Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 また寒いです~~~><

1403141488.jpg

写真を撮ったのが夕方なので暗いですが
高杉さんの毎年咲いてくれるダブルです
昔昔に苗で買った子です^^

昨年は株分けとかしてなんとか再生してくれました
もう根詰まりして大変だったんです
株分けってこれもチャレンジですよね
おもいきってよかったです
これからも元気になって咲いてほしいです^^










1403131460.jpg

この色あいで一目ぼれして買った子^^
バイカラーですね
その昔は今に比べてまだ高かったような気がします
今はだいぶん値段さがりましたね^^
こんなセミがほしかったのでうれしかったです










1403131465.jpg

俯いて咲くクリスマスローズだからお花の中はなかなか見えないのです><

ほら~このたくさん咲いてるお花
このセミです~^^










1403131471.jpg

セミがほしいとおもっていたらchieさんから~~^^
何年か前に送ってくださいました
仲良く並べて楽しんでます
クリスマスローズは台の上に並べて鑑賞したいですね
chieさんたくさんその節はありがとうございました
今年もたくさん咲きましたよ^^
またいつか遊びにきてくださいね~
お待ちしています~(*^。^*)










1403131468.jpg

この子も高杉さんの苗買いしたお花です
その昔ダブルにあこがれてあこがれて
咲くまでに2年ほどかかったのです
この子も強いです♪









1403131470.jpg

ひいた写真です
こんなかんじでたくさん咲いてくれてます^^











1403131474.jpg

ダークネクタリーのセミです
見てくださいm(__)m









1403131475.jpg

その昔これもお友達からいただきました
今年も咲きだしました^^
すごく可愛いです\(^o^)/











1403131478.jpg

アトロ交配です
これもお友達にいただきました
私もらってばかり~~~m(__)m
ほんとにその節はありがとうございました
お花の中のはぶれてしまいましたが
このお花の色は最高ですね~
渋い可愛いです~^^


まだ咲いてるのですが
おいおい更新できたらいいなと思っています
もうあとは少しになってきました

きょうはまたものすごく寒いじゃないですか
時雨れて霙まじりでほんとに寒かったです
みなさんもどうぞ暖かくして過ごしてくださいねm(__)m

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
あと少しだけ続きます
記録なのでがんばって載せたいとおもいます
すみません~~~(^^ゞ

7 Comments

かな。  

ATUさん、こんばんわ。

こちらも13日は雨でした~。
ATUさん方面は夕方はやんできたのね。こっちは大雨で凄かったですよ~~。

↓の記事の八重の子達、なんて豪華で綺麗なの~~~。
どの子も素敵だけど、一番上の子が好きかな~~。
ピコが入ってるクリスマスローズって優雅な雰囲気がする。

今日の子も皆魅力的です。
ちょびっとソバカスの八重ちゃんも可愛いし。
一目ぼれした子、いいねーーーーーっ。
グリーンのかかったピンクにグリーンのセミのネクタリー
華やかなんだけど、渋い色合いが素敵よ!!!
ダークネクタリーのセミのピコちゃん。
これもまたいいね。
ATUさんにこうして色々と見せてもらうと、ちょっと渋め系のが好きかな~~。
次にお迎えする子はどんな子がいいかな~?なぁんて考えてま~す(#^^#)

2014/03/14 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

東京も雨だったんですよ。
でも今日は午前中は北風が強くて、その後、午後はポカポカ天気になりました。

ATUさんのブログにお邪魔した途端に、うわ~~!!って叫んでしまいました。
1枚目の高杉さんのお花があまりに高貴で威風堂々としていて
なんだか肖像画の中のマリーアントワネットみたい。^^

次のバイカラーのお花はお洒落な襟巻きしてるんですね。
そうそう、こういう形のお花もあるんでしたよね。
バラもだけど、シングルだったり、セミだったり、ダブルだったり、
面白いですね。

そして!!
ダークネクタリーのセミのなんてなんてなんて美しいこと!
絶叫ですね。
うわ~~本当に素敵!最高に素敵!!*・゜☆.。.:*・゜
花びら(ガク)の色もピコも襟巻きの色も、どれも満点を超えてますよ~。

ふと思ったんですが、
バラ好きはクリロー好き?(約1名出遅れてるのいますが。。^^;;)
共通点って何なんでしょうか~?

2014/03/15 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんイングリッシュガーデン楽しませてもらいましたよ~
柳の木の下の池のあたりはエキナセアの赤とかいっぱい群生してたところですよね\(^o^)/
懐かしかった~
あと数ヶ月で緑緑になってお花たちいっぱい咲くのですね^^
またいつでも行けたとき見せてくださいね 楽しみにしていますm(__)m

そしておとついが一日ふって夕方の4時ごろ雨があがりました
それからまた冬型の気圧配置になって寒くなりましたよ><
かな。さんのところはこっちで降ってた雨がそちらで大雨を降らせたんですね
きつかったでしょう><
風邪ひいたりしてないでくださいね
こっちは雨がやんでから北風ビュービューで寒いのなんのって
寒気がして生姜湯ばかり飲んでました(^^ゞ

↓の八重の子達見てくれましたか~
見てもらえてうれしいです
かな。さんが気に入ってくれた子は咲きだして3年ぐらいです
この子私も好きなんですよ
ものすごく丈夫でね横咲きでね
ピンク色が可愛いです
暴れて咲くほど元気なんです~
なぜか今年は前にならえで咲いてます^^
でもカメラのマジックいかかって綺麗にみえてる可能性ありなんです
いえいえ
謙遜しないでおこう
ほんとに可愛い子です^^
増えたらいいな^^

きょうのもいいでしょう\(^o^)/
私ねもうね~顔みたら全部可愛いなと思っています
再来年ぐらいどうなるのだろう~(笑)と少し増やしすぎたと後悔&心配してます(笑)

渋めもいいけど可愛い系もね(*^。^*)
ゴージャス系もね^^いいですよ~^^
な~~んて~
かな。さんクリスマスローズってほんとにおもしろいお花だと
つくづく思うのですよ~
ほんとに昨年とガラッと雰囲気変わって咲いてみたりするしね^^
面白すぎてやめられませ~~ん^^
かな。さんともクリスマスローズ談義ができて幸せです~
お話ししに来てくれてほんとにありがとうございます~(*^^*)
かな。さん今年も掘り出し物のクリスマスローズに出会えるかしらね~
私のほうが楽しみにしてますよ~^^

バラの新芽も吹いてきました
今夜はバラの本を見て今の管理を勉強しなおさなきゃ
肥料だけはあげて回ってるんですが植え替えが~~><
ほとんどできませでした
またぼちぼちやっていこうっと^^

かな。さん~ここのところずーとクリスマスローズでした
コメントほんとにありがとうございました
きょうね
バイモユリの新芽とか出てました
草花も撮っていきます~
またよろしくお願いします~(*^。^*)

2014/03/15 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん~すみません~
お返事が明日になってしまいます
ごめんなさい~

あっ
私もね今ね黄色がマイブームになってます~^^
今年は春にクリスマスローズの黄色を3鉢も買ってしまってます
(1つは苗で買いました)
なので笑ってくださいね~^^
黄色のバラも1つは咲きます~

続きは明日の楽しみ
お花談義よろしくお願いします~^^

2014/03/15 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは(^^ゞ



暖かくなってきましたね。
お庭、楽しんでみえますか??

わたしは、昨日お気に入りの園芸店に行ってきました。
なんと!!
開花した春風さんが売られていました。
淡い優しいピンクで、その周辺がほんわりした雰囲気に
感じました。
でも、わたしは以前見せていただいたATUATUさんの
春風さんが一番美しいと思いました(*^_^*)

で、マリア様も発見!!
“マリア”というツバキに様をつけてよんでみえるのかと
おもってましたが、
“マリア様”という名前なのですね。
こちらは、咲いてなかったので
ATUATUさんのマリア様が拝めるように願っています(^o^)

加茂本阿弥も大きな白い蕾がついていました。
以前行ったときは、こんなに目立ってなかったので
当然ですが“成長してるのね~”と嬉しくなりました(^o^)
薫風と白玉さんは売れてしまったようでした。

そうそう、
バイモユリの芽だし球根が売られていました。
ATUATUさんのところのバイモユリは
今年いかかですか??
元気に増えてくれそうですか??
またみせてくださいね(*^_^*)




今回もすてきなクリスマスローズを
みせてくださってありがとうございます(*^_^*)
バイカラーの繊細な色が美しいです。
ホッとしますね~!!


ダークネクタリーも超キレイ!!
糸ピコもしっかりあって、
素晴らしい!!
溶けてしまったというクレマチスのヴィエネッタ風の子を
思い出しました。
この子は夏の暑さに負けませんように!!



美紗しゃんという方のお言葉、
ありがとうございます。
思いがけないお話で、とても恐縮です。
同時に、
お話を伺って胸がいっぱいになりました。


わたし自身、
思うこと、感じることが多々ありますが、
言葉や文章にすることは苦手なので、
多くを表現できません。

でも、ATUATUさんの文をよませていただいて
ますます身が引き締まる思いです。
月並みかもしれませんが、
東北の方々に、心からの笑顔、希望、安らぎが
戻ることを願っています。



美紗しゃんのこと、教えてくださってありがとうございます。
ATUATUさんのご配慮に感謝です。



今週はますます暖かくなるようですね。
お庭のベンチでネコチャンズはひなたぼっこ
するのでしょうか??


ATUATUさんの
クリローコレクション、どんどん続くことを
楽しみにしています(*^_^*)

今回もたくさんみせていただいて
ありがとうございました!!

2014/03/16 (Sun) 16:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん~クリスマスローズのお写真そんなにほめてもらって~^^
すごくすごく嬉しいです^^
マリーアントワネットの肖像画ね
なにも知らない私でも思い浮かべました
そんなに素敵な表現^^
ありがとうございます~

Napoliさんここに来てもらったらだんだんおぼえてきてますよ~
ダブルとかセミとかシングルとか^^
私も昔はなにも知らなかったんです
でも先輩方やお友達のクリスマスローズを見せてもらっては
あんなのがほしい~こんなのがほしいと夢を描いて(*^。^*)
今に至ったのでございます~^^
このバイカラーのセミダブルちゃんも可愛いでしょう
台の上に置いて下から眺めるように置かないとお花の中は見られないのですが^^
いろいろなお花を楽しませもらっています
Napoliさんほんとにありがとうございます
Napoliさんは蘭に夢中なのだもの~^^
詳しくなくて当然ですよ~(*^^*)
ここに来て見てもらえるだけでうれしいです^^

バラ好きはクリロー好き?

そんなこと100%はないとおもいますよ~~~
なんだろう~
やっぱり出会いでしょうか~
そのときそのときの心になにか響くものに出会えたときのお花がクリスマスローズだったり
蘭だったり^^椿だったり^^エキナセアだったり^^するのではないかとおもうのですよ
いつか山の家に住まわれるときが来たとき
広い広いお庭にクリスマスローズ似合う気がする~って
私はおもうのですが~^^
いつかどこかで何年か後でも^^

Napoliさん~気にしないでどんどん蘭のほうに愛情注いでくださいね~^^
もうすぐ花木がいろいろ咲きだしますね
楽しみにしていますのでね~^^
Napoliさん来てくれてありがとうございました(*^。^*)

2014/03/16 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん~園芸店に行かれたのですね
そこで春風さんが売ってましたか^^
そうそう春風さんとかマリア様も薫風も白玉もこっちの園芸店にも売ってます
ポピュラーなお花なんでしょうね^^
でも加茂本阿弥はみたことがなくてネットで買ったこと思いだします^^
(ついでに白玉も買った^^)
楽しみにしてもらえてて私はすごくうれしいですよ~
マリア様は私はネットのお友達に写真をみせてもらって
恋に落ちました^^
この子もネットで買った子です~
それからしばらくしてからHCでも見つけられるようになりました^^
昨年の夏の炎暑でほんとに椿にダメージがありまして
水枯れさせてしまって今年は蕾のつきがわるくて
マリア様も蕾がふたつだけ^^
なんとか咲かせてフィッツさんに見てもらわなければ^^

私はフィッツさんの椿たち楽しみにしていますね
黒侘び介も楽しみにしていますね\(^o^)/
私は紺侘び介があるのですがお花は来年になりそうです^^
よく似た色合いだと思います
楽しみですね^^

加茂本阿弥さんの開花^^次お出かけになったら
園芸店で咲いてるかもしれませんね^^

バイモユリのこともおぼえてくれててありがとうございます^^
大きな球根ができてまして2つは植木鉢に植えなおして
近所の知り合いにあげました^^
それでも私のところ増えましたよ~
肥培して大きくしましたよ~
でもやっぱりお花の茎は2本ぐらいですが
順調に育っています
お花が咲くのはもう少し先ですが可愛いなぁ~って見ています^^

クリスマスローズのこともいつもほめてくれてありがとうございます
ここに来るまでこんなにたくさんのお花を育てるとは思わなかったのです
年々大好きになってしまって(*^。^*)
バラを通じて知り合ったバラの大先輩の方から
昔にまだ出始めた頃のダブルの苗をいろいろ頂いたのです
白鳥さんとかトリプル咲きのバイカラーとかフルスポットとか
それは見事に同じの1つもない
株を頂いて2年から3年育てて咲かせたのです
セミもあったのですよ~
そして次の年は種まで送ってきてくださって
クリスマスローズを育てることになったのです
その先輩のクリスマスローズをいっぱい咲かせて見てもらいたくて^^
私も大好きになったので^^毎年熱くなってるのです^^
ほんとに毎年みてくださってありがとうございます
フィッツさんクリスマスローズも楽しみにしててくれてほんとにありがとうですm(__)m

美紗しゃんのことも突然にいろいろ書いてしまってごめんなさいねm(__)m
びっくりされたとおもいます
が美紗しゃんはうれしかったのだと思います
フィッツさんのお体も心配されていました
私も心配しています
無理のないようにしてくださいね~
美紗しゃんのお庭もフィッツさんのお庭のように広い広いお庭なんですよ~
バラをいっぱい地植えされていますよ~
ブログは持ってられませんがお花大好きな奥様です~
私もだいぶんお花のこと教えてもらいましたよ~

そう私も表現ですがどうしたらよいかわからないのです
でも自分にできること
それが一番だとおもいましたよ
みなさんが幸せになるように私も願っていますm(__)m

ダークネクタリーに似たビエネッタ風のクレマチス
どんなふうなのかイメージわきます
だいたいわかりますよ~
テッセンにも似た子なんでしょうね~(*^^*)
でも溶けてしまいましたか><
クレマチスもクリスマスローズも溶けてしまったとおもっても
根っこの中の中で生き延びてる場合があるんですよ
すぐに捨てないでね
一年ぐらいは様子見てくださいね(^^ゞ

フィッツさんクレマチスも新芽出てきましたね
わくわくしますね~^^
いっぱい咲く春のお花
写真撮りますね~^^
きょうも本当にありがとうございました
暖かくなったらまた少し冷えるとか
寒暖の差がありますのでお体無理のないように過ごしてくださいね^^

2014/03/16 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment