Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 もう少しお付き合いくださいm(__)m

1403061386.jpg

プルプラセンス3号が咲きました

まだ1つのお花しか咲いてないのでいろんな角度から^^









1403061387.jpg

蕾もすごくきれいで美人さんでした
外側の花の色
紫がほんとにきれいです











1403061388.jpg

きれい~^^
美しい^^













1403061394.jpg

プルプラセンス
お花の中はこんな感じです

クリスマスローズはほとんどが下のほう向いて咲きます

でも最近は横向きで咲くというのもありますし
上を向いて咲くというのもあります

俯く姿もなかなか可愛らしくて良いものですが
顔がみえないのでさみしいです^^
写真に撮るときは鉢をいがめたり
片手で鉢をもって顔をあげて片手でシャッター押したり
いろいろがんばってよいお顔を撮るためにがんばってます(*^。^*)
掃除もこれだけがんばったら家の中はピカピカになるのになと
おもうのですがこれは上手くいきません(汗汗)












1403061393.jpg

お友達経由でKin○○。さんのが家に来ました^^
この子はいい色で咲きました

来たときは鉢に種が埋まったまま^^
発芽もしてなかった^^
夢が詰まった3号ポットでした^^
たくさん来たので近所のお友達にももらってもらってます^^
まだ来年も初花咲くと思います
楽しみです~^^
chieさんのも美紗しゃんのももらってもらったり
楽しませてもらっています^^
どうもありがとうございますm(__)m










1403061399.jpg

この子も初花です

高杉さんのこぼれ種か
白鳥さんがお父さんかなとかおもいます^^
うちの高杉さんにそっくり~
こっちのが色が濃いのです
ソバカスポツポツが決めてです^^










1403061400.jpg

昨日見てもらってたピコの子
桃みたいと私もすぐに思いました

なのでピーチ姫と名づけました^^








1403061401.jpg


外側の花びらはアプリコットのにじみピコが乗ってます
これだけでもすごくうれしいですアプリコットです
私もまだアプリコットを持っていないので
この蕾の色などかなりうれしいです












1403061402.jpg

花びらの中までピコがあるかなと思ったのですが
かすかにあるという程度
でも花びらは白くてすごくきれいです
ほらよく見たらにじみピコがあります~^^

暖かくなったらどんどん変わってくるし
可愛く咲いてくれてありがとう~って言いたいクリスマスローズです^^












1403061405.jpg

薄いけどピコあります~^^
これからもっと色のってくれますように^^











1403061415.jpg

このクリスマスローズはこんなに可愛い色じゃないのですが
すごくきれいな色でピコってるとおもいました
じゃなくてリバーシブルなのでしょうか

判断がむずかしい^^













1403061418.jpg

この子も初花です
誰のかわからなくなってます^^

忠実な色ではないです
忠実な色には撮れないです><

でもすごくきれいです
外側の花びらはガクなんでしたよね
ガクの色は普通のローズ色です
この花びらの色が昔からあるローズ色です
その中から可愛いお花を覗かせています

きょうもたくさん貼りました(^^ゞ

何枚も貼ってすみません~~
あともう少しクリスマスローズが続きます
見てくださいますようによろしくお願いしますm(__)m

寒い日に逆戻りですね
今回の寒の戻りはこたえました
寒さにあたるって体はしんどいですね
庭はまたなにもできてません~

みなさんも風邪などひかないように体大事にしてくださいね

明日のお休みは寒くてもお庭のことできますように^^
みなさんもどうぞ楽しんでくださいねm(__)m
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

- 8 Comments

Napoli  

こんにちは~!

ATUさん、実はかなりのコレクションお持ちと見受けましたよ~~。ふふふ。
毎日素敵なお花に囲まれて幸せ気分でルンルンなの、伝わって来ます。♪

ATUさんのクリロー(&原種とかいろいろ)はどれも素敵なのばかりですね。
花びら(ガクなんでしたね)の色が渋かったりうっとりしたりだし、
ピコも素敵だし、花びらに入ったうっすらライン(脈)もとっても素敵!♡ ♡ ♡

私、ATUさんのクリローさんたちを見せて頂きながら気が付いたんですが、
お花の形(シングルとかダブルとか)よりも、花びらの色やうっすらラインやピコに
目が奪われているんです。
ポツポツもい~い味のアクセントになってるし、
それでもってATUさんのはどれも花色が本当~に素敵です。♪♪♪

プルプラセンス3号も、高杉さんか白鳥さんか。。も、最後のピコも
私には完全ノックアウト級です。
私でさえこんなになんだから、ATUさんはどれほど幸せなのかと想像すると
こっちまで嬉しくなります~。
もしかして踊ってません??(笑)
お花のパワー、絶大ですね。w

↓のchieさんからという白にポツポツのも日枝みたいで好き~。♪

幸せのお裾分けありがとうございます~。^^

2014/03/09 (Sun) 11:28 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん今晩は

深いですねー。

プルプラセンスの色は表現の言葉も無いほど素晴らしいです。

誰かさん経由の深い紫もATUさん好みの深くて良い色だと思います。

私的には高杉さんが標準的に綺麗だと思います。

ピーチ姫?とピンクのピコは本当に可愛い感じですね。

それにしてもこれだけの種類を綺麗に咲かせるには大変な努力ですね。

私はクリスマスローズのことはあまり判りませんが、楽しませていただきました。

ありがとうございました。

2014/03/09 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
ハイ、お付き合いしますよ~~(#^^#)

プルプラセンス3号さん、シックで美しいです~。
色合いのせいかしら?和の雰囲気もありますね。
Kin○○。さんのもシックで素敵だし
高杉さんのこぼれ種?さんのちょっぴりソバカスがチャーミングだし
ソバカスって、ちょっとあると可愛いのだよね~。
色のむら感もいい感じです。
ピーチ姫さん、八重なんだぁ~~。シングルかな?と思ってました。
中のお顔はちょっと照れてほんのりと赤くなったみたいで可愛いです。
誰のかわからないさんも素敵だわ~~。
開いてピコがクッキリとわかる顔になった時も綺麗だろうねぇ。

今日もATUさんコレクションを楽しませてくれてありがとうございました。
まだまだお付き合いしますから見せてね~~~。

2014/03/09 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん~もうね~すごいでしょう(^^ゞ
集めだしてもう10年ぐらいたつかもしれません
お友達からいろいろ頂いたので数は増えたのですよ~\(^o^)/
その昔開花株はとんでないお値段でした
なかなか買えないし小さい苗を買っては夢を見ていましたよ
こんなお花が咲くであろう予想株を買うのですよ~^^
蘭の世界もそんな苗も売ってるのかもしれませんね
メリクロン苗なら同じお花の咲くのも売ってますけどね^^
ほんとに一か八かですよ~^^
だからこんなに可愛いのが咲くと一か八かが報われたような気がします
Napoliさんに素敵素敵と言ってもらえてほんとにうれしいです~
ピコって素敵でしょう
こんなピコは何年待ったでしょうか
今年初のピコもあります
10年ぐらいのおもいが通じたかなと思っています
まだこれからも育てていきたいと思ってるので(^^ゞ
あきれないでお花見にきてくださいね(^^ゞ
ほんとにあきれないでくださいね(笑)~よろしくお願いします~~(笑)

そうそう心は踊ってますよ~
このお花がなかったら庭はどれだけさみしいでしょうか
赤というか普通のワインいろとか白とか黄色とか緑とか
黒とか色とりどりでビオラのオレンジやワインや白や
こんなに寒いのに春みたいですよ~
だから部屋の中から見てかわいいなぁと見ているのですよ
Napoliさんにも楽しんでもらえてうれしいですよ~
Napoliさん見てくださってありがとうございます~(*^^*)
まだひつこく続きますのでまた見にきてくださいね~^^

ほんとに付き合ってくれてありがとうございます~^^

2014/03/09 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんも見に来てくれてありがとうございます^^

深いでしょうm(__)m
私もこのお花を育てさせてもらえてほんとに有難いと感謝しています
大先輩の方やお友達のおかげでこうしてお花を育てて
写真を貼らせてもらえてこうして見てもらってありがたいです

プルプラセンスの紫の色はほんとに素敵です
原種になるのですよ
苗なら1000円以下で売ってるのですが咲くまでに2年はかかるみたいです
咲くまでに枯れる可能性もあるしもし開花株を買うと3~4000円ぐらいになるのですよ~
やっぱりいいお値段ですよね(^_^;)
ちなみに1号は開花株を買いましたが2号3号は苗買いしましたよ~^^
咲くまでに1年か2年かかってます
気の長いはなしです~~~(笑)
お友達経由のお花たちもみんなどんなお花が咲くかわからないのですよ~
それを何年も待ってやっと最近咲くようになってきました^^
これはもう嵌りすぎましたね^^
咲いたらどんなお花も可愛いです^^
kuusanさんも付き合ってくれてありがとうございました
あとしばらく続きますのであきれないでまた見てくださいねm(__)m
月末はパソを新しくしなくちゃいけないのでしばらくパソできないですが
使えるようになったら遊びにいきますのでよろしくお願いします^^
私のほうこそいつもありがとうございます

バラの開花はkussanさんのところから始まりますね
楽しみにしています~~~(*^^*)

2014/03/09 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん少し更新がしてなかったから心配してましたよ
元気でしたか
また遊びにいきます~^^

そしてクリスマスローズ付き合ってくださいねm(__)m
まだ載せられてないのが多々あります
半分以上は載せましたがあとまだ半分ほど(^^ゞ
あとは似たようなエンジ色というかワイン色というか
普通の色ですがダブルありセミありバイカラーあり^^
楽しみにしててくださいね~\(^o^)/

昨年咲いてたお花が今年はまだ咲いてないのとか
今年もう咲いてるのだけど昨年のどれに当てはまるのだろと
考えないとわからないお花もあります
クリスマスローズって2年目はちがうようなお花が咲くときがあって
タグが飛んでるとわからなくなって困りますね(^^ゞ

たくさんあるのでうれしい悲鳴ですが(^^ゞ
かな。さんもあきれないでお付き合いくださいね
どうぞあきれないでくださいね~(^^ゞ

高杉さんのも昨年咲いたお友達のかもしれないのです
もうね~色が少しちがうと雰囲気がちがってわからなくなってます
こんがらがって~~~
タグは大事ですね
長い長いタグを探さないと(*^^*)
今年こそ抜けないようにタグを挿さないとと思っています

ポツポツさんもかな。さん可愛いとおもいますよね\(^o^)/

ピーチ姫も可愛いし初のアプリコットになりました
いつの間にか増えてしまいました
うれしい悲鳴です~^^
かな。さんほんとにクリスマスローズって同じのはほんとにないですね
不思議ですね~
クリスマスローズのことばっかりおもってたら
バラは春に咲いてくれるかなと心配になります
咲いてくれますように(笑)
紫陽花は肥料をあげる月間になってます~
かな。さん肥料あげてくださいね~\(^o^)/
HISAKOさんに教えてもらいました~^^
紫陽花も咲かせたしバラもクレマチスも咲かせたいし^^
お花いそがしいけど元気もらえますね
かな。さんお世話がんばりましょうね~^^

あのね風がきつくなってきてます
雨なんですよ
明日は雪の予報なんですよ~
天気予報見てびっくりです
暖かくなると思ってたのに~
かな。さん~風邪ひかないようにね
体大事にしてくださいね~
お付き合いくださってありがとうございました~
まだまだ付き合ってください~
よろしくおねがいします~(*^。^*)

2014/03/10 (Mon) 00:12 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

ちょっと前のに^^ゞ 
プルプラ3号さん、やっぱ細葉がステキ♬
バイカラーな花色もいいですね。

あたしも左手プルプルさせながら、鉢を手にカメラ構えてます。
‥大株がないから出来ることだけど^^;
ヘレボきれいに撮るのって難しいですよね。
でもATUさんのは、みんなきれいです。
いっぺんに咲いちゃって、忙しいと思いますが、
これからも楽しみにしてます♪
(最近ダルダルで、なかなかキーボート叩けませんが--;)

2014/03/14 (Fri) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さん花粉飛んできましたね~
元気にしてましたか~^^

プルプラさんは渋かわいいですよね^m^
それが3号さんの様子が変わってきました(笑)

咲きすすむと花びらがあばれてきました(笑)
1号さんが一番きれいかなとおもうようになってきましたよ~^^
2号さんもとっても可愛いです~
色は3号さんがきれいです~
みんなMIXになってしまうけど^^
でもこの戻り寒波で花期が合わなかったんです
花粉がなかなかできなかった~~~
戻り寒波が憎かったです~
イエローダブルピコですがもう雄しべショボショボですにゃ~~~><
ガックシです~~~でも元気だしてかわいいね~かわいいねと撫でてあげますね(^^ゞ

大株になっても6号でも左手で持ってプルプル私も撮ってます
5号鉢なら軽くていけますよね^^
ほんとにヘレボさんは写真撮るの難しいです
でも青空さんがんばりましょう~^^
記録だしいい思い出になるし~^^
こんなに面白いお花はないですよね
期待を裏切られたり期待に応えてくれるようなお花が咲くし~~~
ほんとに面白いですね
楽しいですね~
こうしてお花の話しできるのありがとうございます
あと少しですがよろしくお願いします(*^。^*)

写真きれいですか
きれいに撮れてますか~^^
青空さんまたがぜんがんばります~^^(笑)
ほんといっぺんに咲いて加工がなかなかできないのです~
青空さんだるいのは花粉症のせいかもですよ~
無理のないようにねお過ごしくださいね
マスクもしてくださいね~(^^ゞ
コメントこっちにもありがとうございました^^

2014/03/15 (Sat) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

