Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 素敵なんですけど~(*´▽`*)


1405162605.jpg

ちょっと~~~
見てください~
この春初めて家で咲きました^^

このバラはレイニーブルーです「Rainy Blue」

昨年の春
New Roses 2013 春号で一目惚れしました

ドイツのバラ
タンタウのレイニーブルーです
昨日から咲きだしました










1405162607.jpg

お天気もよくて写真に撮りずらかったですが
少し見てくださいね^^









1405162608.jpg

小中輪の房咲きなんです
たくさんの蕾で早春から楽しみにしてました










1405162610.jpg


お花は大きくもなく
小さくもなく
ほんとに良い感じの大きさで房咲きでとってもおしゃれです









1405162613.jpg

16日はうれしくて時間を追って写真撮ってました
出かけもしましたが(*´▽`*)











1405162614.jpg

香りは微香です
香りは黄色もっこうバラのような香りがしました
私はそんなふうに思いましたが
香りはそんな気にならないですね
他にはいい香りのバラも咲いてますし
その子がカバーしてくれるものね^^
ほんと可愛いバラで小躍りしてました









1405162630.jpg


ちょっと夕方になってきて咲き進んできたようです

カメラというか黄色がきつくでてしまうので
緑の色が変ですみませんm(__)m








1405162634.jpg


ちがう枝のお花もアップで^^










1405172671.jpg

これは17日のレイニーブルーです
ほんとこんな子探してました
レイニーブルー
こんなに可愛いとは思いませんでした
お日様にも強かったです~
カンカン照りにも負けませんでした(#^^#)

ハナミズキの木の下で少し陰ってたからかもしれませんが
それでもお花は強いとおもいました^^


昨年かな。さんもどこかのバラ園で写真撮って見せてくれました
そのときに買おうと決めた子^^
買って正解でした

短く育てても咲くそうです
ショートクライマーとしても育てられるそうです^^

可愛いレイニーブルーを最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

お昼は暑いですね
でも夜はひんやりです
みなさんどうぞ風邪ひかないようにね
お体ご自愛くださいねm(__)m

14 Comments

スナッフィー  

ご無沙汰していました。

ATUATUさんおはようございます。御無沙汰してしまい申し訳ありません。ATUATU さんやお友達のブログに遊びに行けなくて
申し訳なくてm(_ _)m。

氷室さんのライブでよいことがあって、
それは後日ブログにと思っています。

ATUATUさんレイニーブルーめちゃめちゃ
素敵。暑さにも強いのがよいですね。気温
が年々上がって、ひざしが強くなり、
以前は、日中きれいだった薔薇が、暑さで
お昼前にはくしゃくしゃになるの。

朝一番のきれいな姿を拝まなくては。
ようやく、フライングしちゃいましたが
エドガー・ドガ咲きました。

ATUATUさんの薔薇を見て、頑張ります。
昨日は半日、今日は1日仕事。帰宅する
とまずは横になってしまう。

点滴がきれかけています(^_^;)。火曜日までもってほしいなあ。

ATUATUさん素敵な薔薇Dayになります
ように(^∇^)。

2014/05/18 (Sun) 05:26 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

こんばんわ。^^
レイニーブルー、胸キュン!
それと“散り際”のお写真も見てみたいので定点観測ヨロシク。

>短く・・・ショートクライマー
おぉ~~久々にポチしたいバラと検索したら売り切れ。(てんちょさんの所だけですけれど)

こんな可愛い子をゲットするのには日頃アンテナ張っていないとダメって事ですね。(*^_^*)

そうそう、日中は暑い位でも夜には肌寒いです。
良い季節に風邪ひいたらつまらないですものね。
先程、隣でゲホゲホしてる同居人が寒いとエアコンつけました。

お写真スクロールして
ゆっくり帰ります。(´m`)

アッ、そうそう
今日ねお出掛け序でにHCに寄りました。
習性で(´m`)バラ苗コナーに!
新苗が沢山入荷していて何気に見ていたら初めてバラを育てて見ようかなと言う感じの奥さまが迷っておられて思わずお節介しそうでした。

それから
最近良く行く中華店のお隣の玄関横に“絞りの蔓バラ”が少し咲いていました。
絞りの蔓バラって珍しいと名札があるかとキョロキョロ
変なおばさんしちゃいました。

そんな事でお手入れ不足の我が家も開花までもう数日かな。
うまく送信出来るかな?出来ますように




2014/05/18 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

RIEN  

こんばんは。
レイニーブルー、素敵!
大きくもなく、小さくもなく、
この形でこの色ですか〜?
かわいいなあ。ほしい!

先日のカーディナルヒュームもかわいくて、
ほしくなってたところです。
置く場所ないのに、
買い物カゴにいろいろ入れて悩んでる、
って、もう病気か中毒かも…
ネットみないほうがいいかな…

2014/05/18 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん~こんばんは^^

スナッフィーさんあやまらないでください~~~~
そんな~~気にしすぎです
新しくお仕事務めを始められて環境になれるまでそれは仕方のないことですし
コメントもたまるとしんどいかなと思ったら
私もコメントせずに帰ってきてましたから
お互い様です~<m(__)m>
そしてスナッフィーさんはえらいですよ~
がんばってますよ~(*^^)v
まずはお仕事が一番大事ですもの~~~
気にしないでお仕事です
そして次に休養も大切ですし
お仕事に慣れてきたらまた更新したりお花触ったりして
息抜きしてほしいです<m(__)m>
私も気にしないでコメントしますから^^
またゆっくり楽しんでいきましょう~(*^^)v

氷室さんのコンサートいけたんですね
それはよかった~よかった^^
いいことがあったことまた教えてくださいね~
握手ができたとかでしょうか~~~~ねぇ~(^^)/

レイニーブルーほんとに綺麗でね
私は庭で何度もハッとしてみていました^^
スナッフィーさん見てくれてありがとうございました^^

エドガードガ見てきましたよ
綺麗でした~^^

きょうはお仕事だったのですか
お休みは不定期のようですね
がんばってくださいね<m(__)m>
火曜日までお薬がもちますように
それにしてもスナッフィーさん元気になりましたね
私もびっくりしていますよ~
鍛えられましたね~(*^^)v
もうね~別人みたいに元気になってますよ~
私もスナッフィーさんにあやかろうっと
私も元気になれますように~(*^^)v

これからバラの開花の季節になりますから^^
いっぱい楽しんでくださいね(*^^)v
スナッフィーさん疲れているのに
ほんとにほんとに来てくれてありがとうございましたm(__)m
うれしかったです~(#^^#)

2014/05/18 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん~こんばんは^^

美紗しゃん~覗いてみてくれてありがとうございます
そして見つけてくれましたね
レイニーブルー咲きました^^

美紗しゃんこの子はほんとに素敵です
今までにないタイプの樹形です~
虫があまりつかなかったですね
ほかのバラ隣とか上とかに虫がついてこの子は免れたのでしょうか(*´▽`*)
コーネリアとかボロボロになってしまいました
ゾウムシの被害がすごかったですから(^-^;

はい^^散り際ですね
ちゃんとレポートします~
また見に来てくださいね^^

てんちょ。さんのところ売り切れでしたか
ほしいと思ったらすぐにほしいですよね(^-^;
私は昨年の秋の予約大苗をてんちょ。さんのところで買いました(#^^#)
予約してたんです~(^^)/
でたしか2月ごろに家にきたんだと思いますよ^^
これはこれだけきれいに咲いたのはナーセリーパワーだとおもいますが
秋はこれどんなふうに咲いてくれるか楽しみです^^

私もHC行きたいですがほんとに用事がいっぱいで
なかなか出られないです
バラも咲きだしたし写真も撮りたいしね^^
美紗しゃんお節介してアドバイスしてあげたらよかったのに^^
美紗しゃんがついてくれてたら迷いもなくなったてかもしれないのに^^
でもこれでよかったんですね^^

あれ~~~ご主人はお風邪ですか
最近咳の風邪の人多いですね
暖房は朝とかまだいりますよ~
先日からまた寒いもの~
猫もストーブつけてつけてとストーブの前でおねだりしますので
仕方なく朝はつけます^^
ご主人の風邪早くよくなりますように<m(__)m>

絞りの蔓バラとかあるんですね
仕立てかたによっては蔓になる
蔓にできるバラも多々あるとおもいますよ~^^

美紗しゃんまた来てくださいね~
美紗しゃんちのバラの開花ももうすぐなんですね
バラが咲いたらゆっくり愛でてくださいね~
きょうはどうもありがとうございました(#^^#)

2014/05/18 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUATUさん、こんばんは。

去年、バラ園で見た時はこんなに可愛くなかったよ‥
秋だったからかなぁ?
株が出来てなかったからかなぁ?
蕾もいっぱいじゃないですか~いいですねぇ~
目が見えちゃうから、どうしようか迷ったバラなのです。
でも、お目目もかわいい♪

でも、でも、、RIENさんと違って、バラをポチろうという気がおきません。
(‥庭に植物が置ききれてない<雑草生い茂りすぎ>」)
只今、多肉に夢中。
(‥なんだか置ける氣がする^^;<小さいから?>)

2014/05/18 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

RIENさん~こんばんは^^

RIENさんほしいときありますよ
ほしい時期がありますよ
私もたくさん買った年は10個ぐらい買った年もありました
でも置ける限界があって
お世話できる体力の限界を知って
だんだんと買う数が減ってきました
いつの間にかいっぱいになってしまいましたが
枯れたバラもいっぱいあるんです(汗汗)
だから新しいバラも買えるようになってるんですね

うーん病気なら
私も病気だし~~~(*´▽`*)
けっして病気ではないとおもいます^^
ほんとにお花が好きなんだと思います(^^)/
だから気にしないで~
置けるのなら買ってもよいかも~^^
でももし置けないのならほんとに置くところないのなら
次に場所が空いたときに買うことにしたら^^

今の時期は誘惑の嵐ですよ~
どこ見ても~新しいバラがたくさん出てますね
お家のバラを見て癒されてください~~~
でももし買ったら教えてくださいね~(*^▽^*)

2014/05/18 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さんも可愛いと思ってくれましたか^^
青空さんありがとうございます~^^
色がツボ
形もツボです
樹形も良い感じなんです
目が見えるって
そんなふうな言い方があるのですね~
目のこと気にしてなかったのですがなかなか可愛いですよ♪

置く場所に毎回なやみます
私の庭はほんとに狭いので悩みます
あでもないこーでもないと考えるのは今は置き場所です(笑)
こんなに苦心してるなんてきっとみなさん考えられないとおもいます(#^^#)
きょうはせまった来た西洋紫陽花の蕾のついてないのをカットカットしてました
ちょっとでも庭が広くならないかと^^
苦労します~
でもね
こんなにバラがたくさん咲いて可愛いのでまたがんばろうと思っています^^

多肉ちゃん可愛いですよね
おぎはらさんのカタログみてました(笑)
大きくなってくると雰囲気一段とよくなりますね
小さいとあまりわからなくても大きくなるのが楽しみになりますね^^
また成長過程を見せてくださいね^^
お花で癒されていきましょう~(*^^)v

山アジサイも楽しみにしています~(#^^#)
青空さん来てくれてありがとうございました^^

2014/05/18 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

かな。  

素敵ですね~。
やっぱりいいなぁ。。。
どうしようかな?とあの時悩むんじゃなかった(笑)
蕾もいっぱい、まだまだ素敵な姿を楽しめますね~~。
国バラでもいましたよ。
長尺だったからそちらのお姿のお写真撮ってありますので、見てね。

2014/05/19 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは(^^ゞ


アップのペース、早すぎです(^o^)
びっくりしました!!
昨年の分も、今発散してみえる・・・というカンジでしょうか??(笑)
カテゴリー別にしたいため・・・というお気持ちわかります。
わたしもしたいのですが、“絶対無理”と
はなから諦めています^_^;


今日は風がきつくてきつくて・・・。
花びらが散り、枝がワッサワッサ揺れて
大変なことになっています・・・。
まだゆっくり庭に出てないので、
レイニーブルー見てないです・・・(>_<)


キャリエール、ふわふわでカワイイですね。
この子もゴマダラの被害でシュートが半分
ダメになってしまいました。
なんとか、生きててくれてます。
復活してほしいのですが、
しばらくはATUATUさんのキャリエールに
慰めていただきます(*^_^*)。


マダムアルフレッドルージュモン、
可愛いですよね~。
蕾が赤くてとても愛らしい!
大輪も好きですが、これくらいのサイズも
とても好きです。
ちなみに、おそろです(*^_^*)。


ジェーンオースチンも、うちは咲き始めたところです。
ATUATUさんのジェーンさんは、もう咲いているのですね。
葉は冬寒いうちから、しっかり展開してきていたのに、
咲くまでに時間がかかりました。
わからないものですね(笑)


ブルーフォーユー、素適です!!
イメージでは、花弁は少し厚みがあって堅そうな気がするのですが、ATUATUさんのお写真ではすごく繊細でやわらかそうですね!!
風雨にも弱そうな気がします。
匂いは強いですか??
やはり、ブルー系のバラにも惹かれてしまいますね!!
このお写真見たら、みんなブルーフォーユーが欲しくなるのではないでしょうか??


カーディナルヒュームも、
もっと紫がかった赤というイメージがあったのですが、
ホントに“赤”ですね。
姿がかわいいので、主張した赤ではないし、
お庭でたくさん咲いてもさし色になっていいですね!!



わたしが欲しい花木のひとつに
姫ライラックがあります。
ATUATUさんも育てられてみえるので、
ますます興味津々です。
鉢で育てられるでしょう?
植えるところがないので、鉢で育てたいと考えています。
う~ん、やはりカワイイですね(*^_^*)
このバラの季節にライラックも咲くのですね。
匂いもいいでしょう?
何号鉢で、どれくらいの大きさですか??
カイガラムシ、つかないですか??


そうそう、ビオコボ!!
初めて目にしました!!
カワイイ~(*^_^*)
名前を聞くのも初めてです。
どのような植物なのですか??
育てやすいですか?


なんだか質問が多くなってしまいましたが、
またお時間あるときに教えてくださいませ(*^_^*)


風が落ち着いたら、庭に出てレイニーブルー見てきます。
ATUATUさん、お庭の様子どんどん更新してくださいね!!
楽しみにしています(*^_^*)








2014/05/20 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん~見てくれましたか^^
予想以上の子でした^^
かな。さんが写真撮ってきてくれたので昨年の秋に決めました^^
かな。さんも迷ってたんでしたね
でもこれから毎年毎年ステキなバラがでてくるから~
次に心にとまるバラもでてくるのではないでしょうか~

国バラをたくさん紹介してくださって楽しかったです
バラの歴史に残るような集合写真がありましたね~(#^^#)よかったですね~^^
かな。さんたくさんほんとにありがとうございました<m(__)m>
でね
黄色のバラのときも金柑も気がついてましたよ~^^
そしてレイニーブルーの長尺も気ついてましたよ~
かな。さん写真撮ってきてくれたと思ってましたよ(*^^)v
見せてくれてありがとうございました^^

今の庭はバラ満開がじゃないですか~^^
かな。さんのバラもまた見せてくださいね~

2014/05/20 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんばんは

レイニー・ブルー可愛いバラですね。
後ろからの太陽が花弁に輝いて、とてもレイニー・ブルーによく似合っています。
雨にも似合いそうなバラですね。

とても素敵なバラを見せていただきました。
ありがとうございました。

2014/05/20 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさん~更新ですが一度に5個は更新できるみたいですよ^^
なので下書きしてためて2つ3つと公開しています^^

カテゴリー別は私の夢のようなものでしたのでいつかはちゃんとやりたいなと思っていました^^
なんとか春だけでもできたらいいな^^
でもできたら秋も冬もなんて思います

なのでフィッツさんコメントのことは気にいないで一つか2つのお花のことでいいですからね~(^^)/
それだけで十分ですからね~
見に来るだけでも見に来てくださいね~(^^)/
これからもよろしくお願いします^^

きょうは午後から風がきつくなりましたね
びっくりしていました~
どうなってるのとおもうぐらいきついですね
フィッツさんやお友達のみなさんのお庭はどうもなければよいのですが。。。
明日もどうぞ気をつけてくださいね<m(__)m>

キャリエールはほんとにきれいなバラですね
春早くから咲くから良い子^^
ゴマダカミキリ憎いです
なんとか持ち直してほしいですね
枝なんとか○し木して保険とっておきますか
助かってほしいです<m(__)m>

ルージュモンはまたまたお揃いですか~
うれしいです~
ルージュモンのお揃いのお友達は多いですよ~(*^^)v
それだけ人気があるということですね
今年はほんとにきれいに咲いてくれました
また更新しますのでまた見てくださいね(*´▽`*)

ジェーンさんもおもちでしたか^^
ほんとわからないものですね
ERは少し開花が遅れるようにおもいます^^
フィッツさんがほとんどのバラをお持ちなのでたまたま私の数少ないバラが
ビンゴでお揃いになってるだけだとおもうのですが(*´▽`*)
それでもお揃いはほんとにうれしいです~~~
私の持っていないバラも見せてもらうのすごく楽しみにしてるんですよ
また見せてくださいね^^

ブルーフォーユーは和紙のような感じです
香りは普通だとおもいます^^
色はいろいろな色で咲くのですよ
肥料がよく効いてるほうがきれいな色が出ます
力がなくなってくると白っぽかったり
夏にはピンクでほんとにピンク系で咲きます
そんなところも可愛いと思います^^

ブルーフォーユーはねほんとにブルーだと思います^^
人気がでたらいいですね~

先日の強風で根本からもげてしまいまして
なんとかもげた株を鹿沼土で埋めたのですが着くかどうか微妙です
たくさんあった花たちはカットして活けました
風で根本がもげたのは初めてです
少し弱ってたんですね(*´▽`*)
なんとか助かってほしいです^^

カーディナルヒュームも今年はどうしたのとおもうぐらすごいのです
きれいに長いこと咲いてくれてます
また載せたいぐらい^^
ほんとに可愛い赤なんですよ
でもね
カメラで赤のお花を撮るとき一番難しいのです
なので本物はもっと良い色だとおもうのです
それが伝わったらいいなと^^おもいます
でもフィッツさんほめてくれてありがとうね<m(__)m>

花木のお花
ほしいのたくさんありますね~(*^-^*)
フィッツさんは姫ライラックがほしかったんですね
姫ライラックはひこばえでよくふえます

ムラサキハシドイとかいう別名があるのかな。。。
マイガーデンの本にも昔の本ですが載ってましたね
私もあの記事読んだときうれしかったもの

私は7号鉢のスリット鉢で育てています
スリット鉢は植え替えとかあまりしなくてもいいので
管理が楽です
ちなみに姫ウツギも7号のスリット鉢で育てています^^(8号かもしれませんが)

香りがねほんとにスーとしてて爽やかなんですよ~
いいと思います
姫ライラックどこかで出会えるといいですね^^
秋にね葉が紅葉するんですが
それがアーバン色というかなんて言う色だろ
黄土色とかに紅葉します

(絵具に黄土色ってありましたよね
私^^こどものころ黄土色絵具すきでした~^^笑)

それがメチャ渋いのです
昔のマイガーデンにも紅葉のことが載ってて思わずそうでしょうそうでしょう
そうですよね!と本読んでうなづいてました^^
葉の紅葉にはシビレマスよ^^

虫は一切つかないですよ~
でもね~
コガネの被害は2度もあいました><
根が食べられて~
うちはコガネの標的になってるのかも
今年も見回りがんばりますね

ビオコボ可愛いですよ~
でも葉っぱが臭いです
ニャンのそそうのような(*´▽`*)
でもお花がすごく可愛いのです
なのでOKです^^
種類はフウロウソウになるとおもうのですよ~
私もバラの先輩の方からネットをとおして誘惑されました~(#^^#)
それからもう何年たったでしょうか^^
目にとまってもらえてうれしいです~^^

こんなお話をするのが楽しいのです
なんでも聞いてくださいね
って頼りないですが
そして答えられないときもありますが^^

今はまだ風もときどきふいてます
雨も降ってます
明日風やんでるといいですね
レイニーブルー強いとおもいます
またお写真みせてくださいね
きょうは来てくれてありがとうございました(#^^#)

私がたくさん更新してもコメント全然きにしないでくださいね~
気楽に一個でも寄ってくださいね~
これからもよろしくお願いします(^^)/

2014/05/20 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらkussanさん~こんばんは^^

kussanさんレイニーブルー見てくれてありがとうございます

昨年は2つのバラを買ったのですが
そのうちの一つがレイニーブルーでした^^

朝に撮るとこんなふうに後ろが南側なので逆光でキラキラみたいに見えるのですね
写真褒めてくれてありがとうございます
うれしいですよ~<m(__)m>

私もkussaさんの庭のバラを見せてもらって元気もらってます(#^^#)
kussanさん来てくれてコメントもありがとうございました^^

2014/05/20 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Add your comment