Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 あと少しですが

1403101397.jpg

白鳥さんに似た子です
よく似てますよね
こぼれ種でしょうね
こんなお花が増えてくれたらいいね











1403111396.jpg

庭にゆっくりと出られるように暖かくなってほしいですね
明日はちょっと期待したいですね













1403091421.jpg

イエローダブルさんちょっとにじみピコです^^

順調よく咲いてくれてます
真冬の寒さにあったのかな
温室で育ったから外の寒さにびっくりしてるかな
花粉が少ないような。。。なかなか花粉が育たないあぁ~とみてます
これだけ寒いとクリスマスローズもびっくりしてるかな











1403061411.jpg

紫のにじみピコクリームです
今年はあまり綺麗に咲いてくれませんでした
やっぱり寒さのせいでしたね
暖かくなってからまた真冬に逆戻り
お花も私たちも堪えました
寒いと体力つかいますね
疲れましたねm(__)m










1403061413.jpg

なんか色がくすんでます
クリスマスローズはいろいろな色で咲くからびっくさせれらます
来期はまたどんな色合いになるでしょうか









1403041327.jpg
加茂本阿弥












1403041383.jpg
2つ目が咲きましたよ~




きょうは少しだけお昼から気温があがりました
こうしてだんだん春に近づいてくるのでしょう

震災から3年がすぎました
TVでいろいろな報道を見てました
花は咲くの音楽にいろいろな思いがこめられてまた涙がでてきます
いろいろな思いのお花がみなさんのところにもたくさん咲きますようにお祈り申し上げますm(__)m

あと少しだけクリスマスローズが続きます
また見に来てくださいm(__)m
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

4 Comments

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは(*^_^*)


今日はとても暖かいですね。
家の中ですが、いつもより一枚薄着で過ごしています。
暖かいからお出かけしたかったのですが、
花粉がすごいでしょう??
だから、お出かけも断念してしまいました・・・。
去年も花粉が多くなってきたとき、
体調崩して再入院の話が出たので
怖いのです・・・(>_<)

やっと9日に剪定終わりました!!
細かいところはまだあるけど、なんとかなるかなと・・・(^^ゞ

わたしがまだ庭仕事でオロオロしている間に
ATUATUさんのお庭はクリロー開花ラッシュですね(#^.^#)
どれも美しすぎてまぶしいです!!

わたしもお気に入りの白鳥さんは、すぐにわかりましたよっ!!
今回の子は、本当に白鳥さんによく似ていますね。
こぼれ種でこんなきれいな子が咲いてうらやましいです!!

イエローダブルのピコさんも優雅ですね。
ピコると、どうしてこんなに美しいのでしょう??
ため息がでちゃいます。

プルプラ3号さんも美しさに感動しています(*^_^*)
ブラックとグリーンの絶妙なグラデーション、
こんな色合いは他の植物にはなかなかないですよね。
青いバラにも興味ありますが、
こんな色のバラが世に出たら・・・とおもうと
ワクワクしてしまいます(^.^)

ピーチ姫も一目ぼれしてしまいました(*^_^*)
可愛すぎますっ!!
言葉がないです(^o^)


ATUATUさん、ネットSHOP開いてくださいっ!!(笑)
交配されたもの、こぼれ種で開花したもの・・・
きっと、どれも素敵だと思います!!


ATUATUさんは、本当にクリローの知識が豊富で、
クリロー大好きなのですね。
毎回、ヒシヒシと気持ちが伝わってきます。
だから、そのお写真をみさせていただいて
感動してしまうのでしょうね(*^_^*)

いつも素敵な宝物を見せていただいて
ありがとうございます(#^.^#)



加茂本阿弥、開花二号おめでとうございます!!
こちらもきれいに白く咲きましたね!!
まだ玄関?軒下?においてみえるのですか??
長く長く咲いて楽しめますように!!
次は、どんなツバキが咲いてくれるのでしょうか??




ニュースをみていると
心が痛みます。
いろんな思いが交錯して、
やりきれないです。

どんなことも
“明日は我が身”と思って
寄り添って、
自分にできることを
していきたいなと
思います。



クリローさん、まだまだ楽しみにしています~!!
PCのお引越しも大変&面倒ですが、
無事に終わりますように!!


たくさん見せていただいて、
ありがとうございました(*^_^*)!!



2014/03/12 (Wed) 14:47 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUさん、こんばんわ。

クリスマスローズ、色違って咲くよね~。
お花が咲いたの見て「あれっ?こんな子いたっけ?」って思うのいます。
家は数が少ないから知らない子がいるはずないのに。
よ~く考えると、昨年と色が違うのね。
ハイブリットは色が不安定なのかしら?

こぼれ種から育てたんですか。よく咲きましたね~。
私は気短かだからなかなか待てなくて、こぼれ種の子をポットにしておくんだけど
気が付くといなくなってます~~(;^ω^)

白鳥さんに似た子も、蕾はピンクが入ってる。
やっぱり白のお花、いいなぁ。
イエローダブルさん、新しく来た子の方ね。
そろそろお花も終わりになってきたのね。
・・・で、種が出来たら蒔くんでしょ。
 どんな子が咲くのか気を長~くして待ってます(爆)
紫のにじみピコクリーム、来年はまた違う色合いで咲くのかな?


加茂本阿弥、1枚目の写真、お茶の花に似てますね。
2枚目の写真、シベが茶筅に似てるなぁ。と思ってしまった。
椿の形のお菓子でお抹茶飲みたくなっちゃった  ^^) _旦~~

こちらは今日は暖かったです~。
でも明日は雨だって、一雨一雨と春に近づいていくんでしょうね。
1日も早く花が咲くようにと祈ってます。

2014/03/12 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさんきょうはほんとに暖かくなりましたね
こちらは18度まであがったんですよ
それは一瞬だったかもわかりませんがおとついが雪の一日だったので
びっくりしてしまいますね

フィッツさんはお出かけをやめられたんですね
そうそうもう花粉飛んでますよ><
私もマスクしてますしマスクなしは鼻がおかしくなります
そしてフィッツさんあせらないでね
体調のいいときに出かけてくださいね
雨の日は花粉はもっと気をつけたほうがいいのですってね
雨で花粉がもっと粉々になって空気中に飛ぶらしいですからね
気をつけてくださいねm(__)m

18度ですがよく体がついていったと(^_^;)
きょうはね紫陽花とか草花に置き肥料をあげてまわってました
それで汗かいてましたよ
そうそうクリスマスローズの開花ラッシュになってきました
たくさんあって全部の写真が撮れないのですが
明日や明後日明々後日がんばってみます~^^
見てほしいもの~m(__)m
ネットショップですか~
なんとうれしいお言葉(*^。^*)
でもそれは無理ですよ(笑)~~~
お友達にもらったお花ばかり(笑)
私が買ったのも少しはありますが(^^ゞ
って売れるのか~心配するほど余りますってきっと^^
なので自分で楽しむことにします~^^
フィッツさんユーモアーあって夢のようなお話ありがとうね~~~^^
ほんとうれしかったです~^^
フィッツさんのところのクリスマスローズは咲いてきてますか
地植えがほとんどでしたよね
楽しんでくださいね~^^
でね
イエローダブルピコなんですが花粉が熟さないのです
白く粉ふいたようになるはずなのに
どんどんしなびてくるの。。。
寒さのせいなのか
この子の性格なのか
なんだかおしべがないと元気なく見えてね
少しがっかりしてましたが(^^ゞ
フィッツさんにためいきがでちゃいますと美しいとほめてもらって
元気でてきました
フィッツさんほめてくれてありがとうございますです~^^

花粉親にはなれないかもしれないけどお母さんにはなれそうなので
いつか種ができたらいいな~なんて思っています
私はやっぱり育てるのが好きなんですね~(^^ゞ
だから生産者さんの苦労もわかるんですよね
何度も植え替えしなくちゃならないし咲いても
披露できるようなお花ばかりでないこと
開花まで手間がすごくかかるのですよね
だからクリスマスローズの値段が高いのは納得ですよ~~~m(__)m


開花株にまでいたるとあとは夏は日陰に移動で秋になったら日当たりにだして
新芽の確認葉きり肥料とすごく簡単なんですけどね^^
フィッツさんとぼちぼちバラはエキナセアや(今年もよろしくですよ~^^)
クリスマスローズや紫陽花のお話しができたらいいなと思っています^^

ピーチ姫可愛いでしょう
この子はお友達のところから来たのです^^
枯らさないようにがんばります~

お友達のみなさんとここまで語り合ってきたので
詳しくなってきたのだとおもうのです(^^ゞなんちゃって^^
これからフィッツさんともいっぱい語りあわなくちゃ^^
よろしくお願いします~m(__)m
嬉涙がでてきます

加茂本阿弥ですが2個目です
まだ軒下にいれてます
ちょうどイスのところに並べてます
猫が寝てた木のイスのところ^^
私が座るところがないのです
今は植木置き場になってます(笑)
ほんとに狭い庭なので場所があくと置き場所になって
イスや長いす
イスが2個長いすが2個とあるのにまともに座れるのは一客
整理整頓がんばりますね^^
つぎにさく椿ですが
今年も調子がわるくてみんな根詰まりおこしてるのですが
マリア様という椿がありまして
2個だけ蕾がついてました
まだ固い蕾でしてあと1ヶ月はかかるとおもいます
咲いたら見てくださいね^^
春風さんとか薫風さんとかあるのですがこの子達も根詰まりです
いつか咲いてくれますように^^
また咲いたら見てくださいねm(__)m

そして震災から3年の月日がすぎましたね
まだつらいおもいをしてる方がたくさんおられて
涙がでてとまりませんでしたm(__)m
フィッツさんも心配のお言葉ありがとうございます
でね
数時間まえですが美紗しゃんというお友達から電話がありまして
フィッツさんの書き込み見てフィッツさんもお体わるいようなのに
東北の心配していただいてありがとうとコメント書いてくれてたのだそうです
いっぱいいっぱい今の気持ちを書いてくださってたそうです
美紗しゃんは福島県のいわき市にお住まいなのですが
(美紗しゃんにはここに書いていいこと確認ずみです)
みなさんによくしていただいて感謝していますと
涙ながして電話口で泣いて感謝されてましたm(__)m
フィッツさんにも感激されてました
ありがとうと言ってられました
いっぱいいっぱい書いたのに最後の最後で文章が消えてしまったと。。。
なので私に電話かけてこられたのですが
なので美紗しゃんの気持ちを書いてもいいですか
と聞いて今書いてる次第です
ほんとにみなさんがんばってられますね
私もまたなにか自分にできることからしていきたいとおもいましたよ
フィッツさんも私もみなさんもいろんなお花を咲かせていきましょうと思いました
美紗しゃんも元気だしていきましょうね~m(__)m
またお花のお話しましょう^^
また遊びに来てくださいね~待っていますね~♪
フィッツさんもほんとにありがとうございました
またよろしくお願いします

パソのことも待っててくださいね~
そして春のバラ
フィッツさんのバラほんとに楽しみにしています(*^。^*)
これからまだ誘惑しますよ~~~(笑)
また見に来てくださいね
フィッツさんほんとにありがとうございました\(^o^)/


2014/03/12 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

昨夜からの雨が夕方の4時ごろやっと止みました
よく降ったんですよ
雨がやんだらまた寒くなるようです
そちらはまだこれから風雨がきつくなるようですから気をつけてくださいねm(__)m

毎日いつもクリスマスローズばかりですみません(^^ゞ
写真ばかり撮って加工がおいつきません
みんな可愛い子ばかりなんですよ
びっくりしてます
どの子も顔を見たら可愛い子ばっかりです
こぼれ種の子それでも一応は交配してたのだとおもいます
昔白のダブルを持っててもっとほしかったのでしょうね
それでも種を採り損ねて(袋もかけられないまま)
きっとそんな子が多いのですよ
こうして見てもらえてうれしいです^^
新しく来たイロエーの子は花粉がきれいに粉吹かないのです
しなびてしまうの
貧弱でね(^_^;)
ちょっと凹みます
それでもセール品だったので仕方ないかなとか思っています
来年は白いクリーム色の花粉がいっぱい出ますように(*^^*)
でなかっても種はできそうなのでね
また楽しみを作りたいですね^^
今年はね苗がまだ若いから体力温存のために種はつくらなほうがいいのですが
1つぐらいいいかなとか思っています
3年4年後が楽しみですね^^
オリンピックの年に咲くかな~(*^。^*)
それより一年早く咲きますように^^
なんとかそれまで体調に気をつけてがんばります^^

かな。さん小さいポットの子は夏に置き場所があってね
日陰のところに地べたにおくのですよ
半分ポットをポットのまま地面に底だけうめてやってもいいです
3センチぐらい土で周りをかためてやるの
そうしたら底から根が張り出して水枯れの心配もないし
バラやお花のこぼれた肥料いっぱい吸ってる土の養分も鉢底から吸えるしね
ポット苗がガンガン大きくなるのですよ~^^
その手でいったらいつの間にか枯れてるということはなくなりますから~~~
今度はその手で試してくださいね~\(^o^)/

それにしてもクリローさんの色はなんでこうも色がちがうのでしょうね
かな。さんも同じようなおもいをしてるのなら安心しました^^
冬のお花のない時期にこれだけの可愛いお花が咲いてるのだもの
ほんとに良いですよね^^
かな。さんいつも話ししにきてくれてありがとうございます(*^^*)
椿ですが和風のお花ですよね
お茶花にも出てきそうなぐらい古典ですよね~^^
かな。さん~~~すごい~その発想^^
いただき~~(笑)
これ私はゆで卵の半分にきったところしか見えなかったけど
そうそう茶筅ね~~~~
そう似てるね~
満開になったら茶筅だ~~~~~(*^^*)
シャカシャカシャカシャカお茶たてたくなってきますね( ^^) _旦~~どうぞ~^^
甘いお菓子も椿のお菓子でね^^
加茂本阿弥みてくれてありがとうね~^^

昨日ね置き肥料をあげてまわったらきょうの雨にうたれてね
いい具合に肥料がふやけてね
土にきっとしみこんでいったと思います
これで効いた~~~っておもいましたよ
かな。さんのところも雨で肥料がいっぱい土にしみこんでますように(*^^*)

ほんとね
バラたち一日も早くお花みたいですよね
もうね~昨日の陽気ときょうの雨で夕方に庭にでましたが
バラの芽がニョキニョキになってました
なんだかほんとに咲くまでが心配です
ほんとに春になって咲いてくれるでしょうか

なにがドキドキって毎年春のバラの一番花のときが
一番心配なんです~
たくさんのバラが咲きますように^^
かな。さんのバラたのしみにしてます~
これからまたクリスマスローズですがあきれないでくださいね~(*^。^*)

2014/03/13 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment