Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 お花で季節がわかって素敵

1404101797.jpg

このお花ハナニラです^^

今年はスイセンがあまり咲かなくて
よく考えたらお礼肥えがあげられてなかったのかなと思っています
白のスイセンのタリアも一つも咲かなかったのです(*´▽`*)

そのかわりにこのハナニラがいっぱいいっぱい咲きました~~^^

バラの鉢にこのハナニラをもっとバラの鉢に植えていこうと思いましたよ
今も数鉢はハナニラを植えこんでます
今年は結果がわかったらいいなと思っています(^^)/










1404101790.jpg

椿のマリア様が咲きました
淡いピンクで可愛いです^^
椿もいろいろ集まりました
どうしてもいろいろな種類がほしくなるのです
これは仕方ないですね(*´▽`*)
気長に静かに育てています
機会があったらまた見てください
よろしくお願いします













1404101798.jpg

このムスカリは秋に球根を買って新しく植えた子です
なので元気で大きなお花が咲きました^^
春になりました~(*^^)v









1404101794.jpg

ふりふりのビオラです♪長いこと咲いてます~
ミルフルでした~^^
晩秋からほんとにビオラたち楽しませてくれますね~♪











1404101806.jpg

やっとさくらんぼのお花が咲きだしました
遅い開花です
きょうはまた肌寒いので蜂も見かけないですね
あたたかい日だったらミツバチとかくるのにね
今年もやっぱり一種類ですが(笑)
お花を楽しみます~^^
相棒をHCで買います~~^^いつか(*´▽`*)












1403301674.jpg

こんなにいっぱいクリスマスローズが咲いてたので記念に撮りました
まだ花がらは全部摘みとれてないのです
もうそろそろ全部カットしないと
明日からカットします^^











1404101800.jpg

季節の移り変わりははやいです
先日お花が咲いたヒュウガミズキですが
こんな可愛い葉っぱが展開してきました^^












1404101801.jpg

スノーフレークも咲きだしましたがもう植えっぱなしなので
植木鉢いっぱいに育ってます
お花は少ないですが緑の葉っぱがいい感じです~^^

バラの蕾が出てきました~~
もうね~ほっとしました

日一日一日と蕾たち大きくなってくるのですね
楽しみですね
みんさんのところも蕾みつけては喜んでられるでしょうね(#^^#)

5月に咲きますね
楽しみしています~

久しぶりの更新です~^^
最後まで見てくださってありがとうございました

ヒノキの花粉きついですね
マスクしてみなさんも気をつけてくださいね

12 Comments

kussan  

ATUさん こんばんは
季節が徐々に春になってきましたね。

花ニラ我が家も何時も季節に生ると咲いてくれます。
花ニラの次はチューリップそしてバラが一輪一輪と開花してくるのでしょうね。
そして気付くとバラの季節となりますよ。

椿のマリア様清楚な姿で咲いていますね。
我が家もまだ椿が咲いています。赤の八重と白の八重です。一重の椿は薮椿があります。多分小鳥が咥えて来たのでしょう。

スノーフレークも可愛いですね。
我家も同じような花が咲いているのですが、名前を忘れてしまいました。
結構強い花で毎年季節になると咲いてくれます。

もうすぐ春爛漫、待ち遠しいですね。

2014/04/12 (Sat) 19:04 | EDIT | REPLY |   

kussan  

1日に2回もすみません。
スノーフレークに似た花
すずらんに似た花でネットで検索したらアマドコロでした。
今度写真が取れたらアップします。

2014/04/12 (Sat) 19:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんのところバラが咲きだしましたね(*^^)v
宮崎は暖かい^^バラが一番にさいたのではないかと思います
これから私たちのバラが咲き始めるまで見に行きます^^
あれだけ寒かった冬がすんでこれから春本番になるのですものね

花ニラねバラの根本にも少し植えこんでるのもあるのです
コガネの幼虫が嫌ってくれるかなとおもって
それでもニラの球根も食べてしまうかもしれないけど
実験してます^^
なにか報告できたら秋にでも報告しますね
なんといっても一番たくさん咲いてるのがハナニラですから(笑)

チューリップもそろそろ咲きだしてきましたよ
でもここ数日また寒いのです
開花は遅いかもしれません
それでも着実に春は進んでますね

バラの蕾も出てきましたしほっとしています
黄色もっこうが明日か明後日か明々後日には咲くかもです^^

椿ですが椿も良いお花ですよ
今ごろ咲いてる椿が一番きれいに咲くのじゃないかと思っています
椿も増えてきて増やしすぎたとちょっと反省してます^^
マリア様もほめてくれてありがとうございます^^
うれしいです(*^^)v

スノーフレークも可愛いですよ
緑の葉がたくさんでこれが素敵だと思っています

アマドコロですか
私も検索してきます^^
いったん送信します~^^

2014/04/12 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさんアマドコロ今見てきました~

ナルコユリ
別名ナルコユリでしたね

kussanさんのところアマドコロありましたか
ぜひに咲いたらお写真見せてください
私ね子供のころ山でこれをとってきて庭に植えたおぼえがあります
長いこと咲いてましたよ~
ナルコユリというを知って覚えてました
小さいころは山が近くにありましたので(*´▽`*)
小さいころから花が好きでしたのでナルコユリも植えたかったんですね
もう半世紀年はたってるでしょうか(爆)それはないとおもいますがそれに近いです(笑)

見たいのでぜひにみせてくださいね~
なつかしいです~(*^^)v

すずらんで思い出しましたが昨年すずらんを植えましたが
今年は芽が出てこない
夏の暑さで腐ったかもしれません
あ~~すずらんも見たかった~(笑)
お花の話はほんとに楽しいです
kussanさんこそ来てくれてありがとうございました^^

2014/04/12 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

お庭に沢山の春のお花達が咲いてきましたね~。
スイセン、あまり咲きませんでしたか~。
家もオソロでタリアはなくなっちゃった。
球根はお礼肥あげないと小さくなるし気を付けてあげないといけませんね。
来年は沢山咲くようにお互い頑張りましょうね!

ハナニラ、薔薇の鉢に植えちゃうの~~?
植え替えするときに困らないですか~?
マリア様、咲いてきましたね。優しいピンク♪
花びらがマリア様が被ってるベールみたいです。
ムスカリも色んな種類があるけど。この子、とんがってる頭とベル型の花の淵の白がキュート♪
ミルフルもフリフリ可愛いです。
ビオラもやっぱりお庭には必要よね。長く楽しめていいですよね。
さくらんぼのお花、相棒がいないと実がならないですか~~?
美味しいさくらんぼが家で食べられたら嬉しいよね。相棒探してくださいね~。
クリスマスローズ、ATUさんに沢山楽しませてもらいました。
カットするのは名残惜しいけど・・来年も楽しま線てくださいねーーーー。
ヒュウガミズキの葉っぱ可愛いです。家のチビちゃんも可愛い葉っぱ出てまーす。
スノーフレーク、鈴蘭水仙は咲いてくれたのね。可愛いこと。

暖かくなって庭で過ごすのが楽しい季節ですけど、紫外線もきつくなってきました。
日焼け止めと帽子を忘れないようにしてくださいね。
マスクと帽子で怪しい人になるけどね(爆)

2014/04/12 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

3日ほどまえから寒いですよね
まだストーブつけています(*´▽`*)

スイセンねやっぱりお礼肥えは必要ですね
昨年よく考えたらお花が終わるころ私ったらいそがしかったんでした(*´▽`*)
だからスイセン系はお礼肥えあげられてなかったんですね
これからあげます~^^
バイモユリはいそがしくなるまえにあげてたんですね^^

ハナニラですがバラと植えても植え替えのとき困らないですよ~
ハナニラさんには悪いのですが(*´▽`*)
ハナニラの根切れても平気です
すぐに根も出てくるし
植え替えのときはハナニラの球根もばらして植えかえる時期だし
ほかしてもいいぐらいに増えてるし
今のところは大丈夫なんですが
クレマチスにハナニラがいっぱいになってて
それはちょっと困ってます(笑)
でもね
前に草花とハナニラとかいっぱい植えててもコガネの幼虫は全部の根を食べて
ハナニラの球根も食べられてときがありました
なのでどうなのかこれからの実験です~~
かな。さんなにかわかったら報告します^^
何も言わなかったら断念したか失敗したかと思っててくださいね~笑

マリア様も見てくれてありがとうございます
椿にも嵌ってるので見てもらえてほんとにうれしいです^^
秋から庭でなにかしら咲いてるのでさみしくないです~
お花はほんとに良いですね!

何年も何年もさくらんぼのこといってますね
相棒も買ったりしてますがコガネに食べられてます
暖地という品種を育てているのですがそれが何年たっても
まだお花が咲かないのです
実がなるのはあと2年後ぐらいかもです
2年ほどはすぐですね(*´▽`*)
待ちます待ちます^^

クリスマスローズまだ咲いてるあるんです
きょうも寒かったので長く居られなくて^^
また明日がんばります^^

この冬もクリスマスローズでみんなで楽しませてもらったので
感謝してます
まだ貼れてない写真もあるのでこれからまだぼちぼち貼ります~~
笑ってて見てくださいね~(^^)/
自分でもよくここまでと汗汗です~^^
かな。さんともほんとたくさんクリスマスローズでお話できて楽しかったです~

ヒュウガミズキも健在でよかったです
この子も肥料あげて育ててくださいね~
お花はほんと綺麗ですよね

そうか鈴蘭水仙っていうのでしたか
こんな可愛い子好きです
ほんと可愛いと思います
それに丈夫ですものね^^

これからの季節は夏日になったり寒くなったりするのでしょうね
私ももうお天気の良い日は夏用のファンでぬってますよ
焼けたくないですよね~
帽子とマスクだけでも十分効果あると思います
そうそ防犯上あやしい人になってるかも~~~笑
お互いに焼けないように気をつけてお庭楽しみましょう

勿忘草ですが昨年種まきしたのですが
かな。さんのところのような大型種ではないようで
ななみんな貧弱なんですよ
種は今度はちがう会社ので蒔くとおもいます
今回はピンクも咲きましたよ
MIXの種を蒔いたので白とブルーとピンクが咲くと書いてありました
白は咲かなかったけど^^
でも勿忘草はブルーが良いですね~
そう思いました
でもでもピンクも可愛いですよ~~~なんてね~~~~(*^^)v
楽しくやっております~^^

2014/04/13 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんにちは

バラの根本にハナニラを植えているのですね。多分コンパニオンプランつとして!

私もバラのコンパニオンプランつとしてチャイブやニンニク等など植えています。
一度はチャイブの表示がある小さな苗を5/6株買って根本に植えたところ、表示違いで本物のニラだったんです。
ニラはよく茂りバラの養分を全部吸い取ってしまいそうなほどの大株になってしまいましたので昨年暮れにかなり苦労して全部抜きました。

それからスペアミント、うどん粉病にかかりにくいと聞いて鉢毎バラの根本においていたのですが、あっという間に新芽や根っこが鉢を飛び出し、もさもさ茂って蔓延ってバラの根元が見えなくなるほどになってしまいました。
去年の暮れにこれも全部取ったつもりでしたが、4月になって残っていた根っこから元気よくスペアミントの新芽が育っています。
踏んでも踏んでもしっかり育つ植物だとよくわかりました。
踏んだときの香りはとても良いのですが。。。

ジャーマンカモミール、非常に強くよく茂る植物です。
毎年雑草と一緒にバラの近くなどは全部取るのですが、何時の間にか新しい芽が出ています。
毎年こぼれ種で蔓延る蔓延るそこら中カモミールだらけ状態です。

2014/04/14 (Mon) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん~こんにちは^^

そうそうコンパニオンプランツです
薬をまきたくないから少しでもコガネの幼虫が嫌がるかなと
ささやかな抵抗です(笑)

チャイブを植えたつもりがニラだったんですね
バラの肥料は一番濃いからニラも育ったでしょうね(;´∀`)
ハナニラですが今のところ数は少ないですが
実験してます~笑
今後どうなるでしょうね
kussanさんもいろいろ試してみたんですね
えらいです~~~^^

ミントもはびこりますね
これも抜いても抜いても出てきそうですね
そう覚えています

いつもバラを見せてもらうときkussanさんのお庭はジャーマンカモミールが咲いてましたね
摘んでお茶したいですよ~~~^^
私も昔はたくさん育てていましたよ~
いつの間になくなってしまったけど
好きなお花です
ミツバチもたくさん来てたのを思い出します^^

ハナニラなんとかどうなるかレポートしてみますね
でねだいぶん茂ってきてます
それでも引き抜いてもたくさんあるので気楽なお花です^^
kussanさん気にかけて見に来てくれてありがとうございました~♪
コンパニオンプランツ私も試してみますね~
ほんもののニラは植えないようにします~(笑)
でもハナニラでもすごくきつい匂いですよね~(笑)

みんないい結果ができますように~
可愛いバラがたくさん咲きますように^^
あ~~kussanさんのところはバラ開花第一号のお庭でした^^

うちは黄色もっこうがきょう咲きました~~~~(#^^#)
またあとで載せますのでみてください~~~

きょうもためになるお話を教えてくれてありがとうございました
こおいうお花談義がまた楽しいのですよね~(*^^)v

2014/04/14 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

花ニラ可愛いですね。
白く見えるけど白のお花でいいのでしょうか?
去年だったか一昨年だったか、新宿御苑の一角に花ニラの絨毯になっているところがあって、
なんともチャーミングな風景を作り出していたんです。
それは紫のお花でしたが、なぜが私が撮ると白に写ってました^^;;

椿のマリア様のピンクの入り具合が絶妙で、
ATUさん、この椿は去年もお持ちでしたっけ?
色も色の入り具合も完全ノックアウト級ですね。
ATUさん、いろんな椿を集めてらっしゃるのですね。
もう置く場所もないし~と思いつつ、
好きなものって傍に置いて近くでお花を見つめたくなるんですよね。
分かります~~。
はい、これからも沢山集めて、近くで楽しんで。。
そして是非アップして私達にも見せて下さいね。♪

さくらんぼの花は大島桜みたいに純白で素敵♪
これから実がなるまで日々楽しみですね。
あ~もっとお近くだったら収穫のお手伝いしにお邪魔するのに~。
(正しくは「収穫」じゃなくて「つまみ食い」です。笑)←冗談です。^^

ヒュウガミズキの葉のクシャクシャ感もユニークですよね。
大きくなったらしわって伸びるんでしょうか。
植物も人間みたいにいろんな姿・形・色があって楽しいです。

それにしても日々季節は駆け足で通り過ぎて行きますね~。
緑が濃くなってあっという間に夏になりそうで
私は付いて行けないです~。^^;;

2014/04/14 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん~花ニラは白と紫とかピンクとかありますよ~^^
3色の球根買ったことがあります
でもよく咲くのは白でした~
新宿御苑で見た花ニラはいったい何色だったんでしょうね!
Napoliさんおもしろい~あ~でもたしかに濃い紫もありますが
白の子よく見たら薄紫にも見えないこともないです^^

マリア様ですがきょうのもきれいに咲きましたよ~~^^
もうさすがにほんとに置けません~
夏に自然淘汰以外は場所はあかないとおもうのです。。。
広い場所がほしいです~
こうなんていうかゆっくり庭を歩いてみたいです
横向きとか鉢につまづきながらとか鉢をひっくりかえしたりとか
毎日そおいうストレスがあるのです(笑)
ほんとあと少し広かったらな~~~なんて思っています^^

今年は椿が2つも増えました
だって頂いてしまうのです
これっていらないなんて言えません~~~
なんとしても育ててみたいとおもいますよね(*^^)v
はい場所を見つけて育てますね
Napoliさんまた見てくださいね^^


さくらんぼは小さい虫がたくさん来てたから受粉してますようにと願っています^^
Napoliさんも山のお庭に植えてみて~~
寒さに弱いかどうかしらないのですが(*´▽`*)
実がなったら可愛いと思います

ヒュウガミズキの葉きっと伸びるのじゃなかと
一年前のこと忘れてしまった~~
伸びてますように^^

きょうもね庭にでたらバラの葉っぱの展開がすごいのですよ
圧倒されました
いっきに春本番になりました
これからまだまだ緑が成長してきますね
待ってた春ですからね
おおいに緑をたのしみたいですね
Napoliさんもいろいろまた見せてくださいね
楽しみにしてます~^^

2014/04/14 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは(^o^)


こちらにもお邪魔しました(*^_^*)

ブログ更新されるの、早いですねっ~
お庭の元気な様子をうかがえて、とても嬉しいです。


紫花菜、丈夫でかわいい子ですね。
多分、来年もこぼれ種で咲くような気がします。
ATUATUさんは、グリーンフィンガーだから
紫花菜も喜んでいるでしょう(^.^)

ブルガリスも、かわいいです。
原種・・・だけど、普通のタイプとお花はそれほど
変わらないですか??
性質は、とてもデリケートなのでしょうか??


加茂本阿弥もマリア様も
相変わらず、キレイです。
ほんと、ATUATUさんのツバキを拝見していると
ツバキ増やしたくなってしまいます^_^;
植えるところがないので、もう無理なのですが・・・。

それにしても
両方ともまだ咲いてみえるので、驚いています。
長い期間、楽しませてくれますね。
うちのツバキたちは
終盤もいいところです(笑)


バイモユリも楚々とした雰囲気で
癒されますね。
アミガサユリともいうのですね。
ネットをみていたら、
“アミガサユリ”と紹介されている写真があって、
“これ、ATUATUさんにみせていただいたバイモユリと
同じだ~”と思って、調べたのです。
知らないことを一つ知るということは
些細なことでも嬉しいものですね(*^_^*)
ATUATUさんがバイモユリを教えてくださったおかげです。
ありがとうございます(#^.^#)


ビオラも超カワイイ~
ビオラ生産農家のCMポスターみたいに
キレイです。
またビオラも育てたくなってきます。
フワフワで優しい花ですよね。
そうそう、秋に種まきをしたけれど、
異常気象で全然大きくならなかったうちのパンジーですが、
ATUATUさんに教えていただいたように
小さくても思い切って植えつけたら
今朝一輪咲いていました(今頃・・・??というカンジですね^_^;)
とても嬉しかったです。
ATUATUさん、ありがとうございます(^o^)


二条城の桜、見事ですね。
今年も素敵な写真を見せてくださって
ありがとうございます(*^_^*)。
桜の時期ではないですが、
わたしも数年前に旅行で行きました。
二条城=修学旅行のイメージなので、
子供心に返って楽しかったです。
鴬張りの廊下・・・ネコが歩いても鳴るのでしょうか?


ふふふ・・・エンちゃんは知っているかもしれませんね。


ATUATUさん、
少しずつ少しずつ元気を取り戻していってくださいね。


たくさん見せていただいて
ありがとうございました(^o^)

2014/04/17 (Thu) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん心配かけてます
朝より夕方
夕方より夜というようにだんだん元気になってきてます
みなさんに励ましてもらってだんだん元気になってきて
体も楽になってきました
フィッツさんありがとうございます~<m(__)m>

更新ですがこれでも遅いです^^
もっと貼りたいのですがなかなかできなかった^^
写真はたくさん撮ってますのでまた見てくださいね

でプリムラのブルガリスですが
肥料をあげたらあげたことはありますよ
真夏は日蔭のほうがいいみたいです
寒さには強いです
蒸れには弱そうなので風とおしが良ければ
良いとおもいます
冬より夏越しに気をつけたらいいと思います^^

花菜も花期が長いからいい子ですよ~
お庭がにぎやかになります

椿ですが今年は頂き物で
3鉢も増えました
狭い庭なのにどうしたら良いでしょうか(*´▽`*)
私のところで置けてるのにフィッツさんのところで置けないはずはないです^^
増えたのはね
曙という椿と(これがまたすごく素敵です)
初嵐です
あとは名前がわからないのです^^
曙だけは写真に撮ってあります
椿も絶対にいい椿ですね
フィッツさんと椿の話ができてよかったです~(^^)/

フィッツさんのお庭にバイモユリがなかったとは
まさかとおもいましたよ~
アミガサユリであってます~
ぜひに来季は植えてくださいね
素敵ですよ~
フィッツさんのお庭ならすぐにたくさん増えそうです^^

二条城の桜みてくれてありがとうございます
中に入って見学したらよかったのですが
時間がなかった^^
雰囲気だけでも見てもらえてうれしいです
修学旅行で来たのですね^^私は遠足で来ましたよ~
うぐいす張りの廊下は小学生のときに習ってそのまま
忘れてませんでした~~
ネコはきっと音を立てずに歩けそうですね(*^^)v

エンちゃんはほんと知ってそうですね^^
暖かくなったらヒョロヒョロのパンジーやビオラでもしっかり
咲いてきますよ~
これからぐんぐん大きくなると思います
あきらめないで液肥あげておひさまに当ててくださいね(*^^)v

フィッツさんほんとにありがとうございました
まさかまさかフィッツさんも最後のお別れをされていたとは。。。
撫でてあげられなかったこと
くやまれますその場にいてくれてないのがさみしかったですね
日に日に元気になるとおもいます
私の場合ね
お花を育てることでだいぶん元気になります
そして写真に撮ること
日記を更新することが元気でそうとおもっています
ぼちぼちやっていきますのでまたお花談義よろしくお願います
フィッツさんこっちにもお話ありがとうございました~

そろそろ牡丹の蕾があがってるのではないですか
お花たのしみにしています~(*^^)v

2014/04/17 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment