Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 山アジサイ祭りです^^

1406023253.jpg

山紫陽花が先日から咲いてきました
紫陽花にもはまってしまって^^

お花は西洋紫陽花より華奢な感じで小さくて可愛いのです^^
この子は剣の舞です

こうして写真に撮って名前をいれるとほんとに助かります
タグもついてても名前も薄くなってきますし^^
剣の舞
ステキですよ^^









1406023255.jpg


いつももっと素敵な色だったとおもうのですが
今年はこんな色でした^^

新宮てまり
可愛いです^^









1406023256.jpg

この子が微妙は名前
たぶん^^
伊予てまり

すみません
昨日は伊予てまりと書きましたが
もしかしたら紅てまりかなと思っています
どっちも可愛いですね^^
見てくださってありがとうございます


紅てまりか伊予てまりか^^
こんもりたくさん咲いてくれました^^











1406023258.jpg

だんだん日蔭に追いやってしまってました(*´▽`*)
ちょっと反省です
虹です

虹もきれいなんです~^^








1406023263.jpg

クレナイです
クレナイもたくさん咲いてくれてありがとうです^^
色づきも一日一日変わっていくのです
この子は昨日のですが
きょうはまた色づいてました
楽しみです^^









1406023276.jpg

先日から載せている七段花です
お花はたくさん着くので可愛いです
正式にはガクになるのかな^^

今年はハナミズキの木陰でたくさん咲いてくれました^^









1406023279.jpg

このお花の名前がわからないのです
またいろいろ考えてみます(*´▽`*)










1406023285.jpg

柏葉アジサイです

今年は大きく育ってます^^
もうね~庭がジャングルでね~
でもうれしい悲鳴です^^









1406023286.jpg


もう一枚
柏葉アジサイです

切り花にして飾りたいですね~^^









1406023292.jpg

私が一番最初に好きになって^^

ネットで名前を探したりして山紫陽花が好きになったきっかけのお花^^
伊予獅子てまりです
枯れそうになってもなんとか復活しました^^










1405232921.jpg
この子もなまえがわからないのです

マイコかなとおもうのですがピンク色で咲いてるんです
ここ数年でピンク色で咲くのは初めてです
これは咲き始めで白く咲いてますが^^
なんだろう^^









1405232922.jpg

よく見るとピンク色してますね~
もしかしたらご近所さんの山アジサイをもらったぶんかも
咲くまでに数年かかってます

園芸は忍耐ですね^^
月日のたつのは早いですね









1406023265.jpg

この子は子持ち七段花です
子持ちはお花の下に小さなお花が一つついてるからだそうです
この写真ではわかりにくいですね(^-^;
撮るの忘れてました
次に撮ります^^








1406023266.jpg


これもちょっと分かりづらいですね
次楽しみにしててください^^
たくさん貼りました
すみません(*´▽`*)

あとは白マイコとかいろいろあるのです
また第2弾も写真が撮れたら加工できたら見てくださいね^^

きょうのお昼まで暑かったです

夕方から雨が降り出してきました
気温は下がってますが蒸し暑いですね(*´▽`*)
それでも昨日のことおもうとましです
すごくましです^^

明日から雨のようでう
みなさんも足元とかすべらないように
気をつけてお過ごしくださいねm(__)m

きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

8 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ~、

山紫陽花、すご~い!!!!
これは完全にはまってますね(笑)
ATUさん家は色んなのがあるのね~。どれもこれも素敵だけど・・・
剣の舞に一票♪ う~ん、七段花もいいな~~~。新宮てまりも可愛いなぁ。
・・・って、結局全部素敵なんだという結果になってしまうんですけどね(爆)
我が家の山紫陽花は成績悪し、環境にあわないのか?育て方が悪いのか?
普通の紫陽花とは育て方も違うみたいだし難しいです。
ATUさんは上手に咲かせてますね。
梅雨は好きじゃないけど、紫陽花が綺麗に咲いてくれる季節だから
梅雨や雨の日もないと困るかな(笑)

2014/06/03 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん~山アジサイすごいですか~(笑)
自分でもあきれてしまうほど(*´▽`*)ありまする~~
嵌ってますよね
可憐なお花を見てしまうとあれもこれもってほしくなって。。。

まだこれ以上にあるんですよ~(*´▽`*)
chieさんにも昔に頂いたのが大きくなったりあとはお友達にもいろいろいただきました<m(__)m>

お花好きさんのところにはお花が集まると言われています
ほんとにそのとおりなんだとおもうようになりました<m(__)m>
ここまで増えて感謝です~
剣の舞に一票ありがとうございます!^^
剣の舞は人気ありますよ~
咲きかけのときなんてほんとにきれいなんですよ~
七段花ももちろんいいですよ~
新宮てまりもね~^^
そうそう全部いいんですよ~
ここにはないですが庭にはあるのに
高いところで買ったのにどこか不明になってしまって
庭のどこに行ったのか
羽衣の舞というのもかわいいのですよ
これは見つけられなかったらまた買いたいです

ネットでね安いお店なら400円までで一つ売ってます
クリローから考えるとゼロが一つ少ないでしょう
だからあれもこれもと買えるのです(笑)

かな。さんのところ山アジサイと相性わるいですか

あのね結構日陰でもお花はつくみたいです
でね
剪定の時期が西洋紫陽花より一か月早いと思っててください
きっと剪定の時期がかな、さんのところ遅かったんじゃなかとおもいます

もう山アジサイ剪定していってもいいと思います
剪定したら来年までお花が咲くまで剪定したらダメですよ

お礼肥と3月に肥料をあげるのです
山アジサイは2月でも肥料あげてもいいと思います
だって西洋紫陽花より一か月お花の咲くとき早いから^^
だから剪定も一か月早くすませないといけないのかも
冬も枝先は乾かないようにお水もやりますしかけてやります
ふっくらした芽を乾かさないことなんです
これであとは運です~

今年はなんとか咲きましたが^^
ここにくるまで悪戦苦闘でしたよ~^^
でもこの和風の感じがいいんですよ
お花が大きくもなくてほんとにきれいなんです
このお花をみんなに伝えたいです
かな。さん見てくれてありがとうね

家に一鉢でもいるのなら
一応剪定はやめでやってみてください<m(__)m>

私~~~~西洋紫陽花のほうが咲かすの下手みたいです~(*´▽`*)
葉ばかりさんが今年も多いの~~~(泣)
西洋紫陽花は3月にあげる肥料が勝負だそうです
来年の3月に肥料あげるのがんばります~^^
かな。さんもアジサイ一緒に咲かせましょうね~(^^)/

きょうは夕方から雨になりました
風もきつくて涼しくてなんだかこないだの暑さが
なんだったのかとおもうほどです
かな。さんのところも涼しくなったかな~

また遊びに寄せてもらいます^^
いつも楽しい話題ありがとうね~
私はいつも同じでほんとにごめんね
なのにいつもありがとうです<m(__)m>
これからもよろしくお願いします^^

2014/06/04 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは(^o^)


ヤマアジサイ、素晴らしいですね~。
もうこんなにたくさん咲いてみえるのですね!!
びっくりしました!!

バラとは違う、しっとりした優しい和の雰囲気が
和みますよね~。
蒸し暑くなってくる季節の癒しにもなりますし、
涼しげな色合いと小さなお花に
気持ちも落ち着きますね(^o^)


どの子も可愛いです~(*^_^*)。
わたしの一番お気に入りは名前のわからないピンクの子。
毎年この色味なのですか??
すごく可愛いです。

ヤマアジサイ、すべて鉢で育てられているのですか?
そのうちエキナセアも咲きだしますよね?
ATUATUさんのお庭はどうなっているのでしょう?!
まるで、ドラエモンポケットガーデンバージョン!!
たくさんの植物がどんどん現れるので、毎回楽しみです(*^_^*)


うちは、残念なことに新宮てまり、伊予獅子てまりは
ダメになってしまいました。
鉢で育てていたのですが、
春先芽吹いた後、急に枯れてしまって・・・(>_<)
舞妓も昨年の猛暑の被害に遭い、
この冬二代目舞妓がやってきましたが、
生育が悪くて今年の開花は無理のようです。

もう、ヤマアジサイはしばらく封印します。
今いるヤマアジサイだけを大事にしようと
決意したところです。
だからATUATUさん、たくさんヤマアジサイを育てて
見せてくださいね(笑)!!
ATUATUさんの誘惑を振り切ることも大変かもしれませんが・・・(笑)。


そうそう、
チューリップを来シーズンにむけて
注文しました!
ATUATUさんにみせていただいたおしゃれなチューリップです(*^_^*)

まだ夏前なのに、秋植え球根をみていると
慌ただしいような気もしてきます。


アジサイ第二弾、楽しみにしています!!
今日もみせてくださって、ありがとうございました(^o^)






2014/06/05 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

クロリス  

ご無沙汰しています。

アジサイ祭りだ~!
バラが終わる頃、ひっそりと咲き始めるあじさい。
梅雨のじめじめを一瞬忘れさせてくれますよね~
西洋アジサイも好きだけど、
山アジサイも素敵!

2014/06/06 (Fri) 15:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさん私の庭ですが(笑)庭でなくて苗置場です(笑)
とにかく見るお花が好きになって
どんどんたまってしまいました(*´▽`*)
これ以上は無理なのですが
秋になったら買ってる状態です
今はなんとか歯止めがかかってますが^^
ドラエモンポケットガーデンバージョンありがとうございます
私も涙ちょちょぎれるぐらい
苦心してお花育てています
そんなおもいしてるなら家の中の掃除を苦心してがんばりなさいと天からの声が聞こえてきそうなんですが(*´▽`*)

咲いたお花を手元に置きたいのでほとんどが鉢で育てていますよ~~(*^^)v
地植えは風通しの悪い庭なのでできないです><
(今でもう息ぐるしいぐらいに蒸れています真夏は庭に出られないです)
朝一回の水やりが必死です)

なので山アジサイは全部鉢植えです
そして花台を置いてそのうえで管理していますよ~~~^^
クリスマスローズが終わるころ日蔭にうつし日蔭から山アジサイを取り出してきます(*´▽`*)
交代させています(^^)/
こうしていろいろ工夫したら狭い庭でもできるなと(#^^#)おもってる日々です^^

フィッツさんのところ新宮てまりと伊予獅子てまりが枯れたって><
この二つなんて素敵なのに~><
私もショックです~
フィッツさん元気だしてくださいね~

このピンクの子は今年初めてお花を咲かせたみたいです
今まで見たことがなかった
お友達のところで(ご近所さん)枝をもらったかもしれません
でもこんなピンクじゃなかったです

それがねものすごく可愛いピンクになりましたよ~
きょうは写真に撮りました
またみてくださいね
名前がわかったらいいのですが
舞妓にもすごく似てるんです
でも舞妓よりお花が2倍ぐらい大きいのです
名前調べてみますね~(*^^)v

第2弾まだ紹介してない山アジサイもありますので見てくださいね
誘惑には負けませんてば^^
大丈夫^^
今居る子を大事にしてあげてくださいね(*^^)v

そうそうカタログとか秋号送ってきてますよね
チューリップ~~~(*^▽^*)
もしかしてガボタでしょうか~
私もお友達に頂いてので育ててそして大好きになりましたよ~
それとかクリームアップスターかな~^^

慌ただしい気持ちになりますよね~
でも真夏になったら気持ちはあっても
注文するなんて気にもならないし
(毎日暑すぎて><)
秋になったらすぐですよ~~
今の注文で良かったと思います^^

アジサイもまた見てくださいね
これから西洋紫陽花も咲いてきますしね^^

クレマチスも載せたいのもありますし
遅咲きのバラも載せたいし~

私もフィッツさんがまだまだ載せてないバラがあると思いますので
バラは牡丹や時間のあるときに見せてもらえるの楽しみにしていますね~^^
きょうもありがとうございました^^

2014/06/06 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

クロリスさん~こんばんは^^

クロリスさん来てくれてありがとうございます^^
ほんとにおひさしぶりでご無沙汰していますm(__)m

ほんとにうれしいですよ~(#^^#)

アジサイ祭り
ちょっとオーバーでしたが^^
名前がおもいつかなかった^^

山アジサイはひっそり咲いてますね
たしかにひっそりですよね~
きれいですよね~

クロリスさんも山アジサイはいろいろ育ててられるのでしょうね(*^^)v
まだ他も少しあるのでまた見に来てくださいね<m(__)m>

なかなか写真の加工ができないのです
年々いろんな用事をするのにも時間がかかってね(^-^;
年とりました(*´▽`*)
クロリスさんまた見に来てくださいね
きょうは名前みつけてほんとにうれしかったです
来てくれてありがとうございました(*^^)v

2014/06/06 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

あじさい祭り!いいですねぇ~
あたしも開催したいですが、、 
4鉢だけ年越して(どんだけ枯らせてるんだ)
咲いたのはゼロです;;
毎年、少しだけ買って、少しだけ楽しみたいです。
で、ここでいっぱい見させてもらいます。

ピンクいのはマイコじゃないですかね~
うちではこんな感じで咲いてました^^
(いやもっとはっきりピンクでした)
いろんな色で咲いて楽しいですよね♪
みんな元気でつやつやできれいです。
雨が似合いますね。

2014/06/07 (Sat) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さんのところの環境は山アジサイに向いていないのかなと。。。

好きなのに育たないのは悲しいですよね><
乾燥してる場所なんでしょうね
でもなんとか夏越しとかできたら一鉢でも咲いてくれたらとおもうと
買ってしまいますよね
私のところでいっぱい見て帰ってくださいね
私がんばって写真加工するのでね
たくさんあってまたなかなか加工できないのですが^^

ピンクの山アジサイですが舞妓でしょうか

うちではピンクで咲いたのはこれが初めてです
青空さんのところピンクが多いって言ってましたよね
私には舞妓がピンクで咲くなんて~びっくりしました

ピンクというより
桃色で咲いてるのもあります~
やっぱり青空さんのところも濃いピンクで咲いてましたか
だったらマイコですね^^
ももいろマイコも撮ってますのでまあ見てくださいね(*^^)v

梅雨入りしましたが
紫陽花はほんとに雨が似合いますね
やっぱり惚れ惚れします
青空さん見に来てくれてありがとうございました
わからないお花もあるかもわからないので
そのときはまた一緒に考えてください
よろしくお願いします^^

2014/06/07 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment