Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 春らしくなってきました

1403241596.jpg

やっと春らしい気温になってきましたね
それでもまだヒュウガミズキの咲く頃は肌寒いです

今年は蕾の数が少ないのです
肥料が足らなかったようです(^^ゞ








1403241595.jpg

花の咲く木を植えたいなという
数年前のマイガーデンの本で一目ぼれした
ヒュウガミズキです^^










1403241597.jpg

早春にこのお花はほんとに似合うとおもいます^^












1403241598.jpg

クリスマスローズも今が真っ盛りです
あれだけ待ちにまったのです
今年も全部のお花を貼れたかどうか
記録なのでまた写真を探して貼ろうと思ってます
日記はほんとに記録に残っていいですね^^










1403241603.jpg

今年は一番元気のいいクロスケです
この場所が一番日当たりがよくなかったのですが
(3月からは当たってきてます)
これからお花真っ盛りになってきます^^

たくさん咲いてくれてうれしいです^^
(うちの庭にしたらたくさん咲いてくれたのですよ^^)




花粉の量が半端ないですね
目がショボショボ^_^;
コンタクトなんですがすぐに曇ってしまう
何度もコンタクト洗っています
マスクも必需品ですね
みなさんも防御して気をつけてくださいねm(__)m

いつも同じお花ばかりですが
見てくださってありがとうございましたm(__)m

- 11 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
春のポカポカ陽気でしたね~。桜の開花がもうすぐですね。
でも日蔭はまだ肌寒いです。

ヒョウガミズキ、可愛く咲いてますね~。
ミモザの黄色も素敵だけど、ヒョウガミズキの優しい黄色好きです~~。
家の小っちゃい小っちゃいヒョウガミズキも芽が膨らんできました。
花芽かな?葉芽かな?まだわかりませんけど。咲いてくれたらいいなぁ。

クリスマスローズもどんどん咲いてきてますね。
暖かくなって背も伸びてきました。葉っぱが出てきた子も。
昨年は植え替えしなかったので、今年はお花は早目に切って
4月になったら植え替えをしようと思ってます。
お花を切るのは淋しいけど、来年沢山咲いてくれるようにと今年は心を鬼にして切る予定です。
ATUさん家のクリスマスローズ、沢山見せてくれてありがとう♪
来年はどの子に似た子をお迎え候補にしよう。。。と気が早いです~~(爆)

2014/03/24 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ヒュウガミズキ

ATUさん こんばんは

ヒュウガミズキの花、可愛いですね。

ヒュウガミズキで思い出しました。
以前、ヒュウガミズキの写真を撮りに霧島山のえびの高原に良く行きました。
本当に小さな花ですが、野の花木で春を告げる花なんですよね。
初めて出会ったのは15年ほど前?、えびの高原道路脇の藪の中で沢山咲いているのを見てアップで撮ったり全体を撮ったり何枚も何枚も写真を撮ったことを覚えています。
えびの高原にはそのほかにマンサク(黄色)、ノカイドウや深山霧島などの群生地があり春になると楽しみに何回も通いました。
今になるといい思い出です。
写真に興味を持ったのもその頃からです。

ATUさん今年は沢山のクリスマスローズの花を見せていただきありがとうございました。
来年もまた沢山のきれいな花を見せてください。

2014/03/24 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ヒョウガミズキって爽やかなグリーンとレモンイエローが混ざったような色なんでしょうか。
お花も小さいベル(開きかけの傘?)みたいで可愛いです。
これだけお花が付いてるのに今年は少ないのなら、
例年はもっと咲くんですか。
私ならこれだけお花が付けば十分嬉しいですけど~。w

ATUさんも花粉症来てるんですね。
。。って話してたら鼻がムズムズしてきた~。(笑)
私は目が痒くて腫れて人相悪くなってます。

↓のバイモユリ、記事を書かれた時点であれだけ大きくなっていたのだから
今頃はもっと大きくなっているのでしょうね。
我が家のは今の時点でやっとATUさんの写真くらいです。
それでも今年も出て来てくれて嬉しいな。♪

ミモザもふわふわに咲いて、とうとう春真っ只中になったんですね。
ATUさんのところの桜はそろそろ咲き始めそうじゃないですか?
これからガーデニングシーズンも本格的に始まるし、
また嬉し忙しくなりますね。♪

いいの~いいの~、折角だからお迎えしたい時には思い切ってお迎えしましょう~♪
なんてったって私達にはシアワセの素ですから~。♪♪♪

2014/03/24 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん~ほんとに暖かくなりましたね
きょうは用事してて汗かきましたよ~
蒸し~~っとしてました
こうして季節がかわっていくのですね

夜から雨がふるかもしれません

わぁ~かな。さんのところの小さなヒュウガミズキは生きてましたか~~♪
これが咲き出したときかな。さんのヒュウガミズキは咲いたか枯れたか^^
聞きたかったので安心しました^^
お花は今年は無理かもしれませんが来年はきっと力つけて咲くとおもいますよ~
気長に育ててくださいね^^
でも花芽だったらいいねぇ~♪

クリスマスローズお花の茎伸びてきましたね(^_^;)
こっちも伸びてきてましてカッコがわるい(笑)
ある程度寒い引き締まった空気の中で育ってるのがきれいですね^^
でももうみんな満開だしうれしい限りです

私もね植え替えとか考えています
そろそろ植えかえようと思っています
昨日なんかお花もカットして植え替え&株分けしたりしてました
でも昨日もきょうも暖かかったし葉の茎がクタッとなってて
朝から心配してました(^_^;)
急に暑くなりなりすぎですよね
植え替えこの暖かさは4月の暖かさというし
でも今は暖かすぎるから平年どおりの気温のときに
むずかしいですね~
植え替えのときは花瓶にいけたけどちゃんと元気にしてましたよ^^
かな。さんも植え替えがんば~^^

毎日毎日クリスマスローズばかりでほんとにごめんなさいでした(^^ゞ
かな。さんの好みだいたいあの子かなとか思ってるのです~^^
また話し聞くのでね~^^
コメントたくさんありがとうございました
まだね載せてないのとかあります(笑)
まだひつこくのせるかも知れません
そのときはよろしくおねがいしますm(__)m

パソコンですが大変ですね
なれるまで(^_^;)
一日目はマニュアル本読んでました
二日目は電源いれて充電だけでおわりました(笑)
3日目はなんとかセットアップできました
でも抜けてばかりです(^^ゞ
メールもまだとれてないし
きょうは不具合も出てきてね
明日また電気屋さんにもって行くのですよ(^_^;)
ついてないなぁ~です
ついでにいろいろ教えてもらってこよう~(笑)
もしかしたら取替えになるかもしれません~
それは別にいいのだけど
でもほんとに今のパソはきれいなんですね
白いのにしたんです
うれしいです~^^
とにかくなれるまでがんばります~^^
4月9日まではこれでがんばって9日までになんとか
できるようにならないと^^

かな。さん報告があります~m(__)m
パソの不具合は私のやり方のミスでした
心配かけるようなこと書いてごめんなさいでした
電気屋さんであやまってきましたm(__)m(^_^;)
もう物覚えのわるいおばちゃんで(^_^;)
大汗かいてきました(^_^;)
とにかくかな。さんに報告しないととおもい追記しています
なので1つは前にすすみました
あとはもう少しでセットアップもおわるとかと思います
がんばります~(*^^*)
どうもどうもすみませんでした~^^

桜の咲く頃になってきましたね
この暖かさでいっきに蕾もほころびますね
桜が咲くのも楽しみにしていましょうね~^^

2014/03/25 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんヒュガミズキの木お花ってほんとに可愛いですよね^^
ミモザにつづく黄色の木の第2弾です(笑)
そしてあっ写真に撮るの忘れてました

黄色のミニスイセンのティタティタが咲いてきました^^

春は黄色のお花が多いですね

霧島のえびの高原のお話聞かせてくれてありがとうございます
昔の良い思い出なんですね^^
早速に検索してみてきましたよ~(*^^)v
大きな池があるのですね
高原でもほんと山の中ですね~
キシリマミズキとかいう木もありました
そのお花はヒュウガミズキを長くくっつけたような可愛いお花でした^^
マンサクも見てきましたよ~
なにかのきっかけで写真を撮ることが好きになるのありますよね^^
kussanさんの場合はえびの高原からだったんですね
今じゃお庭のバラたちを撮るように育てるようになったんですものね(*^^)v
バラを育ててよかったですよね^^
自然の中で咲く花木はほんとに強くて感動するでしょうね(*^^*)
私もどこかに見に行きたくなりましたよ^^
こっちの植物園でね
ヒュウガミズキの咲いてるの見たことがありました
ほんとにほんとにきれいだったのおぼえています
地植えは迫力がちがいますね^^
えびの高原教えてくれてありがとうございました^^

そして一ヶ月以上もの間クリスマスローズばかりでね
ほんとにコメントありがとうございましたm(__)m
クリスマスローズばかりで5月になったらバラは咲くのかなと心配しています
バラの葉っぱもいろいろ展開してきました
まだ蕾は黄色もっこうだけです(アイスバーグはフライングで蕾取り残しが咲くかもです笑)
あ~~~でも~~~心配(笑)蕾あがりますように
kussanさんのところ色づいてる蕾もありますし
ほんとに楽しみにしています
またよろしくお願いします~^^

2014/03/25 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん~呼びに行きました^^
来てくれてありがとうございます~(*^^*)
辛夷もいいけどミズキもね(笑)ということで
ヒュウガミズキも見てほしかったのです^^
そうそうこの色は薄いグリーンから淡いイエローになります
レモンイエローみたいです
可愛いのですよ
ベルみたいな感じです^^

肌寒いときに咲き出すので早春のお花というかんじです
今ね~ニュース見たら東京は桜が咲いたのですってね
びっくりです
もう桜の季節になってきたのですね~^^
またさくら楽しんでくださいね~^^
こっちはまだまだ蕾でしたよ~
でも昨日きょうは異常な暖かさ
暑さ(笑)なのでだいぶんほころんだかもしれません~
楽しみです~^^
昨日もきょうも花粉は最悪です
マスクなしではいられないです
Napoliさんもマスクで酷くならないように気をつけてくださいねm(__)m

バイモユリですがだいぶん蕾大きくなりましたよ~
でもまだ青いです
Napoliさんのところもすぐにおいつくのではと思います^^
楽しみですよね~
お手手が可愛かったものね~^^

そうそう幸せの素なんですよね~
お花好きさんだけにしかわかってもらえないけど^^
こうして深いお花の話しができてほんとにうれしい限りですm(__)m
Napoliさんやみなさんに感謝です~♪
ほしいときは買いましょう~ですね^^
また元気がでてくるわ^^
Napoliさんも背中押してくれてありがとう~^^
私は鉢をたくさん買うかもです~
これも楽しみの一つだから楽しんでいきますね~(*^^)v
Napoliさんありがとうございました~^^

2014/03/25 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

PCどうですか?
ヘレボとバラの間の季節。今のうちにしっかり慣れてくださいね^m^

ヒュウガミズキやミモザ、、これから木香も咲いてくるし、
やっぱり春は黄色ですよね~みんなかわいいです♪
ヘレボも暖かくなってきて、色が出なくなってきました。
ちょっと、、いや、かなり寂しいですが、春のお花たちも咲き始めたので、
そろそろバトンタッチなのかしら?
アジサイは全滅っぽくて、もう育てるのは諦めようと思いました^^;
(先延ばしにしてきたけど、色々整理しなくちゃな)
ATUさん、いっぱい見せてくださいね。

2014/03/27 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

PCですが六日めにやっと送受信ができるようになりました(*´з`)
もうヘロヘロでした
結局私の入力ミスでそんなことばっかりです
このキーもなれなくてミスばっかり(汗汗)
時間は倍以上かかってます(;´∀`)
早く慣れたいです^^

春は黄色のお花が多いですね
水仙も咲いてきたし草花もかわいいし楽しみになってきました^^
青空さんのところたくさん咲いてますよ~♪
アジサイをあきらめるのですか(+o+)
さみしい~さみしい~
また考えよう~
でも乾燥するお庭なのでしょうね
まだあきらめで~~~
もっと書きたいけどこれでとりあえずあとで(;´∀`)
はやくなれるようにがんばります^^

2014/03/28 (Fri) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~再び^^

↑のお返事はお昼に書いてました^^(打ってました新しいほうので^^)
これは古いほうで打ってます^^
なれてるキーなので慣れるまでこっちも^^

そして紫陽花のことですが全滅に近いですか><
昨年の炎暑が原因でしょうね
冬も乾燥がきつかったとおもうし
春に芽吹きませんでしたか
根元から新芽もでませんでしたか
もし根元からでてる株があればそれだけでも育ててくださいね
やっぱりそのお庭にあった植物はあるのかもしれないですね
エキナセアは青空さんのお庭にあってるみたいだし^^
紫陽花のお花は無理かもしれませんがエキナセアは育つようなので
エキナセアの話しができれば私はうれしいです
ヘレボの話しもできますものね(●^o^●)

でもやっぱりさみしいけど(^^ゞ
こればっかりはお庭に合う合わないがありますからね
よくわかります~(^^ゞ
今年の初夏はそうしたら紫陽花見てくださいね
今年は豊作ですにゃ~~~(^^ゞ
咲くかどうかそれはわからないですが(笑)
バラの蕾
まだもっこうの黄色しか確認できてませんが
5月が楽しみですね~^^
バラも育てて楽しんでいきましょうね~
これからもどうぞよろしくお願いします(*^^)v

2014/03/28 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

青空  

・・やっぱり、今年を最後に、もう一回あじさい育ててみようかな。
もっとベタベタの土で植えて。
どうも、冬に枯らせちゃうんですよね・・

エキナセア、育てられない人いますかね?(笑)
でも、うち一株枯れたかも^^; 

2014/03/30 (Sun) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~おはようございます

きょうは雨ですね
せっかくのお休みなのに。。。
きょうは雨だしゆっくり休養してくださいねm(__)m
寝るのが一番の休養になりますからね
無理のないようにしてくださいね

きゃ~~青空さんそうしてくれますか
今年で最後にということは
もう一回だけ育ててくれますか(*^。^*)

紫陽花ねそうそう紫陽花の用土は重たいのでいいとおもいます~~~
ヘレボのような用土では乾きすぎます~~~
べたべたの土良いですね(*^^)v
今居る子で十分だと思います
今年は実験で育ててみてください~~~~(*^。^*)
紫陽花のお友達が減るのはさみしいですにゃ~~~(^^ゞなんちゃって^^
みつくろいます~~~(笑)

エキナセア私は枯らせてます^_^;
どうも枯れてくるのですよ
なんででしょうね
お水のやりすぎかもしれないですが^_^;
そしてお花ですが青空さんのほうが秋遅くまで咲かせてたし
私は咲かそうとおもってがんばったけど秋は咲かなかったし
なので青空さんはエキナセア合ってるとおもいましたよ^^

でも一鉢枯れましたか(^^ゞ
私も昨年は3鉢ほど枯れてましたよ
それでもまだ枯れ具合の度合いが低いとおもいませんか^^
大丈夫大丈夫^^
今年はグアバアイスがお初で咲く予定です
楽しみなんですよ~~~
小さな芽が出てきましたね^^
またお話してくださいね~
来てくれてありがとうございます(*^^)v

2014/03/30 (Sun) 10:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

