Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 やっと咲きました^^

1406023282.jpg

クレマチスも咲いてるのですよ

パープレアプレナエレガンス

昔からほしかったこの子
八重がほしかった
(でもほんとはメアリーローズがほしい)
(でもいつも売り切れで買えないのですが)










1406023283.jpg

3年ほど前にお花屋さんめぐりをしていて見つけました
こんな子はネットでしか買えないとおもっていました
お花屋さんで見つけたときはうそっ
売ってるとびっくりしました~
でもメアリーローズがほんとはほしかった(笑)
でも送料とか考えるとこれは買いでしょう~と
すぐに買いました^^
咲くまでに3年かかりました~あ~忍耐ですね^^












1406023298.jpg

なんか小さい鉢からつるがどんどん伸びるからなにが咲くのだろうとおもってました
この子が咲いたときはびっくりしました
植えてた存在すら忘れてましたから(*´▽`*)
もう枯れたと思ってました^^

クレマチスも結構強いですね







1406033401.jpg

この子は6月6日のパープレアプレナエレガンスです
みんなたくさんの方がこの子を見せてくださいました^^
たくさん誘惑されました
やっと私の家にも咲きました^^

今はデプレアの枝に絡まってブラッシュノアゼットにからんで
咲いてます^^

きょうもいろいろ見てくださってありがとうございましたm(__)m

アジサイのお写真はおいおい加工していきますm(__)m
またお時間あったら見てください
どうもありがとうございましたm(__)m

6 Comments

Napoli  

おはようございます~!

何て素敵な大人色!!
パープレアプレナエレガンスっていうんですね。
(読みながら、どこで切っていいか分かりませんでした。(笑))
初めて聞く名前です。とても珍しい品種なのですか~。
そんな素敵なクレマに巡り敢えて、それもお店で!!、
ATUさん、ラッキー♪♪♪
そして3年越しでお花に会えて本当に嬉しいですね。^^

私、クレマチスはラティスとか壁とかそういうものに絡ませるのだと思っていました。
そして隣にバラの鉢を持って来るものだと。。
だけどバラに絡ませるのはいいアイディアですね!
ブラノアとの色の組み合わせもお互い引きたてあってるし。^^
私ったら、そういうことに気づかないんですよね。汗

とうとう梅雨入りですね。
ATUさんのところも雨続きですか?
水やりお休み出来て嬉しいのですけど、ルーフの掃除が出来なくて
それも困りものです~。^^;;

ATUさん、今日は部屋の中からゆっくり外を眺めてリラックスdayされてるのかしら。♪
私は家の中の荷物まとめるdayです。
ゆっくりやってます。^^

2014/06/07 (Sat) 09:11 | EDIT | REPLY |   

フランネル  

クレマチス

おはようございます♪ATUATUさん*^^*

パープレア・プレナ・エレガンス・・・綺麗に咲いてますネ~
でもメアリーローズが欲しいって何度も何度も・・・
ならばウチの子を挿してみましょうかね^^;
ただ・・・バラもですが挿し木って苦手でうまくいかないんですよ
でも、ATUさんのために頑張ってみますね!!!*^^*

バラもそろそろ終わりに近づいてきましたね
これからは雨に似合う紫陽花の季節
ATUさんの紫陽花をみせていただくのもすご~~~く楽しみなんです
いただいた子は実家の庭に植えました♪


梅雨入りして肌寒い日が続いています
体調を崩さないようにしましょうね。。

2014/06/07 (Sat) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんのところ雨はどうもないですか
ニュース見てると関東は大雨だとかで心配しています
無理のないようにしてくださいね<m(__)m>

そしてバラに這わせてほんとはブーかもしれませんが~
もうね~つるの誘引ができないの
勝手気ままに気の向くままにつるが伸びていきました(#^^#)
でもね^^
そうそうパープレア・プレナ・エレガンス(フランネルさんが・を入れて読みやすく書いてくれました^^)
パープレア・プレナ・エレガンスとなるんです^^

このパープレア・プレナ・エレガンスですがけっこう小さなお花なんですよ^^
ブラッシュノアゼットのお花より少し大きいぐらいです
だから素敵です~(*^^)v
めずらしい品種でもないですがたくさんの方が育てておられました
私は指をくわえてみてました(笑)
メアリーローズがこの子の色変わりみたいな感じでね
両方ほしいとおもってたのです
なので一つ願いがかないました

そしてこの子はたぶんお花が終わったら蔓をカットするタイプなので
バラの枝にからみついてもはがしたらいいから
管理は楽ですよ
またつるがのびたいところで咲かせたらいいから^^
私の性格にあってます^^
それがなかなかお花が終わっても剪定できないのですが^^

そうとうとう梅雨入りしましたね
肌寒かったり蒸し暑かったり体がついていきません~
昨日はね庭の木をいっぱい切ってね
きょうは疲れて疲れて(笑)
休んでました
いつも休んでばっかりですが(^_^;)
Napoilさんもいろいろすることがあって
気をもむことがあるかもしれませんが
大丈夫~Napoliさんならできます^^
気楽にお掃除や片づけしてくださいね~
くれぐれもリラックスですよ~(#^^#)
また覗きにきてくださいね~
きょうもコメントありがとうございました~~^^

2014/06/07 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フランネルさん~こんばんは(*^^*)

パープレア・プレナ・エレガンスですが^^
・をいれて読みやすくしてくれてありがとうございます^^

きれいに咲きました^^
たくさんの方が育てておられて私もずっとほしかったんです
なのでこんなお洒落なクレマチスが咲いてるとまた嬉しくなってます

でもメアリーローズを連呼してしまいましたね(^-^;汗汗
そんなつもりでないのですが
やっぱりメアリーローズがほしかった(笑)
えええ~~~フランネルさん挑戦してくださるのですか
なんと申し訳ない~いそがしい身なのに~
そしてそんな頼めないです~と言いながらうれしい(笑)
そうそうもし着いたらでいいです
着いたらでいいです~ダメでも平気です~
よろしくお願いします(#^^#)
フランネルさん申し出ありがとうございます<m(__)m>

梅雨に入りましたね
でも梅雨入りしたとたんに関東はすごい雨だそうで
雨はどうもないですか
気をつけてすごしてくださいねm(__)m

雨に似合うお花は紫陽花ですね
やっぱり紫陽花はきれいですよね

紫陽花にはまって数年たちました
でもお花咲かせるの難しいのですね
株はなんとか枯れてないのですが
お花が咲かないのです^^
いっぱい咲かせるのが課題です
フラネンルさんにどんな種類をあげたのか^^
忘れてしまったのですがやっぱり舞妓だったかな^^
素敵なご実家に植えてもえて私はうれしいです
フラネンルさんどうもありがとうございます

お花がたくさん咲いたらカットしてお部屋で活けて楽しんでくださいね(^^)/

写真とるのが好きですし^^
また見に来てくださいね
加工がなかなかできないのです
フランネルさんのお写真も楽しみにしています
ジュノーも素敵でしたね
しびれました~^^
きょうはうれしいコメントをほんとにありがとうございました(*^。^*)

2014/06/07 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは!!


もう~、パープレアプレナエレガンスにウケました(笑)
だって、わたしもすごく欲しくて探しているのですが、
出合わないのです・・・。
それをさらりとATUATUさんが紹介してくださるので、
また熱がはいりそうです。
クレマチスも“今ある子を育てよう”なんて言っているのに、早速くじけそう~(-"-)


同じようなことが過去にも度々ありましたね。
ライラックにフェアリーブルーに・・・いろいろありすぎて
忘れてしまいました(笑)



パープレアプレナエレガンスは
わたしがたまにのぞかせていただいているブログに
アップされていて、
一目で気に入り、名前が分からなかったので
お尋ねして教えていただいたものなのです。
3年くらい前の話かも・・・。

なかなか出会わないのです。
ATUATUさんも育てられていたとは・・・。
ふふふ・・・とても嬉しいです(*^_^*)
また見せてくださいねっ!!


アジサイもみんな素敵すぎます(*^_^*)
どれもカンザシのようで繊細ですね。
どれもすごくかわいいので心惹かれますが、
わたしのお気に入りはやはりピンクの舞妓っぽい子かな。
わたし、ピンク系のアジサイにはあまり反応しないのですが、この子だけは特別ですね。
土の性質の加減なのでしょうね。
ATUATUさんのこの土だから出る色味なのでしょう。
来年もこの色で咲かせてくださいませね(*^_^*)



あじさい祭り、4弾期待しています(^o^)
見せてくださってありがとうございました\(^o^)/

2014/06/15 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん~パープレア・プレナ・エレガンスに受けてくれましたか(笑)
さらりと紹介してましたか(笑)

まさかまさかフィッツさんがほしいと思ってるなんて~(笑)
知らなかった~当たり前ですよね^^

今居る子を大事にそだてようと思う気持ちと
目の前に素敵な子が出てきたらこれはやっぱり止められないですね
これは私たちがお花が好きすぎて仕方のない病気にかかってるため(*´▽`*)
いいことではないですか~(*^^)v
と自分にも言い聞かせています~~~

でもねでもねがつきますが
置く場所ががね
それさえなんとかなればもっとお花ほしいのですよ

まだフィッツさんのところは植えるところ置くところがありそうなので
早くパープレア・プレナ・エレガンスに出会えますように

昨日ねこのコメント読んでまして
(お返事遅くなってすみません)
どこかのお店にパープレア・プレナ・エレガンスがないか
探していたのですよ~
でもほんとなかったですね
あったら教えてあげようと思っていました
今年の秋に勝負ですね
おぎはらさんで出るかもしれないし
私もチェックしておきます~
見事におぎはらさんも売り切れでしたね
すごいとおもいました( *´艸`)

ピンクのマイコですが挿し木しました
来年もこの色で咲いてほしいですね
咲く前にあげた肥料が油粕の固形の肥料でした
それが効いたのかなぁ~と思っています

ブルーや紫も良いですが
このピンクにはびっくりしました
同じ株でもお花の感じもちがうのもありましたでしょう
アジサイってほんとに不思議なお花ですね

来年も覚えておいてくださいね
どんな色で咲くか楽しみです^^

アジサイ祭り4弾も開催したいのですが(笑)
まだ撮れてないのです
またがんばって撮ります~(*^^)v

朝ねモタモタしてるからカンカン照りになってね
写真が撮りにくくて(^-^;
夕方にはあた色がわるくなってね

でもがんばります~^^

フィッツさんの牡丹がものすごく可愛らしかった~
きょうはいそがしすぎてコメントできなくてすみません~
毎日毎日最近ヘロヘロです~
お花が多すぎるのでしょうか(笑)
ご飯作りも大変ですよね

でもこれからもっと暑くなりますね
お互いにぼちぼちと無理のないように過ごしていきましょうね^^

パープレア・プレナ・エレガンスにうけてくれてありがとうございました(*^^)v

そうそう追伸^^

お揃いのお花があるのってうれしいですね
ライラックとかフェアリーブルーとか
山アジサイの紅てまりとか虹とかでしたっけ^^

またお花談義楽しみましょう~(*^^)v

2014/06/17 (Tue) 00:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment