Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 名前はボルドー菊でした^^

1407043880.jpg
白いこのお花はエキナセアのミルクシェイクです
毎日同じようなお花ばかりですが庭でお花が咲いてるのって
うれしいものですね



かな。さん~青空さん~マミィちゃん~Makoさん~すみません~(^-^;

また名前がかわりました
新しい名前がわかりました
ボルドー菊でした~

ほんと頼りなくてごめなさい~~~
これからもよろしくお願いしますm(__)m

紫苑のお花の名前を書き直しました
姫紫苑は白いお花のようです

かな。さんがあってました(*^^)v
紫苑だと紫のお花のようです^^
ややこしくてすみませんでした~
↓の紫のお花は紫苑でよろしくお願います
それでも紫苑でもないみたいな気もします~
頼りなくてすみませんでした~
これからもどうぞよろしくおねがいします^^




1407043920.jpg
このお花はエキナセアのグアバアイスです
数日まえのから見てもらっています

バラが咲かなので咲いてもきれいじゃなくて
そのかわりに草花見てくださいm(__)m





1406283850.jpg

このアジサイも名前はわからないですが
たぶんコサージュかなと
きれいでした~これは6月28日のです^^










1407043896.jpg

7月4日はこんな感じです
アジサイは7月上旬までに剪定すれば花芽はできると
趣味の園芸で言われてました
明日から剪定を本格的にやります^^








1407063934.jpg

グリーンシャドウもこんなに退色してきました
いい色ですね^^










1407063935.jpg

最初はヒメシオンとか書きましたが
まちがってました

名前はボルドー菊でございました
ボルドー菊が咲きました^^

この色は忠実にでました
こんな色なんですよ
涼やかでいい色です






1407063937.jpg

まず一つ目のお花が咲きました
蕾がたくさんありますからこれから見守りたいです











1407063940.jpg


ボルドー菊
この横からの角度かわいいですよね
私も初めて見るお花です

でもこのような似たお花はたくさんありますよね
都わすれの薄紫のお花やヨメナやもろもろ

斑入りの葉は斑入りのワレモコウです

雨がよくふるようになってきました
大きな台風も心配です
みなさんもどうぞ気をつけてくださいね
昨日からいろいろ更新しています
同じお花ばっかりですが冬の間に肥料をあげたりして
やっと咲きだしたお花たちばかりです
なにか手をかけてあげられて咲いてくれてうれしいです
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

8 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんにちわ。
台風が近づいてきてますが、そちらは雨も強くなってきてるのではないですか?
天気予報では上陸の可能性もあると言ってるから心配です。
くれぐれも気を付けてくださいね。

紫陽花も色々と見せてもらいますたが、エキナセアも色々と育ててますね~(笑)
土曜日に京成バラ園さんに行ったのだけど、ショップにも並んでた。
悩んだけど、他に買い物があったので横目で見るだけで通り過ぎましたわ(爆)

エキナセア、咲き進んでいくと個性が強くなってきますね。
面白いねぇ~。
↓のピッコリーノ、名前にピッタリで可愛いね。
色んな種類を見せてくれてありがとうで~す。ふふふん、楽しい♪

アジサイは7月上旬に剪定。
少し剪定したんだけど、なんかもったいなくて切れなくって~。
今週中にはと思ってるんだけど、台風で庭に出れるかしらね~?
あっ、山アジサイは剪定はすましましたよ~。
肥料あげといた方がいいかな?

ヒメシオン、素敵ですね。
姫紫苑って、てっきり白いお花だと思ってました。
紫苑だから紫ですよね~。当たり前だ(爆)
ヒメだから背は低いのかしら?可愛いです~~。
ワレモコウが咲くのは秋ですね。それも楽しみにしてまーす。

2014/07/07 (Mon) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Mako  

こんばんは
ATUATUさん、お久しぶりです。
愛情のこもった温かい写真にホッとします。
私もマクロレンズを買ったものの、もうこの半年間、大きなカメラ使っていません。
i-Phoneばかり、便利に使ってますが。。
でも4、やっぱりATUATUさんの写真見たら懐かしくなりました。
世の中に上手いなぁという写真はたくさんありますが、
私のはこんなに上手い写真なんだよと、これ見よがしなのはうんざりなんです。
愛情たっぷり、ATUATUさんは素敵。

2014/07/07 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな、さん台風こわいですね
どうなるんでしょうか
明日にはいろいろ鉢を移動したりしようと思っています
雨はねきょうは曇り空でときどきお日様さして
それでものすごく暑くて蒸し暑くてね~><
出かけてたんですけど疲れも倍増でした
昨日もそんなに雨はふらなかったんです
明日はどうなるでしょうね
こっちは金曜日ごろにもっとも接近するとかです
なんとか上陸はさけてほしいです
みんなで祈りたいですね<m(__)m>
かな。さんもみなさんもどうぞ気をつけてくださいね<m(__)m>

エキナセアいろいろな種類があるからあれもこれもほしいですね
今はそんなにお花もほしくないのですが
秋になったらそんなこと忘れてまた買ってるんですよね^^
かな。さんも秋になったらまたなにか買ってるかもですよ^^

ピッコリーノも可愛いですよ
なにか麦わら帽子で子供が被る幼稚園のお帽子みたいです~(*^^)v
可愛いって言ってくれてありがとうね^^

かな。さんじつは私もまだ剪定できてないのです~
また日だけがすんでいく~
あまりにも蒸し暑くて庭にでられない
ここのところまたバタバタで(体は大丈夫です^^)でも外来は予約でいったり^^
いろいろ出かけてね
お花関係は自分の庭だけ^^それでも庭でお花があってよかったと
ほんとに思いますよ~^^
そしてかな。さんのお出かけ写真やお友達のお庭のお写真を見せてもらうのが
ほんとに楽しみで楽しみで^^

だから紫陽花も剪定できてない
またもう少ししたら剪定しましょうね^^

肥料はあげたらいいとおもいます^^
そして最後は来年の3月の最初に肥料あげてくださいね
それが一番いいらしいです~^^

ヒメシオンの素敵なのわかってもらえましたか~(*^。^*)
あの萌黄のの草の葉はちょうじ草でなかったらもしかしたら^^

ほんとに可愛いですよ~

春に咲かないからよけいいいと思いました
こんな過酷な時期に咲くお花は強いのですよね
そしてお花の色がまた涼やかでいいとおもいましたよ~
こんな夏に咲く紫苑って最高^^
真夏になんとか耐えてほしいです
丈はね40センチ~50センチぐらいかなです
50センチにもなってないかもです^^
これから咲きだすのでまた見てくださいね^^

ワレモコウもこれから蕾が出てくる季節になりましたね
埴さんのワレモコウも思いま出しますね^^
かな。さん~またお花楽しんでいきましょうね~

台風ですがくれぐれも気をつけてくださいねm(__)m

2014/07/08 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Makoさん~お久しぶりです~
来てくれてうれしいです~(*^^*)
お元気でしたか~
心配していましたよ~私ねMakoさんのFc2のブログみつけました
今はお休みされてますよね
またなにか記事書いてお写真貼ってください~

そしてMakoさんいつもいつも写真をほめてくださって
本当にありがとうございます<m(__)m>
私の写真でホッとしてくださいましたか
それを聞いて読んで私もすごくうれしいです
何年も何年も同じこと繰り返しをしているのですが
こうしてほめてもらえてこれでよかったのかなと思っています<m(__)m>
また私も力だして写真とっていこうと思います

Makoさんもせっかくマクロレンズがあるのですし^^
秋のバラからでもお写真撮ってみてくださいね~
i-Phoneも便利そうですね
もう使いこなせてるのですね^^
私はまだ昔の携帯なんですよ(笑)
だからこのカメラで撮るしかない(笑)
まだつづけていきますので見に来てくださいね<m(__)m>

えええ~~~(*´▽`*)
今最後を読んだのですが~テレテレ
私は素敵なんですか~恥ずかし~(笑)実物は全然素敵ではありません(^-^;
もう頭は白髪頭で(染めてますが)
ぶよぶよになっちゃって(^^)/
いつの間にかおばあちゃんになってしまいましたよ~
でもまた力だしてやっていきますね~
Makoさん~来てくれてうれしいお言葉ありがとうございました
FC2のほうぜひに更新してくださいね~<m(__)m>
お気に入りいれてますのでね
膝はどうですか~
私もまだ痛みますがなんとすごしてます
無理のないようにお過ごしくださいね
台風もどうぞ気をつけてくださいね~<m(__)m>

2014/07/08 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

今晩は~
台風の影響はないですか?

エキナセア可愛いですね♪
今はいろいろあって楽しいですね~

ヒメシオン?別名もあるのでしょうね?
我が家にも有りますが、頂いた時に、ボルドー菊と教えて頂いたのですが。
花の少ない時期に咲くきれいな花ですよね♪

台風、気を付けて下さいね~

2014/07/09 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんにちは^^

マミィちゃんこれはね生協の注文書に載ってたお花なんです
ヒメシオンって書いてあってね
でも私もなんだか名前があってるのかなとか心配になってきて

今ね検索したのですが
姫がつくと白いお花になるようですね

この子の名前はちがうみたいです

紫苑だけでもいいみたいですね
シオンだと紫のお花になります

別名がわかればいいのにね(^-^;
ちょっとわからなくて
説明書がもし出てきたらもう一度みてみますね

なんせこの早春に袋に入って根っこだけおくってきたのですから^^

アスターで検索するとよく似たお花があるのですが
葉っぱがちがうのですよ
でもこのお花は気に入りました^^
マミィちゃんのところにもありますか
わぁうれしいです~
私は今年初めて咲かせたのでこれから大事にしたいとおもいます
お花の名前がわかったら知らせにいきますね(#^^#)

毎日ゲンちゃんを見に行っています
楽しい楽しいですね~
とっても可愛いです~
まぁちゃんもにぎやかになlってよかったね~(#^^#)
一日一度のクリックこれからもしにいきます^^

台風ですが蒸し暑いのです
今は雨がふったりやんだりです
とにかく蒸し暑いですね

マミィちゃんのところはもっと酷くて怖かったのではないですか<m(__)m>
吹き替えしの風どうぞ気をつけてくださいね

マミィちゃん来てくれてありがとうございました^^

2014/07/10 (Thu) 15:04 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

こんにちは~~
台風の被害が無くてホッとしています。
殆ど避難させずでしたからね。。
花など少し位、雨に打たれてビローン、ベチャ~の被害?は良しとしましょ。^^

蒸していませんか?
湿度が凄です。

ピンクアナ、可愛く撮っていただいてありがとう:。

ボルードー菊、昔からいますよ。
地下茎で増える増える虫つかずで頼もしい子。
日陰にも強いし切り花でもOKよ。




2014/07/11 (Fri) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん~こんばんは^^

台風ですが来るたびに心配です
やっぱり今度も大きな災害がおきてしまいましたね
庭のお花がクタ~となったりべローンとなったぐらいでいろいろ言っては
いけませんね<m(__)m>
美紗しゃんのところも無事でよかったです


美紗しゃんのお庭にボルドー菊があったのですか~
長いお付き合いですがぜんぜん知りませんでした~(爆)
このお花がほしくて丸2年さがしてました
今年もやっぱり買えないとおもってて
ヒメシオンという名前が可愛くて試しに買ったのです
お花の写真もろくに見てなくて
でもブルー色だったので淡い期待があったのですが
まさかまさか私のほしかったヨメナの一種だとはほんとに知らなくて
分かったときは机を叩いて喜びました(笑)

そうなの~そんなに頼もしい子ですか
うれしいです~
美紗しゃんも教えてくれてありがとうございます^^

ピンクアナもありがとうございました^^
来年も咲くように応援してくださいね(*^^)v
ほんとに可愛いです
ありがとうございました~
人気ありますね~うれしかったです<m(__)m>

湿度ですがものすごいですよ
おとついごろから恐ろしいぐらいの湿度です
何度Tシャツを着かえていることでしょうか><
美紗しゃんも汗かいたら着かえて風邪ひかないようにしてくださいね
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2014/07/11 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment