Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 春になったと思った日♪


1403271613.jpg

秋にミックスフラワーというたくさんの種類の種を蒔いたお花の中から
まず一番に咲いた紫のお花
この子はたくさん咲きましたよ~
大根のお花にも似てます^^
名前はわかりませんが丈夫なお花です~

かわいいです^^

27日のお花たちです~^^







1403271608.jpg

スイセンも咲いてきました
昨年も咲いたミノーです

でも花茎は2本しかあがりませんでした
お礼肥えが少なかったのですね
今年はちゃんとお礼肥えあげますね(^^ゞ










1403271618.jpg

ティタティタも2本しか咲きませんでした
私のところはスイセンは年々お花の数が少なくなってます
やはり植え替えとかしてないからかも
鉢は制限されてしまいますね
お礼肥えまたやりますね^^










1403271614.jpg

バイモユリです~
昨年はお礼肥えをたっぷりあげて秋にはちゃんと植え替えしたので
今年はたくさんのお花が咲きそうです
秋の植え替えのとき球根が太ってましたから~(*^^)v
楽しみに咲くのを待ってるところです^^

お友達のみなさんに応援してもらってたくさん咲くことができましたよ~

ありがとうございます~(*^^*)









1403271605.jpg

ヒュウガミズキがたくさん咲いてきました
黄緑色から淡いイエローになってきて雰囲気がほんとに素敵なんです











1403271606.jpg
微妙にちがうのですが
すみません~同じ写真で^^










1403271620.jpg

ちょっとひいて^^
後ろのピンク色はクリスマスローズです
庭は華やかになっています











1403271621.jpg

ほんとにきれいです
姫ミズキという別名もあるようで
そんなに大きくならないです
(鉢植えだからかもしれませんが^^)
春になったなぁ~としみじみ思った日でした












1403271628.jpg

原種のプリムラのブルガリスです
ひかえめで可愛く咲きました^^
こんな感じ好きなんです^^



春になったと思った日でした
1403271611.jpg

クリスマスローズもいっぱい咲いてにぎやかになりました

寒い冬がやっと終わって春になりました
これからさくらの季節になってくるのですね
春は短いような気がします
お花見は長くたのしめますように~m(__)m

増税前に少しでも思ってたらどんどんいろいろ買ってしまって(^^ゞ

猫砂から猫缶詰めから(^^ゞ
化粧品から保存のきくのとか~いろいろ^^
道もトラックの往来がすごかったです~
気のせいかもしれません(^^ゞ

どうしてもいるものはわかってるからね
少しでも思ってしまうのですね

あさっては雨の模様です
せっかくのお休みなのにね
どうぞ足元気をつけてお出かけくださいねm(__)m

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

まだ古いパソから更新です(^^ゞ
ゆっくりぼちぼち慣れていきます~~~
これからもぼちぼちよろしくお願いしますm(__)m

14 Comments

スナッフィー  

ATUATUさんこんにちわ。

ATUATUさんこんにちわ。ヒュウガミズキ楽しみにしていました。とっても
素敵。春色ですね。紫のお花、とっても大好きな色合いです。一気に気温が
高くなってあっという間にいろいろと咲き出しました。水仙のティタティタもあっという間に満開に近いです(^^ゞ。早く咲きすぎないでって思ったり(笑)。加工が終わっていないですが、菊咲いちげも咲きそろいました。
今年は早いです。ブルガリスも咲き出しましたよ~。

ATUATUさんのクリスマスローズ、にぎやかになってきましたね。少しずつ
こちらも花数が日々増えてきました。気持ちも上向きになります。ルビーも一日日向ぼっこで昼寝していました(爆)。ATUATUさんのにゃんずも日向ぼっこしていたかなあなんて思っています。

加工作業頑張って、明日もUPできるかなあ・・・♫。

今日はね、嬉しいことがありました。みんなATUATUさんに関連していま
す(*^^*)。いっぱいATUATUさんのお名前書いてしまいごめんなさい。
ブログやっとUPできました~。

今年はクリスマスホーリーものすごい花が咲きそう。小さな蕾がいっぱい。
咲く頃に暴風が吹いちゃうので、なんとか撮れるといいのですが~。

2014/03/29 (Sat) 17:33 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんばんは

いよいよ春ですね。
いろいろな花が咲き始め、心がうきうきしてきますね。
ヒュウガミズキの花は淡い微妙な黄緑、中心の黄色いシベが浮き立ってなんとも言えない可愛さがありますね。

我が家の水仙は植えっぱなし、毎年季節になると咲いてくれるので何もしなくても咲くものと思っていました。鉢植えの苦労があまり判らなくてごめんなさい。

バイモユリは蕾が膨らんで楽しみですね。

我が家のクリスマスローズも沢山の花が咲いています。

いよいよ春に突入、本格的なバラの季節ももう少しですね。
楽しみです。
綺麗な写真を沢山見せて頂きありがとうございました。

2014/03/29 (Sat) 18:34 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
すっかり春ですね~。というか今日は暑いくらいのコチラでした。
桜もかなり咲いてきましたよ~~。

ATUさんのお庭も春のお花がどんどん咲き始めてますね。
あの小さな芽がい~~~ぱいから咲いたんですね。
名前何でしょうね。花大根とかっていうのに似てますね。
後はどんなお花が咲いてくるのか楽しみです (#^^#)

ミノー、香りがあるのですよね。確か。。。うろ覚え
家も咲き始めてた気が。。。うろ覚え (;^ω^)
ティタティタもミノーも小さいし地面に近いのに綺麗に撮れてますね~。
お礼肥をあげて球根を太らせてあげてくださいね。
太っていいのは球根だけ(爆)羨ましいねぇ。
バイモユリも咲いてきましたね。毎年会えるのは嬉しいですね。
ヒュウガミズキ、素敵ですよ~。木の花って可愛いですね。
我が家はやっぱり葉芽だったようです。来年は咲いてくれるかな?
ブルガリスも本当に可愛い♪ 
原種ということはこの花が咲く野原とかあるんでしょうね。
ブルガリスが自然に咲いてるなんて素敵な光景でしょうね。
そろそろクリスマスローズの季節はお終いになりますね。
随分楽しませてもらいました。ありがとう~~~♪

なんかバタバタしててお写真全然撮ってません。
水仙もバイモもブルガリスも~~っ。明日は雨らしいけど撮れるかしらん?

ATUさん、古いパソからですか~~?
早く新しいパソでスイスイと更新できますように。ガンバ♪

2014/03/29 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん~春になりましたね^^
ブルガリス咲きだしましたか~
これはスナッフィーさんも育ててたお花でしたね
お揃いで嬉しかったのおぼえています
そちらとお花の咲いてるの時期的に合うようですね
ほんとに寒い冬でしたよね
よく頑張られましたね^^
ティタティタももう満開なんですね
可愛いですよね♪

クリスマスローズも咲きだしたら早いですよ(笑)
こっちは退色してきたりみどり色になってきたり
種が大きくなってきたりしてます
この冬はほんとに楽しみましたよ(*^^)v
スナッフィーさんもいっぱい楽しんでくださいね

あのクリスマスローズはいつかきっと淡い色で咲くとおもうので
気長に育ててくださいね(*^^)v

もしダメならまた送ります(笑)
名前をだしてもらってありがとうですよ~^^
これからお花たちたくさん咲いてくると思います
加工大変ですがまた見せてくださいね楽しみにしています~(^^)/

クリスマスホーリーのお花がたくさん咲きそうですか
赤い実がなるのが楽しみですね^^
私も明日見てみようっと

鳥さんはお庭に来ますか^^
こっちもにぎやかですよ
あちゃりちゃんがそわそわしてねゆっくり寝てられないようです(笑)
あとのみんなはのんびり昼寝してますよ~
ルビーちゃんも元気でよかった(#^^#)
スナッフィーさんきょうは来てくれてありがとうございました
これからもよろしくお願いします^^

2014/03/29 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん春もどんどん本番になってきました^^
kussanさんのところの春の早いことにはほんとにびっくりしましたが^^

こっちもお花がどんどん咲いてきました
スイセンのことそんな^^あやまらないで^^
地植えであんなに咲くのも素晴らしいと思っていましたよ
地植えでもほったらかしでもあんなに咲かないですよ
きっとほんとに土がいいのだとおもいましたよ^^
うちも地植えのスイセンもありますがあまり咲かないのですよ(笑)
なのでお礼肥をがんばってあげますね
ティタティタはほんとにかわいいと思います
大好きなんですよ(*^^)v

バイモユリもかわいいのですよ
きょうは咲きかけてました
また見てくださいね(*^^)v

kuusanさんちのクリスマスローズもたくさん咲いてるのわかりますよ(笑)
だってバラの肥料をいっぱい吸ってるおもいます^^
幸せなクリスマスローズだと思います^^

こっちはまだ黄色のもっこうバラにしか蕾はみえてないのですが
あと少しでバラの季節ですね
楽しみにしていますね(#^^#)
kussanさんまだ新しいパソのキーに慣れてなくて
うまく話が打てないのですが
へんな文書になってたらごめんなさいいね^^
きょうも見に来てくれてありがとうございました
私のほうもお礼がいいたいです~~
これからもよろしくお願いします^^

2014/03/29 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんkussanさんのところまでは新しいパソで打ってました^^
でももう誤字だらけになってかな。さんの番になって
古いほうを出してきました
でもあれれ~こっちも打ちにくいかも
新しいほうに慣れてきてるのかな(笑)
ほんとに慣れるまで大変ですね
キーが固いのです
気のせいかな
なので力が入ってしまって(笑)
4月9日までなんとか慣れないと^^
がんばりますね(^^ゞ
それにしても画面がきれいですよね
目からうろこでぶったまげました
こんなに画面がきれいだなんて~(*^^)v
今までほんと損してた
知らないのは私だけだったのね~(笑)

ミノーのスイセンはかな。さんも持ってますよ(笑)
私のほうが詳しいのだから^^
小さいお花でしたね
ミノーの匂いはいいのだったか
臭かったのか忘れました(笑)
明日嗅いでみますね^^
あ~~~太っていいのは球根だけですね><
私もまたじわりと体重が戻りつつありまして
また気をつけます(笑)
ミノーかな。さんのところも咲いてますように(*^。^*)

そうそう紫のお花のね
花大根のお花に似てますよね^^
種まきは楽しかったです
そうそうかな。さんが種まきしたダリアね
どんな種だったのか
迷い中です
銅葉のダリアの種のが買いたいのだけど^^
かな。さんのみんな銅葉でしたよね
でも何がさいても種まきしたものは可愛いものですよね(*^^)v

ヒュウガミズキやっぱり葉芽でしたか
昨年挿したのは親木が充実して花芽が先についてたからでしょうね
来年はきっと咲きますよ
花木も大好き~
庭が広かったら森みたいになってもいいかも^^
かな。さんのところまだまだ植えられますよ~^^

ブルガリスはほんとに可愛いでしょう~
そうそうこんなお花が自然にいっぱい咲いてたら素敵ですよね
私の蒸し暑くなる庭でも夏越しできるのでかな。さんのところも
大丈夫ですからね
将来ね株分けしていってブルガリスの小道でも作ってください~~~(*^。^*)
なんて気のながい話ですみません~^^

クリスマスローズもそろそろお終いですよね
種採る以外はお花もそろそろとっておいたほうがいいのですが
私も株のために今年は元気のないものから
お花もカットして植え替えていこうかなと思っています
ほんとにクリスマスローズに楽しませてもらいました
かな。さんやみなさんにもたくさん見てもらって
コメントもらって本当にありがとうございました

来年もぜひまたよろしくお願いしますm(__)m
来年も初花咲かせられるようになりたいです^^

かな。さんバタバタしてましたか
私もパソ関係でバタバタしてなくて座りっぱなしでしたが
いそがしかったです(^^ゞ
写真私もまた撮りますので見てくださいね

それにしても新しいパソの画面のきれいなこと

キーが慣れるかな(^^ゞ
弱気です~
すぐに間違ってしまって
誤字だらけ
もうめちゃくちゃになってます
弘法筆を選ばずとかいいますね
私は何をつかっても上手にキーは打てないとおもいます
とにかく慣れですね
慣れるまでゆっくりでもいいからやってみますね^^

写真もまだ取り込んでないし
写真加工するソフトもこのさい買ったのでソフトもDLしなくちゃ
まだDLもできてないし^^
ぼちぼちやっていきますねm(__)m

かな。さんもよくがんばってたものね
私もがんばらないと^^
慣れないですよね~(*^^)v
数日の間になんとか一度新しいパソで更新できるように
がんばります~
かな。さん応援ありがとうございました~(*^^*)

そうそう~~~さくらを楽しみましょうね~
まだ私は見てないです~~~~
もう咲いてきたのですね^^
こっちもそろそろですね^^わくわくです~^^

2014/03/30 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

haruko  

ATUしゃ~ん♪
お久しぶりです。
やっぱりお花が咲き乱れていますね!
本当に見事ですね。
どの子も心から愛しんで育てているって
伝わって来ます。
私は未だ風邪がスッキリと治らなくって
すっかり健康に自信を失くしてます。
でも夜更かしは相変わらずで・・・
それでも朝は早いのですよ・・
すっかり年寄の生活になってしまいました?

2014/03/30 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

ヒュウガミズキ、ATUさんのところで見せて頂いたのを覚えていて、
先日マグノリアを見に行ったガーデンにヒュウガミズキのプチ並木道になっている
コーナーを見つけて、これね~~♪♪♪って思いました。
ホント、イエローというかライムグリーンイエローの色が爽やかで可愛いですね。
耐寒性があるのなら私もお迎えしたいな~。
因みにそこのヒュウガミズキは腰の高さくらいでしたよ。

1枚目の紫のお花、私も大根の花だと思いました。
似てるけど、ミックスフラワーということは、きっと違うお洒落なお花なのでしょうね。
名前分かるといいですね。
花びらの中心にスッと入った紫のラインと、葉っぱのギザギザ&葉脈が好きです~♪

春になりました~ね~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
ATUさんのところの桜もそろそろ満開でしょうか~。
東京は今日~明日くらいだとか。
だけど昨晩は雷ゴロゴロ+横殴り雨の大嵐で、今朝は北風が強くて寒くて~。
散歩くらいと思いながら、なかなか腰が上がりません~。^^;;

そしてバイモユリ!!
ええ~~~っ、早過ぎませんか~~~!?
我が家のは葉っぱだけ身長10cm止まりですよ。

2014/03/31 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさ~~んこんばんは^^

harukoさん来てくれてありがとうございます
またこうしてお話できるのが夢みたい
もうネットしないのかなとか思っていました
なので再びお話できるようになってうれしいです
これからもお花談義しましょう
どうぞよろしくお願いします(#^^#)

harukoさんのところだっていっぱい咲いてると思いますよ
私のところも咲いてますが(*^^)v
お花がなかったらさみしいから(>_<)
なんとかさみしくならないように植えてます(笑)
でもね~庭は草はぼうぼうですし秋に落ちた枯れ葉もそのままで今頃拾ってる状態なんですよ(;´∀`)
だからお花は愛してますが庭はほったらかしなので申し訳ないなと庭に思ってます(^-^;
harukoさんやさしい言葉をありがとうございます

風邪ひいてたのですか
暖かくなったとおもったらすぐに寒くなったりしてね
風邪ひきますよね><
早くすっきりしますように
早く元気がでますように
でもね無理はしたらダメですよ~~~
harukoさんのお庭ホワイトガーデンまた楽しみにしています
ブログまたみにいきます~(*^^)v

2014/03/31 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

ヒュガミズキを生で見てくれたんですね
それだけでもうれしいですよ~~^^
京王フローラルガーデン アンジェですがお昼に見せてもらってて
ほんとに感激しました

ここを見てくださってるお近くのお友達のみなさんお出かけになられたらいいなと
思いましたよ~ヽ(^。^)ノ
Napoliさん今回マグノリアのかわいらしいお写真をたくさん見せてくださって
ありがとうございました
私もまたほしい花木が出てきてしまいました(笑)
バレリーナがかわいい~~(笑)
大きくなるのでしょうね
あ~~ぞっこんがまた増えてしまった
庭が広かったらなぁ~~(笑)
でもいつか買ってたりして^^
Napoliさんほんとにかわいい子見せてくれてありがとうございました
Napoliさんはいっぱい買って植えてくださいよ~
楽しみにしてますからね~(*^^)v

そうそう大根のお花みたいでしょう
ハナナとかかなかとかおもったりしてます^^
種まきも面白かったですよ
また種まきしたいです^^

そうなんですよ~
きょうは強風で寒い寒いです
夜になってきて今は夜の9時前ですが足もとが寒いです
暖房もいれていますよ
寒の戻りですね
Napoliさんもこんな日は無理しないでくださいね

バイモユリ咲きましたよ~
きょう更新できたらいいな^^
京王フローラルガーデン アンジェを見に
お友達のみなさま~~
Napoliさんのブログ覗きにいってくださいませ~~(^^)/
こそっといいです
ほんと見る価値あります^^
マグノリアかわいいです~~~(*^^)v

2014/03/31 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUさん、おはようございます~!

紫の大根の花みたいなの、
たまたま桜の開花状況を見ていた新宿御苑のブログに
似た花が「ムラサキハナナ」の名前で載っていたのでお知らせしますね。

新宿御苑 4月4日の記事です。
ものすご~~~~~く長い記事の下の方です。
http://fng.blog.ocn.ne.jp/shinjukugyoen/2014/04/post_ef34.html

違うお花だったらお許しを~!

2014/04/05 (Sat) 07:29 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

あたしもムラサキハナナだと思います。
かわいいですよね。
そういえば、ATUさんちから来た土佐のキラ星(‥だったかな?)
の鉢から見たことのない花が咲き、びっくりしました。
検索してみると、ムラサキケマンのようです。
雑草なのかな?でもこの花の少ない季節とっても目立ちきれいです^^

バイモ、、いいですよねぇ~
ブルガリスもヒュウガミズキも、春はやっぱり黄色だなぁ♬

2014/04/05 (Sat) 18:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん~教えてくれてありがとうございます(^^)/
検索してました
新宿御苑のブログ見てたら楽しくなって^^
下のほうにムラサキハナナ見つけましたよ~
これですこの子でした~
教えてくれてありがとうございました
これですっきりしました(#^^#)

新宿御苑あらためて良いところだなぁ~って
さくらがた~~くさん紹介されてましたね
Napoliさんが好きになったさくらもいろいろ載ってましたね~

きょうはあいにくの雨でおまけに寒くてね
桜たちどうなってるか心配です
あと少しはもってほしいですね

新宿御苑さくら以外にも可愛いお花もたくさん
あって楽しめますね
Napoliさん教えてくれてありがとう~
うれしかったです~(*^^)v

2014/04/05 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さんもそうおもいましたか
ムラサキハナナ今新宿御苑のブログも見てきたら
ムラサキハナナであってました^^
青空さんも教えてくれてありがとうございます^^

でねムラサキケマンも新宿御苑のブログにも出てきてまして
そうそう青空さんが言ってくれてるお花はこれだ~って見てたんです

青空さんは調べてくれたんですね^^
いつごろからか私の庭で咲くようになったんですよ
抜いても抜いてももうダメで(笑)
毎年この時期にになったらかってに咲いてます
種が飛んだんですね
青空さんこの子も手ごわいですから種ができる前にもう全部ぬくことかも
そうでなかったらいっぱい増えてしまいますよ

私の庭からいろんなものがそちらに行ってるみたい(#^^#)
名前度忘れしましたがピンクのタデもそちらで咲きましたね
種つける前に抜きましたか?
あれも大変なことになってしまってませんか
ちょっと心配(*´▽`*)

ムラサキケマンも抜いてくださいよ~(笑)
雑草のようですよ
春に種が落ちて芽がでてすぐに上部は枯れるそうです
でね根がずーと残って秋と冬を越して春に目が出ていきなり大きくなりはじめて
お花を咲かせます
他の植物の肥料を吸って大きくなりますよ~(笑)
でもいい雰囲気で綺麗なお花だとおもいますが(*^^)v
私は抜きまくってます
それでもお花は咲いてます~(笑)

バイモユリ青空さんのところも咲きましたか~~(^^)/
ほんとほんと春は黄色からと今年も思いましたよ~~
そしてこれからは白やピンクのお花に移っていくのですね

きょうはやっとプリンターの接続ができました
あとはメールです
なんとかがんばります~(*^^)v

きょうは寒くて寒くて桜も見に行けませんでした
青空さんも無理のないようにお庭してくださいね
風邪ひかないように暖かくしてでてくださいね~
貴重なお休みですからね~(^^)/

2014/04/05 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment