Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 いろいろ咲いてきました

1402271275.jpg

バラの根にまきつけてやってきた水ごけでヒヤシンスを植えつけた
籠のヒヤシンスが咲きました^^
白くて可愛くて癒されてましたよ~

もういいかげんに撮らないととあわてて撮りました
ヒヤシンスっていい香りですよね^^










1402281313.jpg

ソバカスのあるセミちゃんです
昨年に見つけたの^^
chieさんからもらった子なんですよ~
もう少し咲きすすんだらお花の中もお写真撮ろうと思っています^^
セミはやっぱり可愛いですよね~♪













1402281294.jpg

ブラックダブルが満開になりました
きれいに咲いたのでびっくりです^^











1402281296.jpg

忠実な色を出すのがほんとに難しいです~
この色は近いかもしれません

肉眼でもみてもお日様のかげんでいろんな色で見えるのです
でも日によって時間帯によって上の色にも見えるしね
いろいろです^^







1402281298.jpg

ちょっと横向き^^
枯れないで大きくなってほしいです♪











1402271278.jpg

今年は黄色に(昨年も好きになりましたが)
また一目ぼれしました
ピコと目があいましてどうしてもほしくなりました
買ってしまいました
笑ってください(^^ゞ









1402281317.jpg

そしてこの子もお友達から株分けしたのを頂きました
吹きかけというのでしょうか
とっても可愛いピンク色でね
気いってます~(*^^*)
見てくれてますか~




家のヘレボたちはだんだん咲いてきました
やっと半分ぐらい咲いてきたでしょうか
毎年同じお花になりますが
また見てもらえたらうれしいですm(__)m

いつも同じお花ですみません
きょうも最後まで見てくださってありがとうございました

関東地方のほうとか明日は雪が降るかもしれないですね
どうぞ足元に気をつけてくださいねm(__)m




8 Comments

スナッフィー  

ATUATUさんおはようございます。

ATUATUさんおはようございます。ヒヤシンスとっても清楚できれい~。私の
水栽培のヒヤシンスもきれいに爽やかに咲いています。来年は鉢植えでも楽し
んでみたいです。

クリスマスローズもどの子もとてもきれい~。こちらはようやくスノードロッ
プが咲きはじめて、クリスマスローズは蕾ちゃんで待機中です。

今回ご縁があって八重のイエローピコティーちゃんポチってしまいました(笑)。一目惚れの子です。

ATUATUさんのイエローちゃんもとってもきれい~。黒の子はかっこいいです
よ~。吹きかけの子は愛らしい~。どの子も素敵。

春の目覚めは早いんだろうなあ。毎日庭をパトロールしないと見逃してしまい
そうです。そろっと肥料あげたりしないとです~。あっという間に春本番にな
ってお互い庭作業忙しくなりそうですね。

クレマチスの肥料あげて今年こそは、アバンギャルド咲くといいなあ。

2014/03/02 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おはよ~です。
こちらは2月の最後の日は春のポカポカだったのに、また冬の雨で寒いです。
また風邪が流行ってるらしいから気を付けてくださいね。

コテチューの白のヒヤシンス、綺麗に咲きましたね。
「いい香り。」って笑顔で見てくれてると思いますよ~。

ブラックダブル、咲くと豪華でカッコイイね~。
花びら(本当は違うけど)の質感と凛とした感じでいいねぇ。
黄色のピコですか~~っ。淡い黄色にピンクのピコが可愛らしいですわぁ~。
黄色増えてますね(笑)
ピンクの八重はやっぱり華やかだーーーっ。

原種のシックなのもいいし、八重の豪華なのもいいし
あ~っ、どっちも素敵で困っちゃうね(笑)

2014/03/02 (Sun) 10:28 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさんおはようございます。

白いヒヤシンス清楚で綺麗ですね。

そしてクリスマスローズは色も素晴らしいけどしべがくっきりと写って良い写真ですね。
更に深い良い色の種類を沢山持っているんですね。
私も魅せられ、はまりそうになりました。

新しいカメラ使いこなして良い写真が撮れ、素晴らしいです。
良い写真を見せていただきました。
ありがとうございました。

2014/03/02 (Sun) 11:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん~こんばんは^^

スナッフィーさん来てくれてありがとうございます~
スナッフィーさん毎日がんばってたんですね^^
これから楽しいこといっぱいありますからね
どうぞお花以外にも笑ってたのしく過ごしていってくださいね
応援しています~^^

スナッフィーさん一目ぼれした子がイエローダブルのピコだったんですね
見てきましたよ~^^
すごくすごく可愛いです\(^o^)/雪で到着が遅れたのですね
心配だったでしょう
でも無事についてよかったです

もうね~一目ぼれはあきらめられないですよね
買って正解です
ピコがはっきりした美人さんでびっくりしました
私もついに念願のイエローピコをゲッとすることができました
ほんとに長かった
やっとやっとやっとです~(^^ゞ
私のはちょっとニジミピコなんですけどね^^
手に入れられる値段でよかったです
もう種まきしててもその苦労は計り知れないから
3年4年は長すぎますよね
なので思い切って私もポチリました^^
スナッフィーさんにも報告ができてうれしいです^^
スナッフィーさんもピコちゃんから元気もらって
お勤めがんばってくださいね~\(^o^)/

ブラックも頂き物
吹きかけも頂き物(*^。^*)
大事に育てていきますね^^
そうそう春もいっきにやってきそうですね
寒の戻りがあるよですがそんなのいらないのにね
夏もいっぺんにやってきたから春もですよ
見回りも楽しくなりますね

雪の下から早く顔を出してくれるといいですね^^
クリスマスローズも早くさきますように

クレマのアバンギャルドも私も早く見てみたいですよ~
お気肥料をあげてまわってくださいね^^

バラが咲くまでまだ間がありますがお花楽しんでいきましょうね^^
スナッフィーさん来てくれてありがとうございました\(^o^)/

2014/03/02 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな、さん~こんばんは^^

かな。さんのところ雨の一日だったんですね
こっちは1日が雨だったような
でもまだ寒くなくて週の半ばにはもっと寒くなるようで
ほんと風邪ひかないようにしないと
風邪はやってるんですか
マスクは大事ですよね
どこ行くにもマスクはしてるんですよ
かな。さんもマスクしてくださいね~(^^ゞ

コテチューへの白いヒヤシンス
かな。さんあのときありがとうね
ヒヤシンスっていい香りします
コテチューもいい香りって嗅いでくれてますね^^
ありがとう~
寒い寒い冬を乗り越えて咲きだしたし咲くの楽しみにしてました
白ってほんとにきれいだなぁ~っておもいました
かな。さんのヒヤシンスも無事に咲きましたか^^

かな。さんにも黄色見てもらえてうれしいなり^^
そうなんです~ピコなんです~(笑)
スナッフィーさんもポチッとされたようですが
私も前からほしかったのでポチリました(笑)
黄色増えましたよ~
種まきしても黄色が咲くとは限らないし
3年も4年もやっぱり待てなくて~
3年4年は長すぎます(^^ゞ
だから買いました^^
思い切ってよかったです^^

ピンクの八重も華やかでしょう
この色がまた可愛いピンクでね
喜んでます
クリスマスローズって果てしないかんじがします
どこまでもどこまでもつづく感じがします
バラと一緒かな^^
終わりがないと思います(笑)

そうそう原種もいいでしょう
かな。さんは屋上とかでたくさんの品種とか見られるのですよね
それは良いことですよね
目が肥えてくるから^^目利きになりますよね^^
私もね~原種もいいけど交配のすすんだダブルも大好きです

かな。さんのクリスマスローズもまた見せてくださいね
ダブルたちってお花咲くの遅いですよね
今年は雪で寒くて開花が遅れてますよね
早く咲きますように~^^
楽しみにしています^^
かな。さん2つコメントありがとうございました
うれしかったです^^

2014/03/03 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん~こんにちは^^

kussanさんきょうは風がきつくなってきました
だんだん寒くなってきましたよ
バラの新芽のでた子達kussanさんのところでも寒さに負けないように祈ってますね^^

白いヒヤシンスは綺麗ですよ
ヒヤシンスはお家の中で咲かせるのが良いですね^^
香りがいいから^^

そしてクリスマスローズですが話せばほんとに長いお話になってしまってね

まだまだその昔昔のはなしです
ダブルでもそんなに種類も多くなかった頃
私はバラの大先輩の方からダブルやセミの苗や種を頂いたのです
もう10年はもっと完全にたってるとおもいます
その苗を育てて咲いたクリスマスローズは見たことがないような
ダブルでいろいろな色で咲いたのです
種もたくさん頂いてね
それを発芽させて育ててお世話になって
まだ持ってない方にもらってもらったりしたのです
そうして数年がたったらどんどん市場に素敵なダブルやシングルが出回ってきてね
お友達どうしで嵌ったんです^^
深い色のとか株分けで頂いたりしたんですよ
なのでクリスマスローズが大好きでね^^
そんないきさつがあったのです(*^^*)
2万3万とかの高値のときでした
それも普通の色なんですよ(ダブルがそれぐらいの値段でした)
いまはねすごくお値段さがりましたよね
どこかでお花屋さんでHCでもダブル見かけることができるように
なりましたよ
ネットでもこれからだとセール品になって30%オフとかで買えるように
なってきましたよ
お花はだんだん終わりになってきてますが
まだ楽しめるのもあると思います
これはほんとに出会いですよね(*^。^*)
kussanさんもいつかどこかでいい出会いがあったとき
お迎えください
それはきれいだとおもいます^^
種まきはね時間も労力もものすごくかかります
咲くまでなかなかなんですよ~
でも咲くとうれしいものですが^^
最初はやっぱり好きになったお花をぜひに買ってください^^
可愛いですよ~^^
手元で鉢植えにして楽しめます^^
話し長くて読んでくれてありがとうございます
どうもすみませんでした^^

カメラですがkussanさんのカメラのほうが画素数高いですよ
私のまだまだ低いのですよ~
ちょっと物足りないです(^^ゞ
でもそんなこといったらバチあたりますね
感謝して使いたいとおもいます^^
写真もほめてくれてありがとうございました
私はkussanさんのカメラはいいなぁ~って思ってます
色も良いですよね~
これからもいろいろ見せてくださいね
楽しみにしています~(*^^*)

2014/03/03 (Mon) 16:34 | EDIT | REPLY |   

kussan  

クリスマスローズ

ATUさん こんにちは

ATUさんのクリスマスローズには素晴らしい出会いとストーリーがあったのですね。
良い思い出ですね。
だからクリスマスローズが大好きになったのですね。
苦労して実を結んだ結果は後になっていい思い出として記憶されるのですよね。
感動しました。
そして、色々な花の色や種類などがつい最近になって安く出回るようになったことも初めて知りました。

私もいつか良い出会いがあることを期待したいと思います。
今はゆっくりと花を観賞したり、どれにしようかと思い巡らせることもないのですが、そのうちきっと良い出会いが巡って来たら良いなと思います。

それではまた
良いお話をありがとうございました。

2014/03/04 (Tue) 11:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん~こんばんは^^

kussanさん読んでくれて感動してくれましたか
どうも有難うございます
いろいろなことがまだあったのですがお花を育てていくこと
これしかないと思いました
なのでまだこれから咲いてない子もアップするのであきないで
見てください(^^ゞ
お花の値段ですが今年は昨年よりほんとに下がったとおもいました
それでもねまだ高値の花です
バラが1つ買えるのですから^^
でも種蒔きして発芽まで1年かかるし植え替えは3度ほどもっとかな
していかないといけないし
いきなり小さい苗を庭に植えつけても葉ばかりさんで開花も一年ぐらい遅れるらしいですし
ポットで植え替え手間かかります
なので値段が高いのは納得ですよ~
それでもお安くなってますからいつかどこかでびびびっと来る子と出会ったら
お迎えくださいね^^

私なんてシーズンになるとネットのお花屋さんをグルグル巡って^^
あれもこれもほしいとなっています(笑)
それでも種まきしてどんなお花であろうとも世話をしたお花が
咲いたときはほんとに嬉しいものなんですよ
苦労が吹き飛ぶ^^そんな感じです^^

きっときっとkussanさんのところでもどこかでいい出会いがあること
祈っています^^

あさってぐらいからまた寒波が来るのですよね><
うちのもバラの芽動いてるのありますよ
今度はどうなるか覚悟ですよね
霜や凍ったりしないように祈ってます
また遊びにいきますね~(*^^*)
kussanさん話しを聞いてくれてありがとうございました
あとしばらくお付き合いください~^^
あっきょうはジュードオブスキュアの植え替えしました~
バラもがんばってお手入れしますよ~~~♪

2014/03/04 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment