Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 グアバアイス


1406243738.jpg

2年前の夏の終わりから好きになりました

エキナセアです^^

きょう咲いたのはグアバアイスです









1406243739.jpg

エキナセアって名前が可愛いのが多いのですよね

背伸びして傾けて撮りました^^







1406243747.jpg

もっとピンク系かなと思っていましたが
以外にも茶系でした~
でも素敵~^^









1406243755.jpg

背丈が大きいので写真に撮るのは背伸びして^^
これは引いて撮りたかったので部屋にあがって上から撮りました

今年はまだ株は小さいので花茎は1本ですが
来年には生きてたら大きくなってたくさん咲いてくれるかな^^

あとは昨年咲かなかった2年も育てたミルクシェイクが咲きかけてきてます
期待してるんですよ~
咲いたらまた見てくださいね^^




そして種まきしたナデシコの色ちがいを見てください^^


1406203674.jpg

ナデシコはエレガンスミックスという種です
(タキイさんで通販で買いました)
昨年の秋まきで春に咲きましたよ^^

この子はふつうのピンクですがいろいろ咲いて楽しいものですね^^






1406203690.jpg

この色もきれいな色です
深い赤
もっと八重だとよかったのですが
株が大きくなれば八重も豪華になるかな^^







1406203691.jpg

もっとたくさん咲いてますが写真に撮れたのから載せてます^^
白もありますがいい時期を逃しました
また白のエレガンスも見てくださいね^^

最初はカワラナデシコを蒔くつもりで種を探してたのですが
八重のナデシコも見つけまして2種類蒔きました

今年の春はお花がたくさんでうれしかったです
物干しはナデシコのこんな可愛いお花でいっぱいです^^

きょうもいろいろ貼りました
バラの2番花がまだまだなんです~
咲いても虫食いやシミだらけ。。。
あ~~きれいな2番花はみられるのだろうか。。。。

2番花が咲いたときは見てください
お花談義またよろしくお願いします^^

関東のほうで雹が降ったそうで大変でしたねm(__)m
ニュース見てびっくりしました
最近のお天気は想像がつかないことばかりです
明日もみなさんもどうぞ気をつけてください
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m






12 Comments

かりん  

グアバアイスにミルクシェイクと
アイス系の名前で初夏には面白いですね。

背伸びして傾けての撮影はストレッチで
カメラも重いしダンベル運動をしてるようなもので
日々の撮影もダイエットに繋がりますね。

それにしても夏らしく鮮やかで、綺麗な写真にスカッとします。
バラの二番花綺麗に咲くといいですね。
我家のは汚くてアップには耐えられません。
それに夏のバラはすぐに散るので助かってます。(^_^;)

昨日の三鷹の雹にニュースにはびっくり。
信じられない光景でした。
今年もまたこんな異常なことが多いのかと、
明日は我が身の覚悟がいりますね。

2014/06/25 (Wed) 09:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんばんは^^

来てくれてうれしいです~^^

エキナセアの名前って最近ほんとに可愛いですよ
究極に可愛いと思った名前は
ストロベリーショートケーキなんですよ~(笑)

昨年は咲いてくれましたが今年は無理のようですが^^
すごく可愛いお花が咲きました^^

けっこう場所をとるのです(笑)
でも上に伸びるからバラよりは小さいですが^^

紫陽花の次はエキナセアで楽しんでます
それもまだ紫陽花も咲いてるしね
お花大好きにとってはまだまだ楽しめる庭だなと(苗場でした笑)思っています^^

バラねほんとにきれいに咲いてくれませんね
それでも自分のバラなんですから
咲いてくれたら愛おしいものです
自分のバラが手元で咲いてくれてる
それだけでも喜んでたのしみましょう~(って活けられて楽しんでられましたね(*^^)v)

バラは香りがいいですね
やっぱりバラだとおもいます

そうそうナデシコも育て始めました
これは手間いらずで庭が明るくなります
ちょっと嵌ってます(*^^)v

カメラですがレンズが重たいしカメラも重たい
これは腕の筋トレになるでしょうか
息とめてとるから疲れる疲れる
撮り終わったらふらふらです~
それでも飽きないで長年撮っています
かりんさんもいい運動になってるでしょうね

また明日も写真撮りましょうね
私のところはあまりお花はないかもしれませんが~^^

雹にはびっくりしましたね
あれは川のように流れて雹がたまったのですね
こわい~こわいですよね

ほんとに明日のことはどうなるかわからない
昨日もきょうもものすごく暑かったのに
夕方からひんやりした風がふいてきてね
どこかで大雨がふったようです
私のところは一滴だけ降ってきましたけどね
北のほうでふったようです
ほんとに局地的なんですよね

かりんさんもどうぞ気をつけてくださいね
これからのお庭のお花たちどんなふうになっていくのか
楽しみにしています~(#^^#)
また来てくださいね(^^)/
きょうはありがとうございました^^

2014/06/25 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

エキナセア、美味しい名前がついてる子多いですね~。
グァバと聞いて、もっとピンクを想像しますね。
シックな色なんですね。この色好きですよーー。
アイスは食べたのとないけど、ジュースは大好きなんですよ~。
ず~~~っと昔、ハワイで初めて飲んだ時にこっそりとスーツケースに入れて持って帰ろうかと思ったくらい(爆)
今はあちらこちらで売ってるので夏によく飲みますよ~。
グアバアイス、どこかで見つけたら食べよーーーっと(笑)

ナデシコ綺麗ですね。
深い赤、この色いいですね~。大人っぽい。
ナデシコも色んなのがあるんですね。
背丈はどうですか~?切り花になるくらいに背高いのかな?
それともお庭に植えるのにちょうど良い高さかしら?
2階はナデシコの空中花壇になってるんだ。可愛い色の物干しになってそうね。

沖縄は梅雨明けしたそうですが、まだ本州はこれから梅雨本番。
お天気もスッキリしない日が続くけど、
お日さまが出てる日はナデシコが咲く物干しでお洗濯物乾かしてね~。

2014/06/26 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんもエキナセア育ててますよね
というか無理やりエキナセアファンにさせたかもと反省していますが(^^)/

ねねね
可愛いおいしそうな名前が多いですよね^^

真っ赤なエキナセアとか昨年のお出かけ写真のとき見せてくれましたよね
ホットココアとか(ちがってたらすみません^^)

かな。さんはいろいろお出かけしてるから(*^^)v
グアバとかどんな味とかわかるでしょうね~^^
私はまだグアバの味は知らないかもしれないです~~~(*^。^*)
グアバジュースを飲んでもきっと忘れてるかも~
でも飲んだらあ~~この味知ってる^~ってなるかもですね

グアバってふつうは買わない?
マンゴーとか有名で食べたことありますが^^
かな。さんグアバ好きだったんですね(*^^)v
ハワイで~持ってかえられなかったのですね
それぐらい美味しかったのね^^

私もねグアバアイスとかグアバジュースとか見つけたら
今度は買ってみるつもりです
夏になるのは嫌だけどアイスやジュースは飲みたいものね^^

ナデシコ見てほしかった^^

この色を見たとき私もドキッとなりました
かな。さん気にいる色ですよ
私もすごく気にいりましたもの
何十粒も蒔いたのにこの色は一つだけしか出ませんでした
なのでなんとか大株になってほしいと思っています

種はやっぱり同じお花は咲かないものですね
種まきはおもしろいですね^^
また咲いたら見てくださいね

カワラナデシコだって色も形も様々でおもしろいです
その中から傑作がでるのでしょうね
そう思いましたよ^^

切り花になるぐらいの丈ですよ~
カーネーションより低くて普通のナデシコよりは背が高い
切り花にちょうどいい感じです

花壇でもコンテナでもどっちでもいけそうです
でも大株になるまではコンテナのほうがいいかな^^
30センチ~40センチぐらいですね

2階はねエンちゃんのことおもっていっぱいお花が咲いてます
ほんとに可愛いお花がたくさん咲いてます
春はカスミソウやリナリアやあのほら
種まきしたお花が小さいながらもいろいろ咲きましたよ^^


かな。さん種まきは面白いですよ^^
かな。さんありがとうね~
まだ物干しにでると屋根とか遠くの屋根とか見渡して
あの辺に居たな~とか思い出してしまいます
まだ胸が痛くなりますが日に日に元気になりましたよ
はげましてくれてありがとうね<m(__)m>
コテチューのこともありがとうね
また元気だしていきますね(*^^)v

昨日は猛暑できょうはゲリラ雨でした
ほんとに大変な梅雨ですね
かな。さん地方もどうぞ気をつけてくださいね

梅雨のほうが気温があがらなくていいのだけど
梅雨があけたらとおもうとぞっとします
なんとか無理のないようにお互い気をつけていきましょうね(*^^)v
きょうも来てくれてありがとうございました

次はミルクシェイクです~~~(*^^)v

2014/06/26 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUATUさん、こんばんは。

うちもグァバアイス咲きましたよ。
思っていたより、アプリっぽい色でしょうか?
でも、こんなにきれいじゃないです。
暑い日に干からびちゃってねー
形もこんなに整ってません。
来年はこんなふうに咲いてほしいなぁ~〃゜゜〃

数年前から、バラの枝が擦り切れるような凹みが出来て、
これは何なんだろう、、と思ってたのですが、
もしかしたらカミキリムシの仕業かも。。と思えてきました。
今年、すごく多いのです。
擦り切れも半端無くて、株がボロボロで、
2株ほど強剪定しちゃいました。
どうか生き返りますように;;

そちらは暑いんですね~
庭に出るのは程々にして涼しいところでのんびりして下さい^^

2014/06/26 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さんこの最近のお天気は強烈ですよね
暑さに強いエキナセアでも水枯れするし日差しでヘナヘナになるし
青空さんのグアバアイスは干からびてしまったんでしたか><
2番花というか
次のお花は梅雨空のしたで咲いてほしいですね

昨日咲いてアップした子も
昨日の強烈な雨で傷んでしまいました
それでもまだ咲いてますが
ほんとにふつうの雨とか普通の日差しとかないのでしょうかね

グアバアイス可愛いですよね(#^^#)
アプリ色というかオレンジの濁ったかんじというか
レンガ色みたいです^^
私この色好きですよ~♪

枝が齧られてるそれはもしかしたらカミキリムシの仕業かもしれないですね
私もよく考えてみれば昨年や一昨年は齧られた枝を見てたような気がします
なのに気がつかなかったんですよね
ルシエルブルー(^-^;まだひつこく言ってますが
青空さんのところなんとか元気回復して新芽出てきてほしいですね

株元はどうもなかったですか
おがくずでてませんでしたか

うちも大木だったブラッシノアゼットがこの6月に枯れました
だんだんだんだん枯れていきました
一番花はさいたのですが。。。
きっとカミキリムシだと思います

5月は異常に暑かったですよね
異常ですよ~
きれいに咲くはずだったバラもほとんど焼けてしまいましたし
残念でなりませんよ~

こっちは猛暑になったり雨がきつかったり
でもカンカン照りの暑い日のほうが多かったです

これから先がおもいやられますね
青空さんも元気だして楽しんでくださいね(#^^#)
剪定したバラたち元気回復しますように~<m(__)m>祈ってます
またどうなったか聞かせてくださいね

2014/06/27 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

何やら美味しそうな名前が並んでて、
朝ご飯前のお腹が鳴りそうです~。(笑)
せめてコーヒーいれて、美味しそうなグアバアイスの写真見て楽しもう。♪

グアバアイス見て思い出したんですが、去年だったか、園芸店で似た色のエキナセアを見て一目惚れしたんでした。
名前をよく見ていなくて分からなくなって、もったいなかった~!
もしかしたら色の感じがATUさんのグアバアイスみたいな大人の渋系だったので、同じだったのかもしれないです。
私もいつかお迎えしたいな~♪

それにしてもいろんな品種があるんですね。
花びらがみんな反り返った姿がエキナセアっぽくて可愛いです。
真冬にニャンズが熱いストーブの真正面に陣取って、目つぶって耳を後ろに倒してじ~~~っと耐えてる(楽しんでる?)姿に見えて
なんだか笑っちゃいます。

ナデシコも深くて素敵な色ですね。
花びらがシュワシュワしてるのが可愛らしくて。
葉っぱの感じがカーネーションに似てる気がするんですが、ナデシコとカーネーションって親戚関係でしたっけ?

2014/07/01 (Tue) 05:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさんまだ落ち着かれてないとおもうのに
来てくれてありがとうございます~

ご飯は作れていますか~
いろいろな物は出せましたか~
ほんとにお疲れ様でした^^

そしてエキナセアの名前美味しそうでしょう
私もおなかが減ってきますよ
この時間なにか甘いもの食べて寝てしまいそうですよ~(爆)

そうそう昨年なにかエキナセアを見かけたと言ってられましたね
思い出しました
名前って大切なんですね
名前があるのとないのではなんでこうも愛着がわくのでしょうかね~
いつかそのエキナセアと出会えますように^^

エヘヘヘ
Napoliさんの猫の耳の表現もいいですね~
私もねなにかこの姿は愛嬌があるなって思ってたんですよ~
このお花からまた咲き進んできましたよ

また表情がかわってきましたよ~
ちょっと人形の髪の毛のみたいな~こわいかな~(笑)
また咲きすすんできた姿も見てくださいね<m(__)m>

ナデシコですがNapoliさんの観察力はすごいです~
葉っぱはそっくりですよ
なので親戚だとおもいます
姉妹なのかも~~~(*^^)v

このお花の色ほんとにいい色なんです
このような色は初めてみましたね
この株はなんとか大きくしたいです
がんばってみますね~(#^^#)
ナデシコって強いですね
つぎから次から咲くので好きになりましたよ~(*^^)v

Napoliさん私ももっといろんな花木がほしかったのですが
庭がいっぱいになってしまいました
アルプス乙女がほしかったけど当分お預けです
いつか置けそうな日がきたらアルプス乙女はほしいなと思っています
豆桜もですけど。。。

それまでおリンゴさんやスモモたち見せてくださいね~(*^^)v
楽しみにしています~
無理のないように後片付けしてくださいね
きょうも来てくれてほんとにありがとうございました^^

2014/07/01 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/03 (Thu) 09:24 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんんわ。

ATUATUさんこんばんわ。いつもコメントに伺えなくてごめんなさいね。
お昼休みにいつもブログ見ているの。ATUATUさんの優しいお写真を見てね
元気もらっていますからね。

エキナセア、明日HCでお安くなっていたから、買いにでかけますよ。とっても
きれいに今ダブルデッカーが元気よく咲いています。ATUATUさんのミルクシェ
イクもグアバアイスもとっても素敵。元気なエキナセア大好きです。

なでしこもきれい~。薔薇は、Reiが一番庭の薔薇で元気いっぱいです。蕾
いっぱいあるの。頑張り屋さんなんですよ。

あとは、害虫に食べられたり黒点で葉を落としたり。そうそう庭にカマコが2匹
いるの。私は1匹は確認できたんだけれど。まだまだ小さくてね。食べられない
ように気をつけてねと話したの。

また庭で会えるといいなあ。

ATUATUさん暑くなってきましたね。お体ご自愛くださいね。日曜の朝には、
レイクガーデンの最終UP予定です。遊びにいらしてくださいね。

2014/07/04 (Fri) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん~
ここにありましたよ~^^
こっちに書けてたのですね
二つにありがとうございました<m(__)m>

蒸し暑くなりましたね
どうぞ無理のないようにお過ごしくださいね(#^^#)
コメントありがとうございました~
また来てくださいね
お待ちしています~(*^^)v

2014/07/04 (Fri) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん~こんばんは^^

スナッフィーさんお昼休みに見てくれてるのですか~
うれしいです~(#^^#)
どうもありがとうございます~

ほんとに蒸し暑くなりました
スナッフィーさんのところはまだ涼しいでしょうか
バラも元気に咲いてる様子よかったです^^

reiが元気なんですね~
よかったですね(#^^#)
いっぱい咲いてもらいたいですね
私のところはもうぜんぜん咲かないのです
2番花全滅です
こんなに咲かない年は初めてです

秋になったら咲いてくれるかな^^
それまで草花を楽しんでいきたいです^^

グアバアイス可愛いですよ~
ミルクシェイクもね^^
ミルシェーキなのかどっちかわからなくなってます(笑)

スナッフィーさん明日はエキナセア買うかもなんですね
どんなお花がスナッフィーさんを待ってるでしょうね~
楽しみですね^^

カマコ今年も出てきてくれましたか^^
私のところもカマコいますよ~
まだ小さいけど2匹は見ましたよ^^

そしてカエルも鳴いてます
ゲコゲコ鳴くの~かわいいですよ
そしたら雨がふってきます~(笑)

レイクガーデンの最終ですか
アップ楽しみにしています^^
スナッフィーさんほんとに行けてよかったですね~(^^)/
大変いそがしいのに来てくれてありがとうございました
あそびに行きますね~♪

2014/07/04 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment