Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 古い写真で2005年のですが

1406283847.jpg

熱帯夜になるのかな蒸し暑いです
台風が過ぎ去りましたがやはり大きな災害がおきてしまいました
安心して早く暮らせますようにお祈りいたします
台風はほんとにこわいです

先日やっとこの紫陽花もカットしました
ここは水やりのときに通る通路なんですけど
ここ通るときいちいち手で二つの紫陽花を両方に分けて通ってました
それだけ庭はお花でぎゅうぎゅう詰めになっています



2005年の写真がでてきました
エンちゃんの写真を探してたら2005年のときのなつかしい写真がでてきました
虫の写真
テントウムシの写真ですがよかったら見てくださいね

昔ホームページが持ちたかったとき
ホームページをもったらテントウムシのページも作ろうと思ってました
その写真がでてきました^^


20050047.jpg

2005年の5月の18日ごろの写真です
雨の日でなにも撮るものがないのにカメラ持って庭に^^
昔からカメラが好きだったんですね^^

バラの蕾に大きなテントウムシが居ました
ほんとに大きくてね~
じーと雨に耐えてるみたいでした










140046.jpg

今だにこんなに大きなテントウムシは見たことがないのですが

バラはなんだったか忘れました~
なんのお花だったかな^^









20050042.jpg

2005年ですのでこの写真をみてくださってたお友達もおられます
バラの先輩の方のゲストブックなどに貼らせてもらってました
その節はどうもありがとうございました

2005年遠い昔の写真ですが見てもらえたらうれしいです
カメラはミノルタのディマージュA1
私の初めてのデジタルカメラです^^
なつかしいです~
このカメラ綺麗に撮れるカメラなんですよ^^
画素数はただの500万画素なんですが昔はうれしかったんですよ^^

マクロ機能がついてクローズアップレンズをつけて大きく撮ってました
昔からマクロが好きなんですね^^

ここからです
雨の日にじっとしてたテントウムシなんですけど
もしかしたらと
2日ほどたったある日
ジューンベリーの葉っぱの裏を何気に覗いたら先日のテントウムシがいるじゃないですか

何してる?


20050024.jpg

えええ~卵産んでる~







20050025.jpg

ひっしでシャッターを押したのはいう間でもありません








20050026.jpg


緊張しましたよ~~

バシャバシャとがんばって産んでる最中にごめんなさいね~(^-^;
でもシャッター押してました^^







20050031.jpg

逆光になってるから模様は見えにくいのですが
2つの赤い丸のテントウムシさんです
ほら~卵産んでますでしょう~
一生懸命にね~
感動したのを今でも覚えています

この写真いつか貼りたいと思っていました
見つけることができたので移動させて新しいパソに保存してました
やっと加工することができました

でねまだ続きです
この先見たいですよね(*´▽`*)

一週間ほどしてからまたジューンベリーの葉の裏を見たら^^
なんと~びっくりでした



2005518.jpg

こんなたくさんのテントウムシの赤ちゃんが誕生していました

このあとも何度か写真に撮ろうと思いましたが
自然は厳しいですね
弱肉強食というのでしょうか

まだ産まれたばかりなのに数日たったら
この子たちを食べにいろいろやってくるのですね
この子たちもアブラムシの子を食べて大きくなっていくのですが
食うか食われるかの毎日でだんだん成長してくのですね

そおいうことでこれから先は撮れなかったのでこれで終わりですが
テントウムシの写真を見てくださってありがとうございました
2005年の古い写真でした^^

まだもう一つあったのですが
それもいつか見つけられたら加工して載せたいです

それにしても蒸し暑いですね

1406283820.jpg

子供つながりで^^

子持ち七段花です

アジサイって咲き進むとお花がひっくり返りますね

子持ち七段花もひっくり返ったら下から小さなお花が出てきました^^
お花の下についてる小さなお花がデビューしてきましたよ~^^









1406283849.jpg

わかりますでしょうか
お花がひっくり返って小さな可愛いお花がでてきました
なので子持ち
子持ち七段花という名前なんですね

私も納得しました^^

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

明日の午後から雨のようです
みなさんも蒸し暑いときですので無理のないようにお過ごしくださいねm(__)m









6 Comments

かりん  

私がブログを始めたのが2006年の終わりごろだったので
まだATUさんとは巡りあってない頃なので
この写真は初めてみました。
すごい現場ですね、貴重ですね。感動して夢中で見ました。
てんとう虫も大きいので卵も大きめだったのかな?
大きめだとアブラムシもたくさん食べてくれるんでしょうか、
我家にも来てほしい。

2014/07/14 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

こんばんわ~
エキナセア、プリンスチャールズどこに止まろうか(^◇^)

時間がないので此処に^^
・・・孫を寝せる時間、本を読んであげないと寝ないのよね。
変?な癖をつけてしまって

テントウムシの産卵、このお写真は”衝撃”でしたもの覚えていま~す。
2005年なんですね。
年を重ねたわけだわ。(*´з`)

逆光が私的には何とも神秘的です。




2014/07/14 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
写真の整理をされてるんすか~?
エンちゃんや皆の写真が見つかったらまた見せてくださいね。

テントウムシの卵や赤ちゃん、BBSで見せてもらった記憶が・・・
バラはブラノアさんかな~~? 
卵を産む瞬間!感動ですね。 こんな瞬間は出会おうと思っても出会えないですもの。
赤ちゃん軍団、別行動で1匹になってお仕事してくれてる姿は見るけど
皆一斉に卵から孵るのですね~~。またまた感動です。
丁寧に観察してるATUさんだから撮れた瞬間ですね。
ATUさんが撮ったヒタラ君の写真も覚えてますよ~~。
飛んでる姿を撮った写真。わ~~っ、凄い瞬間が撮れたのね~。って思いましたーーー。

紫陽花カットしましたか、まだまだ綺麗なのに切らないといけないのって残念だけど、
来年も綺麗に咲いてくれるようにと期待してまーす。

2014/07/14 (Mon) 20:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんにも見てもらえてうれしいです
私は長いことバラの先輩方々のBBSによく遊びに寄せてもらって
撮った写真を貼らせてもらっていました

HPも持ちたかったのですがこの頭では作れなくて
そのころに撮れた写真なんです^^
卵を産んでるの見つけたときはびっくりしました@@

そのとき使ってたカメラがほんとに使いやすくて
あのままの機能で画素数だけあがっていたら
同じカメラ使ってると思います

マクロレンズで切り替えたらズームでかってにレンズが伸びて出てくるしレンズ付け替えなくてもマクロになってほんとにいいカメラで~~
だからこんな瞬間的な写真が撮れたんだと思います
もっとマクロにしたければクローズアップレンズつけたら
超ドアップにもなるし
軽かったしね
今のカメラは重たくて(#^^#)
ほんとにあのカメラはよかったです
もう売ってないですしミノルタはソニーと一緒になってしまいましたし^^

今の画素数はほとんど2000以上なんですね~
びっくりしてしまいます

今のカメラならこんなに大きく撮れてないと思います
これ以上寄れてないとおもうのですよ
なのでこの写真貴重ですよね

かりんさん感動してくれてありがとうございました^^
とってもうれしいです~

大きい目のテントウムシでしたが
卵もやっぱり大きいかったのかな~
レンズの先につけるクローズアップレンズというのをはめていたのでマクロももっと大きく写ってるはずです

かりんさんは2006年から写真とかとってたのですね
それにしてもお互いに年を重ねてきましたね( *´艸`)
でもまだまだみんなで年を重ねていきましょうね~(*^^)v

またなにか昔の写真がでてきたら見てくださいね^^
きょうは虫の写真で感動してくれてありがとうございました

ほんとはびっくりしてみんなドン引きしてるのかなと心配で
更新を続けていました^^(笑)
コメントもらってほっとしました~(^^)/

テントウムシね~
私のところも来てほしいです
それでも何匹かはよくいましたよ~
でももっと大群できてほしい~(笑)
かりんさんちにも飛んでいきますように~(^^)/

2014/07/14 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん~こんばんは^^

美紗しゃんなつかしい写真を見てくれてありがとうございます

覚えてくれててうれしいです
そうそう衝撃的でしたね~

テントウムシが可愛くてがんばって産んでくれ~~って
心の中でおもいました
これ以上写真撮ってお邪魔したら申し訳ないからとこれで見るのは
写真に撮るのはやめましたのでしたが^^

2005年は美紗しゃんもいつ孫の顔が見られるかとか
おもいもしませんでしたよね
孫のまの字もでてきてませんよね~
ほんとにお互いに年を重ねて~(^◇^)
美紗しゃんは立派にお孫さんのお世話もして
いいお祖母ちゃんになられて^^
幸せいっぱいです~~(*^^)v
長いお付き合い本当にありがとうございます

またなつかしい写真が出てきたら見てくださいね^^

美紗しゃんのところもたくさんのお花が咲きますように
きょうはコメントありがとうございました

逆光は仕方ない撮り方だったんです~^^
葉っぱの裏に回り込んで撮ったら逆光^^
これでちょうどよかったんですね~
ほんとよく見つけた~
こんな傑作はもうないとおもいますが
また見てくださいね~(^^)/

2014/07/14 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんとも長いお付き合い本当にありがとうございます^^

この写真はかな。さんがお休みされてないときだったら
絶対にかな。さんのBBSで貼らせてもらっていました
おぼえてくれててありがとうございます

かな。さんのBSでは長いこと本当にいつもお世話になってありがとうございました^^
今でも思い出して感謝しています<m(__)m>

その昔HPとか作りたかったんですけど
ビビりで度胸がなかなかつかなくて
やっとのおもいでブログをしたのが2007年
月日のたつのは早いですね

このテントウムシはHPを作ったらぜひに貼りたかった写真でした

外付けハードディスクの一台目に入っていました
2台にもなってるのです(バラの写真ばっかり猫も少し笑)
このパソは1TBの容量にしたのでもう外付けはいらないですが
まだ続ける気ですよ~(*´▽`*)なんちゃって^^

エンちゃんの写真を4月に探してるときにこのテントウムシをみつけました

写真を整理してたのではないのです(*´▽`*)
整理整頓がなにもかも苦手なんです

でも他のなつかしいのが出てきたらまた見てくださいね

エンちゃんのことまだ思い出したりさみしいです
これは月日がたたなければ。。。ですね
元気だしますね^^

バラは私もブラノアさんかな~と思ってます
まだ狭い庭のときだったので(今よりまだ狭かった笑)
バラもそんなにたくさんなかったのできっとブラノアさんだとおもいます^^

構造物を壊して少し庭が広くなったのが2006年ごろだったとおもいます

卵から孵るのもそろそろかなと見たらかたまっていたので感激してたのおもいだします
卵の殻も写ってるんですよ~

ヒラタ君の写真も撮ってましたね~
あのころのカメラはクローズアップレンズといって
マクロよりもっと大きく写してたので撮れたのですね
今のカメラもなにかあると思うのですが
まだ機能もわかってない(笑)
かな。さん足元の小宇宙ですね^^
な~~んて~
またなにか撮れたらいいですね^^

趣味の園芸で紫陽花特集を3週間ほどまえにしてました
そのときの録画してあるので機会があるときおくります
剪定のこと勉強になりました
いつになるかわかりませんが待っててくださいね

きょうはものすごく暑くて
蒸し暑かったですね
庭にでていろいろ剪定とかしたいのですが無理でした~
無理のないようにお互いお花楽しんでいきましょう^^
虫さんにコメントありがとうございました~

もう一つのほうは明日にお返事させてください~
楽しんで書きます~
いつも本当ありがとうございます(*^^)v
うれしかったです~^^

2014/07/14 (Mon) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment