Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 山アジサイ祭り2弾


1406043329.jpg

関東のお友達のところは雨が降り続いてるということで心配しています
大丈夫でしょうか~
こっちはね晴れたり曇ったりそして急に雨がふったりと
蒸し暑い日が続いています
気持ちのいい季節はほんの少しの間だけでしたね
もうじとじとの季節だなんて
トホホホです

雨の間だけでも雨が似合うお花
山アジサイや西洋アジサイを見てもらえたらうれしいです

まだ西洋アジサイはポツポツですが
山アジサイはだんだんおわりになってきました

撮りためた写真がありますので少しお付き合いください

この淡いピンクの子が土佐のキラ星です
昔は淡い紫で咲いてたのに
今年は久しぶりに咲いたと思ったら淡いピンクで咲きました
これも可愛い~です^^









1406043330.jpg

クリスマスローズの葉っぱの下敷きになって日蔭から助け出してきました
こんなんばっかりです(*´▽`*)
でも楽しんでます^^











1406043335.jpg

重複して更新してたらごめんなさい
クレナイです
お花の終わりごろは真っ赤な花びらになるのです

こんな感じもかわいいですよね
咲きだしは真っ白で咲いてきます^^











1406043340.jpg


6月4日の紫陽花たちを見てもらっています
あっ
テントウムシだということでパチリ!
可愛いですね
西洋アジサイはまだ少ししか咲いてきてません
あと少しですね^^










1406043346.jpg

今年は一番たくさん咲いてくれた七段花です
たくさんカットして切り花あげたりしてました(*´▽`*)
来年もたくさん咲いてほしいです

山アジサイのことね
少しだけわかったような気がしました

早くカットして剪定したほうがいいみたいかな
それとお礼肥えも大切
カットしたらすぐに脇芽が出てくるし
その新芽を育てるためにもお礼肥え
そして新芽を育てて秋になれば新芽を乾かさなように
枝先はお水やりのときにはかけてあげる
冬でも新芽は乾かさないようにする
3月の最初
2月の終わりでも山アジサイはいい思いますが
芽だし肥えをあげる
バラに肥えをあげるときに(寒肥になるかな)
アジサイにも肥料あげたらいいと思います
そしたら3月4月とたつうちに小さな蕾がでてきます
こんな話おぼえておいてくださいね~(^^)/

山アジサイかわいいですよ~
少し見てくださいね~(*^。^*)





1406043353.jpg

先日のときに子持ち七段花を載せました
お花の下に小さなお花がついてるから子持ちと名づいたそうです
その小さな子を撮りました

子持ち七段花です^^
見てくださいね^^









1406043355.jpg


横から見たらよくわかります~~~
子持ち七段花でした^^








1406063366.jpg

先日も載せましたが
雨がふってやっとつやがでてきました

新宮てまりと剣の舞です










1406063368.jpg

新宮てまりです

淡い薄紫です







1406063426.jpg

ピンクの子がこんなふうに色づきました
6月6日の山あじさいです

マイコにそっくりなんです
マイコの桃色です^^
桃色マイコにしようかな^^








1406063429.jpg

たくさん咲きました

桃色したマイコです~(#^^#)








1406063431.jpg

同じ株からなのにこの子はこんな丸々したお花で咲きました
ほんとに手毬のようです^^
可愛かったです~(*^。^*)







1406073449.jpg

今年は山アジサイがだいたい咲いてくれました

こうして見てもらえてうれしいです
長いスクロールありがとうございましたm(__)m

まだ名前のわからない可愛い山アジサイが居ます^^
あのですね



1406073463.jpg


この子もかわいいですよ^^
名前がわからないけど可愛いです
こんなに可愛いこだったんですね~
早く思い出さなきゃ(#^^#)






1406073477.jpg

それとこの子です
青空さんのところから来た子かなとかおもいます
土佐のなんとかかな~^^

山アジサイと西洋アジサイはあと少し続きますが
今度もまた見てくださいねm(__)m

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

雨が続いてますね
どうぞすべらないように
こけないように足元に十分お気をつけてお仕事
お出かけしてくださいねm(__)m


- 8 Comments

クロリス  

ATUATUさん、こんにちは。

ジメジメ続いてるからアジサイがぴったりですね。
私も早くカットして剪定&肥料を実行します。
青く咲くはずのロンドがピンクに咲いてしまいました。
失敗です!
この時期は蚊が増えて外に出るのをためらってしまうんですが
蚊に負けないで、雨のすきみて手入れします。
名前のわからない紫の山アジサイ可愛いですね~♪
続き楽しみにしています。

2014/06/11 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
また雨です~~。土砂降りになってきてますよ~。
部屋の中には洗濯物がい~っぱいぶら下がってますぅ。

土佐のキラ星、可愛い名前♪
ホントにキラキラ☆みたいでですね~。
クレナイはこれから真っ赤に染まっていくのですね。全部赤くなるんだぁ~。
子持ち七段花、ホントだ。小さいお花が着いてる。面白いね。
新宮てまりと剣の舞並べると、同じヤマアジサイといっても随分違うものですね。
同じ株から濃さの違うお花はお得感ありますね。これも面白い。

今日も色々と見せてくれてありがとう。
てんとう虫、紫陽花の葉っぱの下で雨宿りしてるでしょうかしらね。

2014/06/11 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

クロリスさん~こんばんは^^

クロリスさん来てくれてうれしいです<m(__)m>
ありがとうございます^^

クロリスさんも紫陽花好きでしたよね

昨年だったか紫陽花のギャラクシーを買おうかどうか迷ってましたね
ギャラクシー買いましたか
そのあとで私もギャラクシーお花屋さんで見ましたよ
クロリスさん買ったかな~~っておもってました^^

雨。。。よく降りますね<m(__)m>
クロリスさんのところ大丈夫ですか
どうぞ気をつけて過ごしてくださいね

紫陽花はほんとに雨が似合いますがやっぱりなんでもほどほどですよね
それでも紫陽花に雨がかかるときれいになるのですね
しばし束の間ですが
紫陽花楽しんでいきたいですね

でね
ロンド
検索してきました
とっても可愛いです~
それで私のところの名前がはっきりしない紫陽花があるのですが
もしかしてロンド?
コサージュ?
でもどっちにしても可愛い紫陽花ですね

あ~~でもうちのその名前のわからない紫陽花も微妙な色で咲きます
ピンクのような薄紫のようなとっても綺麗です

どうしたらピンクで咲くのか
青で咲くのか
難しいですね
きっとピンクでも可愛いとおもいますが
山アジサイの深山紫八重の品種の改良種ということですね
だったら青でさくのがほんとなんですね

来年は青系で咲きますように
このうちのピンクの子
青色系のマイコなんですよ
でもこのピンクも可愛いです~
咲いたときはびっくりしましたけどね^^

クロリスさん来てくれてありがとうございました
まだ載せてない紫陽花もあるのでこれから加工して載せます~~~
ぜひにまた来てくださいね^^
クロリスさんはブログはまだされないですか?
もしもし開設されたのなら教えてくださいね~^^
待ってます~^^

2014/06/11 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

かりん  

おはようございます。
今朝も雨で、風も強く吹いています。
今年の夏も異常気候の恐れは覚悟がいるのでしょうか。

山アジサイの管理方法をメモリました。
教えてくださってありがとう^^
我が家はスギナが多いので雨前には苦土石灰をばらまいたり
することもあるので、
アジサイさんは色出しに迷っているのかもしれません。^^

最近またPCの方が急におかしく(変換の方)なってきて
苦労してます。(~_~;)

2014/06/12 (Thu) 05:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんお返事が遅くなってすみません(*´▽`*)

かな。さんのところ雨が降り続いてたのですね
まさに梅雨の雨ですね
もう止んだでしょうか
こっちも夕方は風雨もつよくてちょっとこわかったですよ
雷もなったしね
ここのところ夕立が多いです
今はね涼しいのです
おかしな天気です

明日とか関東のほう台風の影響があるのでしょうか
どうぞ気をつけてくださいね<m(__)m>

紫陽花ですがたくさんペタペタはりました(*´▽`*)
まだあるんですよ~^^
紫陽花はほんとに雨が似合いますね~

土佐のキラ星はchieさんから昔にもらったのです~
何年も咲いてますがピンクで咲くのは初めてです
肥料のかげんなんでしょうね

かな。さんのところ山紫陽花咲くといいですね
クレナイも可愛いですよ~

子持ち七段花って可愛いでしょう
小さなお花がつくので可愛いよ^^

かな。さん山アジサイはまだ小さいからこれだけ管理できるのかも
西洋アジサイは大きくなってきました
あのガクアジサイの子も大きくなってきてませんか?

あの子今年は私の背丈とおなじぐらいになって(笑)
もう手の付けようがないです
また挿し木で更新していくしかないかなと思ってます
大きな広い庭なら大株になっても置いてあげられるのにな~
と言いながらなかなかほかせなかったりして
紫陽花に庭は占領されています(笑)

かな。さんたくさん見てくれてありがとうございました
これからもいろいろなお花を貼りたい
見てもらいたいのでまたよろしくお願いします^^

2014/06/12 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんお返事が遅くなってすみません~

かりんさんのところも風がきつかったですか
こっちも夕方は竜巻注意報とかでまして雨もきつく風もきつかったです
ほんとにふつうの夏ってどこにいったんでしょうね
今年も油断してはならないですね
黒い雲がたちこめてきたらとにかく安全なところに避難でしたね
洗濯物も早めに取り込んでね
注意しとかないといけないですね<m(__)m>

紫陽花ですが雨に似合いますね
ほんとにきれいですよね(#^^#)

山アジサイの管理地植えはなんとか咲くとおもいます
かりんさんのところもたくさんきれいに咲いてましたね^^
よかったです~^^

苦土石灰って中和になるのですね
どっちの色になるのかそれも楽しみですね
でもたぶんブルーで咲くとおもいます^^

私の桃色の子はきっと油粕のせいでピンクになったのかもと思います
それしか思い当たらない^^
ブルーもいいけどピンクも可愛らしかったです^^
かりんさんにも見てもらえてよかったです~^^

パソの調子がわるいですか(^-^;
私もね~新しいのにね~
写真が取り込めなくなってね
C社のですがなんで~~~
なのでカードから直接取り込みました
今までカメラからちゃんとコード差し込んで写真取り込んでたのに~
これは電機屋さんで教えてもらわないとと思っています
今まで動いてたもの
調子わるくなると元気なくなります
凹みますよね~><

かりんさんのパソも早く直りますように
私のパソの写真も取り込めますように^^
お庭でゆっくり緑を満喫してくださいね~(*^^)v

2014/06/12 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

青空  

‥きっと、うちからじゃないです(笑)
見たことない感じの花ですねぇ~ 青空より

アジサイは、肥料や酸度で形や色が変わってしまうので、
なんの花か判断しづらいですよね^^;
次のブログの八重のは美方八重かな。
青い一重の額咲きのは、普賢の華?って思ったけど、
もっとふっくらした感じの花びらなので、藍姫じゃないかと、、
ま、名前はわからなくてもみんなかわいいです。
いいなぁいっぱい咲いて。

今年は3月に青の紫陽花の肥料あげてみたのですが、
その頃からいた子で、咲いた子がいないので、
ちゃんと青で咲くのかわかりませんでした^^;
それより、かなりカビて辟易しました‥
2袋買って一袋まるまる余ってるので、あげたいところですが、
いかんせん結果がわかってないし、カビるのでいらないですよね^^;                  

2014/06/14 (Sat) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんにちは^^

青空さん~名前のわからないお花の株元たどっていったら
薄い薄いボロボロのタグがささってました
すみません
秋篠宮紫陽花でした(土佐のなんとか)
よくみてなかったごめんなさいね^^

ほんとに肥料とか酸度のかげんで名前わからなることありますね

秋の↑のお花ですが
よさこい踊りではないでしょうか
ちがうかな~^^


そうそれと祭り2弾のわからない大味の紫陽花
青空さんのいうとおり

美方八重だとおもいます思いました^^
画像いっぱいのところ見てきました
そっくりなのもたくさんありました
なので美方八重と名付けてタグつけます^^

藍姫って青空さん私にくれたことありますか?
また検索がんばります^^

青空さん~青色肥料まで買って><
咲かなかったんですか~><
ううう~~~かわいそうなに~~~

私もね~たくさんの紫陽花がありますが
西洋アジサイも青とかブルーとか
種類が少なくてなかなか咲かないの~(あっても葉ばかりがおおい)
もし青空さん送りやすかったら
私なんでももらいますので
かびてもOK
うちの肥料は油粕主体だしいつもかびてますし~(汗汗)
一度どんなのか試してみたいです~
いつでも送ってください~~~
どうぞよろしくお願います~^^



美方八重と七段花は似てますね~
お花がですよ

茎や葉っぱが華奢のほうが七段花だとおもいました^^

2014/06/15 (Sun) 15:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

