Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 昨日と同じお花ですが^^

1404191947.jpg

黄もっこうバラが咲きだして数日たちました
毎日少しずつ咲いてきて大きくなった木をみてびっくりしてます













1404191946.jpg

ここにも可愛いのが咲いてました
たくさん咲いて黄もっこうの壁になってます^^












1404191935.jpg

ウィンターシンフォニーもきょうが一番きれいでしょうか
ほんとに綺麗です~












1404191937.jpg


ちょっとアップでこんなに細かいところまで
肉眼では見にくいので助かります(^^)/

でもよく見たらぼけてますね(#^^#)











1404191940.jpg

一日たったらハナミズキも一段ときれいになっていました
春到来です

でもきょうは朝から風がきつくて
とうとう夕方は寒くなってしまいました









1404191949.jpg



寒暖の差がはげしいのでみなさまも十分にお体気をつけてくださいねm(__)m









1404191955.jpg

背が高くなったので下からパチリ!
きれいです~

空は曇り空でした
寒いし風はきついし

バラの鉢やクレマチスなど土が乾いててお水あわててあげました

風のきつい日は用土は乾きますね(*´▽`*)












1404191958.jpg


ERのザ・プリンスです

この子がもっこうバラの次に咲くかな^^
色が見えてきました
いつまでも寒かったのにもう桜が咲いたなんて
入学式がすんだなんて月日のたつのは早いですね

お花も日に日にきれいに咲いてきましたね

暖かい日もあったのにまたきょうは寒いです
昨日と同じお花ですが
一日たてば開花状況はかわってきますね
新しいの見てくださいね~(#^^#)

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございました

くれぐれも風邪ひかないように気をつけてくださいね


- 13 Comments

kussan  

ATUさんこんにちは

キモッコウが沢山咲き始めましたね。
キモッコウの淡い黄色、ATUさんが写真に撮るととても綺麗です。

ウインター・シンフォニー、始めてみました。
とても繊細で綺麗ですね。びっくりです!

そしてハナミズキもびっくりするくらい綺麗です。
ウーン思わずうなってしまいました、カメラがよくなって腕も上げましたね。
花とグリーンのコントラストや微妙なグラデーションがとても良く撮れています。
素晴らしいですね。

イングリッシュローズももう直ぐ開きそうですね。

今日はとても綺麗な写真を見せていただきました。

ありがとうございました。

2014/04/20 (Sun) 14:26 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

綺麗なお写真に(*´ー`*)ウットリ
もうこれはプロの域ですね。(*^_^*)

ATUちゃん、ハナミズキ、実生からのでしたよね。
長い事待たされての開花から何年でした?
私にはとてもとても待ちきれません。

プリンスも色が付いて!
コチラは未だ蕾も確認できていません。

ところで、寒過ぎませんか~~
今、灯油タンクを満タンにして夜に備えました。

2014/04/20 (Sun) 17:29 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
1日でなんか咲き進んだ感じですね~。
暖かくなると植物の生長は早い。
ハナミズキも和菓子の包みから、可愛い器の形になってる。
こういうお皿あるよね。ちょこっと箸休めが入ってる(どうしても食い気にいく)

風が強いと土は乾きますね~。
この間まで水遣りは「いつしたっけ?」って思うくらいにサボれてたのに。
まだ大丈夫だろう?と思ってると、バラさんの蕾が軽くご挨拶してたり
慌ててお水をあげてます。

ザ・プリンスの蕾も色が見えてきましたね。
さて開いたお顔はいつ会えるのかしらね~。近日中のお楽しみ(#^.^#)

2014/04/20 (Sun) 18:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんいつもありがとうございます^^

黄もっこう咲きだしてきましたよ
黄もっこうはこの時期に咲くから魅力的に見えるのかな
他のバラがまだ咲いてないときに見られるのがいいのかなと思っています^^
でもkussanさんのところは別ですね
もう~ほんとのバラが咲いてるのだから^^
びっくりですよね
今年はバラの咲くのが早かったですね
こっちも早く咲いてほしいです^^

ティアレラは初めて見ましたか
私もね初めて見たときはびっくりしましたよ
きれいできれでね
やっぱりこうして尋ねたお友達や先輩のHPやブログの場所で
知りました
すぐにほしいと思いましたよ(笑)
ツボサンゴとか聞いたことないですか
ツボサンゴの仲間でもあります^^

kussanさん最近のパソコンの画面はどんなお写真でも綺麗に映るのですね
私もきれいだなあ~ってどこにお邪魔しても
ほんとにきれいに映っています
そしてkussanさんのお写真だってほんとにきれいですよ
実物のバラもほんとにきれいですよ
kussanさんも新しいパソかタブレットになったのではないですか?
だから綺麗に見えると思います^^
でもうれしいですよ~
そんなふうにほめてもらえて(*^^)v
kussanさんどうもありがとうございます
私のパソコンも新しくなったのでほんとにみなさんの
ところも綺麗に映って感激していますよ~

ハナミズキですが昨年も言ったかもしれませんが
この子実生っこなんです
平成3年だったか街路樹の種をもらい種まきしたんですよ~
ほんとは淡いピンクのハナミズキがほしかったのですが
この子だけ生き残りましてお花を咲かせるようになりました
もう平成26年なんですね
23年もたってしまった^^

種をまいてもピンクのお花じゃなくて
最初はアプリコットの色で咲きだして最後は白になります
これも良いかなと^^思ってます^^
というかその昔昔はハナミズキの木を買うお金がなかったのです~(爆
高かったしね(*´▽`*)
じゃ蒔こうと単純におもいました^^
かってに話してすみません
聞いてくれてありがとうございます~
ザ・プリンスももうすぐですよね
5月になるまでに咲くかな
これって早いと思います
楽しみにしています
kussanさん来てくれてありがとうございました^^

2014/04/20 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん~こんばんは^^

美紗しゃんもコメントありがとうございます<m(__)m>
こないだから心配ありがとうございました

またまたそんなふうにこれはねカメラのおかげとパソコンの画面のおかげです
でもなんだか綺麗に撮れて(笑)自分でいうのもなんですが
やっと春になってきれいに咲いたきれいに撮れたな~って思いましたよ
美紗しゃんもいつもほめてくれてありがとうございます<m(__)m>

でねkussanさんにも説明していたのですが
このハナミズキは実生っ子です~
美紗しゃんよくおぼえてくれてありがとうございます<m(__)m>
なかなか良いいろですよ
蕾から咲きかけはオレンジ色っぽいのです
なかなかないですよ~(笑)
であとは白になって退色していきますが^^
でも真っ白のハナミズキもピンクの子もほんとはほしいし
きれいだなぁ~って思っています
美紗しゃんのところのハナミズキもきれいでしょうね~(#^^#)
私ねほんとに大金だしてハナミズキよう買えなかったんです
その昔大昔はハナミズキは高かったですよ~(*´▽`*)
なので咲いたときはうれしかったです

10粒ほどまいて全部発芽しましたよ
発芽率いいです
昔の趣味の園芸の本に種まきが載ってましたから^^
だから蒔こうと思いました^^
最後にこの一本だけ残りました^^
良い色で咲いてくれてうれしいです^^
美紗しゃん開花まで12年か13年かかったと思います
ここ数年で立派に成長しました
そして私は年とりました(笑)

プリンスだけが早いです~
あとはまだ青い蕾ですよ~
美紗しゃんのところももうすぐもうすぐですよ(#^^#)

それにしても寒いですね
こっちも寒いですよ
石油ストーブまた入れてますよ~
つけなかったら寒くて風邪ひきますよ~
美紗しゃんも暖かくしてお過ごしくださいね~^^

美紗しゃん来てくれてありがとうございました^^
また来てくださいね~<m(__)m>
お待ちしています<m(__)m>

2014/04/20 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん晩御飯食べたら元気回復してきました^^
かな、さんにもいろいろ心配かけてありがとうございました<m(__)m>

きょうは寒いですよね
びっくりするぐらい寒いですよね

せっかく調子がでていろんなお花が咲いてきたのに
この寒さでハナミズキたちが開花が止まってしまいますよね

それでも少しでも暖かかったらすぐに咲いてきますね
一日たったら表情がちがうのだもの
これはすぐにきれいなときを見てほしいと思いました
かな。さんにも見てもらえてうれしいです
かな。さんちのハナミズキはピンクでしたね
可愛いピンク^^
いろいろな色のハナミズキが楽しめていいですよね^^

きょうは箸休めの器ですか
ほんとほんとこんなのありますね
そして食い気に話がうつるのこんな話も好きですよ~^^
私も食いしんぼうですよ~^^

風のきついときはすぐに土が乾きますよ
カチカチに乾いてるときあります
かな。さんのお庭は風がきつそうだからもっと気をつけないといけないですね

うちのザ・プリンスも色づてますが
ほんとはかな。さんのところの誰かさんは
もうがくが落ちてるのじゃないですか
もういきなり咲きました~宣言がでそう~
そんな日を楽しみにしていますね~(#^^#)
かな。さんきょうもコメントありがとうございました~

明日もまだ寒そうですね
風邪ひかないようにね
過ごしてくださいね~~^^

2014/04/20 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

昨日今日と雨降りで季節が逆戻りしたみたいですね。
寒くて足元ヒーター付けて凌いでいます。

とうとう黄モッコウが咲き始めたんですね!
今年もバラシーズンが始まったんですね。
なんだか春になったと思ったら、その後季節が進むのが早くて、
いろんなところでいろんなお花が咲き始めましたね。

ATUさんのハナミズキ、何という品種ですか?
ピンク~白~グリーンの色合いが何てチャーミングなんでしょうか!
ハナミズキってこんなに可愛かったんでしたっけ?
それにATUさんの写真がとっても素敵!
このままポスターにして壁に飾れますよ。^^

ティアレラ、私はずっとティラレラだと思ってました。^^;;
ティアレラとヒューケラって、葉の感じもお花の咲き方も似てるし、
頭の中でこんがらがってしまうのですが、
今の時期にもう咲いているんですか!?
ヒューケラは夏ですよね?
と言うことは、違うところもあったんですね。私ったら~。^^;;
満天の星が煌めいているようでとっても可愛いです。♪

そしてザ・プリンスも~~~!!!♪♪♪
ここまで来たら秒読みですね。
私もワクワクします~。^^

ATUさん、今日も寒いし、
お風邪ひかないように気を付けてくださいね~。^^

2014/04/21 (Mon) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんこっちにもありがとうございます^^

Napoliさんほめすぎですにゃ~~
でもハナミズキは可愛いですか^^
うれしいです
Napoliさんのところにも報告しましたが
昔の昔の大昔からほしかったのですが苗は高かったんです(今はそんなに高くないですよね)
そのころ私はまだ若かったし(笑)そんなにお金ももってないし
今もないですけどそれじゃ種まきしようと思って
ちょうど趣味園の本にもハナミズキの種まきも載ってたし昭和60年の4月号(笑)
今だにその本もありますが^^
親とはちがうお花なるけれど5年から6年でお花は咲くと書いてありました
なのであの品種は一つしかない品種~~~Napoliさんの目にとまって光栄です
咲き始めはオレンジのようなかんじであとは薄くなってアプリコット色みたいで咲きます
グリーンも入ってきれいなんです~
そして退色して白になります
でも販売してる園芸品種のほうがやっぱり美しいとおもいますよ~^^
Napoliさんも一度蒔いてみて
お山のお庭は広いから何本もいるでしょう
育てるのおもしろかったですよ~^^なんちゃって^^

ティアレラ!ティラレラも可愛いですね~
どっちでも通用するみたいな気がします(^^)/
ほんとだ~満天の星が煌めいているようで可愛いですね
煌めいて   ちなみにこの漢字が読めない
無知ですみません(*´▽`*)
でも雰囲気わかります~^^

ヒューケラもそろそろ咲きだすのもありますよ
ツボサンゴとかともいうものね
咲いてるのも見かけました
こおいうのも大好きなんです~^^
これもほめてくれてありがとうございます^^

ここのところ寒かったしふくらみかけたバラの蕾も固くなったのではと心配してました
あさって頃から暖かくなるようですので期待したいです
黄もっこうは可愛いですよ~
でも大きくなるのでその管理がちょっとですが
バラの咲く前の初めにさくバラなのでやっぱり素敵だな~って思っています

みなさんのところのお花を見せてもらうのが楽しみなんです
これからも見せあいよろしくお願いします<m(__)m>
きょうはどうもありがとうございました^^
ぼちぼちとやっていきます^^

2014/04/22 (Tue) 00:35 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは(*^_^*)


モッコウバラ、咲きだしたのですね。
わたしも、自分の庭を今朝見に行ったら
モッコウバラが咲き始めていました!!
でも、ATUATUさんのモッコウさんのほうが
たくさん咲いています(^o^)
これから、満開になっていくのが楽しみですね!!


ハナミズキもATUATUさんのは
すごくカワイイです(^o^)
うちのは、もうほとんど白いです。
っていうか、こんなかわいい時期あったかな・・・??
本当に同じ種類なのでしょうか・・・??

白のハナミズキと同時にピンクのハナミズキも
植えたのですが、これが咲かないのです・・・。
一度も!!
しかも、生育も悪くて1メートルあるかしら・・・??
という状況です。
白いほうは2階に届きそうなくらいの高さなのですが、
最近“これは本当にハナミズキなのだろうか?”と
疑惑のまなざしで見ています^_^;。


ガボタも素敵です。
グリーンローズの本(ご存じですか?)を買ったのです。
ちょうどガボタが載っていまして、
“ATUATUさんのところで見せていただいたものだ!”と
思って、やはり欲しくなりました(*^_^*)

その後、
今春もガボタをATUATUさんがアップされていたので、
しっかり楽しませていただきました!!
その後、順調でしょうか??
雨で傷んでしまったでしょうか??


プリンスも楽しみですね(^o^)
萼の長い姿が大好きです!!
だから、この蕾大好きです(*^_^*)。
今週末には咲きそうですか??


うちは牡丹が咲きだしました。
ATUATUさん、牡丹のことを憶えてくださっていて
ありがとうございます(*^_^*)


明日から週末は暖かくなるようですね。
お庭が一段とにぎやかになっていきますね~!
たくさん、お庭から元気をもらってくださいね!!

たくさん見せてくださって
ありがとうございます(^.^)

2014/04/22 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさんお返事が明日になります
待っててくださいね~^^

でね
ハナミズキのこと載ってる本はあるので明日までに読んどきますね
たしかお花の咲かないこと書いてあったと思います
私のは10号鉢ぐたいの鉢植えで根が貫通してるのです
だから根をいじめて植えてるので花つきはいいのかもしれません
明日まで待っててくださいね~^^

2014/04/22 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさんのお庭ももっこうバラが咲いてきましたか
私ところのほうが早いですか
そうですね
やっぱり風とおしがわるいぶん(笑)暖かいのでしょうね^^
もうだいぶん咲きだしてきましたよ
あの特有の匂いで充満してきました~^^
年中剪定してるかんじです
それでももう一杯に広がって咲いてます
またお花が終わったら剪定します~^^

ハナミズキですがフィッツさんのお庭は白とピンクがあるのですね
ピンクが咲かないのですか
本で調べるつもりが私の思ってた本には載ってなくて
質問のところでハナミズキのことが載ってるの見たことがあって
いつかその本を見つけたら必ずに見ておくので待っててくださいね^^
植えられてもう何年なんでしょうか

大きくならないなんてね
どうなってるんでしょうね
白のほうが栄養を吸いすぎてしまったのかな(*´▽`*)

私のはねみんなのところで書いたように
街路樹の種をもらって平成3年に種まきしてね
その発芽したのを大事に育ててきたのです
10数年たってから一輪一輪と咲きだして
ここ数年で見事に咲くようになってきました
今年が一番きれいな色で咲いてます
ふちがアプリ色みたいでほんとに親ばかですが(*´▽`*)
きれいだなぁ~って見惚れていました
その昔
パソコンもしていないし近所のお花屋さんでもそんなに種類も売ってないし
苗は高いし~買うのもお金もそんなにないし~(笑)ってことで
本に種まきのことも載ってたのでこれだ~そうしようとひらめいたのでありました^^
フィッツさんにも可愛いと言ってもらえてうれしいです
どうもありがとうございました(#^^#)

ガボタですが私もお友達に誘惑されました
可愛いと言ってたらお友達がくださいました^^
ほんとインパクトがあって渋いですよ~^^

まだ咲いてますよ
きょうはね用事があって写真に撮れてなくて
明日は撮れたらいいなと思っています^^

グリーンローズの本ですか
知りませんでしたよ~~~
一度検索してみますね^^
本は最近買ってなくて
今までほとんど買っていたので2階が抜けそうなほどお花の本がいっぱいあるの(*´▽`*)もう買えないな~って思ってたんです^^
でもはじめて聞く名前なので検索します~^^

プリンスはまだ咲くまでに時間かかりそうですよ
フィッツさんのところのバロンプレヴォストのほうが早いと思います
それにしても早くバラの季節になってほしいですね^^

きょうはやっと青空になりました
明日はもっと暖かくなりそうです
お庭ですがずーと庭に居たいですがなかなか居られないです
なんでこんなに用事があるのかと(*´▽`*)
時間の使い方が下手なんですね
庭三昧もしたいですね~^^

これからチューリップももっといろいろ更新したいので
また見に来てくださいね<m(__)m>

ハナミズキ大きくなって早く咲きますように~(*^^)v
祈っています^^
フィッツさんきょうもありがとうございました^^

2014/04/23 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは!!


ハナミズキのこと、お手数おかけしました。
調べてくださって、ありがとうございました。
植えて10年くらいです。
でも、咲かない、大きくならない・・・なのです。


あと、訂正です。
グリーンローズの本と書いてしまいましたが、
“ようこそ、バラの咲くカフェへ”です。
埼玉県のグリーンローズカフェ、ご存知ですか??
そこのお庭の四季を一冊の本にしたものです。


埼玉にも素敵なバラに関する場所が
たくさんあるので、
一度行ってみたいとおもいますが、
なかなか行けそうもありません。
バラの季節は、鉢物の水やりもあるから
旅行も難しいですし・・・(笑)。
なので、買ってみた一冊です。


それにしても、ATUATUさん、
二階に図書館をお持ちだったとは・・・(笑)。
しかも、園芸関係専門の図書館なのですね。
うらやましいです~(^o^)。
だから、たくさんの知識をおもちなのですね。
バラはもちろん、クリローの本もたくさんあるのでしょうね(#^.^#)



取り急ぎ、お礼と訂正のご報告です。
いつも、ありがとうございます(*^_^*)


2014/04/24 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんにちは^^もうこんばんは^^ですね

アハハハ
2階ですがほんとにたくさんの園芸雑誌がたくさんあります
それがほかせないのですよね
きれいな本棚とかあれば図書館とでも言えそうですが
まさに積読状態
積んで取り出すときバサバサばらばらとなだれて(*´▽`*)
でもいい内容のばかりでね
なかなか処分できないのですよ

今でもちゃんと通用しますよ~^^
ハナミズキのわかればすぐに言いにいきますね
まだどこかの本の下にもぐりこんでそうです^^

そしてよし江さんのグリーンローズカフェ知ってます~~~
私も行ったことはないですが(当たり前ですが^^)
本でみたことがありますよ
マイガーデンで春と秋の庭を見たことがあります

春はサンダースホワイトでしたっけ
白の蔓バラがいっぱい咲いてね^^
きれいでしたね
秋はそのバラの実が窓辺にいっぱいなってましたね

柚子の木の大きなことにびっくりしてました
その回りに植わってる秋の草花とかすごく素敵でした
私はそんな風景にも憧れます^^

でね秋によく咲くシャネルのバラが素敵に写ってました
それみて私もシャネルのバラがほしい~なんておもってものです

バラの咲くカフェですか
今度本屋さんに行ったら見てみたいです^^
私はほんとにどこにも行ったことがないので見てみたいです
フィッツさんも素敵な本にめぐりあえてよかったですね(#^^#)
四季おりおりのお花たちが見られて勉強になりますよね
どんなお花がうわってるんだろうかとか気になるもの
渋いお花とか植わっていたらまた教えてくださいね
私のお友達も遊びにいかれたことがありますので
お話はきいてます
それが一冊の本になってるのなら魅力ありますね^^

そうそうクリスマスローズの本も少しですがありますよ^^
そして趣味の園芸の本とかも特集でクリスマスローズとかされてるときありますね
なのでどんどん増えました^^
やっぱり一番多いのがバラの本です~~~^^
見てるだけでほんとに楽しいですよね
フィッツさんと本の話もできてよかったです^^

丁寧に訂正とお礼のコメントありがとうございました
お礼だなんてとんでもないです~
まだ答えはでてないし~~~^^
これからもお花談義よろしくおねがいします~(*^^)v

2014/04/25 (Fri) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

