Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 春の庭

1404272072.jpg

ちょっと更新の間があきました
バタバタしてましたが写真は撮っていました
また見てもらえたら嬉しいですm(__)m


チューリップの続きですが
八重のチューリップのおしべは数が多いと教えてもらって
写真に撮ってました
そのとおりでした
めしべも均一でなくて形もまばらです

可愛い八重のチューリップにもこの春癒されました^^
黄色はクリームアップスターです香りがいいのですよ^^










1404272074.jpg

マウントタコマは少し栄養不足でした
おしべもいっぱいでなんか可愛いです^^













1404272080.jpg

そしてこのスプリンググリーンのこと見てほしかったんです^^
きれいに咲いてました
お昼はこんなに広がって咲いてました











1404272092.jpg

一重のチューリップはめしべが一つで先が3つに分かれてました
そのとおりでした
そしておしべが6本もそのとおりでした(*^^)v












1404282093.jpg

きれいでしたよ~^^














1404272111.jpg

夕方からこのように眠ります^^
チューリップはかな。さん夜眠りました~(*^^)v

このお花は朝のです^^












1404272102.jpg


カンカン照りのお昼はこんなかんじでした
でも可愛らしかったです^^












1404302113.jpg

今年は房咲きのチューリップも植えてました
写真に撮れたのは黄色だけですが

赤と白と黄色と赤のストライプもありました
ネズミにいろいろ食べられて(*´▽`*)

でも房咲きもなかなかよかったですよ~^^

今年のチューリップをいろいろ見てくださってありがとうございました^^
来年もチューリップどんなのしようかと考えてます~

秋になったらいろいろ買いましょうね^^










1404272109.jpg

八重のコデマリも咲いてきました
ここのところいっきにいろいろ咲き始めました

葉っぱの展開もすごいですよね~^^














1404302115.jpg

コデマリの葉っぱとシモツケの葉っぱは
チューレンの幼虫の大好物のようで
ボロボロにして食べてるんです
みつけては踏んでます
バラの葉より薄くて噛みやすいのかもです
気をつけます











1404272104.jpg

こんな感じでたくさん咲きました

山吹の一重のお花も咲きました

姫ライラックも咲きだしました
姫ウツギも咲きだしました

クレマチスも咲きだしました
もうね~お花がいろいろ咲いてうれしいかぎりです

みなさんもお花いっぱい楽しんでられるとおもいます
私もまたお花に癒されていこうと思っています
もちろんニャンズにも~
みなさんのお庭にも~^^
またこれからもよろしくお願いしますm(__)m

GWどうぞみなさんもたのしんでくださいね
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

8 Comments

かりん  

目からうろこです。チューリップを上から見ると
可愛い形をしているんですね。
なぜか横からしか写したことないので、(^_^;)
そういうものだと思ってた自分が可笑しい。(笑
それに房咲きのチューリップ初めてみました。へぇ~です。
5月は何人かの友人と会いますが、
この話を話題にして楽しみますね。^^

2014/05/01 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんばんは^^

更新がなかなかできなくて心配かけました(*´▽`*)

チューリップですがかりんさんは上からしか撮りませんでしたか^^
そうだったかな^^
ほらほら
私の撮り方とかりんさんの撮り方はほとんど正反対だから(#^^#)
ドアップばかりの私と^^
引いた写真を撮られるかりんさんとではピントをあわすところが
ちがうのかもと思います^^
なのでかりんさんにも気づいてもらえてうれしい限りです(*^▽^*)
かりんさんほめてくれてありがとうございます
何枚も撮ったかいがありました(*^▽^*)

房咲きのチューリップほんとに素敵なんですよ
白の子ぐらい撮っておけばよかったのですが
綺麗でした^^
またどこかで出会ったら植えてみてください
白はおしゃれでしたよ~^^

お友達と会われるのですね
お花のお話は尽きないですものね
こんなチューリップの話でよかったらなんでも話題にしてください~~~^^

バラの季節突入ですね^^
ゾウムシだけがなかなか退治できなくて困ってます(笑)
コーネリアが犠牲になってくれてるようで
コーネリアにごめんなさいです
少しずつ咲いて長く楽しめるようになったらいいですね~(#^^#)
かりんさん来てくれてありがとうございました^^

2014/05/01 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

ちゅー、色んな種類を植えたのですね。
八重のチューリップのおしべの数、考えたこともありませんでした。
来年の観察テーマにしよっと。
こうしてみると皆違いますね。面白~い♪

夜寝てる横顔の方が、チューリップ♪というイメージがしてたんだけど
昼間に咲ききると「あ~っ、おっぴろがっちゃったぁ~。」と思ってしまってましたけど
開いた顔も綺麗だわぁ~~。
チューの色んな顔も楽しみ方を教えてくれてありがとう。
この秋はどの球根を植えようかな~~?気が早い(笑)
せっかくの球根、今度は食べられないように作戦を考えないとだね。

八重のコデマリもあるのですね。小さなお花のブーケみたいですね。
可愛いです~。

2014/05/02 (Fri) 20:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

そうそう今年の秋の球根をネズミに食べられないようになんとか対策をしないと
お隣さんも食べられてね
対策は芽がでるまでは空きの鉢を反対向に被せようかとか
帽子みたいにね
冬の間はそうしたりしてたんですが
春になって芽が出て茎も伸びだしてもう大丈夫かと
おもったら茎を齧られて折られてるの
もうね~あれは見つけたらショックでした
でも対策考えてがんばるね^^

かな。さんチューリップのお花ほめてくれてありがとうございます
とっても嬉しいです
春はやっぱりチューリップは外せないですね(*^^)v

どんな種類がいいかな^^
最近は新種がどんどん出てきてますね
でも新種はものすごく値段が高いです
なので八重でももうスタンダードになった種類で十分かなとかおもったり
でも高いのも買ってみてもいいかなとか(*´▽`*)
私もなんかウキウキ考えてしまいます~
またカタログが来たらあ~でもないこ~でもないと考えて
買うことにしましょうね(*^^)v

来年もぜひにチューリップの話のお花を咲かせましょうね~^^

お昼の姿もおっぴろがった~姿も可愛らしかったですよ^^
房咲きも良いものでした~
クリームアップスターは香りがティでほんとに良いので
紹介したかったのです^^

かな。さん気早くないからね!
いろいろ考えてくださいね~(*^^)v
頼もしいかぎりです

八重のコデマリもあります
その昔大昔にいわきからトラックに乗ってきてくれました^^
かな。さんも待っててね(爆)でも持ってると思ってました
ほんと可愛いですよ~
かな。さんありがとうございました^^

2014/05/02 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ちょっとお久しぶりになってしまったんですが、
前回寄らせていただいたところまで戻って見せて頂きました~。♪

スプリンググリーンの開いた姿、素敵ですね~(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
完全に開いた状態でも崩れないところがいいですね。
花びらの反った感じ、このラインがたまらなく美しいです。
スプリンググリーンは花びらの形にクセが無くて素直なので
光の辺り加減と花の美しいラインを練習するにはとても良いモデルさんですね。
フォトジェニックならぬボタ(ニカル)ジェニックです。♪

しべのことも書いて下さってありがとうございました~。^^
ATUさん、チューのお花覗いて下さったんですね。
私も発見してから気になって、チューのお花端からチェックしました。(笑)
これまで花びらしか見てなかったから新しい発見です。^^

カンカン照りのチューたちのなんて楽しそうなこと!
そして房前の黄色のチューのつぼみ(上の)に入ったグリーンの絞り模様も素敵です~。

さ~、来年はどんなチューをお迎えしようかな。♪
。。って気が早過ぎ!?

2014/05/05 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、おはようございます^^

連休、、寝て過ごしております‥
もったいないケド、何もする気がしない--;
チューリップの中身、勤め人にはなかなか見れないもので、
大変貴重です。きれいですねぇ~
房咲きは、あたしも買おうか悩んだんだ‥
今年は、うまくいかなかったチューリップ。
来年はもっと気入れていこうと思いますっ!

昨日今日と天気が悪くて、うまく撮れないのですが、
バラも結構咲いてきました。
風薫る5月ですね^^

2014/05/06 (Tue) 09:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん~大変なときなのにありがとうございます<m(__)m>
コメントありがとうございます^^

今年の春はチューリップの咲くのが嬉しかったです^^

観察も楽しかったですよ
今までアップは何枚も撮ってましたが中の中まで観察はしたこがなくて
見えてなかったですね
今回おしべやめしべのちがいがよくわかって勉強になりました^^
私のほうが発見でしたよ!
Napoliさん気づかせてくれてありがとうございました^^

そうそうスプリンググリーンがやっぱり素敵でした
私のお友達でスプリンググリーンを昔から育ててる方が居られてね
ほんとに素敵な風景を撮られる方で
一番のチューリップはやっぱりスプリンググリーンかなと言ってられました
そして私もいつの間にか影響されてました^^
なので今年は一段と好きになったチューリップです
Napoliさんも来季のチューリップのこと考えても
早くないですよ~^^
いっぱい考えて好きな子植えてくださいね~(*^^)v

Napoliさんのお目にかなった^^
モデルさんになる日をスプリンググリーンは待ってるとおもいます
ボタ(ニカル)ジェニックですね
よくおぼえておきます^^

2つにきょうはどうもありがとうございました^^


2014/05/06 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは~^^

青空さん連休後半は疲れてしまいましたか(*´▽`*)
明日からお勤め開始だし休養も大切ですし~
寝て回復してくださいね
そして3日いったらお休みだし~またいろいろお出かけしてくださいね^^
写真たのしみにしてます~♪
じつは私も疲れてしまって寝てました~
でもきょうはちょっとだけ剪定してましたよ~
風とおしがわるくなってきたのである一角が木々が密集してるところがあって
切りまくってました
明日は筋肉痛になりそうです
私の連休でこれが一番の楽しいことでした(爆)

バラも咲いてきましたね^^

チューリップのお花の中楽しんでくれましたか(^^)/
そう言ってもらえて写真撮ったかいがありました
とってもうれしいです(*^^)v
そうですよね
お昼間はお勤めだし。。。
なかなか見る機会ないですよね
だから見てもらえてよかった~^^

そうそう房咲きですがなかなかお得感ありますよ
4つも咲いた白がありました
ブーケみたいでしたよ~
これは写真に撮れなかったんですが綺麗でしたよ~
房咲きもおすすめします^^

チューリップってどうして咲かないお花があるんでしょうね><
球根の運不運があるんでしょうね(*´▽`*)
私も来年は不発の子がでないように
咲かせたいと思います
私のも咲かない子も多々いましたよ~
なので青空さんだってこれは仕方ないですよ~
元気だしていきましょ^^

来季のチューリップもいろいろ選んで楽しみましょう^^
きょうも来てくれてありがとうございました~

エキナセアは順調でしょうか~
うちは葉っぱはなんとか順調ですが花芽はでるかどうか微妙です~(*´▽`*)
お互いに咲くようにがんばりましょうね^^

2014/05/06 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment