Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 レイニーブルー



1405212810.jpg

先日の雨の日の次の日に撮ってたレイニーブルーです

房咲きなので花期が長いですね
またレイニーブルーですが見てもらえたらうれしいです^^









1405212815.jpg

先日の雨は風もきつくてバラたちかわいそうでしたね><
でもなんとかしがみついてお花は咲いてました^^









1405212828.jpg

咲きすすんでこれだけ咲いてると香りもきついですよ
独特な匂いなんです
表現がむずかしい~
石鹸の匂いみたいな気もするし

でも微香だそうなので風とおしのよい庭ならわからないのかもしれないですね^^








1405212830.jpg
















1405222848.jpg

雨もやんで一日たってまた咲いてきてます
強い子なんでしょうか
まだ育てはじめて間がないのでわからないのですが^^









1405222875.jpg

レイニーブルーをたくさん見てくださってありがとうございました
これでカテゴリーは増えてきました

毎日少しづつバラたちが咲いてきてくれてます
うれしい限りです
庭のこといっぱいすることありますね~^^
明日のお休みもどうぞお花を楽しんでくださいねm(__)m
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

10 Comments

RIEN  

やっぱりかわいい〜♪
ほんとにかわいい!
ふわふわで房咲きで。
買ってよかったです。
届くのが楽しみ。わくわく。
素敵な誘惑をありがとうございました。

カーディナルは、館林で実物みて、
ATUATUさんの写真が上手すぎるんだと思いました〜
バラやさんの商品紹介の写真より、
ずっとかわいく写ってますよ〜
実物は、思ったよりお花大きく、
紫が強かったです。
気温や日照にも左右されるのかな。
プリンスとタグついてたバラも
間違いだろうとおもうほどに紫でしたし。

しょぼい宿根草や来年無理そうな
球根の鉢を整理して、
レイニーブルーのお迎え準備中です♪

2014/05/26 (Mon) 07:54 | EDIT | REPLY |   

フランネル  

ATUATUさん こんにちは~♪

レイニーブルー、素敵な素敵なバラですね!
雨の雫がかかると更に美しく儚げで・・・しばし見惚れていました♡♡♡

このバラね、先日花菜ガーデン(神奈川県平塚市)に行った際、バラ苗の販売があって見ました。
こんなに房咲きしてなかったので私的には「んんん・・」だったんですけど(笑)
こういうふうに咲いてくれるとお迎えリスト入りかしらねぇ。。。
またATUさんのお写真が綺麗だからなおさら欲しくなっちゃう!(^^ゞ

このバラ、マンションでもお勧めって書いてあったわ
色も素敵だし、1年間ATUさんのところで様子をみさせてくださいね*^^*
一昨日私のブログにアップしたBlush Damaskと花弁の感じも似ていそう~~
この時期はいろいろな方のブログで誘惑ビーム炸裂ですね!^^;


そうそう・・・Juno とFantin Latour のことありがとうございます
新しいバラがどんどん出てくる中、こういうオールドは外せなくて。。
一季しか咲かないけど、アーチに仕立てたらすごい素敵ヨ♪♪

それとスイチャリ、ウチでは挿し木で10号鉢をいっぱいにしています。
木、自体はそんなに太くも大きくもならないので
ズブズブと挿して大きな鉢で見栄えをよくしたほうが良いかと。

今日、満開になっていますがステムの一番長いのは40cm強あるかしら・・
それらが弧を描いて咲いてくれているのでいい感じです*^^*

2014/05/26 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは(^o^)


ビッグサプライズを仕掛けてくださって、
ありがとうございました!!

ただただビックリで、
腰が抜けましたっ!!


病気のことや嫌なことすべてが
払拭されました(*^_^*)
一生の思い出になります。


取り急ぎ、お礼に参上仕りました。
本当にありがとうございました(*^_^*)

2014/05/27 (Tue) 15:14 | EDIT | REPLY |   

葉月  

ATUATUさん、こんにちは^^
レイニーブルー、とってもきれい。
バラ園で見るたびにATUさんを思い出します。
この間この子を、K。さんと一緒に見られました♪
紫のバラはどれも素敵ですね。

2014/05/27 (Tue) 15:49 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

レイニーブルー、いい色ですね~!
そして1枚目の写真、開き始めは花びらが4等分でくしゅっとなっているのが、
開くとちょっとブラッシュ ノアゼットに感じが似ていますか?

レイニーブルーはノアゼットですか?
(もう頭の中でレイニーブルー=ブラノアとどこかで繋がってるっていう計算式が固ってしまった~。。^^;;)

大きさはブラッシュ ノアゼットくらいですか?
(しつこくてすみません~。m(_ _)m )

そして石鹸のような香りというのが気になります。
どんな香りだろう。。
なんだか想像するだけでワクワクしますね。

雨に濡れて水滴がちょっと重たげに咲いている姿は胸キュン♪です。

2014/05/27 (Tue) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

RIENさん~こんばんは^^

RIENさん~レイニーブルーお迎えしてくれたのですか~
ほんと~可愛いですよ~
まだ咲いてるんですよ
5月18日ぐらいから咲きだしてまだ咲いてるのです
房咲きですが房咲きっていいですね
なんだかとっても嬉しいです~(*^^)v
苗はあったのですか
よかったですね~
ほしいときはほんとすぐにほしいものね
楽しんでくださいね~

他のバラも来るのでしょうね~^^

そうそう赤のバラは写真に撮るのは難しいのです
そして赤のバラは肥料次第でどんどん色がかわります~^^
私の赤いバラは可愛らしかったですか(*^^)v
なんとうれしい^^
カーディナルヒュームもなかなか忠実に撮れるのは難しいのですが
なかなか近い色なんですよ~
でもやっぱり可愛く写りすぎるかもですが^^
やっぱりバラ園とかで見てお迎えするもいいのかもしれないですね~^^
実物みてよかったです~^^

レイニーブルーがRIENさんちで咲くのを楽しみにしています~
報告しにきてくれてありがとうございました<m(__)m>
私も次咲かせられるようにお手入れ頑張りますね~^^
RIENさんいつもありがとうございます
私もがんばります~(*^^)v

2014/05/27 (Tue) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フランネルさん~こんばんは^^

フランネルさん~来てくれてありがとうございます~
花菜ガーデンのお写真も見てました~(^^)/
ステキなところでしたね
リシュシューがほんとにきれいで蕾がいっぱいでびっくりしました^^


レイニーブルーですがすごい房咲きなんです~
蕾がいっぱいあがりました
2月に頼んでた大苗がきたんです
ナーセリーパワーだとおもうのですが
でもよく咲く子だとおもいます
これから一年間のレイニーブルーを見てくださいね

2番花を咲かせられるようにお手入れがんばります^^
そしてね秋にどんなふうに咲くか
私もみんなに見てもらいたいし楽しみでいっぱいです^^
フランネルさんのお写真のほうがもっと綺麗なのに~
私もいっぱい誘惑されています~
家のバラもヘレボーもフランネルさんの誘惑の子が多いですよ~(^^)/
ほんといろいろなサイト様の誘惑炸裂ですよね~

ファンタンラトゥールとジュノーはお迎えしてほんとによかったです
誘惑されてよかったです
可愛い可愛いバラです
かんぜんにノックアウトですよ~
四季咲きはそれはそれでよいですが
一季咲のすばらしさを教えてもらい感謝しています
繊細な花びらや儚さやでも力強さを感じてます
オールドローズもほんとはずせないですね~^^
こうしてまたお話ができてうれしいです~(^^)/

ジュノーたちアーチにもいいかもしれないですね~^^
仕立て方を考えたらまた楽しいです~^^

そうそうフランネルさんと言えばスイチャリもフランネルさんだ~って思います
大株にされていましたよね(*^^)v
そうでしたか~
株が大株になるのではなくて
回りに剪定したのとかさしていくのですね~
なんていいこと教えてくださるのですか~
全然おもいつきませんでしたm(__)m
私明日にでもやってみます~
フランネルさん教えてくれてありがとうございました
また庭のこと楽しくなりそうです^^

早く大株にしたいです~

フランネルさんとこうしてお話できてうれしいです
よかった~よかった~^^

やっぱりお花は良いですね!
こうしてお話が弾みます
お花好きさんでなければここまで話はできないですもの~
ほんとにいつもありがとうございます
元気出してお花また育てていきます~^^
これからもよろしくお願いいたします~m(__)m

2014/05/27 (Tue) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん~私もうれしいです~
よかった~よかった~<m(__)m>

ブノワ。さんのバラを全部育ててると聞いたときからなんとかお話できなかと
すでにそのことばかりずーと考えていました
なのでブノワ。さんにお話しできるときが来たのです~
自然なかたちでお話できてほんとによかったです~

フィッツさん驚いたでしょう
びっくりしたでしょう~
私も同じことがあったんです~
ベラドンナをここで更新したとききっと誰かが
教えてくださってたのでしょうね~
今だにどなたかわからないのですが
ブノワ。さんが来てくださった時は私も腰が抜けそうになりましたし
卒倒しそうなぐらいうれしかったです^^
そのときのうれしかったことをフィッツさんにも味わってほしかったんで^^
ほんとによかったです~<m(__)m>

そしてブノワ。さんここからですが本当にありがとうございました<m(__)m>
フィッツさんも私も一生の思い出ができました
また遊びに寄せてもらいます<m(__)m

私ね
フィッツさんが病気のこととか嫌なこととか払拭されました

と読んで涙がでました
今までがんばってきたんですものね~
私まで元気もらいました

私も一生の思い出になりましたから
ほんとによかったです<m(__)m>
フィッツさん私のほうこそありがとうございました(*´▽`*)
これからもお花の話よろしくお願いします^^

ベラドンナとブノワ・マジメル
私のほうは写真撮れました^^
また見に来てくださいね^^
お待ちしてます~
そして今回雨で写真撮れなかったようですが
夏も秋もありますし~これからまたいっぱい咲きますよ~
また見に来てくださますよ~
これから~これからですよ~(#^^#)

2014/05/27 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん~お元気でしたか~こんばんは^^

葉月さんのところかな。さんの帰り道に寄ったのですが
お休みされると読んでびっくりしてました
なにかあったかもしれませんが
またいつか落ち着かれたらお写真撮ってみせてくださいね<m(__)m>

ブログお休みするって決めるまでさみしくなりますよね
でも再開を待っていますのでね~
お花の話またしてくださいね<m(__)m>

そうそう私もそうじゃないかと思ってました^^
かな。さんのところでHちゃんと会ってお花を一緒に見たって
書いてられたので葉月さんかな~って思ってました^^

私はバラにはたとえられません~(笑)
でも思い出してくれてありがとうございます^^

紫のバラはもうたくさんありますよね
この子は樹形がちょっとちがうので楽しいですよ~
葉月さんバラ園で楽しんでくださいね~^^
そして再開待ってます~
きょうは来てくれてありがとうございました(*^^)v

2014/05/27 (Tue) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんレイニーブルーきれいでしょう~^^

ブラッシュノアゼットのほうがお花は小さいです
でもレイニーブルーも結構お花は小さいのほうなんですよ

10以上の蕾の束のもありました
その茎が6本ほどあります
みんなたくさん咲きましたよ
今は房咲きの最後のほうの子が咲いてます
それで最後のほうの子はブラッシュノアゼットぐらいのお花になってきてます
最後のほうは力がなくなってきてるんでしょうか~

でもってNapoliさんブラッシュノアゼットは私の写真見て決めてくれたんですか~(^^)/
なんてうれしい~^^
もう10年ぐらい前もっとかもしれましれませんが
ブラッシュノアゼッットばかり写真貼ってた思い出があります^^

ブラッシュノアゼットぐらいで紫おお花ってたまりませんよ~(笑)
香りなんですがカタログの本には微香となってます
お花がたくさん咲いたときに私の庭は風とおしがわるいので香りがこもったんですが
そのとき嗅いだことのないような香りでした
たとえたら石鹸みたいな匂いでした
でも微香なんで気にならないと思います
バラの香りはORを想像しますでしょう
でもぜんぜんちがうのです~
そんなバラも中にはあっても良いですよね^^
Napoliさんも忙しいのに(いえバタバタしてるのに)
私が呼びに行って来てくれてありがとうございました(#^^#)
お家のプラン順調にすすんでますように~(^^)/

2014/05/28 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment