Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ピッコリーノ

1408134230.jpg

久しぶりの更新になりました
写真もときどきは撮ってました^^
きょうの蒸し暑いこと(*´▽`*)
みなさんお元気でしたか~
またよかったら少しお花見てくださいね
よろしくおねがいします~


この実はルゴサのスノウペイブメントの実です
一年に一度に一つだけ生らせます
熟したら齧りたいのです
昨年も一昨年も齧りました
味はちょっと早いときに収穫して未熟くな柿の味がします
でも生なので良い子のみなさまは絶対に真似をしないでくださいね
一齧りだけしたいのです(*´▽`*)

黄色みたいなオレンジで可愛い実なんですよ~^^
とっても美味しそうでしょう~な~~んて(*^。^*)








1408134225.jpg

7月に白いお花がたくさん咲きました
キンカンです
よく見ると小さい実ができかけてました

またたくさんの実がなりますように~
早春に生食で庭で齧るのが最高です~(*^^)v









1408124196.jpg

ERのアンブリッジローズのお花です
夏花で頼りないですが香りはいい匂いなんですよ~(*^^)v
久しぶりにアンブリッジローズが咲いてくれました

うちには株は生きてるのですが咲かないお花がたくさんあります
植え替えが十分できてないのですね
これから秋にかけて植え替えもしてみようとおもいます
もちろん根は触らないでただの鉢ましですよ~^^
気持ちはあるのですが暑さのせいでなかなかはかどりません
ぼちぼちとやっていきますね^^










1408124187.jpg

エキナセアのピッコリーノが咲きました

ピッコリーノは小さいのですよ
小型種ですね
麦わら帽子をかぶった女の子みたいな気がします
小さくてとっても可愛いお花です









1408124189.jpg

カメラのホワイトバランスをオートにしたらこんな色です
太陽光のマークで撮ると一枚目みたいな感じです
いろいろな色で撮れてこれは好みですね~

お花にもよりますしそのお花の一番近い色ので写真を選んでいます

でもやっぱりオートで撮るのが無難なようですね
あ~~でもやっぱりそのときそのときの色の出方ですね^^









1408124192.jpg



可愛いピッコリーノ見てくださってありがとうございます
一つ目のお花が咲いてしばらくして
脇芽から蕾があがりこのお盆から咲きだしました^^


こんなに暑い中でもエキナセアとナデシコは咲いています
あ~~~宿根リナリアも咲いてます~^^








1408014150.jpg

もう少し赤紫です
可愛いです~(*^^)v

来年は薄いピンクも買って白と薄いピンクとこの赤紫で
風にゆれるようなお花を楽しみたいと思っています

きょうもいろいろ見てくださってありがとうございました
毎日毎日暑いですね

今年もすごく暑いですね
蒸し暑さも倍増です
でもギラギラ太陽がないだけまだ救われてます
湿度がすごいので洗濯物が乾くのが困りますね(^-^;

どうぞみなさんも水分たくさんとってお過ごしくださいねm(__)m







11 Comments

マミィ  

激暑、お見舞い~m(__)m

お盆ですね。ATUちゃんちは、ご先祖様のお迎えとかするんですか?

我が家は、何もなしなので、暇しています(笑)

ピッコリーノ可愛い花ですね~

エキナセアも、今はいろいろありますね。
なでしこも種からだと、いろいろ楽しめて良いですね。
挿し木で簡単についてくれるし、楽できれいで良いですよね♪

台風の被害はなかったですか?

暑いから、ぼちぼち、のんびり楽しみましょうね♪

2014/08/14 (Thu) 06:18 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

タイトルのすぐ下に黄色の実があったので、
エキナセアってこんな実がなるんだ~!知らなった~!!
と純心な私はすっかり信じ込んだら。。。
ルゴサだったんですね。(笑)

キンカンベイビーズ、今年も登場ですね。♪
収穫は秋頃のような気がしてたら、そうですね、この前の冬の間も
実が大きくなってるって話していましたよね。
今年も沢山なるといいですね。

私も柑橘系の何か1本欲しいところです。
柑橘系はお花がいい香りですよね。

アンブリッジローズは春のお花も白でしたっけ?それとも淡いピンク?
花びらも控えめで、こんな風にシンプルに咲く姿も好きです。

我が家の鉢植えはどれも植え替え時期をとっくに過ぎていて、
根が回って土がほぼ無いような状態なのばかり。。
引っ越しが終わって落ち着いたら植え替えしようと思って、
いざ引っ越したら今度は、秋に涼しくなってからしようと思って。。(笑)

エキナセアのお花は外側のマーガレットみたいな花びらの内側、
芯のところはただのしべになってるのかと思っていました。
よく見たら小さいお花がぎっしりなんですね。
何てキュートなんでしょうか~~~!!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
益々エキナセアに♡♡♡奪われています。^^

2014/08/14 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは(*^_^*)


台風、大丈夫でしたか?
台風のあと、少し気温がやわらいだ気がしますが、
いかがでしょうか?

すっかり夏のお庭になってますね!!
(当然ですよね^_^;)
宿根リナリアも暑さに強くて驚いています。

エキナセアのピッコリーノもかわいい~(^o^)
名前もまたかわいいですよね!!
以前飼っていたネコに、一時期だけペッコリーノという
あだ名をつけて呼んでいたことを思い出しました(笑)
ちゃんとした名前があったのに、どうしてそんなあだ名を
つけたのか記憶にはないのですが・・・(笑)
しかも、なぜ“ピ”ではなく“ペ”だったのだろうと・・・?
ピッコリーノのほうがイタリアっぽくてかわいい!!

これは、一番花なのですか?

うちのエキナセアは1番花はカットしたところです。



アンブリッジローズも夏花ですが、
あっさりかわいいですね。
あっさりしているところが逆に、
涼しさを感じるくらいです。
ATUATUさんのお庭には
コガネムシはいないのですか??
とてもキレイに咲いていますね。
うちの庭は、コガネムシだらけです(>_<)
もうボロボロ・・・です(T_T)


キンカンも生り出しましたね。
そういえば、柚子も生り出しました。
もう、そんな時期なのですね。
一年早いですぅ~
柑橘系って、丈夫でいいですね。
(レモンは例外かな?)
虫にも、台風にも強い!!



バラの鉢増し、気になりますね。
わたしも同じです。
涼しい日をねらって
進めていきたいですね。
この先、気温が少し低いようなので
がんばれるかな??
天気予報、本当かしら??


あ、三毛さんが現れたそうですね!!
機会あれば、また見せてくださいね。
優しいATUATUさんのもとに舞い降りた
出会いが、
ATUATUさんの新しい楽しみ、癒しになりますように!!







2014/08/14 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃんきょうも暑かったですね><
今もすごく暑いです><

お盆のころいつもは暑さも一段落するのに。。。

そうです
ご先祖さまをお迎えします~
そしてね小さいお膳を13日の午後3時ごろお迎え団子を作ってお迎えします
白玉団子を作ってねきな粉をかけて作ります
おさがりは私が食べるのです(笑)
16日の朝に送り団子を作ってね送り出します
その日の送り団子は食べないのですが^^
13日から16日の朝まで小さいお膳を仏さん用に作るので
お盆は一番いそがしいです
ほとんど私の胃袋にはいりましてまた体が重たくなってます(*´▽`*)
お盆以外はひまなんですよ~^^

マミィちゃんは日頃いそがしくしているのからお盆とお正月ぐらいはゆっくり休んでくださいね~^^

ピッコリーノ可愛いでしょう(*^^)v
エキナセアもたくさん種類ありますよね~
夏のお花の少ない時期に楽しませてくれて重宝しますね
マミィちゃんのところはエキナセアどんなのがあるかな^^

ナデシコもいい仕事しますね(*^^)v
お花の少ない時期にずーと咲いてますよ
挿し芽もできますよね
いっぱい増やしたお花です^^
ボルドー菊もあれからどんどん咲いててね
楽しませてくれてます^^


台風の被害なかったです
近くを通ったけどどうもなかったです
雨はきつくてこわかったけどお昼の台風だったので気持ちが少しは楽でした
でも四国などたくさん被害が出て胸が痛みましたね
早い復旧をお祈りいたします<m(__)m>

きょうもねほんとに暑い日でした
7時も8時もにもなっても30度ほどあって湿度も70%ぐらいあって
不快そのものです
汗ぶりぶりでご飯つくって
今はやっとやれやれです~(^^)/
マミィちゃんのようにスイスイなんでも作れたらいいのにな^^
私はドンくさくて仕事が遅いので人の倍は時間がかかってるとおもいます
でもぼちぼちしかできないのでほんとぼちぼちやりますね^^

おかめインコのまぁちゃんとゲンちゃんが可愛くて可愛くて~
毎日毎日見に寄せてもらってます~
まぁちゃん~ゲンちゃ~ん可愛くて大好きです~(#^^#)
マミィちゃん~来てくれてありがとうございました
お花談義またよろしくお願いします^^

2014/08/14 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~また呼びに行きました~(笑)
来てくれてありがとうございます(*^^)v

台風の心配ありがとうございます
近くを通ったので覚悟しましたがどうもなくてよかったです
Napoliさんのところも大丈夫でよかったです
でもたくさんの被害が出て心配しましたね
あんな大きな台風はもう来ませんように願いたいですね><

Napoliさん~すみません~
ピッコリーノを一番にもってきたらよかった^^

美味しそうな実から先に貼ってしまった
Napoliさんのシナノスィートを先に見てたからスノウペイブメントの実を貼ったのでした^^笑

キンカンベイビーズな~~るほど
いいネーミングだこと
Napoliさんは名前つけるの上手ですね^^

今年もたくさん生ってほしいです
キンカン可愛いですよ~
プチマルっていう品種は皮も食べられて種がないらしいです
いろんな種類があるようですよ~
わたしのは皮は少し硬いです
でも甘いけど^^
今は改良品種があるようですよ~

レモンもいいと思います
いい柑橘に出会えるといいですね~(*^^)v

アンブリッジローズはアプリコット色ですね
この子は栄養不足で咲きました~(笑)
私のバラたち今はみんな疲れてしまって
秋に咲くかどうか心配です~
もし咲かなかってもお花談義よろしくおねがいしますね<m(__)m>

お引越しもすんで夢のようですね
もう落ち着かれてよかったです
月日のたつのはほんとに早いです
秋になったら鉢まし植え替えおたがいにがんばりましょう^^

エキナセアはほんとに可愛いですよ
お花の少ない時期に楽しませてもらっています^^

Napoliさんいそがしい毎日だとおもいます
どうか無理のないようにぼちぼち過ごしてくださいね
熱中症に気をつけてくださいね~
気てくれてありがとうございました~
また遊びにいきます~(^^)/

2014/08/14 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

来てくれてありがとうございます^^
私も気になっていました~
お返事が明日になってしまいます~
遅くなりますがすみませ~~ん^^
待っててくださいね~(*^^)v

三毛猫のちびちゃんは昔から家にいる子でね
16年ほど触れなかった猫なんです
なのに家の中にいるんですけどね^^
それがこの春から触れるようになりました~^^
また写真みてくださいね^^

2014/08/15 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

スノウペイブメント、今年も実りましたね。
熟したら齧った後は、種蒔きはしないのですか~?
薄味の柿の味、楽しんでくださいね(笑)
キンカン、可愛い実がついてますね。今年は豊作かな~?
我が家も7月にお花は咲いたけど、まだ実を発見してません。
でも花が咲いたから実は着くと思います。
キンカンのお花の香りも楽しみましたか~?
齧るのが楽しみですね。
お花も実も楽しめるのって、おとくちゃん(笑)ですね(#^.^#)

ピッコリーノ、名前のとおりに小さいお花なんですね。
麦わら帽子を被った可愛い女のこ。ウンウンそんなイメージのお花ですね♪
中のツンツンした花びら?おしべ?小さなお花が集まったようなとこも可愛い!!

リナリアもアンブリッジも咲いて、暑いけどお庭は楽しい様子。
お庭で写真を撮るのに夢中になって熱中症にならないようにしてくださいね。

2014/08/15 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさんのところも台風は大丈夫でしたか
私のところも大丈夫でした
でも大きな台風でしたし近くを通ったのでくるときは心配で心配でした
他府県では大きな被害がでて胸が痛みましたね
早い復旧を祈りたいですよね<m(__)m>

それが台風の後も気温は低いほうですが湿度が高くて
蒸し暑いのなんのって
今なんですがやっと雨がふってくれてます
これで少しは涼しくなってくれたらいいのですが
強烈に蒸し暑かったです

夏のお花っていいものですよね
宿根リナリアですが可愛いですね
よく咲いてくれてうれしいです^^

ペッコリーノ!
可愛いニャンコ名前ですね
そうそういつの間にか名前の呼び方が変わるときありますよね^^
ペコちゃんとかいう名前のネコだったのかな~^^
フィッツさんもたくさんの猫飼ってたのですね
いろいろな思いでがあるでしょうね(*´▽`*)

ピッコリーノですがコンパクトなんですよ
可愛いです~
一番花は咲き終わりました
まだ横に黒いのがくっついてます汗汗

脇芽から蕾が出てきましたよ^^
咲きだしたのでうれしいです~♪
見てもらえてまたうれしいです^^

フィッツさん~私のところもコガネムシたくさんいますよ><
きっとたくさんいると思います
でも昨年はいっぱい植え替えして退治したから
今年は減ってるといいのですが

きれいなお花だけ載せてるのですよ(^-^;
しみだらけのは載せてないのです~
だから載せられるバラがすくなくてさみしいかぎりです
フィッツさんのところもコガネムシいるのですね
バラの根もとは大丈夫でしたか
卵産みつけられないように見張りがんばってくださいね
ほんとにバラが枯れるのはもうたくさんだから。。。

なにかいい方法は。。。
ストラップをつけるとか
たくさんとれたらいいのに~~><
元気だしてがんばりましょう(*´▽`*)

キンカンも生りましたよ
これで実が落ちなければいいのですが
柚子もなりましたが実が落ちてしまったようで
一つぐらいしがみついててほしいなぁ~

フィッツさんのところも柑橘系はありましたっけ
レモンは寒さに弱いらしいですね
でもお友達のところのレモンは鉢植えでたくさん生ってるのですよ^^
あこがれます~^^

バラの鉢ましフィッツさんもたくさんありそうですね
私も植え替えしだしたらきりがないぐらいあります
土も買わないといけないです
秋バラを見るためには夏の終わりごろから鉢まししないと
秋バラも見られそうにないです

こないだね鉢まし植え替え少ししたのですが
疲れ果てました~

ミナズキのライムライトも植え替えました
ふらふらになりましたよ~笑
なので暑い日はぜったいに無理したらダメですよ~

今ね警報が出てるぐらい大雨になってます
これで涼しくなってくれたらいいのになと思っています
そしたら私も植え替えしますね^^

三毛猫のちびちゃんと言う猫なんですが
ずーと触れなかったんですが
春ごろからみんなの真似して甘えるようになってきました
抱っこができるようになりました
びっくりなんですよ~

今年の春に最後の力を振り絞って物干しから出て行った
ノラの三毛猫のエンちゃんの子供になるのです最後に産んだ子ですね

チビちゃんはノラの生活が長かったのと目が片目が具合がわるいので
目つきがわるくて
可愛い顔じゃないのです
目とつぶってる写真が撮れたら笑
また見てくださいね^^

うちには猫が5匹います
毎日毎日大変なんですよ~
また写真撮りますので見てくださいね^^

フィッツさん秋バラに向けてですが
無理のないようにしてくださいね~m(__)m
きょうも来てくれてありがとうございました~^^

2014/08/15 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんきょうも一日おつかれさまです~

スノウペイブメントの実も恒例になってきましたね~
今年も覚えてくれててありがとうございます^^
ぱお吉さんがよく実を齧りました
よいこのみなさんは真似しないでくださいね
っていつも言われてたのですが
私は真似してしまってます笑
ルゴサは齧りたいのです笑
その昔に「ハマナスの実は食べられるとTVでみたことがあって
うちにはハマナスがないのでスノウペイブメントで試してるのです笑

そうそう種まきしてみようか~~~(*^^)v
かな。さんもなにか実ができてたら蒔いてみますか~(*^^)v
それもたのしいですね~^^
いつも蒔いてなかったです
今年は種保存して蒔いてみようかな^^

それがキンカンのお花は嗅ぐのわすれました~(*´▽`*)
近寄れないところに置いてしまって笑

来年は嗅ぎます~爆
かな。さんお徳ちゃんのこと探してくれてありがとうね~
お徳ちゃんしっかりしててかわいいですよね~
ほんとキンカンはお花もかわいいし実もなっておとくちゃんだ~~~(#^^#)

ピッコリーノは小さくてほんとにかわいいのですよ~
かな。さん見てくれてありがとうね
この子も一番花の下の脇芽から蕾が出てきましたよ
夏のお花は貴重です
こころが癒されます^^

たしかに写真撮ってるときは暑さを忘れてる
はっと気がついてヤバイ~~となってます
でも今はそれほど咲いてなくてね
でもきょうはまたアンブリッジローズが咲きましたよ~
バラが咲くとやっぱりうれしいですね

かな。さんきょうもありがとうございました~(^^)/
いろんな話して秋バラにそなえていきたいです~
またよろしくお願いします~(*^。^*)

2014/08/15 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

再度お邪魔しますね。
TVで大雨情報やっていて、雨量が半端なくて心配になってやって来ました。
ATUさん、ご無事ですか~?
どうかATUさんもニャンズも植物たちも、何も被害がありませんように~。^^

2014/08/17 (Sun) 09:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、おはようございます~

Napoliさん~心配ありがとうございます<m(__)m>
私もね~昨日の夕方にTVのニュースでこっちの雨の水害のこと知りました
びっくりしましたよ~
ほんとに朝からすごい雨でね
湿度が、ものすごいのですよ~
汗が噴き出るってこのことなんでしょうね
昨日は霧の中で雨がふってました
私のところは大丈夫でした
Napoliさん心配ありがとうございました<m(__)m>

それにしてもきょうもものすごく蒸し暑いです
午後からまた雨のふるようなことお天気予報で言ってます
もう雨はふらないでふらないようにと思っています
この湿度で庭が腐りそうです~(こないだからいってますね)
Napoliさんありがとうございました
暑いときですしNapoliさんも気をつけてくださいね
そしてここにコメントありがとうございました~(^^)/

2014/08/17 (Sun) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment