Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 原種はすごい

1402281286.jpg

外側はパープルぽくて内側は緑ぽくて
この色の組み合わせがほんとに素敵で素敵

プルプラスセンスです
この子は3鉢目の
プルプラスセンス3号です^^











1402281287.jpg

このところの陽気で一気に咲いてきました

あらら
花粉がいっぱいついてるし~(*^。^*)

あとは1号の開花を待つばかりです
















1402281288.jpg

この子がプルプラスセンス2号のお花です
今が満開のようになってきました
昨年はボコボコといっぱい咲いたのですが
鉢が小さいのかもしれません
ヘレボの植え替えも毎日のようにしてます^^
その時間も楽しいものですね^^









1402281290.jpg

初花になります
アトロルーベンスです

原種のクリスマスローズが話題になって3年か4年たちましたでしょうか
一足遅れて昨年小さい苗を買いました
今年咲いてくれましたよ^^

それもいっぱい蕾をつけて咲いてくれました
外側は濃い紫系
中は緑色でした

このようなお花も初めてなのですごく新鮮です
きれいです^^












1402281292.jpg

ちょっといい感じだとおもいませんか(*^^)v
なんか虫の色みたい~
いえカメレオンみたいな色ですよね~^^(笑)
でもダブルでカメレオンという名のダブルありましたね
あれも素敵でしたよね(*^^)v









1402281300.jpg

3年目になる
原種のトルカータスです
この子は不細工ですが(^^ゞ
なんかやっぱり不細工なりに魅力があります









1402281303.jpg

知らぬ間に足元でかってに咲いてました
強い~~~~~~~♪
だから好きです^^
プロペラ咲きのトルカータス見てくれてありがとうございます^^










1402281308.jpg

原種の最後はクロアチカス
クロアチクスかな

この子のお花はとっても小さいのです
小さい小さいお花
親指の先ぐらいしかないです
来年にはもう少し力がでて大きなお花になるかな^^










1402281309.jpg

たった1つのお花しか咲きませんでした











1402281310.jpg

それもいびつで虫が食ってましたが
それでも渋い素敵なクロアチカスです














1402281312.jpg

きょう咲いたところなので明日やあさってには
もっと変化があるでしょうね

咲きすすむ姿も楽しみでなりません

クロアチカスって小さいお花なんでしょうか

他を見たことがないからわからないのです^^

だんだんクリスマスローズが咲いてきました
それでもやっと3分の1ぐらいが咲いてきたところです
まだまだこれから咲きます

またお時間があったらお付き合いくださいm(__)m

まだ貼りたいけどまた明日^^
がんばります~\(^o^)/

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

明日夜から寒くなるのでしょうか
みなさんどうか風邪などひかないように大事してくださいねm(__)m

10 Comments

Napoli  

おはようございます~!

うわ~、原種って何て素敵♪♪♪
私は豪華なお花よりこっちの方が好きです~。

プルプラスセンスがいい色~!って思いながら下に行くと、
アトロルーベンスも渋くて素敵だし、
クロアチカスもとても素敵な色!
みんな素敵でどれが1番って決められないですね。

クリスマスローズ(あれ?原種は名前違うんでしたっけ?^^;;)の魅力って
全体像は勿論だけど、
花びらの葉脈(花びらだから花脈?)や表裏の色の差や沢山のしべも
とっても表情豊かですよね。
デッサンしたくなります。♡

それから完璧にきれいなお花は品評会用、
自分で楽しむには虫に齧られていたり形がちょっと崩れてたりの方が
個性豊で好きです。
トルコのチューの図柄もわざわざ虫食いをチャームポイントで描いたりすんですよ。

原種のクリロー(だから~名前違うんですよね?^^;;)か~~
原種ねぇ~~(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
ま、まずいっ!!(笑)

2014/03/01 (Sat) 08:15 | EDIT | REPLY |   

RIEN  

こんにちは〜
ようやくクリロの季節という感じでしょうか。
自分ちの子が咲き始めてくれると、
ようやく購買意欲がダウンしてくれますよね(笑)

原種、魅力的ですよね!
プルプラもアトロも、うちの子とは
雰囲気違ってて、これまたかわいいです♪

屋上には、1センチくらいのちいさーいアトロも
展示されてて、色も大きさもほんとに
幅あるんだな、って思いました。
持ってるのに、同じ種類ほしくなって
困りますね、、、
プルプラはほんとーに素敵なので、
四株持ってる気持ちよくわかります!

そして、お写真やっぱり、キレイです!
お花は動かないけど、色きちんと出すのとか、
難しいですね。
絞りも解放だとだめだなあ、と、
設定変えつつ悩んでみたりしてます。
バラは誤魔化しきくような気がしますが、
へレボは、しべと花びら両方なかきちんとピントこないと
マヌケな写真になっちゃいますね。
ATUATUさんのお写真は、
ちゃんとお花全部ピントあってて
背景はボケてて素敵です!
色も実物の色なんだろうなあ。
お手本にさせていただきます!

2014/03/01 (Sat) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん原種って独特ですよね^^
先日ドームで行なわれた蘭展でね
私はTVのを録画して見たのですよ^^
胡蝶蘭の原種を見てきれいだなぁ~って見てましたもん
ギガンティアだけはびっくりしましたけど^^

クリスマスローズの原種
私も初めてお花見るのがおおいです
すっきりとほんとにきれいだと心打たれましたよ~
Napoliさんも見に来てくれてほんとにありがとうです~^^

そうそうどれも1つなんて決められないですよね
だから全部ほしくなります^^

クリスマスローズは一般的な呼び方でしたね
Napoliさん私も詳しくは知らなくて~(汗汗)
原種は十数株あるようですよ
もっとあるのかな
1つ1つに呼び方があるようですよ^^

デッサンしたくなりますか
それ聞いてうれしいですよ~
Napoliさん絵上手ですものね~^^
でもパフィオペディラムのボタニカルが見たい~^^
楽しみにしてます~~~\(^o^)/

そうそうお花とか虫に食われますよね
これが自然なんだとおもうと虫がくってても平気になりますよね
私が前に見せてもらったトルコのお皿
きれいでしたよね~
へぇ~~図柄ですが虫くいでも載せるのですね
そうか~自然で可愛いですよね
なんだかチャーミングに思えます^^
教えてくれてありがとうね~

原種とかの言葉に弱いですよね
私も気になるのですよ
だから今回はうれしかったです
この4株咲いてくれてみんなに見てもらえてうれしいですよ~
Napoliさんもほめてくれてありがとうございました(*^^*)

明日かあさってだったか関東のほう雪になるかもしれないのですよね
雪またふるかもしれなし積もるかもしれないし
どうか気をつけてくださいね~m(__)m

2014/03/01 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

RIENさん~こんばんは^^

もう日付がかわってしまった^^
お返事が遅くなってすみません^^

アトロのお花で展示されてたのは1センチほどのお花もあったのですか
それはびっくりです
小さいお花なんですね
今年やっと自分の庭でヘレボの原種がいくつか咲きだしました
でね
クロアチカスってタグがついてるから私はクロアチだとおもってるのですが
お花が小さいのでびっくりでした
2センチぐらいでしょうか
2.5センチぐらいでしょうか
こんなお花も咲くのだとびっくりしてたんですよ
なので1センチのお花があるのだったら
小さいお花もうれしいな~なんて思いました(*^。^*)

アトロがRIENさんのところのとぜんぜんちがうので
うちのはほんとにあってるのかと心配になってます(爆)

そうそう家でお花が咲きだすとほしい気持ちは落ち着いてきますね
私もこないだまではもうほしい~ほしい~で
毎日毎日ネッサしてね
お店いっぱい検索してね
買ってました~(笑)
やっとおちついたきょうこの頃です
RIENさんもいろいろな出会いがあったんですね
私はRIENさんの日記を読んですごくうれしかったです
これからもいろいろ見せてくださいね(*^^*)
楽しみにしています~^^

RIENさんもプルプラ好きなんですね^^
私もなんですよ~
それと4鉢あったのですが
一鉢枯れてしまってました^^
5鉢まであったのですよ~
5号はお友達のお庭で咲く予定です^^
なので庭には今は3鉢あります
もう3鉢で十分満足してます~^^

でもプルプラは好きなので何鉢でもほしいです~(笑)
小さいし場所もあまりとらないですものね^^
それがいいかなとおもいます^^

写真ですがRIENさんの写真のほうが絶対にきれいですよ~
構図もばっちりほんとにポストカードにしてもいいとおもうほど
RIENさんの写真のほうがきれいです
ただほら
マクロレンズで撮ってるから^^RIENさんだってマクロレンズで撮ったら
それはもうもっと素敵になるとおもいますよ~
でもマクロレンズは背景が写らないし雰囲気がいいことないですよね
やっぱり背景が写りこむほうが自然でいいとおもいますよ~^^

色ですがほんとに難しいですよね
このプルプラの色だって綺麗すぎるかもしれません
実際のところもっとくすんだ色かもしれないし~
でもカメラはこうして写ってしまうのでね
むずかしいとおもいます
赤の色もバラとかだったら苦労する色なんですよね
バラですがRIENさんも増えたのですね
いつの間に~~~~~~^m^
私は楽しみでなりません~~~~早く5月が来ないかな~^^

もう~~RIENさんたら~~~私の写真もピンボケ多いですよ~
どこにピントがあってるのやら
シベがぼけてますし~~~
そう背景だけはどうしてもボケてほしいので
このカメラを使ってます
背景があまりにも汚いので写せないのです^^
苦労するといろいろ努力するものですね^^

私もRIENさんのお写真を見させてもらって勉強させてもらいます
自然で私だってお手本にさせてもらいます~~~
RIENさんほんとに来ていただいてうれしかったです~
そろそろお伺いしようと思ってたところでしたのでした~^^

またいろんな情報を教えてください
私はネットのお店しかしらないのです~
屋上に行けていいな~
この春は花壇がにぎやかで楽しくなりますね(*^。^*)
よかった~よかった~^^
お花談義またよろしくお願いします~
楽しみにしています^^

2014/03/02 (Sun) 00:38 | EDIT | REPLY |   

かな。  

先に上の記事にコメしてしまった(;^ω^) 再びおはよ~です。

原種たち魅力的ですね~。

プルプラスセンスの先はじめ、シベが面白い!!!
クリスマスローズのシベのこんなところをマジマジとみたことなかったわぁ。
私ももっと観察してみなくっちゃ!!
ATUさん楽しいことを教えてくれて、ありがとう♪
プルプラスセンス2号、いい色ですね~。
なんともいえない素敵さです (#^^#)

アトロルーベンスの緑に小豆色がまた素敵!!
葉っぱの切れ込みもいいですね~。縁にも小豆色がピコってるのがまたまた素敵♪
トルカータス、不細工ですか?
そんなこtないですよ~。
この子はこの子の咲き方が可愛いと思いますよ~。

クロアチカス、そうそうお花は小ぶりですね。
家で咲いた子とはまた少し色味が違うかな?
原種って色の幅が結構あるんでしょ。
(あっ、でも緑や白は同じに見えるけど)
少しづつ違う色っていうのもまた楽しいけど・・・・
ちょこっと違うから同じ種類が欲しくなるという危ない病気が・・・
ATUさんはもう発病しちゃってるみたいだけど(笑)
重症にならないようにね~~ (≧◇≦)

2014/03/02 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、おはようございます。

原種、たくさん持ってたんですねぇ~
うちはよく枯らすので(トルカなんてもう何号だかわからないよ)
苗だと、たくさん買ってもなかなか開花まで辿りつけなくて^^;
みんな開花株で売ってるものより形きれいですよ~。
クロアチは色の変化が少ないですが、トルカとアトロは
緑~紫(バイカラーやベインやフラッシュ)まで色幅は大きいです。
花の大きさもいろいろなので、いっぱい欲しくなっちゃいます(笑)
小さいの好きにはたまりません。
クロアチ、大きくならないといいね。
やっぱり小さいほうがかわいい^^

2014/03/02 (Sun) 10:35 | EDIT | REPLY |   

RIEN  

1センチというのは嘘でした。
携帯の写真で、自分の指が写ってるのあったので、
定規で計ってみたら、2センチ弱でした~~。すみません。

私の感覚、実寸より1センチ以上小さいみたいで、
うちの子たちも直径を計ってみたら、
2センチと思ってた子は実測3センチ、
3センチと思ってた子は実測4.5センチ、
5センチくらい?と思ってた子は実測7センチでした。

ATUATUさんちのクロアチカスと
屋上で見たアトロ、同じくらいなんでしょうね。
上の青空さんと同じく、小さい子にばかり目がいく今日この頃です。

2014/03/02 (Sun) 16:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん~こっちにもコメントありがとうございます^^
華やかなヘレボもいいけれど原種もいいですよね^^

かな。さんもクロアチカスとか原種系好きですよね!
プルプラスセンスいい色だとおもいませんか
カメラで撮るからよけい良く見えるのですが~
実物も渋くて可愛くて素敵ですよ
2号もいいでしょう^^
でもかな。さんと姉妹なのは1号です~(爆)
お楽しみに~~~~^^
あっ1号の開花が一番遅れています~
かな。さんのところ咲いたかな~♪

アトロルーベンスですがこんな色ありでしょうか^^
蕾の小豆色がだんだん咲きすすむにつれて消えてきてます
緑色がきれいです
ちょっとちがったのもいいものですね^^
見てくれてありがとうございます~^^

トルカータスもいいのはいいのですが
おもしろい咲き方ですよ~(笑)
原種ブームより遅れましたがやっと咲きました

あとリグニクスというを買ってましたがこっちは
お花が咲きませんでした(*^^*)
来年こそは咲いてほしい
デュメも咲かなかった^^
あ~~~たくさん原種持ってますね
笑ってくださいね~(*^。^*)エヘヘヘ汗汗

かな。さんちのクロアチカスも小さいですか
それを聞いて安心しました
うちのも咲いてきて数日たったので少しは花びらも(ほんとはガクなんですよね)
少し大きくなってきました^^
なかなかいい味だしてますよ^^
見てくれてありがとうね~^^

そうそう重症にならないようにというか
もう重症になってしまって~(^^ゞ
もう笑うしかない
これでなんとか落ち着いていけそうですよ~^^
黄色も可愛いのです
昨年買った黄色のダブルが緑色で咲きだしてます~
これって(^^ゞ
黄色で咲かせるのはむずかしいです~
でもだんだん薄い色になってきてるので黄色で咲くかな~
また写真撮りますのであきれないで見てくださいね~(爆)
今のお花のない時期に咲くお花はほんとに貴重ですね

かな。さんもいろいろ楽しんでくださいね^^
こっちにもコメントほんとにありがとうございました(*^。^*)

2014/03/03 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~~こんばんは~^^

青空さんにいっぱい誘惑されました~(爆)
原種を見せてもらってはこれ渋い~とか
名前だけでもこれいいなとか
咲く前に枯れたのもあるようですね><
これって仕方ないですよね
私はいつも青空さんに教えてもらっています^^師匠~~~~\(^o^)/
またいろいろ話しおしえてくださいね
小さいお花がマイブームのようですね
私ねクロアチカスがこんなに小さいお花なんて知らなかった
可愛いですよね~^^

来年にはもっと大株に育だってほしいです^^
トルカータスも何鉢も買ってるのでしたか><
元気だしてくださいね~
私のトルカがもう少しべっぴんさんなら株分けしてあげるのに~><
あれじゃ~~ねぇ~(^^ゞ
でもそれなりに(笑)いいでしょう~(笑)

それとクリーム色のピコが素晴らしい蕾をあげてます
早くお披露目したいです~^^
青空さん楽しみにしててくださいね\(^o^)/


>みんな開花株で売ってるものより形きれいですよ~。
>クロアチは色の変化が少ないですが、トルカとアトロは
>緑~紫(バイカラーやベインやフラッシュ)まで色幅は大きいです。

青空さんにもほめてもらえて超喜んでます~^^
Jさんでね昨年大人買いしました~(笑)
苗ばっかり買いました~~~^^
それじゃ~当たりだったんですね~
ほっとしました
青空さんほめてくれてありがとうございました(*^。^*)

クロアチって大きいのもあるのでしょうか
きょうは少しは大きくお花開いてましたが
それでも小さいですよ~^^

いつか株分けできるぐらい大きくなってほしい~^^
青空さんもいい子に出会えるといいですね
もうセールも始まるでしょう
置くところはありますか~(*^。^*)
吹きかけも見てくれましたか~あの子このあと渋く色抜けてくるのでしたよね
楽しみです~^^

2014/03/03 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

RIENさん~こんばんは^^

RIENさんはずっと前からお花は好きだったようですね^^
最近じゃなくてもともと好きだったようですね
だからいっきに増えていくのもすごくわかります~^^
私もすごくうれしいのです\(^o^)/

そうそうクロアチカスですが最初の咲きかけは小さいと私も思いましたよ
RIENさん計ってくれたんですか^^
詳しくありがとうございます^^
私も1センチはありかもとおもいましたよ~
咲きすすむにつれてお花は少し大きくなると思いましたよ
なのでRIENさんが最初にみたときはほんとに2センチとか
だったんですよ
日に日に花びらが成長してくるみたいにおもいますよ^^
2センチのが3センチでも小さいです~~~~
3センチのが4.5センチでも小さいです

青空さんも小さい子がマイブームらしいのでRIENさんも小さい子が
可愛いと言ってたら私まで小さい子って思い始めました(爆)
うちのクロアチカスも小さいまま咲いてほしいなって思ってます^^

それにしてもこんなに小さいお花が可愛いとは知りませんでした^^
RIENさんもいろいろ教えてくれて有難うございます(*^。^*)

コオムを買ったとか^^
見せてもらえるの楽しみにしています(*^^)v
私もまた遊びにいきます~♪

2014/03/03 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment