Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 白のエキナセアです


1406263779.jpg

きょうは梅雨真っ只中のようなお天気でした
しとしと雨にむっとした気温
だるだるでした
湿気って体、重たくなりますね
普通でも重たいのによけいに重たくなって(*´▽`*)
そんな中草ぼうぼうですが庭では
爽やかなお花が咲いてきれいだなと思ってみています

エキナセアのミルクシェイクが咲きだしました
26日に咲きだしたのあわてて写真に撮りだしました^^
少しお付き合いください~(^^)/








1406263780.jpg

昨年はお花は咲かずに一年待たされました
その前の年に買ってるので丸2年育てました
なので大株なんです^^
待ったかいがありました
このお花可愛いと表現していいのかな

花びらが垂れ下がる姿がかわいいですよね(*^^)v押しつけ^^








1406273772.jpg










1406263774.jpg

咲きかけはこんな感じで咲いてきます^^











1406273790.jpg

一日たって27日のですが少しづつしべが咲いてきてますね^^









1406273794.jpg

中心がきれいですね








1406273810.jpg


結構一つのお花が大きいのですよ
存在感ありますよ^^

ここしばらくはエキナセアのレポートが続くとおもいます
すみません~
お付き合いください(*^^*)

バラの2番花がぜんぜん咲きません
咲いてもシミとか焼けたり虫に食べられたりです
あまりにも環境がわるいのですね
風が通らないのです(泣)
蒸れて蒸れてます

枯れないようにだけしなくては
草花は強い草花だけは咲いてます
それもほんの少しですがよかったらまた見に来てくださいねm(__)m










1406263761.jpg


アジサイもまだ咲いてます^^
この子はエイプリルクィーン






1406273802.jpg

3年ほどまえにHCで買った名前はわからない子さんです^^
紫のお花がこれぞアジサイという感じです♪

バラですが夏に強かったブルーフォユーもとうとう枯れてしまいました
夏に出番の多かった子が咲かないとさみしいです

なんとか他のバラがまた咲くようにお手入れがんばりますね^^

梅雨は気温は低いですが湿度がきついですね
こんなに体がだるいとは(^-^;情けない~
それでもきょうは少しだけ気になってるところ掃除しました
そこだけすっきりしました
一か所だけですが掃除してよかった
段ボールもひもでくくりましたよ~

なんやかんややっております^^

きょうも同じようにお花をたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

梅雨時どうぞお体ご自愛くださいねm(__)m

13 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/28 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

ミルクシェイク、白のエキナセアなんですね。
本当にエキナセアは美味しそうな名前ばかり。
名前つける人、よっぽど食いしん坊なのかしら~(笑)
最近は八重のエキナセアが沢山でてきましたね。
一重だとマーガレットっぽく見えちゃうけど、八重だと個性的で楽しい♪

アジサイもまだまだ花盛り、梅雨には紫陽花ですよ~。
ATUさんはアジサイと言ったら紫がイメージとして浮かびますか~。
私はもう少し淡いかなぁ。水色っぽいかなぁ。
子供の時に庭にあったのが水色っぽかったからイメージするのかもしれないなぁ。

ブルーフォユー、☆になってしまいましたか。。
沢山見せてもらったのに~~。
大事にしててもそうなる場合もあるのはしょうがないね。残念だけど

2014/06/29 (Sun) 01:30 | EDIT | REPLY |   

かりん  

オー! オー! オー!

ミルクシェイクの爽やかさに朝から感嘆してます!!

2014/06/29 (Sun) 07:21 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんにちは(*^_^*)


お庭の様子も梅雨から初夏へ移行中ですね。
ATUATUさんのお庭はカワイイ名前の植物でいっぱいですね!!

ミルクシェイクの白さに心惹かれます。
エキナセアの白って、めずらしいですね。
白いウサギさんみたいにもみえて、超かわいいです(^o^)。

グアバアイスも不思議な色ですね。
やはり、ハワイでみかけるグアバと関係あるのかしら??
とても印象に残る名前と色ですね~(^o^)

このふたつのエキナセアをみていると
甘くて冷たいものが恋しくなります(^.^)



アジサイも4弾といわず、まだまだ続きそうな勢いですね。
グリーンシャドウ、渋くてカッコイイ!!
この子は毎年この色できちんと咲きますか?
どのように改良したら、こんな渋い子が出てくるのか
不思議です。

対して、
エイプリルクィーンの可愛らしいこと!!
名前も不思議な名前ですね。
桜を思い出すような雰囲気だからでしょうか??

名前の雰囲気、印象って、ホント大事ですね(*^_^*)


ブルーフォーユー、何度も楽しませていただきましたが、
ダメになってしまいましたか。
がっかりです。
アタリハズレもあるかもしれないので、仕方ありませんが、
でも落ち込みますね(T_T)
うちも、黄色信号がともっている子がいくつかあります。
夏越しできるように、見守らなくては・・・とおもっています。


蒸し暑くなるようですから、
ATUATUさん、お身体お大事に。
家の中より、外の方が風があって涼しいくらいのときも
ありますから、びっくりします。
エアコン使うのもまだ早いような気もしますし、
扇風機は好きではないので、
苦心しています。

少しずつ、暑さに慣れていきましょうね!!


いつも楽しみと癒しをありがとうございます(*^_^*)
心より感謝します。




2014/06/29 (Sun) 15:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん~こんばんは^^

カギコメさんびっくりさせてしまいましたね
そしてたくさんのメッセージありがとうございます
お礼を言うのは私のほうです~~~
気負いも何もありませんので心配しないでください~~~
気楽に気楽に参りましょうね~(^^)/
ほんとに優しいお言葉ありがとうございました
うれしかったです~^^

2014/06/29 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんエキナセアは大きいお花ですよね
存在感ありますよね
そしてほんとに美味しそうな名前ばっかり多いですよ^^
楽しくなってしまいます
昨年はもう少し苗もあったとおもうのですが
なんか数が少なくなってます
いつの間にかかれてるみたい~(^-^;
八重系はボリュームありますよ
庭で(苗場ですが)咲いてるの見るとほんとに可愛いです
かな。さんちのエキナセアも楽しみにしています~

バラですが過酷な庭になって数年
だんだんとバラが減ってきてます
私の育て方が悪いのかもしれませんがやっぱり蒸れが大敵のようです
それでも残るバラは残るとおもいますので(当たり前ですが)
咲いたら見てくださいね

大株のブラッシノアゼットも枯れてしまいました
これはさみしかったです~
でも小苗はちゃんと用意してあるのでなくなるということはないのですが
大昔に買ったブラッシノアゼットなのでね~
また小苗を大きくしていきますね^^

ブルーフォユーとラプソディインブルーと2つ一緒に買って育ててたとき
からですからだいぶんたちます
もう2つとも枯れてしまった
私って結局育てるの下手なのかなとおもってます(笑)

そこでアジサイが活躍してくれてます~
そうですよね
アジサイまだ咲きますよね
実際にまだ咲いてますからね^^

そうそうこれぞアジサイって
かな。さんの言う水色の紫陽花です~(^^)/
古くからあるほん紫陽花というのですね
うちにもあるのあるのですよ~
まだ今年はお花が小さい
水色のもっときれいなのもあるのに
白で咲いてしまう
アジサイはほんとに難しです~
あともう一回ほど紫陽花いっぱい載せるのでまた見てくださいね

先週の趣味の園芸では紫陽花だったんですね
(きょうはもうちがうのですよね)
剪定は7月上旬までに剪定って言ってました
お手入れバラとともにがんばろうと思っています^^

かな。さんちも剪定がんばってくださいね(*^^)v
かな。さんきようも来てくれてありがとうございました^^

2014/06/29 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんばんは~^^

かりんさん~~~オーオーオー~となってくれてありがとうございます~^^
かりんさんをオーオーオーとうならせるのはなかなかないことで(*^^)v
うれしい~です~~~イェィー!!!やった~^^

ほんとにミルクシェイク素敵ですよ~
どこかで見てくださいね^^
かりんさんも本当ありがとうございました(#^^#)
私もがんばります~♪

2014/06/29 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん~お返事が遅くなってすみません~
明日になってしまいます~
ごめんなさい~~~^^
楽しみに書きますので待っててくださいね~^^

2014/06/29 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさんほんとにいっきに夏になって日のたつのは早くてびつくりしてしまいますね(*´▽`*)

いつの間にか夏のお花に移行ですよね
フィッツさんのところもそうでしょうか^^

エキナセアを育ててるのはフィッツさんのほうが早かったのに^^
いろいろ種類を集めるのが好きな私は^^
2年前とか血眼で(笑)可愛いかなとおもうエキナセアを探してましたよ^^

ミルクシェイクなのかミルクシェーキなのかちょっと自信がなくなってきたのですが
美味しそうな名前なのがおおいです^^

マーマレードとかココナッツライム?とか甘い系とかありますよ
ストロベリーショートケーキとかね^^
たくさんの種類があるので迷いますよ^^

甘くて冷たいものが恋しくなりますか
やっぱりまだ冷たい飲み物はダメなんでしょうか
そうですよね
いつかもうすぐなにか一口でも食べられるように
飲めるようになりますからね
体を大事にすることが一番ですから
お花見て癒されてましょう^^

グリーンシャドウカッコいいでしょう!
毎年同じ色で咲くのですよ
おぼえておきます~(笑)
いろいろな色の紫陽花が咲いてエキナセアが咲いて
癒してくれます
いろいろ毎日ありますからね~
お花が一番ですね~(*^^)v

あのね~私エイプリルクィーンが一押しなんです(笑)
この色が好きです
ピンクではないのです
ブルーでもないのですよね
グレーぽいピンクというか紫というか
きれいなピンクから色変わりはじめて胸きゅんになります~
このこは西洋アジサイですが小ぶりです

ブルーフォユーは当たりの部類にはいりますね^^
長いこと楽しませてくれたのですが
春の強風で根本から折れてしまって(接ぎ木部分)
相当きつい風だったんですね
すぐに土に挿したのですがやっぱり無理でした
楽しませてくてたので感謝ですね
場所が空いたので今度はゆっくり育てようとおもいました

黄色信号の子心配ですね
どうぞ夏越ししますように~私も祈ってますね<m(__)m>

外のほうがほんと涼しいときありますね
うちは下の部屋は涼しいのですが2階が暑い(笑)
扇風機は苦手ですか
そうですね
風があたると疲れますよね
私はエアコンが好きなのです
暑がりなんでエアコンがないと無理なんです~

足が冷えないようにそればっかり気にしています
フィッツさんはもちろん冷やさないようにされてるとおもいます
そうですね
少しずつ暑さに慣れていくしかないですね
お互いに無理のないように暑さになれていきましょうね

また紫陽花5弾載せます~(笑)
また見に来てくださいね

フィッツさんのレアものバラも楽しみにしています
みんなに見てもらいたいです~(*^^)v
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2014/06/30 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

ATUちゃんこんばんは~^^

エキナセア、昨年ホレホレ(笑)されて買いました。
枯れたのか、草引きの時に抜いてしまったのか2種類しか出てきません。
出てこないのは一番お気に入りのエキナセアでしたの"(-""-)"
次回縁があればってことで即諦めましたけどね。

風通し、日当たりはバラ、草花にとっては絶対だもの。。。。ね。

春に全てブラインドだったブノアマジメル(日当たり悪い)
切り戻しておいたらひーふーみー9つの蕾、明日には1輪は咲きそう。
蕾でも良い香り!
開花が楽しみ^^




2014/07/01 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん~こんばんは^^

美紗しゃん暑くなりましたね
お元気でしたか
新しいパソはなれましたか~(#^^#)

エキナセアあのとき3つか4つか買ったのでしたね
可愛いでしょう
でもお気に入りの子が芽がでてきませんか~><
ショックですね
名前は誰だったのですか
また教えて下ささいね

美紗しゃんのところなら広いお庭だから伸び伸び育ってるでしょうね~(*^^)v

風とおしほんとにつらいところです
でも育てってるのは育だってるのでね
またなにか咲いたら見てくださいね<m(__)m>

秋になるまでは仕方ないですね(#^^#)

お~~~~~~
9つのブノワ・マジメルの蕾ですか~
それはうれしいです~(*^^)v
美紗しゃん方面の今の気候ならきれいに咲いてくれると思います
私はすごくうれしいです~
私もブノワ・マジメル秋に期待してます~(^^)/

今年は5月が半端ないほど暑かったのでなにもかもめちゃくちゃでした
バラは高温によわいですからね~
でもやっぱり風ですね~
一番は風なんですね

美紗しゃんのブノワ・マジメル咲くの楽しみしていますね~
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2014/07/01 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/03 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん~こんばんは^^

カギコメさん~いろいろありがとうございます~
書き込みうれしいです~^^

そして詳しく教えてくださってありがとうです~
これからもお花とともに生活できますように
暮らしていけたらいいなと思っています^^

またお花談義寄ってくださいね
遊びにきてくださいね~
待ってます~(*^^)v
きょうも本当にありがとうございました^^

2014/07/03 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment