Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ふわふわのつるつるです


1405253037.jpg


また5月のバラです~
ずーと貼りたかったバラをみてくださいね~(*^^)v

ORのバラで蔓バラです~
短い蔓ですがそこそこ伸びます
繊細なふわふわのお花をたくさん咲かせます~

バブルバス
とってもかわいいバブルバス
少し貼りますので見てくださいねm(__)m









1405202752.jpg


房咲きなので咲きかけはこんなかんじです

奥のピンクの蕾はファンタンラトゥールの蕾です^^










1405232930_20140830011526b84.jpg

だんだんだんだん咲いてくるのですよ~
とっても可愛いバラです^^












1405242935.jpg


うちでは環境がわるいので春に一度しか咲かないのですが
それも遅くまで咲いてくれるので十分かなと思っています
(でも負け惜しみ~ほんとは秋も咲いてほしいですが(^^)/)






1405253034.jpg

うーん綺麗~(*´▽`*)










1409253040.jpg

これだけ咲いてくれたらうれしいですよね^^
何本も咲いてくれましたよ

5月のバラ
バブルバスを見てくださってありがとうございましたm(__)m

肥料を置いて回ってます
秋に咲いてくれたらいいなぁ~(^^)/

カミキリムシの仕業のおがくずを3件も発見しました
退治できたのかどうか
薬はかけましたが
明日また見に行かなくち
枯れる感じはしないのでなんとかいけるとおもうのですが
みなさんもどうぞ見回りがんばってくださいねm(__)m

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

13 Comments

かりん  

こちらのバブルバスはほんとに上品な石鹸の泡のようですね。
都会のマンションの白いバスルームの猫足のバスタブを想像してます。
我家のはちょっと野生的でしたね。
こうやって前の写真を振り返るのもいいものですね。
秋にまた咲いてくれるといいですね。

2014/08/30 (Sat) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

ここ何日かは秋みたいな気温で嬉しいですね。
。。にしてはやっぱりまだ蒸し暑くて~。^^;;
秋が待ち遠しいです。

バブルバスって、もしかして?と思ってサーチしてみたら、
本当にbubble bathで「風呂の泡」っていう名前なんですね。
きっとミルクとお花の香料入れて勢いよくかき混ぜたら
こんな泡になるのかしら?
それにしても日本語に直しちゃダメですね。
折角の可愛らしい雰囲気が台無し。(笑)
お洒落なものは横文字で呼びましょう。w

ブラノアみたいに、最初はピンクで咲いて、咲き進むと白になる感じですか?

小輪のバラって本当に可愛らしいですよね。
タイミング逃すとお掃除が大変だけれど、それでもやっぱり好きです。
私にはブラノアとの違いがよく分からなくて同じに見えてしまうんですが、^^;;
違いってどんなところでしょう?

2014/08/30 (Sat) 13:00 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
24時間テレビを見てるのかな?

バブルバス、ふわっふわですね~♪
こんな可愛いバラさんをいっぱい浮かべたバラ風呂に入ったら、夢心地でしょうね。
お邪魔したお庭で咲いてたバブルバスは咲き進んでいたのでしょうね。
真っ白のフワフワさんでしたが、その姿も可愛かった~~。
咲き始めはパウダーピンクで愛らしいんだね~。
優しいピンクから白へとフワフワ変化してくのも素敵だね~♪

おがくずが出てるの見つかけるとショックですよね~。。
退治できてますように。
大事に育ててきたバラさんですもの、枯れないでほしいです~。
見回り頑張ってくださーい。おがくず出てないといいね。
家もルイリールに続いてアリスターステラグレイにオガクズ発見。
途中だけどシュートも何本も出てたのよ~。
幼虫探して根元の枝をほじってたら、グルリっとやられてたみたい。
仕方ないので、そっちは切りました~~。
いい方の枝がダメになっちゃったので、不恰好な株になっちゃった~~。

2014/08/30 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんばんは^^

かりんさんのところのが野性的ですか~
まさかそんなふうに思ったことがないですね~
広いお庭であっちとこっちから枝が伸びてくるなんて
最高~~って思っていました
私も真似したいけど狭いのでファンタンラトゥールとの2株でいっぱいいっぱいになってる場所に置いてあるんですよ~
そうそうだからちょっと風があまり通らないし
ひ弱に育ってるかも^^

そうか~そしたら風雨にたえてたくましく育ってるかりんさんちの
バブルバスは野生的なのかもしれないですね
でも繊細ですごく綺麗に咲いてましたよね~(*^^)v

バブルバスってほんとに石鹸の泡そのもだとおもいました
触るとつるつる手から滑るのですよ~
ほわほわでほんとに可愛かった^^

猫の足のついたバスね~
素敵ですよね^^
かりんさんのお家ならあるのではないですか~(^^)/
かりんさんのお部屋にありそうな気がします^^
ないのですか??( *´艸`)

秋に咲いてくれるかな~
枝をのばしたいので肥料はあげたいと思います
かりんさんのところ秋に咲いたら私に遠慮しなくていいから
咲きました~と教えてくださいね~
楽しみにしています^^
きょうも来てくれてありがとうございました~
うれしかったです~(#^.^#)

2014/08/30 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん来てくれてありがとうございます~^^

覗きに行ってはコメント欄あけてないしなにかバタバタとあるのだろうなと
思っていました
でも来てくれてほんとにありがとうございますm(__)m

そうそうここ数日は涼しくなりましたね
朝晩の気温がさがるだけでも体力の消耗はだいぶん違いますよね
お昼はまだまだ暑いですよね><
エアコン入れたり消したりしてました
風邪ひかないようにしなくちゃ(^^)/

Napoliさんバブルバス検索してくれてありがとうございます
このお花は5月のですからね~^^
私の今年の夏のバラはほとんど咲かなかったのです(泣)
お手入れもぜんぜんできませんでしたあ~あ(*´▽`*)

貼るのがなくて5月のバラ載せました
でもまだ更新してなかったしね
いいですよね(^-^;

ブラノアとはまた違う感じですよ~
あのね基本は白に近いですね
このときピンクが入ったのはなんでかなと思ってます
気温とか肌寒かったり育ててる環境で左右されるのじゃないかとおもうのですよ~

ブラノアは棘も少ないし直立に近い感じで育つでしょう

このバブルバスは棘もあって横に横に伸びていくタイプかなとおもいます
花束が大きいからすぐに下向いてしまって
お花を触ろうとおもうとするっと手から離れてしまう
それぐらい柔らかで柔らかで繊細です

ブラノアはしっかりした花びらで雨に強いですが
バブルバスは繊細だとおもいました
環境のいい運のいいときに咲けばこんなふうに咲くと思います(*^^)v
バラって環境に左右されるお花ですよね^^
カタログのように咲くのはほんとに稀みたいにおもいませんか
難しいですね~^^
でも興味を持ってもらえて嬉しいです

私はバブルバスは好きです~(#^^#)
以外にも強いのです
木がですよ~
環境のわるいところに押し込めてるのに咲くのですから
健気でなりません^^
Napoliさん見に来てくれてありがとうございました~
5月のバラなのにうれしかったですよ(*^^)v
秋のバラ咲かせなくちゃ~(^^)/
お互いにがんばりましょうね~♪

そうそう頭痛で思い出したことがあります
歯は大丈夫ですか~
私2年前ですが神経のない歯の骨が膿んでしまってて
歯が痛くないものだからずーと頭痛だとばかりおもってて
原因は頭でなくて歯茎からの頭痛だったんですよ
結局抜歯してだいぶん痛い目にあいました
なので歯もみてもらってくださいね~
歯を磨いたら血が出ませんか~
それを目安に歯医者さんも行ってくださいね~(^-^;
ちょっと気になったのでここで書かせてもらいました
みなさんもどうぞ歯は大切になさってくださいね~m(__)m
どうもおせっかいな話してすみませ~~ん(^-^;

2014/08/31 (Sun) 00:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~お風呂入ってたら遅くなってしまいました^^
お返事が明日になりますが待っててくださいね~(*^^)v
24時間テレビみたりいろいろ見たりもしてました

かな。さんが書き込んでくれた時間はちょうど羽生君のときで
いろいろ悩んだ姿をみたりアイススケートショーを見ていましたよ~
とってもきれいでした
感動してました
かな。さんも見てただろうなぁ~って思ってましたよ
明日待っててくださいね~(#^^#)

2014/08/31 (Sun) 00:45 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUさん、こんにちは!

もう一度お邪魔しますね。^^

覚えていますよ、ATUさん、歯で大変でしたよね。
痛くて辛い思いされてたの長かったですよね。
皆さんもだし、私も心配していて、回復された時は皆で
万歳三唱しましたよね。
(は、ちょっとオーバーか。でも気持ちはそのものでしたよ。^^)

私、歯医者はいつも年に2~3度は検診とかクリーニングに行くのに、
そう言えば最近は忙しくてとんとご無沙汰してました。
そうだ!歯医者行こう!!(どこかのCMみたい。(笑))
いえいえ、笑ってないで、真面目に歯医者さんも行って来ます。

ATUさんは今は大丈夫ですか?
疲れたり頭痛の時って歯茎痛くなったりしませんか?
そういう時はお互いに「デレデレしようday」でのんびりいきましょう。♪

ATUさん、いつもご親切にいろいろ教えて下さって
本当にありがとうございます~~。♡ ♡ ♡

2014/08/31 (Sun) 11:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんお返事が遅い時間になってごめんなさい~<m(__)m>

リーダーゴールしましたね~
よかったですね~<m(__)m>

バブルバスかな。さんもお友達のところで見ましたか^^
きっとあの方のお庭でかな~(*^^)v
実物みてもらえてよかったです
ほんとにふわふわなんだから^^
少し寒いとピンクで咲いたのかもです~
ほんとに可愛らしかったですよ
お風呂に浮かべて入りたいけど一度も浮かべたことがないの(笑)
かな。さんもぜひにお風呂に浮かべてみて~(#^^#)

おがくずですがきょうも出てました><
3鉢のうち2鉢からやっぱり出てました

一つはなんとか退治できたようですね
でもまだわからないけど

それが穴が見つからないのです
2鉢とも穴がみつけられなくて
挟みの先でほじくってね
がんばりました
そしたら大きな枝がボキッと折れたりしてね><
名前は言えないわぁ~
来年咲かなかったらあ~~と思っててくださいね
枝をとれる分だけとって●し木しようと思ってますができるかな~
なんとか残したいですね<m(__)m>
そして枯れたバラをあた見つけました
ジュノーが枯れてました(*´▽`*)ショックです~
過酷なところに植えてあってね
風とおしがわるかったようです
根も地べたに貫通するぐらい張ってたのですが。。。
これは予備も作ってなかったし
ORだしどこかでまた買いますね
年々枯れていくのであと少ししたらバラがほんとに少なくなりそうです
またほしいバラに出会って買ったらいいかなと思いはじめてました
また買うね~と元気出していきますね~(^^)/

かな。さんのところもルイリールにアリスターステラグレイにおがくずですか
どっちも素敵なバラですよね
せっかくシュートもあがってたのにね
でも虫は見つかったんですね
退治できたみたいですね
きっと助かりますね

不格好になっても大丈夫~大丈夫^^
またシュートいっぱいでてくれますよ~(*^^)v
またその後話を聞かせてくださいね

それにしてもカミキリムシといい
コガネの幼虫といい
ほんとに酷いですよね
真夏に産みつけられてたんですね
あの暑さでは見回りできなかった
明日も見回りがんばってみますね^^

かな。さんきょうもありがとうございました^^
またお花談義よろしくお願いします♪

2014/08/31 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~お返事がおそくなってすみません~
こんばんは~^^


いらぬこと言ったかなと心配していたのですが
やっぱり行けるときに歯医者さん行っといたほうがいいですよね
きっと大丈夫だとおもいますが歯のお掃除してもらうのもいいですよね^^
時間みつけてお出かけくださいね

そしてあのときは><心配をおかけしました
みなさんにもおかけしましたね<m(__)m>
私の歯の痛いときは地獄のようでした
思い出すもの辛かったとおもいます
痛いのってほんとにつらいですね
そして痛みの原因がわからないときがつらかったです
今はねもう大丈夫ですよ~
今の歯を大切にしなきゃです
ちょっと疲れたり乱暴に口の中にいっぱいほおばって食べると
歯茎が傷いきますね~
もっとお上品にご飯たべるようにしなくちゃ(笑)

笑ってる場合じゃなくて
歯って大事ですよ~
Napoliさんも歯みがきもがんばってくださいね

私あのときぐらいからせっかくやせたのに
今年の夏はグータラしすぎて3キロほど肥えてしまいました
苦労して痩せても太るのすぐですね><
またがんばります~
痩せたい悩みが一番幸せな悩みですね
これからの食欲の秋はどう対処しましょう~
Napoliさんまた来てくれてありがとうございました^^
お互いにいろいろとがんばりましょう~(^^)/

2014/08/31 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Mako  

きれいですね。
ATUATUさんのお宅の秋のバラはいつごろから咲き始めますか?
私は今年の夏は水遣りで精一杯、ろくな手入れはしていません。
暑さで葉っぱもヒリヒリに。
元気なのはアルテミスと、ペニーレーンくらいです。
イングリッシュローズのムンステッドウッドもバテ気味で。
今からどう手入れしまようか。。

2014/09/01 (Mon) 00:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Makoさん~こんばんは^^

Makoさん~来てくれてうれしいです~(*^^*)
ありがとうございます~

ねぇ~このバラ
バブルバスって言うのですよ~
ほわほわでほんとにきれい咲いてくれました
5月のバラなんですけどね^^

今はなにも咲いてなくてさみしい限りなんですよ~(^-^;

私も水やりだけしかできなかったです
それも数年まえなら一日2回してたんですが
今年は一日一回だけで朝しかできなかったです
朝もできない日は深夜になるまで庭にも出られなくて
深夜でもおそろしく暑いのです
やっとなんとか水やりしたりしてました
水やりしても涼しくならない夏でしたね
よけいに蒸し暑くなってね
だんだん手入れがきびしくなってきてます
お盆のあたりから雨が多くなってね
過酷なみずやりから解放されました
今はぼちぼちみずやりしてます
雨のおかげですね

アルテミストとペニーレーンは元気なんですね^^
ペニーレーンをお迎えになったころ思い出します^^
懐かしいですね~(*^^)v
そのころ私はジンジャーシラバブを買ったのでした~(*^^)v

ムンステッドウッドも買ったのですね!
あのバラも素敵な色ですものね^^
うちのムンステッドウッドは暑さのせいだと思います
その年に枯れてしまいましたよ~~~><
残念です~
ぜひにmakoさんのムンステッドウッド元気になって咲いてほしいです
他のバラたちも咲いてくれそうですか~

私のところの秋野バラは難しいです
ほんとに咲かないかもしれません~
開花大株を買おうかな~笑と思うぐらい咲かないと思います~
でもあきらめないでなんとかがんばってみますね~(^^)/
そろそろ剪定してみよう~っと思っています
それにしても毎日雨なんですよ~
湿度で体が重たくだるく><
太りすぎなんですけどね~
あらら
また話がそれてしまいました^^

Makoさんきょうもコメントありがとうございました~
マダムアルディーだけは元気なんですよ~
来年も真っ白できれいに咲いてもらわなきゃ~
Makoさんまた来てくださいね~
待っていますね~(*^^)v

2014/09/01 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

葉月  

ATUATUさん、おはようございます^^
バブルバス、綺麗に咲いていましたね♪
この子、国バラで見た時のことは忘れられません。
ほわんほわんで、思わず触りたくなるような
やわらかな花の様子に皆さんハートを打ちぬかれていらっしゃったなあ。

カミキリムシ、今年初めて庭で成虫を見ました><
そして、幼虫も初めて一匹退治しました。
見回り、私も強化します~。
ATUさんのお家のバラも、元気に復活しますように。

2014/09/03 (Wed) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん~こんばんは^^

葉月さん、バブルバス柔らかいのです
ほわほわのつるつるでね~
国バラで見てたんですか~
私はね~HISAKOさん(名前だしてすみません<m(__)m>)ブログでね
見させてもらってね~ハートうちぬかれました~(#^^#)
それはそれは可愛いかわいい~バブルバスでした~
なので実物でこんなに可愛く咲いてるの見られてうれしかったんですよ~
5月でいろいろなバラが咲くのでね
更新するのもなかなかできなくてね
やっと今ごろ更新してる次第です~^^
なので葉月さんにもコメント来てもらえてすごくうれしいです~^^
どうもありがとうございます~^^

そしてガーンとくるカミキリムシの話ですが
葉月さんは今まで被害はなかったんでしたか
今年初めての被害だったんですね
私はね今まで気づかなかったかどうかわからないですが
昨年初めて被害にあいました
2鉢です
そのうち一つは枯れて。。。

今年はまた昨日一つ発見したので6鉢も被害にあってました><
もうほとんどに近いです~
葉月さんも来年は今年以上に気をつけられたらいいとおもいます
もう狙われたという感じですよ

枯れるのもあるかもしれないです~><
私の庭からバラがどんどんなくなっていきます
そして生きてるのだけど咲かないバラもいっぱいで~~~
これが悩みます~
植え替えが滞ってるせいでしょうね~
今年の晩秋は早めに植え替えスタートしたいと思います
葉月さん退治するのお疲れさまでした~
こわかったとおもいます~
来年も見回りがんばりましょうね~

葉月さんのお庭のバラ
秋にもたくさん咲いてくれますように~(^^)/
葉月さん来てくれてありがとうございました~^^

2014/09/03 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment