Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 9月もだいぶん過ぎました~(^-^;


1409014300.jpg

雨がずーとふっていますね

庭は雑草だらけですごいことになっています
毎年毎年同じことを言ってます~
すみません(*´▽`*)










1409014298_20140906223212500.jpg

お花をこっちに向けようと思いながらお花をもってシャッター押しましたが
やっぱりあっち向いてしまう(^-^;










1409014303.jpg

今度は鉢をもって^^
そうしたら自然に咲いてるので下垂してます^^
それも風情はあってよいですが^^
まだ株が小さくて貧弱です
きれいな葉っぱですよね

斑入りのアベリアです^^












1409014304.jpg

大株になって咲く日を楽しみにしています
真夏に咲くお花はほんとに貴重ですね^^









1409014305.jpg

来年はこの新芽からたくさんのお花が咲きますように(^^)/
斑入りのアベリア

いい感じですよね~(*^^)v

アベリアってよく植え込みに使われてますよね
こんな可愛いお花だとは
一昨年に切り花でもらったのさしたのでした
一本だけついたのです~(*´▽`*)
白いお花やっぱり素敵~^^








1409014319.jpg

雨ばっかりですね
庭の水やりもほとんどしなくていい状態です
軒下だけ気をつけないといけないですが。。。
雨の被害もまた出ていますね
こんなに雨のふる夏の終わりは初めてです
ほんとに雨ばっかりです。。。

ゴールデンボーダーが咲きましたが
ちょっと雨で傷んでます
でも咲かないよりはお花があったほうがいいですね
貴重なお花でした^^
9月1日のゴールデンボーダー









1498274283.jpg

8月27日のゴールデンボーダーです^^
やっと写真の加工ができました^^

今年のカミキリムシの被害は6鉢でした
今のところ枯れていないので成長は止まってますが
様子を見ています
ジュノーは原因がわからないですが枯れてました
私の庭のバラは今年はごそっと減りました
咲かないのに生きてる子がたくさんいるのです( *´艸`)
その子たちを植え替えして来年の春には咲くように
なんとかがんばりたいと思います







1408274286.jpg

真夏の間ずーと咲いててくれたボルドー菊です

咲いたあとの花ガラもついたままでした~(^_^;)汗汗^^









1409014324.jpg

ルゴサのスノウペイブメントの実です
こんなに美味しそうな色に色づいてきました^^
もっと赤くなるまで待ちます~笑

種まきするつもりです~^^
齧ります~笑


秋になったのか
梅雨みたいなのか
でも気温はしっかりお昼は暑いですね
朝は真夏のようで暑かったですし
コロコロお天気がかわりますね。。。

雨の日がすごく多くて気持ちも落ち込みがちですが
足もとどうぞ気をつけてお過ごしくださいねm(__)m

きょうもいろいろ貼りました
久しぶりに写真が貼れました
なんでもないことですがそれがうれしいことです(*´▽`*)
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

7 Comments

かりん  

アベリア、いいですね。私も大好き。
うちはありふれた普通のですが、
都内にでかけたとき斑入り白花だったかな、
センスのいいショップの傍の植込みにあるのをみました。
爽やかで素敵で、好みが似ている友人と感動しました。

バラの鉢ごそっと減ったのですが?残念ですね。
暑かったり、大雨だったりでバラも日本では残酷すぎですよね。
足りてるのか足らないのかの水やりに振り回されてこちらも大変でしたが、
生きてくれてるバラには偉かったと褒めてあげたいですね。

2014/09/07 (Sun) 06:48 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんにちは。

雨の被害はありませんでしたか?
他の地域に比べれは、この辺りは雨が少ないですが、
それでも梅雨のような天気が続くのはうんざりします‥
(平日無駄に晴れないで土日に晴れてほし~)

アベリアは涼しげに咲いてるし、ボルドー菊も爽やか、
お庭、秋っぽくなりましたね^^
バラも今まで咲いてない分、秋に咲くかもしれないでの、
諦めず、待ってみましょう。
‥うちはあきらめ気味で、こんなこと言うのもなんですが^^;

ルゴサ種まきしますか? それは楽しみです。

2014/09/07 (Sun) 12:37 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

アベリア、道路脇に植えられていて見かけますよ。
お花が咲くと可愛いし、葉っぱも楽しめますね。
ガクの部分を押し花にすると、ちょっと赤とんぼみたいにも見えたりと可愛いのですよ。
ボルドー菊、夏の間楽しませてくれたんですね。
菊というと秋のイメージ、ATUさん家は菊も色々ありましたね。
まだ先かな?お花を楽しませてくれるのは?
スノウペイブメント、齧った後は蒔きますか(笑) 
いつ芽が出てくれるかな~? 芽が出るのを待つのもそれもまた楽しみの一つですね。

家はまたキンカンの花が咲いてきましたよーー。
小さな実がなってる隣で白いお花が咲きだしました。
ATUさん家のキンカンも実と花が一緒に楽しめてるかな? 
お花が咲いたら、今度は香りも楽しんでくださいね。

雨、多すぎるね。秋のバラへとむかう手入れも出来ませ~ん。
どうぞ、雨の被害がありませんように。

2014/09/07 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~青空さん~かな。さん~コメントありがとうございます~

お返事が明日になってしまいます~^^
お返事が遅くなってすみません~<m(__)m>

きょうはやっと晴れました~
庭にでようと思ったら暑い~暑い~
すぐにやめました~
いつになったら庭のことできるかな
雨ばかりで晴れたら暑いのだものね~
みなさんもどうぞ無理のないようにしてくださいね~

きょうも来てくださってありがとうございました
明日まで待っててくださいね~(#^^#)

2014/09/07 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんにちは^^

お返事が大変遅くなってすみません~
あのね~パソの配線がおかしくなってね
あれから繋がらなくなって今になりました~^^<m(__)m>
ごめんなさいね~^^

そしてアベリアですが爽やかですよね
斑入りをどこかで見てくれてたんですね

かりんさんのところふつうのアベリアがあるのですか
かりんさんのところ普通種でもお庭がすべて素敵だから
普通種じゃないみたいに思います~
私ふつうのアベリアでも好きですよ~(*^^)v
可愛いお花ですよね^^

鉢ごとほんとにいろいろ減りました(泣)
そして生きてるけれどお花の咲かない鉢がゴロゴロです
とくにERが咲いてくれないのです
植え替えしなきゃいけないようです~
がんばります~

雨の被害は今年も酷かったですね
言葉もでてこない被害がたくさんで。。。
お庭の水やりはお盆過ぎたころからあまりやらなくてすみましたが
それでも油断してるとカラカラになってましたね~
ほんとほんとお水やりには振り回されましたね
生きてくれたバラはえらいとほんとにほめてあげたい
ほめて秋にはたくさん咲いてもらいたいです

でももう秋なのに~~~~まだ蕾が一つしか確認できなくて
今年はほとんど咲かないかもしれません~
そのときは草花をHCで買ってくるかもです~
かりんさんまたお花談義よろしくお願いします^^

お返事がおそくなってほんとにすいませんでした<m(__)m>
かりんさん来てくれてありがとうございました^^

2014/09/10 (Wed) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さんお返事が遅くなってすみません~
配線がおかしくなってパソが繋がらなくなりました
パソが使えない2日は長かったです

ところでパソの画面が大きくなってるんですけど
文字とか写真とか。。。
配線が新しくなったからかな

青空さんパソはどうもないですか
私のパソだけが文字とかが大きくなったのかな
大きくなりすぎて~
でもここを書き込むところが大きくなってそれは書きやすいですが^^

雨ですがよく降りましたね~
そしてきょうは東京で大雨警報とかですごい雨になってましたね
今ニュース見てびっくりです
ほんとにこんなきつく雨がふるなんて~
そうおもいます
土日に晴れてほしいですよね
今度は晴れたらお庭で楽しんでくださいね
でもね
まだ暑いですよ~(^-^;
くれぐれも暑さには気をつけてくださいね~

庭のバラがほんとに咲かなくて
これブログ続けられるだろうか~(*´▽`*)
な~~んて心配しています^^

とにかく肥料あげて回ってがんばってみますね(^^)/
今ね力ためているのかもしれないですよね
青空さんもあきらめないでね
10月の肌寒くなったときにふくよかなバラが咲きますように(*^^)v
青空さん~がんばりましょう~
でも咲かなかってもお花の話はしてくださいね~
そのときはよろしくお願いします~(*´▽`*)

ルゴサのペイブメント
このままですごくきれいなのにね~
どんなお花が咲くかな
とにかく蒔いてみます
バラはすぐにお花咲きますよね
ハナミズキは10年ぐらい咲くまでかかったけど
バラは翌年の春にはもう咲いてたとおもうのでがんばってみよう^^
青空さんも庭に実があったら蒔いてみますか~(#^^#)な~~んて^^

青空さんもお返事遅くなってすみませんでした
来てくれてありがとうございました~^^

2014/09/10 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんお返事が遅くなってすみませ~~ん<m(__)m>
パソを繋げる配線がおかしくなりました
パソを使えないと困りますね
ほんとさみしかった~
またお花談義よろしくお願いします^^

そしyて東京はすごい雨だったんですね
かな。さんのところどうもなかったでしょうか
そして千野ちゃんの手術お疲れ様でした<m(__)m>
ほんとに心配しましたね
私も包帯の大きさみてびっくりしました
きょうは元気回復してきたようで安心しました
でも昨日は心配でしたね<m(__)m>
言葉が話せないからつらいですね
わかってあげないといけないから大変ですよね
かな。さん通院がんばってくださいね<m(__)m>

アベリアですが私も好きなお花なんです~
押し花にしたら可愛いのですね^^
かな。さん押し花上手でしたよね~(^^)/
ガクはほんのり赤いですよね
押し花にしたら赤とんぼに見えるなんてロマンチックです^^
いろいろ教えてくれてありがとう^^

菊はいろいろ育ってますよ^^
ちゃんと咲いてくれたらいいな
真夏も白い菊が咲いてました
また秋になったらいろいろ咲くと思うので
今のところ予定なのでまた見てくださいね^^
仏さんにあげようと作ってるのですが^^
菊の匂いも好きなんですよ~(*´▽`*)

かな。さんスノウペイブメント蒔いてみますね
バラは12月ごろ蒔くのかな
そして2月か3月か4月に発芽するのだったかな
そしてその年の5月には小さいおはなが咲いたような記憶がありますよ~
おもしろいですよ~

齧りますよ~それも楽しみ^^

キンカンですがもうお花が終わったあとでした~
あ~~~雨あかりでね
匂いかぐのわすれてました
でもお花も実も楽しめていい子ですよね

そうそうお徳ちゃん新しいCMになってましたね
しっかりしたお徳ちゃん可愛いですね~(*^^)v

でもつぎお花が咲いたときは匂いを嗅ぐので楽しみにしています^^

雨ですがこっちの心配も心配ですが
かな。さん地方がきょうは大変なことでしたね
被害も最小限ですんでますように~

かな。さんお返事が遅くなってすみませんでした
きょうも来てくれてありがとうございました^^
これからもお花談義よろしくおねがいします~<m(__)m>

2014/09/10 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment