすくなるから歩いたりして身体を動かして元気にしてくださいね。

2014/02/27 (Thu) 14:05 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは(*^_^*)


今日は一日中雨でした。
でも、あたたかい雨だったのですこしホッとしていました。
芍薬、クレマチスにあげた寒肥が
地中にしっかり浸み込んでくれたかな・・・と。
花木への寒肥もまだ完了していないし、
届いたクレマチスも鉢に植えたいし、
なかなか落ち着かないです。

バラの剪定はようやく終わりがみえてきました(^o^)
でも、週末にかけて天気がわるいですし、
大気汚染も気になるので、また中断です(笑)


加茂本阿弥、見事にきれいに咲きましたね!!
ATUATUさんが大事に大事に肥料を与えて
きちんと管理されたからですね(^o^)

茶色くならずによかったですね!!
鉢植えで育ててみえるからこその利点ですよね!!
こんなにきれいな加茂本阿弥を拝見したら
また誘惑されるではないですか~(笑)
今日の加茂さんは、とても高級な和菓子にもみえます(笑)
他の花を見て食べ物を連想することはないのですが、
なぜかツバキだけは、ゆでたまごや和菓子が
浮かんできます・・・。ごめんなさい・・・。
わたしだけ??
^_^;


同じような写真でもかまいませんっ!!
たくさん見せていただいて、
たくさん感動させてくださいっ!!


ブラックのクリローさんも
カッコイイです!!
実物をみたらもっと素敵な色合いなのでしょうね。
実物と同じくらいの色をうつすことは
とても難しいですね。
白、赤、クレマチスのブルーも難しいですね。


プルプラさんも、楽しみです!!
何日くらいで咲いてくれるかしら??
お披露目していただくことを
楽しみにしています(^o^)


本当に、日が長くなりつつありますね。
朝も明るいし、
夕方もシャッターを下ろす時間が遅くなってきました。
日が長くなったことを実感できると
なんだか気分も明るくなってきますね(^o^)


でも、来週はまたまた寒くなるようですから
ATUATUさん、ネコチャンズとともにご自愛くださいね!!


たくさんきれいなお庭の様子を
みせていただいて、ありがとうございました!!

2014/02/27 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん~朝起きたら雨でした
でも暖かい雨でした~
なのにダウンコートまだ着て出かけてました(笑)
汗かいてました~^^

加茂本阿弥見ていただいて私もありがとうございますm(__)m
何枚も何枚も貼って(^^ゞ
でもうれしかったんです
冬のお花の少ない時期に咲くお花は貴重ですよね

椿って敏感です
今年もちゃんと肥料の管理できるかな^^
クリスマスローズも肥料の時期で葉になるときがあるんですか
それは知らなかった
あっ
芽がたくさん出来てしまうときですよね
肥料あげる時期って大切なんですね^^

ddブラックですがきょうは満開でしたが
雨でね~
写真撮れてなくて
出かけたのもあったので明日また写真撮れたらいいなと思っています^^
そうよ~ゴージャスできれいですよ~^^
ブラックさんもほめてもらえて喜んでますよ~きっと\(^o^)/

プルプラスセンスきっとお顔は微妙にちがうと思うのですよ^^
プルプラスセンス1号は株分けさんです~
八ヶ岳のね
ほら!(笑)
3号まであるのです
かな。さん咲くのを楽しみにしててくださいね(*^^)v

体少し軽くなりましたよ~(笑)
それでもまだまだ重いのですが^^
うんうん
がんばって歩きますね
きょうはね~めずらしく一年ぶりぐらいに街に出てきましたよ^^
四条や烏丸を歩いてきました^^
デパートは行けませんでしたが所用でしたが街の雰囲気味わってきました^^
もっと軽くなって楽しみたいです~
またがんばりますね~
かな。さんいつも気にしてくれてありがとうございます~
いつも明るいかな。さんを見習います~(*^^*)


2014/02/27 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさんこんばんは^^
来てくれてありがとうございます~^^
お返事が明日になってしまいますが待っててくださいね~^^

2014/02/27 (Thu) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさんここのところ暖かい日が続いてます
ほっとしますよね(^^ゞ
寒肥が昨日までの雨にうたれてやっとふやけてました(笑)
それまではカラカラのカチカチ^^
いつ柔らかくなるのかなと思ってました
フィッツさんの寒肥も雨水にあたって土深くしみこんでいきますように~\(^o^)/
ホカホカの土になりますように~^^
祈ってますね~
でも気温が少しあがるだけで肥料の匂いがしてくるなんて
微妙で寒肥も生きてるんですね(^^ゞ
昨日の雨のあとそう思いましたよ

バラの剪定も終わりに近づいてきたのですね
また寒くなるようなのでなんとか終わらせたいですね
きっと今年の春もフィッツさんのお庭ではいっぱいのバラや
花木や草花が咲きますよ~\(^o^)/

>届いたクレマチス

えええぇ~~クレマチスの新入りさんが居るのですか~
それはそれは早く植え込みたいですね
誰なんでしょうか
遊びにいったときは教えてくださいね~(●^o^●)
私は今年はプリンスチャールズが咲くかそれが一番楽しみです^^
フィッツさんはホワイトプリンスチャールズなんですよね^^
横向きに咲くクレマチス
そのうたい文句のフレーズで買ったので今から楽しみです~
咲いたときは見てくださいね^^

加茂本阿弥は誘惑してしまいましたか~
椿は咲くのがゆっくりですね
初嵐はひらひらとはさいて早く咲きますが
加茂本阿弥は丸々の蕾からなので開くのに時間かかります
どっちも素敵です^^
軒下で管理できたら言うことないですね
雨にあたったりしたらすぐに傷むとおもいます
冬の雨はダメージがきついですものね~

もう管理がいっぱいいっぱいだったら私のところに見にきてくださいね\(^o^)/
でもって食べ物の連想ですが
ほんとにゆで卵とか生菓子の練りきりというのかな
そいうのに似てますよ~^^
フィッツさんがおもうのが普通です~
私だっておもいますもの~^^

写真も撮るのが大好きなんで何枚も貼ってしまいます
スクロールごめんなさいです~
フィッツさんもいっぱい貼ってくださいね~
私も寄せてもらうの楽しみにしていますからね(●^o^●)

カメラでお花の色
忠実にだすのはほんとにむずかしいですよね><
雰囲気がつたわればいいのですが
あまりにもかけ離れてしまうときは一言書き添えたほうが
いいなと思っていました
フィッツさんもむずかしいとおもわれますか
そうそう赤はほんとに難しいですよね><
白は白とびしてへんに明るくなってしまうし~~~

そうそうブルーもむずかしいです
紫系に写ったりしますよね~(^^ゞ
でもめげずにお花育てて写真撮って見せ合いっこしましょうね~
楽しみにしています~^^

プルプラの3号が咲き始めました
きゅうに暖かくなったので短かったヘレボたちの茎がいっぺんに伸びだして
くねってきました
これって不細工です~(笑)
またいろいろ咲いてきてますので見てくださいね^^

来週はまた寒くなる予想とか
最高気温が6度とか(>_<)
また冬装備で家の中でもいなくては
寒暖の差は体に負担がかかりますからね
フィッツさんもどうぞ気をつけてくださいねm(__)m
ネコズにもありがとうございます(*^^)v
また写真載せてみます~^^

きれいなお庭はフィッツさんのお庭ですよ~
でもお花を見に来てくれてほんとにうれしいです~
いつもほんとにありがとうござます~
これからもお花談義よろしくおねがいします~(*^^)v

2014/02/28 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

HISAKO  

真っ黒(@_@;)

ATUATUさん、こんばんは~!
うわ~真っ黒いヘレボさま!

・・これはたまりませんね~。
私、冬にお庭が出来なくてさみしいですけど
こんなに素敵なへレボさんを見たら欲しくて欲しくて
きっとたまらなくなってしまいます~(。◠‿◠。)♡
本当にこのへレボさん、とっても素敵です!

今日はがんばって、鉢に生えてる草!!
やっと抜き終わりました~ここまでが大変でした(笑)
寒くて風強くて・・
誘引と剪定と草取りが終わったので、一番最後に植え替え・・っという
すごい順番になってしまいましたが・・頑張らなくては~!
あ!ATUATUさん、紫陽花の肥料、3月ですよ!
バラと同じで多分(・∀・)オッケー!です(^-^)/

2014/02/28 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

うわぁ~HISAKOさんだ~~^^

HISAKOさんこんばんは^^

HISAKOさん来てくれてありがとうございます\(^o^)/
何度も書き込んでてごめんなさいですよ~^^
来てくれてほんとにうれしいです(*^。^*)

黒のヘレボさまきれいでしょう
ほんとにきれいでしょう^^
黒のお花ってヘレボに限らずいろいろありますがみんな魅力ありますよね
見てもらえてうれしいですよ~ありがとうございます
きょうはもっときれいに咲いてたんですよ
この姿に嵌ってしまってもう10年はたちます
長いことヘレボも育ててます~~~^^
これもやめられなくてどんどん増えていってます
バラも毎年2株3株と増えていってます
でも枯れてくるバラもありますしね
昔に比べたらヤヤ少なくなったような気がします

それでも5月になればバラのことばかり考える毎日になりますしね
HISAKOさんまた誘惑やら刺激をくださいね~(*^^*)
楽しみにしています~~♪

ここのところ暖かい日が続いてますがルーフではバラのお手入れが
すすんだようでよかったです(*^^)v
鉢に生えてる草を抜いたりしてたんですね
草ってこんな冬でもしっかり根をはらして青々と茂ってね
なんてこったとおもいますよね
ちょっと油断したらボウボウになってますしね
雑草はほんとに強いです
たくさんの鉢の草が全部ぬけてよかったです
私んちは草の生えてるのもありますよ(汗汗)
そうでしたね
下界では暖かい無風でもHISAKOさんのルーフは寒い風が吹いてるのでしたね><
よくがんばりましたよ~^^

ほらほら全部植え替えしなくても一部でも土の取替えとかできるって^^
三箇所ほど土を取り出して新しい土を入れたりとか^^
大鉢の土の入れ替えの手順とかででも
大変なときはそれでもいいじゃないですか^^
ってでもHISAKOさんはきっとちゃんと植え替えされるだろうな~
無理のないようにしてくださいね~
私は暖かくなったらお手軽のほうの土替えだけでもしようと思っています
来期は私もちゃんと植え替えがんばります^^

久しぶりにHISAKOさんとお話できてとってもうれしいです
昔懐かしいですね~^^
いろいろな話してね~
みんなでバラのこと熱く語り合ってね
ほんと懐かしいです~
これからも熱く語り合っていきたいですね
私も楽しむために頑張りますね^^
HISAKOさんのバラ楽しみにしてる方いっぱい居られますからね
5月になるのが待ち遠しいですよ~^^

そうそう紫陽花もHISAKOさんのお花というイメージです
私もいろいろ刺激をうけていますよ~
あの子も元気ですよ~^^
グリーンシャドウ今年も咲かせますよ
HISAKOさんも紫陽花はまたみんなを誘惑してくださいね~\(^o^)/
ピンクアナベルも買ったのでしたよね
(間違ってたらすみません)
3月が肥料をあげる月間でしたよね
いつも教えてくれてありがとうございます
明日紫陽花たちに肥料あげて回ります^^
6月にいっぱい咲きますように~^^
バラも紫陽花も誘惑楽しみにしています
きょうは来てくれてありがとうございました~(*^。^*)

2014/02/28 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment