Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 アジサイが退色しました^^

140721.jpg

西洋アジサイのグリーンシャドウです^^

グリーンシャドウですがついこの間までは赤紫で渋かったのに
どんどん退色がすすみました

ぱっとみたら茶系みたいにも見えるし^^










1407214039.jpg

いい色だ~っておもっています^^

カメラ持ち出しときは薄曇りだったのに
なぜかほとんど。。いつも私がカメラ持ち出してさぁ~撮るぞ~って
思ってたらお日様がさしてくるのですよ~
なんで><とおもってしまいます









1407214040.jpg

たくさんいっぱい咲いてほしいのに
大株なのに2つしか咲かなかった
来年こそは株いっぱいに咲きますように^^

アジサイは7月の上旬までに剪定したら花芽がつくという
お花を長く楽しんでしまう場足は
お花の下の花芽を爪の先で欠いてしまうのがいいそうです

そうしたら花芽は下の下の下のほうで花芽があがるそうです
一か月前ほどの趣味の園芸でそのテクニックを紹介されてました

なのでこの長く楽しんだグリーンシャドウはお花の下の3節目あたりまで
爪で花芽を(脇芽)欠いてしまおうとおもってます
そのもっと下に花芽ができることを祈って^^
実験です~(*^^)v
ほんと目からうろこのこと教えてくださってました

こんなに退色していい色ですね^^
でもなんでお日様がさすのですか~(笑)









1407214045.jpg


2番花のブノワ・マジメルが咲いてきました
一輪だけでもほんとに良い匂いなんですよね^^

きれいに咲きました
あとの子は焼けてるのに~
この子は焼けなくてきれいに咲きました^^
この子は私の庭では2番花から本領発揮するみたいですね~(^^)/








1407214047.jpg

きれいです~あ~いい香りです~(*^^)v











1407214036.jpg

種まきしたナデシコは八重のエレガンスミックスとこのカワラナデシコのミックスの種を
昨年の秋に蒔きました

この白は確率低かったですが
3株は発芽して育ちました
まだひ弱いですが種まきは楽しいです^^
ナデシコは強いからお得感いっぱいです^^








1407214063.jpg

この白も大株になるように見守ります^^
白のカワラナデシコ可愛いですよ~(*^^)v










1407214072.jpg


夕方のリベンジで素敵な紫陽花を撮りましたが
やっぱり暗かったです
やっぱりぶれました~(*´▽`*)
でも雰囲気みてくださいね~^^

梅雨空もしんどかったですが
カンカン照りもきついですね~><
みなさんどうぞ無理のないようのお過ごしくださいね
ちょっと動いたら汗でびっしょりですね
風邪ひかないように着かえてくださいね

久しぶりに更新できました
暑さに早くなれるようにぼちぼちしていきますねm(__)m
またお花談義よろしくおねがいしますm(__)m
最後までみてくださってありがとうございましたm(__)m








- 2 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

グリーンシャドウ、秋紫陽花のような雰囲気になってきてますね。
シックで素敵です。
これを切ってしまうのはもったいないよね~。
秋にドライっぽくなった紫陽花も素敵ですもの。
今年は2つだったのは、昨年の剪定の場所が下の方だったのかしら?
趣味園のテクニックで来年は沢山咲いてくれますように。

ブノワ・マジメルも夏の顔かな?
ATUさんのお庭は薔薇の香りがしてるのね~。いいなぁ。
家のバラさんは、暑さですぐにチリチリです。バラは夏休みです。

カワラナデシコ、白もあるんですね。
ピンクのしか知らなかったけど、白は涼し気でいいですね~。
素敵なのを見せてくれて、ありがとう♪

本格的に夏になりましたね。
汗も半端なく出てきます。庭で水遣りしてたら目に入って痛い~~。
首に巻いた手拭いもビッショリです。
身体に無理のないように夏を乗り切りましょうね。

2014/07/23 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんのところも暑くなってきましたか><
梅雨明けしましたものね
ほんと汗も半端ないでしょう
午前中だけでどれだけ着かえるのかっていうぐらい着かえますね
もう汗でドボドボ
なのに痩せません~かえって夏太りしてしまってます
食べないと体がもたない気がして
梅干しが美味しいのです
この時期は梅干しは必需品です
かな。さんはもろみだっけ^^

アジサイのグリーンシャドウですがこんなにきれいな色になったのは
育て始めて初めてです
趣味園のテクニックを参考にして育ててみますね
ディスクを送ろうと間に合うようにとおもってましたが
こっちがバタバタしてて(*´▽`*)
時期を逃してしまって
来年に間に合うように送りますので忘れて待っててくださいね(*^^)v

今年のお花が二つだったのはなぜだかわからないのですが
肥料不足だったと思います
それと剪定の時期が昨年やっぱり遅かったんだろうとおもいます
反省することがいっぱいです^^
またお話していきましょう~(*^^)v

ブノワ・マジメルは夏顔ですね
これから少し咲いてきます
家の庭もやっと2番花が咲きだしました
なのに写真に撮れないの
もうね暑すぎてます
蒸れ蒸れのサウナのようです
息苦しくてたまらないです
夕方もバラシャワーをかけてあげたいのですが
夕方は最高に暑いので出られない
数年まえまではそんなに暑くなかったんですが
ここ最近の酷暑には恐ろしさをかんじます

おまけに風のとおらない庭なので過酷なんです~~~
あ~~~早く涼しくなってほしいですね><
暑くなったとこですが(苦笑)

それでも2番花咲きだしてきてうれしいです^^
また写真に撮れたら見てくださいね

かな。さんのところだって咲いてないといいながらも
きっと秋にはいっぱい咲かせるのでしょうね(*^^)v
期待してますよ~(^^)/

ブノワ・マジメルはチリチリにならないバラです
強いですよ
他のバラはチリチリになってもね
ゴールデンボーダーもチリチリにならなかったですね~
バラによっていろいろありますね
暑さに強いバラ
暑さに弱いバラ
寒さに強いバラ
寒さに弱いバラ
湿度が苦手なバラ
バラを育ててわかったバラがいろいろありますね
またバラ談義も秋になったらしてくださいね
よろしくお願いします^^

かな。さんカワラナデシコですが
いろんな色の混ざった種を蒔きましたら
いろんなカワラナデシコが咲きました
楽しかったです^^

ピンクでも濃いピンクや淡い色のピンクやら可愛いかったです
白もあるのですよ~
白はもっと綺麗です^^
見てもらえてうれしいです~
かな。さんまた見てくださいね

カワラナデシコって四季咲きなんです
このお花たち2番花になります
1番花は4月の桜のころより咲きだしましたよ~
バラもいいですが草花もいいですね^^

手拭いも重宝してますよ~^^
ほんとにすぐにビッショリになりますね
首の後ろにアイスパックを包んで首にまいてます
そのアイスパックも小さ目のね
それを日に何度も取り替えて首の後ろやおでこに巻きつけてます
お水やりのときとか掃除機かけるとき
洗濯物干すとき助かりますよ~
かな。さんもお試しあれ~~~
でもね~この話してもこっちのお友達はそんなことしてないのです
私だけかも~(#^^#)
暑がりの人はあまりいないようです~(汗かきの人)
だから真似しなくていいから~~~恥かくだけかもしれませんので~~~
私は暑がりのなのでアイスパック巻いてますが~なんちゃって(^-^;

ほんと無理は禁物ですね
無理のないようにかな。さんもお過ごしくださいね~
きょうも見に来てくれてありがとうございました^^

2014/07/23 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

