Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 春というか初夏ですね


1405022159.jpg

きょうはここまで咲きました
デプレア・フルール・ジョーヌです^^

なんかふんわりという感じでなくて
まだ固い緊張して咲いてるってかんじです^^
でも素敵です~
これから数個は咲いてくれそう
明日はもっとふんわりと咲いてくれますように(*^^)v











1405012150.jpg

ゴールデンボーダーがこんな感じになってきました
楽しみです~^^












1405012135.jpg

足元ではほったらかしでつるが下に下垂してしまった
クレマチスのフェアリーブルーが咲きました^^
久しぶりに咲いてくれたので名前ど忘れました(*´▽`*)
思い出せてほっとしました^^











1405012151.jpg

とげとげしたお花が可愛いです^^
斑入りの葉っぱはワレモコウの葉っぱです

今年は斑入りのワレモコウの葉っぱがきれいです
このカメラちょっと黄色がきつくでます

でも緑がきれいな季節になりましたね^^



黄色がきつくでてますが
すみません~(*´▽`*)








1405012047.jpg

そして早くアップしたかったのになかなかできなくて
やっとガボタの咲ききった姿です
とってもきれいでしたよ~^^
見てもらえてうれしいです
どうもありがとうございます~(^^)/













1405012132.jpg

ハナミズキもだんだん終わりに近づいてきましたね
長い間楽しませてくれました
ハナミズキ葉っぱが展開してきてまたきれいですよね

お花がおわりかけのころ葉っぱとのバランスもすごくきれいですね
ピンクとか白とかのハナミズキをいろいろなところで見てました
ピンクと緑の葉や白のお花と緑の葉のバランスほんとにきれいだなぁ~って思ってました^^











1404272012.jpg

ビオラもいろいろ咲きましたがオレンジ色の子もたくさん咲いて
楽しみました^^

春はいっぺんにやってきました
きょうはねすごく暑かったんです
お花もバテバテになりますよね

クリスマスローズの種もだんだん弾ける日も近いです
きょうは一つ発見しました
早く蒔かなくちゃです^^

きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

庭は草ぼうぼうと紫陽花の葉っぱがぼうぼうになってます
クリスマスローズの葉っぱがまた半端ないほど大きくなって
足にあたって痛い^^
みなさんもどうぞお庭三昧
お出かけもいろいろあるとおもいます
どうぞ楽しんでくださいねm(__)m

きょうもありがとうございましたm(__)m

12 Comments

かな。  

ATUATUさん、またまたまたこんばんわ(笑)
更新早っ、すごっ!開花ラッシュになってきましたね。
今日はこちらも暑くて日差しもきつかったですよ。
バラさん達も初夏だと思って大慌てしてしまったのではないかしら?

デプレアさん、毎日の変化も楽しみですね。
明日はどんな顔になってるかしらん?
ゴールデンボーダーも黄色のお花が咲くのがハッキリわかってきましたね。
クレマチスがもう咲きだしたんでですか。
フェアリーブルー、花びらがツンツンしてるのが特徴なんですね。完全に咲いた姿も楽しみ。
斑入りワレモコウ、へ~~~~っ。
家はいただきもののワレモコウの葉っぱが出てきたのを確認しましたよ。
ガボタ、そうそうこのチューは終わりかけがまたいいんだよね~~♪
綺麗でかっこいいいねぇ。
ハナミズキのそろそろ季節が終わり。沢山楽しませてくれてありがとう♪

ビオラも楽しみましたね~。
オレンジの子も沢山咲いたんですね。
ATUさんはこの後どうしますか?
例年だと花が小さくなってダメになるまでそのままにしていたんだけど
切り戻すとまた伸びてきてお花を少し楽しめると聞いたので、切ってみました。
また復活するのかな?

2014/05/02 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~~~3連発のコメントありがとうございます<m(__)m>
感謝~~~~
ごめんね~~~ありがとうございます~
取り急ぎお礼~です~(#^^#)

2014/05/02 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ♪
ATUしゃん、明日はボタンアイ見られそうですネ ^^

2014/05/02 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんばんは

デプレア・フルール・ジョーヌ綺麗に咲きましたね。
デプレアの今後が楽しみですね。

今日は気温が24度と初夏を思わせる気候となりました。
ATUさんの地域も宮崎と同じくらい暑かったのではないですか?
一日中終わった花の花柄摘みをしていたところ疲れました。
そして日焼けしました。

だんだんバラが咲いてくると思います。
楽しみですね。

庭に出るのが楽しみな季節、楽しんでください。

2014/05/03 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~お返事が遅くなってすみません~
こんばんは^^

更新がなかなかできない日があったので時間のあるとき
気力のあるときにしました(#^^#)
ここにもほんとにありがとうございます<m(__)m>

昨日も暑かったんですよ
私も七分のTシャツになってました
こないだまで寒い寒いなんて言ってたのに
もう数日したらエアコンつけたとか言うようになりますよ
あっかな。さんはエアコン苦手でしたね(*´▽`*)

デプレアさんもっと変わってるかなとおもっていましたが
そんなふうでもなかったんです
夕方にはふんわりなってかもしれないのですが
出る時間がなかったんで
お昼はまだ固いかんじでした
明日に期待します^^

かな。さん私のところもいろいろなバラ以外のお花があるでしょう~
なんちゃって^^
ワレモコウをみると埴さんのワレモコウのしずくのお写真を思い出してしまいます
私も撮れたらいいな~(笑)
寝坊してたらダメですね(笑)

あっあのワレモコウも出てきましたか^^
よかった~
私のところもでてきました
ガボタこの散り際まできれいでしたよ~^^
いろいろ教えてくれてありがとうね~<m(__)m>

ビオラね私も聞いたことがあります
復活するといいですね
夏越しさえしてくれれば宿根草になるということですよね
かな。さんのお庭は風とおしがいいからもしかして
夏越しするかもしれませんよ~

またレポートおしえてくださいね
私はね
種を採ろうかなと思ってるんですよ
弾けそうな一歩手前の種をティシュの空き箱あるでしょうね
その中に入れておくのです^^
そしたらね
バシッとかいって箱の中で弾けるのです^^
でね回りは箱だしティシュの取り出し口にはビニールが貼ってあるから
種は飛び出さないのですよ~
そして乾燥も自然に箱の中でできるからよいかもとおもうのです^^
紙袋の中でも良いけどね^^
なので種採ろうとおもうとカットすると採れないし^^
でも種採らないのもあるし
一回テストでカットしてみようかな~^^
でもまだ咲いてるとおもうと勇気いりますね
かな。さんの復活しますように^^
楽しみにしています~(*^^)v

2014/05/03 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさん来てくれてありがとうございます~
デプレアは同じころに買ったバラでしたね
なのにうちの子はあまり大きくならないコンパクトな子です^^
剪定ばかりされてるのでスネ子さんになってます^^
でも咲いたお花はみんな可愛く咲いてくれますよ~

場所があまりないのでカッとして育てていますが
ぱおさんのデプレアさん見たら伸ばしてみようかなとか思います
ぱおさんのデプレアはほんとにきれいだもの~(*^^)v

きょうねボタンアイまで秒読み態勢ってところでおわりでした(*´▽`*)
午後から強風で寒くなってしまいました
明日にボタンアイが見られるように期待しときます^^
ぱおさんも見に来てくれてありがとうございました
これからのぱおさんのお庭も楽しみにしています(#^^#)

2014/05/03 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん~昨日も暑かったんです
27度ほどあったようです
もう夏のカッコですよ~
Tシャツいちまいでも寒くないのです
あれだけ寒い寒いと言ってたのにまた暑い夏がきますね^^

そしてもう花がら摘みですか
たくさん咲いたから花がら摘みもいっぱいですね
手や指はバラの香りでいっぱいでしょう
早くこっちも満開になってほしいです
やっぱりあと2週間はかかるとおもいます
そのときはまた見てくださいね(*^^)v

kussanさんのお庭たくさんのバラが咲きましたね
それもきれいに綺麗に^^
ここを覗いてくれてるお友達のみなさま
左のリンクの一番下にありますケイズローズガーデンから
クリックしてこっそり覗きに行ってほしいです
南国の宮崎のバラ園kussanさんのお庭見てほしいです<m(__)m>
たくさんのバラが満開なのです~

私たちの庭はまだ3分咲までいくかいかないかですよね
宮崎は早いのです~
ぜひにバラで癒されてくださいね(*^^)v

kussanさん私のほうこそいつもありがとうございます
5輪咲いたら万歳の私の庭のバラですが^^
また見に来てください~~~~(^^)/

2014/05/03 (Sat) 23:01 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは(^o^)


お庭が活き活きされてますね~(*^_^*)
うちの庭も緑以外の色が多くなってきました!!

デプレさん、うちはもう少し咲進んでいます。
今までにないくらい最初の2輪が大きく咲いて
とても嬉しくって・・・(*^_^*)
蕾も例年以上についています。
ATUATUさんが、最初数年は成長がゆっくりだけれど
その後は大きくなりますよといわれていたのを
実感しています。

ATUATUさんのデプレさんも、すごーくキレイです!!
ほんと、いい匂いですよね(*^_^*)
明日はお天気下り坂なので、少し心配ですね。
カットされますか??


フェアリーブルーもビックリです。
ATUATUさんも育てられていたとは・・・(^o^)
わたしもこの冬ゲットしたところなのです。
こちらは、もう終わりに近いのですが、ATUATUさんの
お庭ではこれから見ごろのようなので、
また楽しませていただきます!!

チューリップもじっくりたっぷり楽しませて
いただきました!!
おしべ、めしべもしっかり確認させていただきました!!
うちのチューリップは終わってしまいましたが、
もっと観察しておけばよかったと
少し後悔しています^_^;
わたし、チューリップが昼間大きく開きすぎている姿は
あまり好きではないのですが、
ATUATUさんのお写真だと
ものすごく可愛らしくて、驚いています。
こういう撮り方をできるというのは
愛情の違いかな・・・(笑)

少し反省します(笑)
チューリップから“少しだけ?!”と怒られそうです^_^;

八重のコデマリもカワイイです。
小さなバラみたいですね。
うちには、一重のコデマリがいますが、
開花まではもう少し・・・です。

白モッコウさんもみえるのですね。
おそろいが多くて嬉しいです。
確かに開花後の剪定が大変ですよね・・・。
モッコウバラにアリがのぼっていて、
剪定しているといつのまにか自分の体にも
のぼってきています。
アリにも注意しながら剪定をしなければいけないので、
少し面倒です・・・。


今日もたくさん見せていただいて、
ありがとうございました!!

元気をいただけて嬉しいです(*^_^*)

これからもよろしくお願いします!!


2014/05/04 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

来てくれてコメントありがとうございます^^
えええ~~~フェアリーブルー育てていたのですか~びっくり^^
ほんとにお揃いが多いですね
私もうれしいです~^^

もっとゆっくりお返事書きたいので
明日になってしまいます~~が待っててくださいね~^^
いつもありがとうございます~(*^▽^*)

2014/05/04 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

きょうは一日雨の日でしたね
庭でごそごそできるかなと思いましたが無理でした
地震はどうもなかったですか

緑ですがきょうの雨でまた緑がわさわさになって
庭で歩くのが困難になってくるぐらい緑で覆いつくされてきました(笑)
これほんとです(笑)
バラの枝が伸びてとげが服にひっかかり~~~(笑)
想像つくとおもいます^^

でも待ちにまった春なので楽しんでいこうと^^

フィッツさんのデプレアさんも咲いてきましたか
そうなんですよ
最初のころはほんとにあまり咲かなくてね
フィッツさんよく覚えてくださいました
どうもありがとうございます(*^^)v

お友達同士で一緒のバラを育てて見てる眺めてるとおもうとうれしいですよね(^^)/
元気出そうって思います<m(__)m>

そしてフェアリーブルーもフィッツさん育ててたなんて~^^
聞いてうれしいです(^^)/
このクレマチス可愛いですよね
そしてねこの子強いですしよく咲きますね
早咲きだし良い子です^^
昨年も一つは咲いたような記憶があるのですが写真に撮ってなかったか
アップしてなかったと思います
今年はたくさん咲いてくれて喜んでます
フィッツさんもたくさんのクレマチスを育ててるので
これからも何が咲いてくるか楽しみにしてます~^^

チューリップですがしべやめしべのちがいを教えてくれたのはNapoliさんというお友達なんですが何年も写真にチューリップのアップを撮りながらも
私もしべやめしべのちがいまでじっくり見なかったので
私もいい勉強になったと思っています^^

そうそうチューはおひるはお行儀がわるくなるような感じですが
八重はね可愛いですよ~^^
そしてねスプリンググリーンのお昼の姿もすごく可愛くて
胸キュンになりますよ~^^
また来年みてくださいね~
クリームアップスターは香りもいいから匂い嗅いでくださいね(来年^^)

コデマリはこっちのほうが早いのですね
桜前線みたいですね^^
フィッツさんも花木も好きなんですよね
話があってうれしいです~
ヒュウガミズキも葉っぱがきれいに展開しましたね^^
紫陽花も小さな蕾も確認できてきましたね
山アジサイはやっぱり難しいと思ってるところです^^
でも日に日に大きくなる蕾楽しみに見守ることにします^^

黄もっこうと白もっこうを育ててるお友達は少ないのですよ
なのでまたお揃いですか(*^^)v
うれしすぎ~~(笑)
ほんとほんと花後の剪定がね~大変ですね
野バラもあるのですがもう体力が続かないかもしれないから
切ろう切ろうと思いながらまた今年も咲かせています
蟻居ます
蟻もさしますよね
噛まれるのかな
ちくっと痛いですよね
剪定のときは帽子に手袋
マスクしてね気をつけないと怪我しますよね
暑くなる前に済ませたいし剪定がんばりましょうね~(#^^#)

こっちこそ見てもらえてうれしかったです
私もまた楽しみに寄せてもらいます
フィッツさんきょうもありがとうございました^^


2014/05/05 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こちらにもお邪魔します~。

デプレア・フルール・ジョーヌって伯爵夫人みたい!
いえいえ、その上をいく公爵夫人の気品です~。
白、イエローにアプリコット(ベージュ?)となんて色彩に富んでるのでしょうか。
もっと開いたらどんな姿になるのかとっても楽しみです。
ATUさん、その後の姿も是非またアップして下さいね。♪

そしてガボタのなんて、なんて。。。!
もう完全ノックアウトされました。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
来年私も球根を探してみようかな。
これまでチューの球根を買いに行ってガボタは見たことないのですが、
珍しい品種なんでしょうか。
それにしても今から来年のこと言ってたら笑われそうですね。

ハナミズキもまだ素敵に咲いているんですね。
何度見てもATUさんの色合いが一番好きです。

ご近所でエゴノキの白い花が咲き始めていて、
バラもちらほら咲き始めたし、季節は少しずつだけど
毎日確実に進んでいますね。
やることどんどんこなしていかないと、あっという間に時間が過ぎそうです。

今の時期のお天気は湿気が無いから過ごし易いけど、
これからムシムシの夏になるのかと思うと気が重い~。
ついでにお腹周りも重い~。汗。
先ずはバラの花を楽しみましょう~♪♪

2014/05/05 (Mon) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん^^こっちにもありがとうございます^^

デプレア・フルール・ジョーヌは侯爵夫人の気品ですか
でもほんとそのような気品のあるバラに見えますね

あ~~ここを読んでくれてるお友達の○○○さん~~
気品のあるバラでいかがでしょうか~~~^^
Napoliさんがナイスなコメントくださいました^^

Napoliさん中断してすみません(*´▽`*)

これからその後も更新します~
それが昨日は一日雨ふりだったんです
なのできょうはもう傷んでしまいました
また新しいお花を満開になるまで追いたいです
そのときは見てくださいね^^

ガボタも人気のあるチューリップなんです~~
もっとみんなでガボタガボタって言ったら
もっと入手しやすくなると思うのですが
HCとかではなかなか売ってないようですね

注文になってしまうのかな
なんとかこの秋に買えたらいいですね(#^^#)

ハナミズキもだんだん終わりに近づいてきました
葉っぱがでてお花が咲いてる感じがまたおしゃれです
Napoliさん気にいってくれてありがとうございます<m(__)m>
とってもうれしいです^^

エゴノキも可愛いですよね
庭が広かったら植えたかった花木です~
バラも咲きだしてきましたよ~
もういっきに咲き進むとおもいます
写真に撮ってみんなに見てもらえる
なんてささやかですがうれしいことでしょうか
誰にも見てもらえない庭なのでこうして写真に撮ってみてもらえるのが
うれしいです
Napoliさんもですよね~
最上階なので誰にも見てもらえないものね^^
でははりきって写真撮って見せあいしましょうね~

そうそうすぐに暑くなりますね
私もその前にときょうは剪定をいっぱいしてました
汗かく前だと体力の消耗はある程度ふせげるから
がんばりましたよ~
強風ふいてましたがいっぱい切りました

Napoliさんも無理のないようにね
お過ごしくださいね~^^

2014/05/06 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment