Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 白いお花

1407274120.jpg

暑い暑い日が続きましたね
きょうは湿度はありましたが昨日からおもうと夕方からは
気温もさがってきてほっとしてきました
それでも汗はいっぱいでましたが。。。
昨日は死にそうになるほどの熱波
しんどかったですね><

昨日の暑さを耐えて咲いてたミナヅキ
だんだん咲いてきましたよ^^









1407214083.jpg

7月21日はこんなふうに咲きかけてました^^










1407274124.jpg

そして長年ほしかった水無月のライムライトです
ライムライトもほしくて笑
今年は咲かないかなとおもってましたが蕾が2つほどでてきました^^よかった~^^

ライムライトはまだこんな蕾です
秋まで楽しめるのですよね^^
また咲いたら見てくださいねm(__)m








1407274127.jpg

そして2番花のバラ
ブノワ・マジメルです
2つめのお花が咲きました
昨日の炎暑にも負けずに咲いてました
昨日が満開の日だったのですが暑すぎて写真に撮れず
でもきょうも朝ですがまだきれいに咲いてて待っててくれました^^
ブノワ・マジメルは暑さに強いですね
びっくりです~(*^^)v
昨日は38度を超えてたのですよ
ほんとびっくりです~^^








1407274133.jpg

昨日の満開だったら真正面から撮りますがきょうは一日遅れていますので^^
横顔を^^でも横顔も綺麗でしょう~
一輪でもいい香りです
見てくださってありがとうございます^^








1407254116.jpg

白のお花
エキナセアのアバランチェ
たくさん咲きましたよ~(#^^#)

あのですね
たぶんアバランチェだとおもうのです
もしかしたらもしかしたら
原種のよくある一重のエキナセアのアルバかもしれません
一年たったらわからなくなって
もう一つのほうは枯れてしまって
でもたぶんアバランチェだとおもいます^^
こんな真夏に咲くなんていい子ですね^^










1407254117.jpg

庭もお水やりが精一杯です
でもいろいろやりたいことはあるのですが
この暑さではどうにもできなくて
枯れないように水やりだけでもなんとかがんばらねば

やりたいことは
八重咲のナデシコを増やしたいのと
土を足して肥料も足して^^
バラにはコガネ幼虫対策の薬を撒いて
リキダスを探し出して(笑)バラにリキダス水あげたいし
草の中に置き去りできっと草の中に埋もれてるリキダスなかなか見つかりません~
なんとも整理ができてない庭です~(^_^;)

こんなにお天気がかわるのならお花たちだって戸惑いますね

みなさんもお元気でしたか~
どうぞ無理のないようにお過ごしくださいねm(__)m
きょうもいろいろ貼りました
お花がやっぱり好きなんですね
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

6 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

ミナヅキ、咲いてきましたね~。
ライムライトは普通のミナヅキよりも緑っぽいですか~?
咲き進んでいくのが楽しみです。また見せてくださいね。
富士山の樹海では、自然のノリウツギを見てきました。お花はサッパリめで少ないかったです。
ミナヅキはノリウツギの園芸品種ですものね。似てる(笑)

ブノワ・マジメル、暑いのに綺麗に咲いてますね~。
ATUさんのところは38度を超えてたのですか~~!!
こちらはもう少し低かったのかな?(家には温度計ないのです~。)
それでも暑かった~。煮えるかと思ったわぁ。
今日は夕方に土砂降りでした。水遣りしないですんじゃうくらいの量が降りましたよ。

エキナセアも涼し気に咲いてますね~。
家のは花がらを切って次のお花を期待したいのですが、暑すぎて庭仕事が出来ません。
水遣りが精一杯です。お庭でやりたいことがイッパイあるのに~~。
ATUさんもやりたいことがイッパイ!!気になりますよね。
でも、お庭で熱中症で倒れたら大変だからね~。
お互いになんとか夏を乗り越えましょうね

2014/07/27 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん~今見てきました~自然のノリウツギ^^
ほんとお花はあっさりめで少なかったですね
でも自然のノリウツギを見られてすごくうれしいです~
原種なんですね~
今頃遅いでしょう
少し寝るつもりが転寝があっという間に今になってしまって~~
起きてびっくりしてしまった~~~

きょうは夜は涼しくなったんですよ
だからかな~

そうそうおとついですが38度3分まであがったのですよ
もう暑くて暑くて死にそうでした
じっと熱波が過ぎ去るのをまってました><
温度計ってエアコンについてるのとか
外気温もでるしそれにTVでどんどん気温が出るしね
なんか高温注意報が出ていたからTVみててもなんかどうなるんだろうって
見てましたよ~

なのにバラのブノワ・マジメルはどうもなってなくてびっくりしました
ゴールデンボーダーもきれいにまだ咲いてました
この二つは暑さに強かったです^^

関東はゲリラ豪雨が酷いようですね><
なんだかこわいですよね
真っ黒な雲がきたらほんと要注意ですね
ニュースみてびっくりしていました
こちらは昨日から気温がさがってきて
きょうも5度ほど低くて過ごしやすかったです
こんな夏ならいいのに><
もう暑くなるのはかなわないですね

かな。さんもお庭でしたいことたくさんあるでしょう
無理のないようにね
今はお水やりで精一杯ですよ
私もですよ~
秋になるまで涼しい日がくるまで待ちましょう<m(__)m>

水やりだけでもクラクラとなることありますよ
無理のないようにね~

秋になったらまたいろいろ楽しみましょう
きょうはうーちゃんをお医者さんに連れて行ってまして
疲れてしまいました笑
耳ダニが再発でした~
明日も連れて行かないと(*´▽`*)
がんばりますね~(*´▽`*)
かな。さんちの風ちゃん千野ちゃんも元気で過ごしてますか^^
仲良く楽しく暮らしてくださいね~
かな。さんまた来てくださいね
待ってます~来てくれてありがとうございました~^^

2014/07/29 (Tue) 00:19 | EDIT | REPLY |   

かりん  

やっと落ち着いてみなさんのブログを見てまわってます。
バラさん暑いのに頑張って咲いてますね。
うちのも綺麗に咲いてましたが、あっという間に散ってしまい
撮り損ねてしまったりしてます。

アバランチェと原種の方と、似てたのですね。
最近植えた我家のアバランチェと比べてみようかなといいたいけれど、
花付きで来たのですが、綺麗でないし暑いので成長が進んでいません。
新しい花が1個だけでも咲いてくれればうれしいですが。

2014/07/29 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUATUさん、こんばんは。

うちも草むらの中に、何があるのか(またはないのか)
わからなくて恐ろしいです。
‥きっとどこかにスコップ(大きいやつな)
があるはず、、なんだけど^^;

お水だけ、、といいながら、お花きれいに咲いてますね~
アバランチェかわいいです。
ミナヅキも涼しげでいいわ。
お店でライムライト見つけて、買おうか買わないか、、
悩んでやめたんだけど(もうかごの中いっぱいだったから)
買えばよかったかなぁ‥

2014/07/30 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんにちは^^

かりんさん~来てくれてありがとうございます^^

私もね猛暑の日とか写真に撮る勇気ないですよ
お花が咲いてるのだけどな~
と部屋の中でみてました
夏は早く散りますね
それでも暑さに強いバラもあるのですね
だから一年中なにかしら咲いて楽しませてもらえるのですね

秋が目前になってきたらぼちぼちまた咲いてきてくれますね~^^
夏にポツポツさく姿もいいと思っています
カットしてお部屋で楽しめたらいいのですが
切ることができなくて
カンカン照りなら迷わずにカットしてお部屋に飾るほうがいいかもいいかもしれないですね^^

アバランチェね一つでも咲いたくれたらいいですね
きっと咲くと思うのですよ
秋まで咲きますからね~
葉っぱの付け根からバラみたいに小さな蕾が脇芽として
あがってくるとおもいます
それを待ちましょう~(*^^)v
私もかりんさんのアバランチェ楽しみにしています~(^^)/

2014/07/30 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんにちは^^

私の仲間がいました~(^^)/
でもほんとですか~
青空さんのお庭でも草の中になにがあるかって(^-^;
大きなスコップですか~
シャベルのほうですね
青空さんのお庭は草が生えそうな感じがしないのですよ
うちはものすごいです
ドクダミが一メートルぐらいに育ってるかもしれません
昔に観葉植物として買ったツユクサ類のイエローなんとかツユクサが
野生化して庭で繁殖してしまって
そしてツル日日草もものすごいし歩いてたら蔓でひっかかってこけそうになるぐらいです

リキダスまだ見つけられてないのです
あ~~~
早く見つけないと
えええっ
籠がいっぱいだったからライムライトあきらめた(笑)
スーパーでの買い物かごの話なのか
ネットでお買い物の籠のお話なのか^^
楽しみですね~(*^^)v

ライムライトねミナズキもいいけどライムライトもいいですよ
二つ持ってるのもいいとおもいますが~
私が今年写真を撮っていくのでそのレポート見ててくださいね~(^^)/
私どっちも好きだけどライムライトいいかんじです~(*^^)v

そしてお水だけと言いながらですが(爆)

試験勉強してないしてないと言いながらいい点とってたみたいな(笑)

青空さんほんとにお水だけしかやってないですって

冬や早春には土を入れかえて植え替えしたり置き肥料はあげたとおもいますが~
今はほんとお水だけです
春のは今咲いてくるのですね^^

まだまだもっと咲いてるのですよ
でも暑くて写真に撮ってないのですが
またなにか撮れたらみてくださいね(*^^)v

頭の中ではあ~ゆうふうにしたいとか
鉢はこれ使おうとかかんがえてるんですよ~
でも暑すぎてなかなかおもうようにできてないのが本音です
今の時期無理できないですね><
秋になるまでがまん~がまん~
でも夏の終わりにはバラに肥料だけはあげて回らないといけないですね^^
春にいっぱい咲いたバラは今みんなシーンと静まり返ってます
秋になったら目覚めてくれるのでしょうか~(*´▽`*)
心配になってきましたよ~(笑)
またみてくださいね~
きょうも来てくれてありがとうございました~^^

2014/07/30 (Wed) 14:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment