Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ちょっとまたすみません(*´▽`*)

1404221984.jpg

今年はアンジェリケとかマウントタコマとか
スプリンググリーンとかクリームアップスターとか
八重を買っていたのですが
ネズミにいろいろ食べられてしまいました

ブラッシングレディーというチューリップは全滅でした
茎までかじって折っていくのですよ
ひどい話ですよね
この子はアンジェリケです^^












1404221985.jpg

やっと八重のチューリップが咲きだしました
今年は遅いですよね(*´▽`*)










1404221989.jpg

アンジェリケにしては色が濃いです~
でもお庭は華やかになりました^^












1404191962.jpg

ほら秋にいろいろなお花のMIXの種を蒔いたでしょう
その中にこんな子が居ました
咲くまでわからなかった^^

ほんとに咲くまでなにが咲くのかほんとに興味津々でした









1404191966.jpg


前から一度買ってみたかった草ですが
縁がなかったけど
MIXの種から育ったので喜んでました
蒔きっぱなしで育てたのでいろいろ混ざってますけど
ほんとにこれは面白いとおもいましたよ~

チューリップはバラバラに咲いてます
そろって咲いてくれないのですよね(*´▽`*)

ちょっと残念ですが(*´▽`*)
春らしい庭になってきたので庭にでるのが楽しみになってます
チューリップは春はやっぱりはずせないお花ですね(*^^)v

また白とかスプリンググリーンとか咲いたら見てくださいねm(__)m










1404191932.jpg

この子はガボタです~
お花の中はこんな感じです
もっと渋くなっていくのでまた見てくださいね^^





また少しだけ猫の話がしたくて
よかったらみてください
少し落ち着いてきたので心配ありがとうございましたm(__)m 猫と暮らして十数年
虹の橋を渡って行った子も居て
日記にこうして貼ってますが
こないだとうとう天国にいったとおもうエンちゃんが昨年虹の橋を渡ったコテチューや
向うのみんなと仲良く虹の橋の向こうで楽しく暮らしてくれるように
写真を貼らせてもらいました
思い出させてしまいますがすみませんm(__)m








4851_20140423235609326.jpg

家の子に無理やりしてしまったコテチューですが
家ネコになって6年ほどたってたんですね
それまではうちの庭でくらしていました
これはもう家ネコになったコテチューです
若かったですね^^2008年ごろかなと思います










kotetu_2911.jpg

これもまだ若かった^^













kotetu0004.jpg

これは2006年ごろ
まだ庭で住んでたころです
プランターで昼寝してね
この下はたしかビオラの種まきしたのがあったと思います(*´▽`*)
こうして虹の橋の向こうでこんなふうにまた暮らしてくれてますように^^

カメラはミノルタのディマージュでした
その昔でもほんとにきれいに撮れるカメラでした

そのディマージュで撮った写真はいっぱいあります
パソコンが新しくなったので今使ってるカメラとあまり変わらないじゃないと
びっくりしてます
ミノルタはソニーと一緒になったんでしたよね
ソニーのカメラもきれいに写りますよね^^



そのディマージュでエンちゃんのごはん食べてる姿を探してました
ちょっとドアップですが
よかったら見てくださいm(__)m

en0003.jpg

9年ぐらい前の写真になりますが
エンちゃん若かったしかわいかった^^
2005年でした
ご飯はいっぱいあげてました
食べられるだけ食べていくのが野良なんですね

ここ数年はスープ主体の餌になってましたが
このころはガツガツ食べていました












en0017.jpg

一缶ぜんぶ食べていくのですよ












en0025.jpg

食べ終わるまでだいたい見張っていました

横に残った餌を手で寄せてまた食べていくのです
なんて可愛いのだろう
飼い猫なんてこんなことしないですよね
いつもご飯食べたい時に食べられるものね(*´▽`*)

エンちゃんはさすがに高齢になってからはスープだけ飲んでそれが精一杯というのが続きましたが
でもおなかはいっぱい食べていたと思います



エンちゃんの写真見てくれてありがとうございました

みなさん泣かせてしまってすみませんでした

私もだいぶん落ち着きました
昨日とかまた寒かったときエンちゃんもう寒い思いしなくてよかったねと
思ってしまいました
千の風の歌も聞いたらなんとなく気持ちが楽になりました
きょうもまたいろいろ貼ってしまいましたが
こんなふうなことですみません
お友達のみなさま最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m


今はね
今居る子と一日でも長く暮らせていけるようにと思っています

2月の寒い日のストーブの前の4匹です
ストーブの前の取り合いです^^


1402171155.jpg


家ネコには家ネコの幸せと苦労と
外ネコには外ネコの幸せと苦労といろいろ見てきました
これはほんとに仕方ないことですね
比べたらきりがないし
これはこれでよかったんだとおもうようにしていきます(*´▽`*)









1402171160_201404242302326f5.jpg

冬の寒かったこと思い出しますね(*´▽`*)
これは朝いちばんにストーブつけたとき集まってくる図です(*´▽`*)
隙間風だらけの家でごめんね(*´▽`*)



















1402171168.jpg
一番末っ子のチビちゃん(三毛猫)ですが
2月ごろから触れるようになってきて
最近は触るとゴロゴロと喉を鳴らすようになってきました
少し10秒ほど抱っこもできるようになりました
最初は怖かったけど爪もたてないようになりました
16年はかかったと思います
これがうれしいことです~
でも薬とかはなにかあっても飲ませられないとおもいますが
塗り薬は塗れるとおもいます
やれやれです(*´▽`*)

またお花や今居る猫たちと日記つづけていこうと思っていますので
これからもよろしくお願いします

きょうはほんとにたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

10 Comments

かな。  

お写真、まだ辛いのにUPありがとう。
元気で幸せなだった時、忘れずにいましょうね。
エンちゃんもコテチューも自分たちの時間をせいいっぱい生きてきたんだから。

コテチュー、りりしかったですね。
ローズマリーに囲まれて森の中にいるようです。
ビオラのプランターでお昼寝しちゃったんだ。
ATUさん困っただろうけど、気持ちよさそうな顔みたらどかせなかったでしょ(笑)
素敵な思い出ですよね。

エンちゃん、美味しそうに食べてますね。
最後までお手手で食べてくれてお行儀がよかったんだ
ATUさんの家に来ればご飯をお腹いっぱい食べられる。ヨカッタね。

エンちゃんの子供達が勢ぞろい。
同じ三毛だから、チビちゃんが一番似てるかな~。
同じ兄弟なのに皆違うのね。でもどの子も可愛い♪
皆元気ですごしてくださいね~。
ATUさんに心配かけないようにね。

2014/04/25 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、おはよう^^

コテチューちゃん、確かに若くて男前ですね^m^
ついつい写真探してしまうことありますよね‥
そういう時、写真が少ないと、また悲しくなっちゃうのです。
いっぱい撮っておこう。
と思うのですが、なかなか出来ません。
元気なときって忘れちゃうんですよね^^;

コテチューちゃんも、エンちゃんも、とっても長生きで、
うらやましく思ってます。
きっと、いつも気遣って貰えて幸せだったと^^
これからも5にゃん(だったけか?)と仲よくね。

チューもボーリングってあるんでしょうか?
うち、ずっと蕾のままのや、蕾のまま枯れちゃったのも;;
ちょっと成績悪いです。
ガボタはやっぱり美しいし、八重は華やかでいいですね♪

ATUさんやRIENさんのブログ見たらお花が欲しくなっちゃって、
HCでごそっと。何だか足りず今ポチっとな。
これから振り込みに行ってきます。
(↑ 相変わらず古風なヤツでしょ:笑)

2014/04/26 (Sat) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

濃い色のアンジェリケは雰囲気ちょっと違ってこれも素敵ですね。
大人のアンジェリケ。♪

チューは本当にいろんな種類があって、
新しいものを追い求めるときりがなくてもう苦しくって。(笑)
ATUさんのガボタはパンチが効いていて、
私、こういうはっきりした性格好きです~。^^

ATUさんチューを沢山お持ちだから是非見てみてください。
チューの雄しべは6本、雌しべは3つに分かれてるのが基本(らしい)。
ところが時々、雄しべが8本で、雌しべが十字のように4つに分かれてたりするのがあるんですよ。
そういうのは花びらの数も比例して多いんです。
これは一重咲き(花びら6枚)の話です。

そう考えてみたら、八重のチューは花びらの数ほどしべってありましたっけ??
あれれ?分からなくなってきた~。^^;;

チューの話、なにせ万年ド素人ガーデナーの私のレベルなので
あまりに初心者過ぎたら許してくださいね~。^^;;

ふわっふわの猫じゃらしみたいなお花も可愛いですね。
背は高くてメインのお花になるタイプですか?
それとも何か他のお花の足元に添えるタイプですか?

ニャンズのお写真見せて下さってありがとうございます。
ATUさんの気持ちが少しずつ落ち着いてきたのも良かった。^^
そう、ニャンズにはニャンズの人生(ニャン生)があって
外とか室内とか環境もいろいろだし、生き方も性格もいろいろ。
きっとそれぞれに嬉しいことも嫌なこともあるのでしょうけど、
ATUさんのニャンズは幸せだと思います。
完全ノラで誰も気に掛けてくれない中たくましく生きてるニャンズもいるし。
どの写真もATUさんの愛情とニャンズのほんわか幸せなのが伝わってきますよ。^^

2014/04/26 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   

RIEN  

こんにちは~。
エンちゃん、きれいな三毛さんだったのですね~。
三毛のお母さんからは、いろんな色の子猫が産まれて
賑やかで楽しいものですが、
ATUATUさんちのにゃんずもカラフルですよねっ!
みんなかわいいです♪

そして、缶詰を手でかき集めてるお写真がツボでした(笑)。
かわいい~~。
そしてたくましい!
こういうおかーさんからは、生命力強くて
健康で長生きの子猫が産まれそうです。

そうそう、プランターや植木鉢、
猫的にはよいベッドなんですよね。
日もあたって気持ちよさそう。

お写真たちから、ATUATUさんが
にゃんずをとっても大切に思ってることが
伝わってきて、なんだかじ~んとします。
うちなんて、大所帯だからあまり写真を撮ってない子も多いですが、
どの子の思い出もちゃんと残してあげたいな、と思いました。

お花もほんとに綺麗に咲いてますね。
モッコウバラ、ハナミズキは
庭があったら植えたい植物です。
青空に向かって咲く白いハナミズキ、いいですねぇ。
モッコウバラの壁、素敵ですねぇ。

チューリップもどれもかわいいです。
2年目や3年目の子もちゃんと咲いててすごいっ!
昨年、ちゃんとお礼肥えあげて、梅雨前にほりあげたのに、
2年目の球根類は全滅に近い感じでした。
(チューはつぼみついたけどそのまましおれて黄色く……。
場所確保のためにも球根類は1年草と思うことにしました)

ねこじゃらしみたいな植物、よく買ってました。
名前知らないけど、かわいいですよねっ。
猫に与えたら喜んで遊びそうです。
(多分、イネ科だと思うので、猫が食べても大丈夫そうですね)

お花も猫も、お写真がとてもキレイなので
いつも楽しませていただいています♪
有難うございます!

2014/04/26 (Sat) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは~

かな。さんありがとうございます
かな。さんがUPありがとうなんてとんでもないですm(__)m
今回こんなふうに写真を探して日記にしました
こうして更新してよかったです

それがほんとに写真が少ないなと思いました
それでもエンちゃんのごはん食べてるところ撮れてたし
小さいときの写真はあるのですが
あまりにも小さいしスキャンがすぐにできなくて
この写真でいいなと思いました

コテチューのときもあの日から写真も貼ってなかったので
ほんとに更新してよかったです
エンちゃんの供養にもなりましたm(__)m
エンちゃんががんばって生き抜いた証がここの場所にできてよかったですm(__)m
かな。さんお話聞いてくれてありがとうございました<m(__)m>

私の気持ちも落ちついてきました
更新してもっと落ち着いた
かな。さんやみなさんに励ましてもらって元気もでてきました

コテチューはほんとにかわいい猫でしたよ
やさしい子でしたよ
このコンテナはあのときコテチューにあげましたよ~(笑)
仕方ないですよね~
やっぱりどかせられなかったと思います^^

エンちゃんとはこころでは繋がってたんだろなとおもいました
今でも食べに来てくれそうな気がして
外で待ってるような気がしてならないときがあります
そのいままで2階に往復してた時間があいたのでさみしさがますときがあります
それでも時間が解決してくれますね
そのぶん今居る子とまた思いでをつくりたいと思います^^

チビちゃんがなついてくれたのがうれしいです
エンちゃんがそうしてくれたのかな
思ったりしてました
かな。さんほんとにいろいろありがとうございました
これからニャンの写真ももっと撮ろう^^
お花の写真も撮っていきますのでお花談義よろしくお願いします~(#^^#)

2014/04/26 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さんもありがとうございます<m(__)m>
青空さんそうなんです

写真って撮ってそうであまりないのですよ~
もっとたくさん撮ろう~
青空さんは小さい子がいるからたくさん撮っててくださいよ
み~君だってまだ若い子だし
ひよちゃんなんてまだ子供だしね~^^
これからいっぱい撮ってくださいね

コテチューって可愛い猫だったんですよ
性格もすごく可愛かったんですよ
青空さんありがとうね~^^

そうそうあちゃりちゃんを忘れていました(笑)
なので家には5ニャンいます^^
これからまた思いで作って過ごしていきますね^^
青空さんもいろいろ話聞いてくれてありがとうございました<m(__)m>

チューリップですが蕾が大きくならなくて
途中でしぼんでしまうのは冬の間の水やりがあまりできなかったときに
おこる現象だそうです
なのでチューはお水が大好きなんですよ~
これでもかこれでもかとおもうぐらい冬にお水あげたら
きっとお花は咲きますよ^^
でもね~球根の良し悪しがあってね~
ついてないときは咲かないときありますよね~

今度はがんばってまたお水あげましょうね~^^
私のもしなびてるのたくさんあるのです~(*´▽`*)
私もがんばります~^^

でお花がほしくなりましたか~(*^^)v
ぽちっとなりましたか~
どんなお花を買ったのか知りたいです^^
で^^振込ですか~
古風だけどそれが堅いとおもいます
でもね~ポイントもよくたまりますよ~
それに手数料とかかからなくていいですよ~(*´▽`*)
私が紹介してあげましょうか(笑)
紹介したらポイントいっぱいもらえるし(笑)
ウハウハみたいにポイントたまるのですよ~
スーパーの買い物でも使います
だからまたポイントがたまって(*´▽`*)
カード専用の通帳を作りました
それだったら安心ですよ~なんちゃって^^
でもつち使いすぎてしまう可能性もあるし
やっぱり手堅くいきましょう~~~^^

エキナセアですが芽がたくさん出てきました
いろいろなお花の季節になりましたね~^^
青空さんにもいろいろ心配かけてすみませんでした
きょうはどうもありがとうございました<m(__)m>

2014/04/26 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは~

Napoliさんもありがとうございます
だんだん日に日に元気回復してきました<m(__)m>

でねきょうは写真撮れなかったんですが
チューのお花の中見たら一重の子はめしべが3つに分かれていましたよ~
まさしくNapoliさんの言うとおりだと思いました^^
おしべまで見てなかった~~~
明日みます^^

そして八重ですがめしべが帯状みたいになってて平べったくなってたり
たくさん分裂してました
なので八重なんだと納得しました
またおしべを見るの忘れてました(*´▽`*)
私たらあわてん坊ですね^^
でも教えてもらえて勉強になってすっきりしました^^
教えてくれてありがとうございました^^

そしてネコの写真も見てくれてありがとうございました
みんな最後はかわいそうなつらいことになるのですが
これは避けられないことですよね
生き物を飼ったら。。。宿命ですね
Napoliさんも昔は悲しいおもいをしたのでしたね
思い出させてしまいましたね<m(__)m>

そうそうどれが幸せでどれが不幸とか比べられないですね
でもおなかが減るのが一番つらいとおもうし
それがおなかは満たされていたとおもうので私も日にち薬で
元気になっていきますね
でももうほとんど元気ですのでね
安心してくださいね~(^^)/

ねこじゃらしみたいなのはメインになるには背丈がひくいかもしれませんが
こればっかり植えていたらいい感じかもです
でね草花の前にも植えられますよ
背は低いです~
可愛いなと思っています
簡単に発芽したんですよ
草ですよ~
だから丈夫だとおもいます^^
種からでも十分育てられますよ
Napoliさんもたくさん要るときは種まきしてみてくださいね~
元気でてきました
Napoliさんも励ましてくれてありがとうございました
またお花談義よろしくお願いします^m(__)m

2014/04/27 (Sun) 00:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

RIENさん、こんばんは~

RIENさんも来てくれてありがとうございます

私のほうがREINさんのやさしい気持ちにいつもじーんとなっていますよ
みんなを可愛がってほんとに猫のお母さんみたいだと思っています
先生のようにも思ってますよ~~(#^^#)
私はこれでできることはしたかなとか考えてました
考えたらきりがないなとも思いました
きょうはこうして写真を貼れてみなさんにはまた思い出させてしまいましたが
エンちゃんの供養ができたとおもいました
気持ちもだいぶん落ち着いたのでこれでよかったと思いました

そうそう三毛猫はいろんな色の子を産みますね
それも可愛いですよね^^

RIENさんも私はほんとによくみんなをみてると思います
えらいと思っています
またわからなことがあったら教えてくださいねm(__)m

もっこうバラはちょっと広がってしまいますが
ハナミズキなら下枝を取り払ったら高い位置で咲かせることは可能かとも思うのですが。。。
でもやっぱり大きくなりますね(*´▽`*)
これはご近所さんのハナミズキなどを楽しまれたらいいかなと思います^^
それでいいと思いますよ
そしていつか場所があったら場所ができたら植木鉢で植えたらいいじゃないですか
これからも猫もお花も楽しみましょうね~<m(__)m>

そうそうRIENさんもパソコン新しくなったのでしたよね
だから写真がきれいに見えるのですよ
私もびっくりしてるのですからね~
昔のパソからは想像もできないぐらいです^^

RIENさんもお花もニャンコもいっぱい撮って見せてくださいね
楽しみにしています~♪
RIENさんほんとにきょうもありがとうございました<m(__)m>
これでなんとか落ち着きました
また涙する日があるかもしれませんがこれからもよろしくお願いします^^

2014/04/27 (Sun) 00:22 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

こんばんわ^^
コテチュー、エンちゃん、今頃きっと
虹の向こうで☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!しているよ。
ストーブの前の団子兄弟も可愛いね~^^

ビオラ、ATUちゃん以前
種から育てる話を聞いてすご~いと思ったものでした。
こんな事もあったのね。(´m`)

でも古いお写真直ぐ出せてアップ出来るATUちゃんすご~い。
キチンと整理されているんでしょうね。

>デマージュ
大分昔にどこのカメラを使っているのと聞いて私も同じカメラを買いました(*^_^*)
そして
マクロレンズは、○さこさんに聞いて通販で2つ買いました。
懐かしい^^
あの頃は夢中で毎日お写真撮っていましたっけ。
今はブログだけでBBSが殆ど無いのでお写真を撮る機会がありません。
“秘密のブログ”でも初めようかしら。←ウソだよ~ん(。→ˇܫˇ←。)ププッ

スプリンググリーン、何年も植えっ放しで健気に咲いています。
実はこのチューcさんから植えきれないからと沢山の球根を頂いて^^
来年は植えますよ、やっぱり春はチューが無いと淋しいものね。

我が家もハナミズキ咲いてきました。
八重のグリーンが入るアルバプレナとチェロキーチーフという花びらが小振りな品種
そうね~大きな苗は昔は高かったわね。
小さな苗を通販で買って何十年?

それからパソコン買い替えたいのにお店に在庫が無いの(ーー;) 
5月中ば過ぎじゃないと入ってこないんですって
それも少しずつの入荷と言ってました。
固まってしまうパソコン
イライラです。







2014/04/27 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗こんこんばんは~

美紗しゃんコメントありがとうございます
ニャンのことでは長年にわたり心配してもらって本当にありがとうございました<m(__)m>
虹の橋をわたって穏やかに暮らしてくれてますように
そう願いますよね
美紗しゃんちのいくらちゃんともお友達になってくれてたらいいなぁ~m(__)m

写真探すのちょっと時間かかりましたよ
外付けハードディスクに入ってました(*´▽`*)
そうそう美紗しゃん同じカメラでしたね
あのときは毎日毎日写真撮って^^
私はいまだにあのときのままです~
写真撮るのは楽しいですよ~その前にお花を咲かせなくちゃいけないのですが(笑)
お花も増えましたよね
ほんとにお花に救われてます
これからもお花育てていきますね^^

レンズを2つ買った??
それは2枚ですね
枚^^
私も2枚買いました
マクロレンズではなくて^^(マクロレンズは5万ぐらいします(*´▽`*))
クローズアップレンズでしたね
あのディマージュはレンズはついてましたから^^
その先につけるマクロみたいクローズアップレンズでしたね^^
あのころ楽しかったですね^^

美紗しゃんぜひにブログしてくださいね
お孫さんの手が少しかからなくなって時間がもてたら
ぜひにブログ楽しみにしています^^

美紗しゃんは通販で買いましたか
それでもすぐに咲かなかったのですね
どっちも忍耐でしたね(^_^;)
でも大きくきれいに咲いてよかったですね^^

5月中ごろまで今のパソでがんばってくださいね
私もぎりぎりまで買わなかったので品薄でしたよ~
新しいのが来たらびっくりしますよ
今までのと比べ物にならないぐらい綺麗に映りますから~~~
写真とるのが楽しくなりますよ
ついでにブログも始めたくなりますよ~
その日を待ってますね~(#^^#)
美紗しゃんきょうも来てくれてありがとうございました^^

泣きべそまたかくかもしれませんが
お花育ててまたやっていきたいとおもいますので
これからもよろしくお願いしたします(^^)/

2014/04/28 (Mon) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment