Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 きょうの庭のお花!



1407143980.jpg

毎日蒸し暑いですね
久しぶりにお昼にパソコン触ってます^^
いつもだいたい真夜中なのですが^^

お昼前に写真撮りました^^
少し見てください~
毎日同じお花ですみません
代わり映えしませんね~(^-^;
アバランチェが咲きそろってきました♪









1407143988.jpg


昨日のプリンスチャールズがまた咲いてきました
ほんとに横向きで咲くのでかわいいです~(*´▽`*)









1407143989.jpg

こんなに爽やかな水色のクレマチスも新鮮です~
でも古くからあるクレマチスなんですね^^
早く買っておけばよかった~(*^。^*)







1407143990.jpg

プリンスチャールズを買うとき同じときに買った白のリナリアです
ずーと咲いてます
白のリナリアもたくさん増やしたいです
爽やかですね^^

どうしても黄緑に写ってしまいます
仕方ないのでご了承くださいませ^^







1407143991.jpg

ボルドー菊がまた咲きました
庭に出たらなにかしら咲いててうれしいです









1407143984.jpg

バラの2番花やっと色づいた蕾を発見しました

やっとやっとです
5月が猛暑でサイクルが狂ったみたいで
ゾウムシの総攻撃にあいました
毎日毎日つぶしています

なんとかこの蕾は咲いてほしいです
ボウベルズです(^^)/









1407143994.jpg

咲き進んだミルクシェイク
ミルクシェーキだったか(^-^;
あやふやですみません

たわしみたいな花芯になって大きくなってユーモアたっぷりです
でも可愛いですよ~(#^^#)

きょうも同じようなお花をたくさん貼りました
日に日にかわるお花の様子を見てもらえたらうれしいです

最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
蒸し暑いですね
みなさまお体無理のないようにご自愛くださいねm(__)m

14 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
飛び飛びでこちらに止まります~~。
テンプレートは水無月かしら?アナベルかな~? 涼し気で素敵です~。

↓の白のエキナセア、アバランチェなのですね。
八重で豪華系もいけど一重のタイプもいい。 クリスマスローズの時も同じこと言ってた記憶が・・(*´ω`*)
エキナセアは秋にまた増えてる予定なの(笑い)
ふふっ、どんな子が増えてるのかまた楽しみにしてますね~~~(#^.^#)
タグには「ミルクシェーキ」と書いてありました~~。
我が家の子もてっぺんが帽子になってきました。可愛いでーす。

プリンスチャールズ、綺麗ですね~。
バラ園さんなどでも植えられてるから、相性がいいクレマなのかな?
名札見るたびに「お花は素敵。」と思うのですが(*´ω`*)多くはいいませ~~ん。
リナリア、白もいいですね~。
夏に白いお花は涼し気でいいです~。
私も白いお花を探しに行こう。この前買ったお花は赤黒っぽいのと黒の唐辛子(笑)
それはそれで素敵なんだけどね。
ATUさんのお写真見てたら白のお花が欲しくなったよーーーーっ。

ボルドー菊、覚えました。
野菊の風情があっていいですね~。欲しかったヨメナの仲間でよかったですね~。

まだ梅雨明けは少し先みたいですが、蒸し暑いですね~。
無理のないように、暑い日中の庭いじりは十分に気をつけましょうね。
庭いじり中に熱中症になったら大変だもん。

2014/07/14 (Mon) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん~二つにコメントありがとうございました^^

きょうも暑かったですね(≧▽≦)
34度を超えました
もうね~昨日までの雨が蒸発するのか朝は蒸し暑くてたまりませんでした~

これはもうお昼は庭には出られないですね
夕方6時ごろに水やりしましたがそれでも暑くて気持ち悪かったです~
これから先が思いやられますね
かな。さん地方も暑かったようですね
熱中症とかほんと気をつけないといけないですね
お互いに気をつけましょうね<m(__)m>

テンプレート昨年もこの時期にこれを使ってたのです
また思い出して^^
アナベルか水無月ですね
かな。さんちの水無月は蕾出てきましたか
私のところも蕾でてきました
今年は蕾の展開が早いとおもいませんか~~
白くきれいに咲いてくれますように^^


そうそうダブルもいいけどシングルもいいですよね^^
ミルクシェーキでしたか~
私も調べたらミルクシェーキでした
早く直さなくちゃ~
教えてくれてありがとうね<m(__)m>
いつもいいかげんですみません^^

プリンスチャールズですがお花はほんとに可愛いですね~
きっと言いたかったことはわかりますが~
そうそう気にしないことですね~きっと(*^▽^*)
この子ほんとに綺麗ですよ~
クレマチスって個性的じゃないですか
この咲き方のお花に対してしてですがプリンスチャールズは言うことないですね
大きさも気にいりました
また誘惑しますね~(笑)

かな。さんお花買ったのですか~~~ヽ(^。^)ノ
今度見せてくださいね
どんなお花なのでしょうか~たのしみです~

黒の唐辛子はわかりますよ~
面白そうですね
どこのガーデンで見たのですか~
ガーデンとか見に行くと素敵なお花とかに出会うでしょうね^^

かな。さん~リナリアですがおすすめですよ~
暑さにも強いです
びっくりします~
こっちでもちゃんと育ってるからかな。さんのところなら
どんどん増えていきそうです^^
でもなかなか売ってないですよね
私はついでのときにおぎ○らさんで買いましたけど
でも暑さに弱いのはすぐに腐りました
ほらほらオダマキも結局零れたねも発芽しなかったし
マツムシソウも5月にお花の咲く前に暑さで腐りました

庭に合う合わないがあるのですね

でも白のリナリアは育ちますよ~^^
どこかで出会えればいいですね~

ボルドー菊もきれいです^^
かな。さんはお出かけ先で見たことがなかったでしょうか
時期的なものもありますしね^^
出かけた先にあってもお花が咲いてなかったらわからないものね

ほんとにほしかったお花を育ててたなんてびっくりしました
神様が差し出してくださったようでした^^
かな。さんも覚えてくれてありがとうね^^

明日は少し気温が下がりそうです
こっちはですよ(^-^;
いろいろ片づけたり買い物いったりがんばりますね~^^
かな。さんもお庭では十分に気をつけてくださいね
ほんと2つにコメントありがとうございました~(^^)/

2014/07/15 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは(^o^)


蒸し暑くなりましたね~。
お元気ですか??

プリンスチャールズ、涼しげで爽やかですね!!
そうですそうです・・・横向きに咲きますね。
後ろからみても、かわいくないですか??
かなり名前の知られているクレマチスですよね。
ずっと気になっていましたが、
名前がね・・・なんとなく好きになれなかったのです・・・(笑)
思い切って昨年ゲットしましたが、
やはり人気があるのが納得のいいクレマチスですね。
またもや、ATUATUさんとおそろになって
嬉しいです(^o^)

ちなみに、プリンセスダイアナは以前からあります。
プリンスチャールズを
近くに植えることはやめておこうと思っています(笑)



ミルクシェイクもアバランチェも元気ですね(^o^)
やはり夏は、白やブルーが素敵ですね!!
エキナセアの白い花弁は、茶色くならないようですね。
バラやツバキは、茶色くなる場合があるから、
エキナセアはポイント高いかも?!


リナリアって、この時期にも咲くものなのですね。
わたしも以前種まきをして育てていましたが、
春にパンジーたちと咲いていました。
それとも、
ATUATUさんのリナリアは宿根タイプなのでしょうか??


ATUATUさんのめずらしい昆虫写真もみせていただいて
ありがとうございます!!
テントウムシのお写真、すごくきれいで、
心和みました(*^_^*)
NHKの生き物の特集番組みたいです!!



ゾウムシも気になるでしょうが、
お身体に無理のない範囲で退治してくださいね。
暑さで倒れてしまったら、
元も子もないですから・・・。



今日もたくさん見せていただいて
ありがとうございました(*^_^*)



2014/07/15 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

夏はやっぱりエキナセアですね^^v
暑さの中焼けもせず、きれいに花を咲かせているのを見るとほっとします。
(‥他が溶けだしてるから><。)
アバランチェもミルクシェーキも爽やかでいいですね~♥
白うちにはないけど、次は赤がほしいかなとか思ったりしてます(笑)
やっぱり、暑苦しい系が好きみたいです^^;

チャールズさんひとり咲きですか?
早く、お相手のバラが咲いてくれますように^^
(これだけ咲いてれば、バラが咲かなくても見栄えしますが)
リナリア、白は増えないですよ~
何故かこぼれ種からは別の色の花が咲きます‥

字が大きくなって、大変目にやさしいです(笑)

2014/07/16 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんにちは^^

暑いですね><
もうなつ本番ですよ><
朝からふらふらです~(笑)

なんとか元気でやっていますが暑さにも弱くて(笑)
それでもなんとかやっています
フィッツさんも無理のないようにしてくださいね<m(__)m>

でもこんな偶然ってあるのでしょうか
私も昨年買ったのですよね
今年は咲かないと思ってたら(一年苗のチビチビ)
フィッツさんがきっと咲きますよ~って言ってくれたから
咲いたとおもうのです^^
はげましてくれてありがとうね~
ちゃんと咲きました^^

横向きに咲くというのが歌い文句のようですね
なのでほんとに横向きに咲いて喜んでます

フィッツさんは白のプリンスチャールズまで持ってると言ってましたね
この形でこの大きさで白なんて~(^◇^)すごく素敵なんじゃなかと想像してます
いつか私も買います(笑)

クレマチスならそんなに場所とらないですよね(笑)
お花の好きな趣味はやめられないです~(^-^;

ほんとに納得のクレマチスで良かった
名前のことね~みんなそうおもうのかもしれないですが咲いたら関係ないですね(*^^)v
そうおもいました^^

色はもう傑作なんじゃないかとおもいました
いい色ですね~ポワ~~ン(*^。^*)

プリンセスダイアナですがうちは育たなくてお友達に2回ももらってるのに枯れてしまう
お友達のかた~すみません<m(__)m>
やっぱり合う合わないがあるのですね

今のプリンスチャールズも秋には枯れてしまうかもしれないし
こればっかりは仕方ないですね^^

ダイアナさんも今度みせてくださいね<m(__)m>

エキナセアですが毎年どんどん新しい品種が出てきてますね

フィッツさんのところ零れたねが発芽したのですよね
どんなお花が咲くのかまた数年後が楽しみですね

エキナセアの種は発芽しにくいみたいですね
だからよかったですね~

中に実が詰まらないのかな。。。
とおもってみたりしてます
いっぱい蒔いたのになにも発芽しないから
零れたねは強いですね^^
お花の咲くのを楽しみにしています^^

リナリアですがこれは宿根草のほうのリナリアなんです~
なんかお友達が零れたねで白は増えないそうで。。。言ってくれてました

なんとか挿し木とか株分けでふやそうと^^
白はいいですね
涼やかでいいですね^^

一年草のリナリアも大好きです~
宿根草は少し時期が遅れて咲くのですね^^
秋まで咲いていい子ですよ^^
どこかで見つかりますように^^

テントウムシさん見てくれましたか~
よかった~^^
NHKみたいでしたか~(*^▽^*)
とってもうれしい~ほんとにあのときびっくりしましたから~
またなにか出てきたらいいな^^

また虫関係が出てきたらみてくださいね(*^^)v

今朝もね水やりしてるだけで倒れそうになりました
風がとおらないからむっとしてきてね
少し紫陽花をカットしようとおもいましたが断念しました
ミモザも大きくなったので切りたいのです
なんとか猛暑になる前にとおもってますが
もう完全に夏ですものね~

はい倒れたらこまるので無理はしないです
フィッツさん心配どうもありがとうございます<m(__)m>

ゾウムシは毎日つぶしてます
それだけはあんとかしないとと思っています

フィッツさん私こそたくさん見てくれてありがとうございました
テントウムシを見てももらえてほんとにうれしかった^^

私もまた遊びに寄せてもらいますね~(#^^#)

2014/07/16 (Wed) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

青空さんほんと夏はエキナセアですね(*^^)v
エキナセアに出会う前はバラの咲いてないとき庭はどんなふうだったのか
きっとさみしい庭だったんでしょうね^^

今はトロピカルみたいですね(^^)/
青空さんは赤いエキナセアがほしいですか
赤もいいですね
ホットサマーだっけホットココアでしたっけ
赤いエキナセアに会えますように

ミルクシェーキでした~名前まだ直してなかったです
でもミルクシェーキって緑いろがきついですよ

青空さんのもってるソルベイユでしたっけ
そのほうがミルクシェーキっぽいです^^
おいしそうに見えますよ^^

プリンスチャールズだけ咲いてますよ
でもバラも少しずつ咲いてきました
でもね
色は薄し花びらの重ねも少ないし
これは2番花というか
3番花の夏花みたいです~
写真にも撮ってませんでした~
また明日写真撮ってみますね^^

それにしても暑い
ものすごく暑いです
もう真夏ですね
青空さんも通勤大変ですが暑さ対策には気をつけてくださいね<m(__)m>

おおおぉ~~
白のリナリアからの零れたねは化けてしまいますか
近くに他の色のリナリアがあったら色が入ってしまうのかもしれないですね><
ピンクもあるしちょっと白は期待したらだめですね 
挿し木もできるみたいなのです
折れたピンクをさしておいたら着いてるの
びっくり~~^^

青空さんもいろいろなところにお出かけしてるから
素敵なお花草花のこと詳しいでしょうね
リナリアのこと教えてくれてありがとうね
でも自然な感じで素敵ですよね^^

いっぱい増えてくれたらいいな~
手間いらずに咲いてくれるのが一番いい(笑)

字ですが大きくしました

私初めてテンプレートのところ触りました
何かわからないけどフォントというのが目にはいって
数字だけあげていたったら
字は大きくなってて感激しました^^

文字の種類も変えたいけどそれはできなくて
テンプレートまた変えるとおもいます
青空さんのところと同じ前使ってた色違いも変更するかも^^
アジサイの季節もおわりになってきたから^^

またお花の話してくださいね~
きょうは来てくれてありがとうございました
溶けてる子元気回復しますように~(^^)/

2014/07/16 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ATUさん、こんにちは。
一枚目の写真はアバランチェというのですか。
可愛い・・^^
リナリアの白は、うちもあまり増えないです。。
庭中、白だらけにしたいのに・・^^;

↑青空さんだ〃∇〃
久しぶりで嬉しいな。。
またみんなでワイワイおしゃべりしたいですね

2014/07/17 (Thu) 10:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん~こんばんは^^

つぐみさんも来てくれてほんとにうれしいですよ~(^^)/
ぜんぜん来てくれないのだもの~
毎日いそがしいですか?
いそがしいですよね
どうぞこれから暑さも本番になってきますので
お体大切になさってくださいね<m(__)m>

つぐみさんとこバラ増えてますね~~~(*^▽^*)
楽しみにいつも見せてもらっています
つぐみさん地方はバラが綺麗に咲くところなんですね~
見てて惚れ惚れしています^^

エキナセアはスナッフィーさんに昔見せてもらってファンになりましたよ
まだ育てて3回目の夏です^^
初心者ですので~つぐみさんも育ててみてください~(なんちゃって)

白いお花ばかりがお庭あったら素敵ですよね~^^
私も憧れますよ^^
リナリアはほんとかわいいですね~
つぐみさん挿し木とかできますよ~
つぐみさんのリナリアも増えますように~^^

きょうはうれしかったです~
つぐみさん来てくれてありがとうございました
青空さんも来てくださってほんとにうれしいですよ~
またお花談義来てくださいね~
私もまた遊びにいきます~

こっちは暑さも半端ないようになってきました
すぐに暑さに負けるのでぼちぼちやっていきますので
またよろしくお願いします<m(__)m>

2014/07/17 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

青空  

つぐみさん、大変お久しぶりです。

みんなでおしゃべりしたいですが、、
もうバラの話についていけません^^;
マイブームは多肉です。
‥誰ともおしゃべり出来ずジレンマ;;

ATUさん、この場をお借りしすいません。
そういえば、ペールソレイユ頭が緑色になってきました。
咲き始めだったからクリーム色だったのかも。

2014/07/18 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんにちは^^

青空さん~つぐみさんも久しぶりに遊びにきてくれました^^
月日のたつのは早いですね
あっちで話してたのなつかしいですね^^

バラのお話ですが青空さんもついていけてますって~
いつも教えてもらってるのが私です~^^
また秋になればバラの蕾がでてきたらバラ熱が再開ですよ~

多肉も可愛いですよね
今年の国バラですが多肉も出店してましたよね
出店というか展示というか
すごくきれいだったのおぼえています
青空さんもいろいろ集めてください~~
きっとコツつかんでいっぱい増えていきますよ~(#^^#)

私もなにかお話できたらいいのに~~~
すみません~~でも好きなことは好きですよ~
きらいなお花なんてないもの~(#^^#)
黒法師とか三日月ネックレスとか好きです
三日月ネックレスのお花咲きましたか~
黄色の小さなお花が咲きますよね^^

青空さん何度でもこの場所つかってください~
私もいつも使わせてもらってすみません~<m(__)m>(^^)/

そうそうペールソレイユでした
あの子のほうがミルクっぽいとおもいませんか
私はそう思いました

カタログのはクリーム色にみえてたのに~
シェーキはグリーンです~(笑)
ペールソレイユもグリーンになってきましたか
エキナセアって咲き進んでくるとグリーンになるのかな
クリスマスローズみたいにね^^

きょうは雷がなって雨がふったりどんより曇って蒸し暑いです
でも昨日が一番蒸し暑かったです
ちょっとまた暑さ負け
青空さん方面雨大丈夫でしょうか
どうか青空さんやみなさんゲリラ雷雨や豪雨には十分に気をつけてくださいね~

お休みですよね~^^
どうぞ楽しい休日をお過ごしくださいね~(*^^)v

2014/07/19 (Sat) 17:41 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

青空さん、ATUさ~~ん
嬉しい〃∇〃
青空さん、多肉にはまってるのね(笑)
なんだかバラより難しそう・・・
ああ、写真とか見せて頂きたいけれど
私が勝手にあっちをやめちゃったから
それもできないわね;;
多肉・・多肉・・・気になるわぁ♪

2014/07/19 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

こんにちは 
やっと登場(苦笑)ですよね。 お花に詳しい皆さんのお席をちょっとだけ濁しに参りましたよ~^^

いやいやこの暑くて蒸し蒸しの時期に なんとも涼やかなブログですよね~
お花はもちらろんですけど 淡いブルーとグレーの色合いもさわやかです。
フフフ
そして お花もてんとうむしもかわいい~っ♪ 私も草花系ってすきなんですけど、
でもほんといつも知らないお花が次から次に 出てきて 1つ1つ勉強させてもらってます~(笑)
この時期の 寒色系のお花って 気持ちがおちつくというか、涼を誘いますよね~。

狭いうちのベランダは すっかり葉ばかりになったクリスマスローズが しかも葉が焼けてて 見るに無残な感じ・・・
暑さのせいなのか 何もしないからなのか・・・(痛)
まったく~な 私です

そうそう
にゃんこちゃんたちは元気ですか? 
これからまだまだ暑い時期が続きますので 人もにゃんこも ご自愛くださいね。

  

2014/07/20 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん~こんばんは^^

また来てくれてうれしいです~^^
ありがとうございます~
そうそうあっちやめちゃったから~
Miね
私ももうほとんど行ってないです~
またここで青空さんとお話できてよかった^^
つぐみさんどうもありがとうございました(*^^)v

多肉も可愛いですよね^^
いつの間に増えていくのですよね
なんだか神秘的です(*^^)v

私のマイブームはねナデシコなんです~
ナデシコも可愛いものです
八重のナデシコですが
グルーテンドルスト?かいっておもうほど可愛くて素敵です(笑)
バラでなくてナデシコなんですけどね^^

つぐみさんはもうこれ以上嵌ったらダメです~^^
バラをいろいろ紹介してください~
楽しみに待っています~
それにしてもほんとに素敵なバラばかりお持ちで楽しみでなりません
これから暑さに向かいますのでね
お体大切になさってくださいね~<m(__)m>(*^^)v

2014/07/20 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん~こんばんは^^

なおこさん~呼んでしまいました^^
来てくれてありがとうございます(^^)/

濁しになんてとんでもない~
なおこさんだって草花詳しいじゃないですか
お茶花も写真撮ったりしていろいろ好きなの私はわかります^^

なおこさんバラが綺麗に咲きましたね~
拍手したかったのです
昔はどうなるのか心配でしたがあれだけ可愛く咲いてくれてやった~って
おもいましたよ
アンティークレースでしたよね
お迎えしたの
すごく素敵でした
私のあの色合い好きです~(*^▽^*)
茶系が好きなのよね~っておっしゃってましたし
ほんとに茶系のバラもいいですよね~
可愛いバラ見せてくれてうれしかったです~(^^)/

クリスマスローズの葉っぱは私のところでも葉やけしてゴワゴワのが
茂っていますよ~
なんとか夏越ししてくれますように~
それにしてもお仕事してお花の世話してお花咲かせて
ほんとにえらいといつも思っています
青空さんもみんな仕事もってお花を育ててえらい!
そして猫ちゃんも育ててよけいえらい^^

私は仕事もしてないのにしんどいしんどいといっては
庭もお水しかでできてないの~
ハズカシです~

なおこさんと話できるのはここしかないので
またたくさん書かなくていいので一行でもまた来てくださいね
銀ちゃんとこざくらちゃんは今更ながら兄弟だったんですね
何度きいてもわすれてします
銀ちゃんこざくらちゃんお誕生日おめでとうございます~
いっぱい美味しいものなおこママに食べさせてもらってくださいね~
これからも元気いっぱいですくすく育ってくださいね~
これからの健康をお祈りします^^
もちろんあおいちゃんも元気に毎日たのしく暮らしてくださいね^^
なおこさん~来てくれてありがとうございました~

テントウムシの写真みてくれてありがとうございました
これを見てほしかったのです~(*^^)v
涼しい色合いのお花は今の季節ほっとしますよ~~~(*^^)v

2014/07/20 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment