Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 夏のお花たちです

1408154238.jpg

きょうも暑かったですね

残暑が厳しいです
ジリジリと日差しが体をさしてきますね
体に堪えますね

なんとか庭の草花もまだ耐えてくれています
この子はセージのディスコロールセージ

黒花を咲かせます
昨年秋には咲かなくて早春に部屋の中で咲きました
写真に撮れなかったけど
時期はずれに咲いたから今年の秋はまた咲くのかどうか
秋に咲いたらまた見てくださいね^^










1408154240.jpg

お盆に咲いてたアンブリッジローズです
また咲きました^^
久しぶりのバラの香りを嗅いでほっと嬉しかったです^^








1408154250.jpg

雨の合間に咲いてくれてました








1408154255.jpg

秋にはもう少し花びらいっぱいで咲いてほしいから
堆肥を置いて夏のお手入れしたいです
秋にコロンコロンが見たいですね^^









1408154252.jpg

エキナセアのピッコリーノ
大雨にうたれて枝が一本折れましたが
なんとか他の枝に絡ませています

貴重な夏のお花です^^









1408154246_20140820002550a90.jpg


水無月のライムライトのお花です

鉢は6号で植えていたのですがどんどん大きくなり
水が追いつかなくて水枯ればかりおこしてました><
お花もきれいに咲かなかったので思い切って鉢まししました

今度は8号のスリット鉢に植え替えました
一度傷んだお花はきれいには咲いてくれないですね
来年はきれいなグリーンでいっぱい咲いてくれますように

そうそうかな。さん~ミナヅキですが香りしてましたよ~
水無月もライムライトもウツギの匂いでしたよ~
(あたりまえですよね~笑)
うちには姫ウツギがありますが同じ匂いでした

そうそう大きなウツギもありました~笑
同じ匂いで勉強になりましたよ~
ライムライトですが来年はほんとにきれいに咲かせたいです~(*´▽`*)


大雨ですが最近の雨は予測もできないほどあっという間に大変なことになるのですね
日がたつにつれて大変な被害がでていることがわかってきました
こころからお見舞い申し上げます
被害にあわれたみなさまの一日も早い復旧をお祈りいたします
みなさまもいつどこでこんな大雨がふるとはわからないのですので
どうか十分に気をつけてくださいね

8月も後半になってきました

毎日暑い日が続いています
無理のないようにお過ごしくださいねm(__)m
こちらはまだ36度ほどの気温がぶり返してきています
胃腸を大事にして過ごしていかなくちゃと思っています
きょうもいろいろお花見てくださってありがとうございましたm(__)m




8 Comments

なおこ  

わぁ~ アンブリッジローズですね。
こんにちは~
うちにもあるお花だ~って思うととってもうれしいんですけど、
うちは 最初だけで その後こんなに大きな花が 全然咲いてくれません>< 

今日久々にバラの家さんの 液肥と海草のエキスたのんでしまいました
オーガニック肥料もです・・・(笑) えっ買いすぎですか?!
暑い夏に ほったらかしだったので ちょっと反省して・・・

あちゃりちゃんが すっごく癒し~でした。
手を伸ばして 顔をさすってあげたくなるくらい^^
このきれいな 縞模様もほんとに若々しいですよね。かわいいで~す♪

では
まだまだ暑いので ご自愛くださいね~!

2014/08/23 (Sat) 00:51 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんおはようございます。暑さ厳しいですね。こちらは、一昨日秋の
空のようでしたが、昨日は暑くてそのまま雨降りで庭作業今日はできなさそうです。

夏の薔薇は、すぐに咲いたらCUTして切り花にしています。職場のデスクで、
Reiを楽しんでいました。仕事頑張れましたよ。

来週は、薔薇の剪定や中耕、肥料の作業をしたいのですができるかなあ。雨が
降らず作業しやすい天候だといいな。

ATUATUさん、アンブリッジローズ拝見できて嬉しいです。にゃんずの皆さん
暑いことと思います。体調みんな大丈夫ですか?。ルビーは今年も押入れの中に
ほとんどいます(^^ゞ。

涼しい和室で押入れの戸は開けています。落ち着くのかな。私が仕事にいっている間もほとんどここで過ごしているようです(笑)。

大雨の被害、本当に辛いです・・・。常に気を付けていないといけませんね。

2014/08/23 (Sat) 05:46 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おはようです~。

ミナヅキ、香りしましたか~(#^.^#)
今までぜ気が付かなかったですね~。バラの香りみたいに強くないからかな?
優しい花の香り、知ることが出来てちょっと嬉しくなしましたよ。
お花や葉っぱ、コガネが齧っちゃうのよね。
我が家もかなり齧られて可哀想な姿になってしまってます~~。
ATUさん家のライムライト、まだ蕾が見えますね。来年とは言わずに綺麗に咲いてくれますように。

ディスコロールセージ、秋に黒いお花が咲いてくれますようの。
葉っぱの裏の白いところも綺麗ですよね。
そっかぁ、冬苦手なんだ。
家は何年か前に育ててたけど外に出しっぱなしだったからダメにしちゃったんだね。
先日来た友達が大きくなったので分けてあげる。と言ってたから、今度は失敗しないようにしないと。

アンブリッジ、夏の顔ですね。色も淡いね。
あまりに暑くて、バラの手入れは何も出来てませ~ん。
水遣りが精一杯。
葉っぱも日焼けだったり、結構落ちてるしぃ(涙)
肥料もあげないとね~。後少ししたら剪定もしないと~~。
やること結構いっぱいあるね。秋のバラの為に気合いれないとだね~~。頑張らなくっちゃね。

ピッコリーノ、咲き進みと中心もピンクになるんだね。
可愛い♪
家の食用菊も気がついたら枝が折れてました~~。お花咲くかな?食べられるかな?

まだまだ暑いですが、風が吹くとちょっとだけ秋の気配がします。夜は虫も啼いてます~。
もう少しの辛抱ですね。夏バテしないように気を付けてくださいね。
天気も不安定、そちらも十分に気を付けてくださいね。

2014/08/23 (Sat) 09:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん~こんにちは^^

なおこさん来てくれてありがとうございます~(^^)/

なおこさんのところに今見に行って来たら左のカテゴリーから飛びました^^
ねこのこと日々のはなし
怒涛のアップで私も癒されました~^^
なんてかわいい銀ちゃんでしょうか
ほんと歯磨きたいんですけど~って言いたくなりますね(*^。^*)
とってもかわいいです~
てのかかるかたもかわいい^^
みんな仲いいですね~^^

私も猫の写真撮りたいのですがみんな寝てばっかり
それもどこで寝てるかわからない状態です
隅っこにかくれて本気寝してるので
たまたまあさりちゃんは撮れましたが
あさりちゃん癒しましたか^^
それはよかった~(*´▽`*)なおこさん見てくれてありがとうございました^^

アンブリッジローズはですね
私のところでも久しぶりに咲きましたよ~
なおこさん~大きく見えるお花ですがじつは小さいです~(笑)
アップで撮ってるので~~~す^^
秋になったらもっと濃い色のアプリコットで花びらいっぱいで咲いてほしいですね^^
バラの家さんのメルマガが来てましたね~
私もそれ~~~見てました(笑)

液肥と海藻エキスとか
オーガニックも買いましたか~
なおこさん~すごい!すごい!
これは秋には素敵にいろいろ咲きますよ~
秋にはお花見せてくださいね~
私はみてるだけで買えない~~と今家にあるのをちゃんと使おうと思いました(笑)
それが庭で草に埋もれてしまってリキダスが出てこない
なおこさん飾っておいたらだめですよ~~~
ちゃんとあげてくださいね~
そしたら絶対にいいお花が咲きますよ~
私楽しみにしてますね~(#^^#)

ほんとまだまだ暑いですね><
なおこさんとバラのお花またできるのを楽しみにしています
ニャンの話はもちろんです~
これからもどうぞよろしくお願いします~
なおこさんの近辺でたのしいことがこれからありますね
私も楽しみに見せてもらうの待っています
きょうは来てくれてありがとうございました(^^)/
なおこさんご実家のところは大丈夫でしたかm(__)m
大変なことがおこりましたね
離れていますよね
海よりかなとかかってにいいほうに考えてました
なおこさんもびっくりされたでしょうね
みんなでご冥福をお祈りいたしましょうねm(__)m

2014/08/23 (Sat) 15:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん~こんにちは^^

スナッフィーさん来てくれてありがとうございます<m(__)m>
毎日大変だろうとおもいながらもコメントしてしまいました(*´▽`*)
お返事がおそいとか気にしてないのでスナッフィーさんも気にしないでくださいね
ほんと来てくれてすみません~m(__)m

職場にReiを持っていかれましたか~(*^▽^*)
それはそれはいいことですね!
隣にReiが飾ってあってお仕事できるなんて
いい気分転換になってよかったです~
ほんと仕事がんばれますね
よかった~(*^^)v

雨のほうですが雨の降る前は蒸し暑くてかなわないですね
涼しかったり暑かったりですよね
スナツフィーさんのお休みのときはくもりでお庭のことができますように^^

スナッフィーさん新しいカメラのことお返事で教えてくれてありがとうございました
ミラーレスのカメラだったんですね
首痛くなりますよね
私も今のカメラに慣れるのにやっぱり首がだるかったです
レンズが重たいのですよ
カメラは軽いのにね
これからどんどん写して慣れていろいろ見せてくださいね
楽しみにしています~(#^^#)

ルビーちゃんは押入れの中ですか
うちは机の下とか隅っことかで寝てます
みんな今のところ元気です~
今年は昨年ほど暑くないので助かっています
それでも暑いですけどね
そして悲しいことがいっぱいですよね
この日記をアップしたときは広島のこと知らなかったんです
深夜に更新をすませてね
朝起きたらとんでもないことがおこってて。。。
びっくりしてしまいました
K都のことを書いてるつもりでしたが続いてこんな大きなことがおこるなんて
ほんとにびっくりしてしまいました
これからもどんなことがおこるかわからないですね
私たちも気をつけたいですね
スナッフィーさんも気をつけてくださいね
スナッフィーさん疲れてる体なのに来てくれてありがとうございました
秋のお花楽しみにしています~^^

2014/08/23 (Sat) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんにちは~^^

かな。さんどうしてるか心配していましたよ~
来てくれてほっとしました^^

ミナヅキですがいい匂いしましたよ
やっぱりウツギの匂いでしたよ~

この蕾ですが花びらの蕾じゃなくて
栄養が足らないお花の蕾みたいなんですよ~
三角形に咲くように来年は期待したいです^^

でもお花の少ない時期にウツギのアジサイ
ミナヅキもライムライトもいいですよね~
さわやかでいいです~^^
でやっぱりコガネ虫がわるさしますよね><
うちにもいるしカミキリもやっぱりいます><
これはずーと言い続けていかないといけない課題ですね
見回りがんばりましょうね<m(__)m>

そろそろバラのお世話も開始していく時期なんですよね
秋にみんなでバラの話をしようとおもうと庭のバラも咲いてもらわないと
お話ができないものね
私もコツコツとやっていこうと思います
いっぺんにできないですものね^^

ディスコロールそうなんですよ
寒さに弱いのですよ~
秋になったら部屋にあげてました
無加温の部屋や廊下とかです~
かな。さんお友達にぜひにもらって育ててくださいね~
お花素敵でしたよ~^^

秋に新芽を摘んで小さな苗を作っておいて
それを避難させて春にまた大苗にして育ててもいいですね
うちのはまだひ弱で部屋に持ち込める大きさです~
だから大丈夫ですが。
大きくなる過ぎると部屋に持ち込むの大変になりますよね

かな。さんのバラ手入れができていなと言ってますが
ちゃんと夏花咲いてたじゃないですか
びっくりしましたよ
私のところは過去最低のお花の数でした
秋にどれだけ咲いてくれるか
夏の終わりのお手入れがんばりたいと思います^^
秋にお花見たいからお手入れがんばりましょうね~^^

食用菊ですが昨年お話してましたね~
お花きっと咲きますよ
折れてた?
完全に折れてちぎれましたか???
ちぎれてなかったら
割りばしとか支柱でね添え木してね
荷物用のひもでぐるぐると包帯みたいにしてねくくって様子みてください
きっとひっつくと思います

ちぎれてたら><悲しいけど挿し芽してください
きっとそれも着くとおもいます
キク系は強いからね
一度試してくださいねm(__)m

昨夜はもう夜には蝉は鳴かなくなって
秋の虫が啼いてました(そうかこんな漢字になるんですね)
コオロギがないてましたよ
秋になったんですね
それでも昼間は暑い暑いです><
雨の被害ですが大変なことがおこりましたね
この日記を書いてるときは何も知らなかったんですが
一夜あけて朝のニュースみたら広島が大変なことになって
びっくりしてしまいました
たくさんの方が亡くなられてしまってつぎからつぎから
悲しいことがわかってきて
つらいですね
かな。さんもみなさんも同じ気持ちですね
最近の雨はとんでもないふりかたをしますね
かな。さんもみなさんもどうぞ気をつけてくださいねm(__)m
かな。さんもいつも来てくれてありがとうございます
うれしかったです(*´▽`*)

2014/08/23 (Sat) 16:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/23 (Sat) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん~こんばんは^^

カギコメさん~コメントいつもありがとうございます<m(__)m>

お盆はどう過ごされてましたか
今はゆっくりできていますか
これから秋のバラにむけていろいろお手入れしましょうね(^^)/
今まで暑かったしなにもできなかったんですが
これから少しずつできるかなと思っています
広島のこと胸が痛みますね<m(__)m>
これ以上の被害のないように
一日も早く安心した生活ができますようにお祈りしたいです
そして亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします
カギコメさんもどうもありがとうございました

2014/08/24 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment