Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 真夏は白いお花が続きます^^


1408014146.jpg

蒸し暑いですね
汗がふきでますね
みなさんお元気ですか
ちょっと更新があきました
でもこんなに暑いのですものね
無理のないように過ごしてくださいね










1408014147.jpg

庭のお花もナデシコが元気に咲いています
宿根リナリアも咲いてます

この白のモナルダも一番てっぺんのお花は早くに終わったのですが
脇芽から最近また咲きだしました

いい子だねぇ~笑









1408034166.jpg

マクロレンズをつけっぱなしなのでこれ以上うしろに下がれなくて
大きく大きく写っています^^
白のモナルダこのハーブいい香りです~(*^^)v

夏に強いバラのお花はと言いますと^^
ブノワ・マジメルが3つ目のお花を咲かせてくれました











1408034171.jpg

8月3日のブノワ・マジメルです
咲きかけで素敵ですよ
真夏に強いですね^^










1408034172.jpg

高いところで咲いてたので左手でひっぱって撮ったため大きく写ってます^^
あ~~いい香り










1408044181.jpg

8月4日のブノワ・マジメルです
一日たったらいい高さで咲いてくれてました^^
ほんといい香りですね~
真夏に咲くバラの貴重なこと
3日も4日も咲いてました^^








1408044182.jpg

秋にもたくさん咲いてくれますように
昨年は夏の終わりからきれいに咲いたとおもいます
今年も夏の終わりから秋の形のお花で咲いてくださいね~(^^)/
またお礼肥えあげなくちゃ♪











1407044178.jpg

水無月のライムライトです

でも本のようにきれいに咲いてくれない
もしかしてだけど~笑 鉢が小さいかもしれません
すぐに水切れをおこしてます

鉢まししてあげたいけど水やりだけで精一杯で
庭に10分ほどいるだけで気分がわるくなります

風とおしわくるくてほんとに最悪です
もっと早朝にあげないといけないですね
一日一回しかあげられてないのでなんとかこの子だけでも2回あげるように
がんばりますm(__)m



1408014139.jpg

こっちはノリウツギのミナズキです
お花はこっちのほうが真っ白に近いですね

あ~~~だんだん好きなお花が揃ってきました
水やりもがんばらなくちゃです^^


ほんとに暑い日が続いています
お体無理のないようにお過ごしくださいね

水分もとってますか~
朝の用事のときの汗だくなこと
どれだけ掃除してるのかと動いてるのかとおもうのですが
ぜんぜんたいしたことしてなくても汗がふきでますね(汗汗)

水分補給で塩分補給で
気をつけてくださいねm(__)m
私も無理しないでいきますね~

きょうもたくさん貼りました
最後までみてくださってありがとうございましたm(__)m

10 Comments

Mako  

猛暑続きですね。
真夏の白いお花、一陣の爽やかな風を感じます。
暑さが苦手のバラたちにはほんとに気の毒です。
パリの郊外の涼しい圃場で育った品種はこの日本の酷暑はこたえてますね。
ブノワ・マジメルさんは国産だから日本の夏を知っている。がんばれ~です。

やはり一眼レフで撮った写真はきれいです。
このところ、もっぱらi-phoneでしたが。やっぱり花の写真は一眼レフです。
反省。ATUATUさんの花への情熱はやっぱりすごい。
楽しく拝見してます。

2014/08/06 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Makoさん~こんばんは^^

Makoさんまた来てくれてありがとうございます^^
Makoさんは白いお花が好きでしたよね


ブノワ・マジメルは夏が好きみたいです
いろいろな季節に頑張ってくれるバラたちに囲まれてお花育てたいですね^^
ERも小さいながらもときどき咲いてるのですよ
でもすぐにチリチリになってしまいますが(*´▽`*)

夏の終わりごろからまたいろいろな蕾があがってきますね
Makoさん今度またアドレス教えてください~~
パソコンが変わったのですがまえのお気に入りとかの引越しが結局
わからなくてそのままになってMakoさんのフォトのツイッターのが
見られなくなりました
私はツィッターは登録していないのでコメント書けないのですが
Makoさんが日記に載せた写真は見られるので
今度ぜひにアドレス教えてくださいね<m(__)m>
どうぞよろしくお願いします^^

一眼レフの写真はやっぱりきれいですか~
うれしいです~(^^)/
これしかないから笑
i-Phone持ってないから(*´▽`*)一眼で頑張るしかない^^
そんな~Makoさん反省しなくても大丈夫です~
ええ~情熱ですか( *´艸`)
なんてうれしいことを~~~~
お花がやっぱり好きなんですね~
なんででしょうか~(#^^#)
こうしてMakoさんやみなさんに見てもらえるから
がんばってるのだと思います
Makoさんいつもいつもほめてくれて本当にありがとうございます
涙がにじみます
きょうも来てくれてありがとうございました
また来てくださいね
待っています(^^)/

2014/08/07 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

パソの画面の中の白いお花を見てると全然暑さを感じないですが~~。
夜になって風が部屋に入ってきてるのでそこまで暑くはないですが
日中は汗ダラダラで暑かったわ~。
こちらは明日は35℃以下だから猛暑ではないらしい。。。
でも、33℃とかの予想で涼しいでしょう。。ってどういうこと?って感じです(;´∀`)

白いお花、夏に白い花ってお洒落ですね。
最近は日傘も紫外線除けで黒いのが多いけど、白い日傘を見ると涼しげでお洒落に見えますもの。
え~っ、モナルダも脇芽からお花作の??
お花が終わったからと切っちゃったよーー。もう少し待ってればよかった💦💦
そうそう、エキナセアのミルクシェーキは脇から蕾が出てきましたよ~。ルンルン

ブノワ・マジメルも花びらしっかりとしてますね。
後少し待って少し涼しくなったら、夏顔から秋の顔になるのね。
何度も咲いて優秀だね~。秋の顔も楽しみにしてますね。

水無月のライムライトは名前のとおり、グリーンがかってるなぁ。とお写真見ながら思いました。
ATUさ家のミナズキ、家のミナヅキとは咲き方が違うなぁ。
家のはもっとおてんこ盛りで咲いてる。
まだ写真撮ってないので明日でも撮らなくっちゃ。
ATUさん家の方が、富士山で見た自然のノリウツギに似てて清楚で綺麗だぁ。

まだまだ暑い日が続きますから、水分補給して乗り切りましょうね。
明日のおやつの時間が楽しみだ~っ。
お茶のお供の甘いものはほどほどにね(笑)

2014/08/07 (Thu) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんきょうも暑かったですね><
日付は変わりましたがほんとに暑かったです
明日は少し気温が下がりそうですね
連日の猛暑堪えましたね
気温が下がって少し楽になるといいですね(^-^;

ほんとに33度でも湿度が少なかったらそんなに暑さも堪えないのですが
湿度があると倍以上に堪えますね
湿度が少なかったらいいですね><

白いお花が偶然ですが咲いてます^^
モナルダも脇芽から咲いてきてますよ~
かな。さんはお庭はちゃんと管理してお花が終わったら
整理してたんですね~
私はね(*´▽`*)ほったらかして
そしたら茎が横に倒れてね
その脇芽から蕾が出てきました
薔薇の誘引で枝を横向きにして蕾をたくさん出させるパターンに
似てるな~と思いましたよ~(*^^)v

来年はかな。さんもやってみてくださいね~(*^^)v
エキナセアのミルクシェーキは脇芽から出てきました
それはよかった~(#^^#)
また追肥してお花咲かせてくださいね^^

ブノワ・マジメルですがあと一か月もしないうちに秋のお花にかわっていきますよね
だらだら咲かせるかもしれませんが^^
お庭で楽しめたらいいなと思っています^^
ほんとに花もちいいのでびっくりです
また秋になったら見てくださいね<m(__)m>

ライムライトはちゃんとライムライトだとおもうのですが
わたしの水無月ですが
これってもしかしてちがうのかな~

栄養不足なのかもしれないですが
かな。さんの水無月はきっとピラミッドアジサイとかいうミナヅキなのかもです
だからてんこ盛りで咲いてるのだとおもいます~
かな。さんのてんこ盛りのミナヅキみせてくださいね~

私のはあっさりしてますよね><
でもきれいですか~(*´▽`*)
そんなふうに言ってもらえてうれしいです~( *´艸`)
なんだか原種の富士山のにほんと似てますね
富士山系でも素敵でしたよね~(*^^)v
みんなでいろんなノリウツギを育てましょうね~(^^)/
そしてお花談義また楽しみましょう~

まだまだ夏は終わりませんね
水分とって塩分とってのりきりたいです
アハハはおやつの時間楽しみですか~
私もねおやつの時間は何回も作ってます爆
なので痩せないのですね
かな。さんはおやつの時間は一日一回ですか~
私は3回ぐらいあります
食べないと体力が維持できないとつい思ってしまうのです
私は完全に食べすぎですね(^-^;
はい~~甘いおやつはほどほどしてなんとか夏をすごしていきます~
かな。さん更新がとまってますがお元気ですか~
心配してます~
なのに来てくれてありがとうございました(^^)/
うれしいです~<m(__)m>

2014/08/08 (Fri) 01:16 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

ATUちゃん、こんばんわ。
全国の天気予報を見るとATUちゃん地方
信じられない温度に驚いています。
コチラの気温、ATU地方よりかなり低いけれどヤッパリ暑い。

白いモナルダ、初めてのお披露目?
良いですね^^

我が家には”暑苦しい色”のモナルダが
それも増え過ぎ、蔓延ってます。
ブノア・マジメル良い香りですよね。
春は全てブラインド、切り戻したら2ケタの蕾がついて
その花の開花の香りは堪能しましたよ。

又、蕾が上がってきてるので楽しみにしているの。
この暑さ、咲いても、
すぐにチリチョリになるだろけれど・・・

この暑さ、もう少し、もう少しの辛抱
お盆が過ぎたら朝晩の気温が大分低くなりますよ~
もう少し我慢ですね。
庭、気になることは(特に雑草)
この際涼しくなるまで目をつぶる事にしてます。


2014/08/08 (Fri) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃんこんばんは^^

美紗しゃん来てくれてありがとうございます^^

昨日の気温ですが37度ぐらいあったのでしょうね
ほんとに暑かったです
着かえもマックス着かえたとおもいます
きょうの洗濯の多かったこと
でも美紗しゃんのところ気温は低いといってももう30度を超えれば
一緒ですよ~暑いですよ~
それに気温は低くても湿度が高ければ暑いですしね~(*´з`)
あとしばらくの辛抱でしょうかね~
美紗しゃんはげましてくれてありがとうございます~
私は弱虫のあかんたれですぐに気温の高さに負けてしまいます
ダメおんなです~(*´▽`*)
早くすずしくなってほしいですね^^

モナルダは数年前は健在でしたが枯れてしまったのですが
近所にお嫁に出してたのでまた少し里帰りさせてもらいました
なのでまた家で咲いてるのですよ^^

美紗しゃんは暑苦しい色のがあるのですね
でも暑苦しい色のでもかわいいとおもいますz
白のなかったんですか~おぼえておきます~

美紗しゃんブノワ・マジメルお庭で咲いたのですね(^^)/
いい香りでしょう
わかってもらえてよかったです
春はブラインドするかもしれませんが夏はきれいに咲きましたよ
そうそう咲いてもチョリチョリになりませんから
安心してくださいね
暑くてもびっくりするぐいらい花もちいいですからね~
美紗しゃんどうぞびっくりしてお花楽しんでくださいね~(*^。^*)

暑い暑いと言いながらお盆が目の前になってきました
あさってお参りにお坊さんがきてくれます
毎年のことながら大掃除にかかっています
一年日のすぎるのが早いですね
大掃除間に合うのかな~
きょうは鉢を避難させるので手間かかりまして
今は疲労してしまってまう
あ~~~台風の進路が心配ですね><
家が心配です~~~あばら家だから~~~~(*´▽`*)
台風はこわいですよね
このまま上がらってこずに上陸しないでほしいですね><

美紗しゃんもまだまだ暑いですから無理のないようにしてくださいねm(__)m
草ひきは私もなにもしてないですよ~
また来てくださいね^^

2014/08/08 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんばんは

お久しぶりです。
お元気でお過ごしでしょうか?

台風の被害はありませんでしたか?
今日の宮崎は台風一過いい天気でした。
台風が過ぎた後は、空気もやや乾燥気味、秋の気配さえ感じられました。
先日までの暑さがうそのような1日でした。

庭のバラは新しく伸びた新芽が潰れたり、細い枝が折れたりはしましたが、たいした被害はありませんでした。

四国を始め多くの所で河川の氾濫や土砂崩れなどが報道されていますが、1日も早く復旧することをお祈り致します。

2014/08/10 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんご無沙汰しています
いつの間にか夏真っ盛りになってしまいましたね
そして台風が。。。
各地で大変な被害がでて心配しましたね<m(__)m>
私のところは雨はきつかったですがなにもなくて
大丈夫でした
心配してくれてありがとうございます
でも今回の台風の雨の酷いこと
各地で大変な目に合われてる方がたくさん居られて胸が痛みますね<m(__)m>
私も願います
一日も早い復旧で安心した生活がおくれますようにお祈りいたします。

kussanさんのお庭のバラも少しは傷んだんですね
でもすぐに新芽がでるでしょうね
薔薇は強いですよね
私のところはまだ庭には出てないのですよ
まだ表の鉢を元の場所に戻してる段階で~
鉢の数は相当あるので元にもどすが大変で大変で
避難さすのも大変でしたが

あとは2階の物干しのお花たち移動したぶんも元にもどさなきゃで
明日もがんばらないと(*´▽`*)

kussanさんのところ真夏のバラは咲いてますか
こっちはアイスバーグが小さいのが咲いてます^^

台風がさって爽やかだったんですね
明日はどうでしょうか
こっちも涼しい日であったらいいなと思います

秋のバラにむけて8月のおわりごろからまたお世話がまってますね
またお花談義待ってます~
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2014/08/10 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

miniko  

お久しぶりです!
あちらに、コメント下さっていたのに
自分のブログのパスワードがわからなくなっていて;;;
返事のコメントを書いたのに、今日やっとそれを認証できました><

なかなかPCの前に座れなくって
不義理をしてしまっていて、本当にすみません。
こんなですが、これからもよろしくおねがいします。

2014/08/12 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん~来てくれてありがとうございます~

minikoさん~私もきっとあの私の下のカギコメさんはminikoさんだと思っていましたよ~
きっとカギコメにチェックが入ったまま送信したんでしょうね~
いつか気づいてくれるかなとときどき見に行ってました
やっと気づいてもらえてうれしいです
私のお祝いの気持ちが伝わったのならそれでうれしいです~(*^^)v
不義理だなんてとんでもないです~~
まだまだ若いのですしこれからですので
バラにもむきあえる時間も今は制限されるかもしれませんが
またどっぷり浸かれるときもあるでしょうし~^^
これからまたバラ楽しんでくださいね^^
私はどっぷり浸かれる日々はすんでしまったような気がします
でもできるだけ楽しんでますのでね
またときどき思い出してください~~~(*´▽`*)
でもバラはやっぱり最高ですね
香りがいいしですしね~
minikoさんお部屋に飾ってみんなで香りも楽しんでくださいね(*^^)v

きょうは来てくれてほんとにありがとうございました
これからもどうぞよろしうお願いします~(*^^)v

2014/08/13 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment