Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 また5月のバラですみません。


1405132479.jpg

涼しくなりました~

朝は寒いぐらいでした
あの暑い暑い夏は終わったんですね
暑さ寒さも彼岸までとか言いますが。。。こんなに早くに涼しくなって
なんか信じられない

こんなに早く秋が来たのはまた初めてのような気がします
いつものならまだまだ暑さから逃れられてないとおもうのに
ありがたいと思っておきます










1405132480.jpg



もうね~秋なのになんのお花も咲いてないのですよ
あ~~~カワラナデシコは咲いてました^^
でも写真撮ってないのですが^^
なので
また5月のバラを見てくださいm(__)m

マダム・ハーディです
まだアップしてなかったと思います
きれいに咲いてたんですよ^^














1405132481.jpg

5月13日に咲きだしました

なんて綺麗なんでしょうか~











1405132493.jpg

ここまでが13日のマダム・ハーディ
これだけでハッとして固まってみてたこと思い出します











1405142500.jpg

鉢の置き場所をかえて撮ってみました

一日たって花びらが開いてきてます
きれいですよね~(#^^#)










1405142501.jpg

ほんとにきれいでした
この日はいろいろなバラが咲いてて
マダム・ハーディも載せるつもりができなかったんですね~^^
やっときょう貼れました^^












1405142540.jpg

きれいなきれいなマダム・ハーディ見てくださってありがとうございました
来年もこんなふうに咲いてくれますように~(*^^)v

願わくばもっとたくさん咲いてほしい~(*^▽^*)













140516mimi.jpg

いろいろ写真を探してたらこんなミミタンをみつけました
5月16日ころのです
日向ぼっこしてこっくりこっくりしてるみたいですね
横からみたらおばあちゃん猫ですね^^
でも可愛いです^^
ミミタン見てくれてありがとうございます^^

きょうは涼しかったので夕方少しバラの鉢の中の草をひいたりしてました
蕾もまだまだ
ピテの蕾は見つけました~
虫にたべられないようにしなくちゃ~(^^)/

秋の野草は酷いことになってます

ワレモコウは長雨で蕾は腐りました
株は生きてるので蕾はまた上がらないかな~
こんなに雨がふるなんて。。。

桔梗もそういえば咲いてないし
ホトトギスもまだです~

秋の来るのが早かったから
咲くのはこれからなのかな~
そう願いたいです(*´▽`*)

またボチボチ小さい秋をみつけて写真撮っていきます~^^
やっと涼しくなったから~

5月のバラを見てくださってありがとうございましたm(__)m
明日から3連休の方も多いとおもいます
どうぞ秋の日を楽しんでくださいねm(__)m

自然のひんやりがうれしいです~(#^^#)
でもみなさん風邪ひかないようにしてくださいね~^^

10 Comments

Napoli  

おはようございます~!

うわ~!
マダム・ハーディ、この上ない気品ですね。
何と美しいのでしょうか。

このバラは純白ですか?
我が家のホワイトクリスマスはHTだし、
白と言ってもクリームが入るし、
私はそれでも白バラの香り♪のイメージで好きなんですが、
マダムは系統も違うし、真っ白に見えて、
一体どんな香りがするのでしょうか。
きっと深いその香りを想像しただけでワクワクしてきます。^^

今年の秋はちょっとヘンじゃないですか?
最近は10月まで暑いのに、
9月上旬で朝晩が涼しいと、今だけのことで、
またきっと夏に戻るんじゃないかって思ってしまいます。
願わくばこのまま秋に突入して欲しい~~。

だけどATUさんの植物たちは体内時計で
秋になって咲くのを今か今かと待っているのかもしれないですね。

そう言えば、野菊もお持ちでしたよね?
今年も咲きそうですか?

ミミタン、かわいいですね。
日向ぼっこって気持ちいいですものね。
見てる私まで眠たくなってきそうです。^^

2014/09/13 (Sat) 08:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん呼びにいきました~(^^)/
来てくれてありがとうございます~^^

マダム・ハーディ真っ白ですよ~
とってもきれいです
カメラで撮ると少しはクリームがかかってるように見えますが^^
真っ白です~
枝は細いですけど(私の家の場合はですよ笑)
とってもきれいなお花を咲かせてくれます
見惚れてしまいますよ~
美しい気品にみちたマダム・ハーディ見てくれてありがとうございます
この時期になるとそわそわですよね~^^

香りはきっとORのバラの香りですよ~
いい香りですよ~(*´▽`*)
それがたくさん咲いたらいいのですが3つか4つかぐらいしか
私の庭の鉢植えでは咲かせられないのです
来年はもっとたくさん咲いてほしいです^^


そして気温ですがほんとにいっきに秋になりましたね
朝晩が寒いのです
寒いってオーバーだと思うかもしれませんが
寒いですよ~
長袖着たりしてます

私も私も思います~
10月ごろまで暑かったですよ~
暑さがぶり返さないようにとほんとに願ってますよ~
また暑い日がくるなんてもうごめんですよね><

でもまたすぐに寒い寒いと言うのでしょうね(^-^;

秋のお花たちもそうそうこんなに早くに涼しくなるなんて
まだ花芽の準備もできてないのじゃないかなと期待してるんです

あ~~~ワレモコウは根っこにコガネの幼虫がいました
きょう薬撒きました
でも蕾がかれたのは雨のせいだとおもいます

でもなんとか曇りの毎日雨の日などで知らない間に夏がおわりました
庭の植物たちもこれから元気だしてくれるとおもいます(#^^#)

野菊ありますよ~
紫のノコンギクです~
今年は地植えから拾いあげてポットで育てたらバラの根もとに根をおろして
すくすく育ちました笑
すくすく育つはずですよね
バラの肥料吸って大きくなったんだから~笑
先日引き抜いてなんとか別の場所に移動させました^^

秋にはたくさん咲く予定です
咲いたらNapoliさん見てくださいね^^
覚えていてくれてありがとうございます(*^▽^*)

ミミタン見てくれてありがとうございます
こっくりこっくり寝る瞬間でしょうか^^
春の陽だまりですね^^
これから猫たちも寒くなるとひっついて寝るのでまた見てくださいね(^^)/

Napoliさんのバラたちは順調でしょうか
また見せてくださいね
楽しみにしています~(*^^)v

2014/09/13 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |   

かりん  

ミミタン、穏やかで優しい姿で、
いい写真だなあって気持ちも和みます。

マダムハーディ、美しい~
何故か前の庭に置いてきてたのですが、
初めて手にしたオールドローズでした。
このバラが咲くと通るたびに香りを嗅いで
うっとり酔いしれてたのを思いだしました。
お陰でここで懐かしむことができました。

2014/09/13 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

マダム・アルディ、(すみません、こっちの言い方の方が好きなので)
春だけしか会えないバラですもの~。
白バラの中で一番美しいと言われているバラ。見せていただいてため息ですよ~。
アルディさんの奥様は美しい方だったのでしょうね。
こんなドレスを着でいらしたのかな~?お肌が白かったのかな~?もしかして瞳の色が緑だったのかしら?
なぁ~んて、色々想像しちゃいます。
ATUさんのお写真、美しさを素敵にとらえてますね~♪
会うたびに感激する薔薇だけど、今もパソの前で感激してます!!

不思議色のミミちゃん、日差しをあびて気持ちよさそうにうたた寝中なのかしら?
幸せそうなミミちゃんのお写真見て、嬉しく感じていますよ~。

今年は秋が来るのが早かったですね。
家は彼岸花が咲き始めちゃった。お彼岸までに咲き終わっちゃいそう。
でも、ホトトギスは家もまだだし、、、
お花達も迷ってしまってるんでしょうね。
これから段々と秋の花がATUさんのお庭を彩ってくれるでのでしょうね。

夜はかなりひんやりしますね。風邪ひかないようにしないとね。

2014/09/13 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん猫のこともいつも見てくれてありがとうございます^^
ミミタンも横顔みたらほんとに年をとったな~って思います
猫や犬は人間よりも一年で4歳ほど年をとるらしいです
なのでもう高齢なんですよ~
穏やかで優しいですか
よかった~のんびりここで過ごせてるようですね^^
長生きしてもらいますね~
また見てくださいね^^

そしてマダム・ハーディ何故か置いてきたのでしたか。。。
掘り上げるとなると大変な力がいりますよね
初めてのORだったんですか
あ~~
でもほらお庭にはたくさんのバラが咲いてますし
もう私のところよりかりんさんのところのほうが多いとおもうので
(大半が枯れてます(^-^;)
なのでマダム・ハーディは来年また見てくださいね(*^^)v
香りいいですよね~
懐かしんでくれてありがとうございました~^^

きょうはね夕方庭でゴソゴソしてましたが
結構暑かったんですよ~
日が陰るほんとの夕方は涼しくなりましたが
夕飯の支度がありますし上手くいきませんね~
でも明日も楽しむつもりです^^

2014/09/14 (Sun) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんそうそうマダム・アルディとも言ってましたね
私いつからマダム・ハーディになったのでしょうか~笑

ここではアルディでお話しましょう(^^)/

かな。さんはバラのお話は詳しいですものね~
いろいろな物語を知ってるでしょうね
アルディーさんは男性の方でその奥様の名前だったんですね~
こんなに気品にみちたバラなのだもの
きっと美しい方だったんだとおもいます
長いドレス着てね~素敵な方だったでしょうね
白バラの中で一番きれいなバラなんですか!
そんな素敵なバラを育ててるのですね

詳しいことはあまりしらなかったのですがお花をみればわかります
ほんとにきれいです~
そしてかな。さんにパソ前で感激してもらえて私もうれしいです^^
うれしいなぁ~うれしいです~^^

ミミタンの不思議色いつも見てくれてありがとうございます^^
きっとうたた寝ですね^^
ミミタン幸せですよね
ここにくるまでいろいろあったし大変でしたが^^
今が猫たちにとって一番落ち着いてるのかもしれません^^

かな。さんのところホトトギスはまだですか
ちょっとほっとしました
でもうちのは蕾があがるか微妙です

彼岸花がもう咲きだしてるのですか~
早いですね~
秋が来るのは早かったけどまた暑さがぶり返すのじゃなかと(^-^;
でももう暑さはぶり返してほしくないですね

でもきょうは暑いとおもいませんか~
真夏の暑さではないですけどね^^
昨日よりかは暑かったです^^

秋のお花たち順調に咲きますように^^
かな。さんのお庭のお花もみせてくださいね
楽しみにしています~(^^)/

千野ちゃんの具合はどうですか
ご飯たくさん食べてますか~~~
かわいいかわいい~してあげてくださいね(#^^#)
かな。さんきょうも来てくれてありがとうございました^^

2014/09/14 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんおはようございます。

ATUATUさんおはようございます。アルディーさん(私もずっとアルディーと
呼んでいるの)ATUATUさんとお揃いです(*^^*)。大好きな白い薔薇はやっぱ
りアルディーさん♫。

家も太くない枝です。そしてけっこう強めに乙女刈りです。それでも春にちゃ
んといっぱい咲くんでよ~。高貴な香りも好きだし。いつもブルーのサルビア
やビオラと咲かせています。

来春は、ちょっと雰囲気変えた植栽にしたいかなあって思っていますよ~。今から楽しみです。やっと涼しくなって今日は種まき仕込む予定です。

ミミタン、おひさま浴びて気持ちよさそう(*^^*)。にゃんずもようやく過ごしやすくなってきましたか?。

庭のお手入れさぼりまくりですが、それでも小さな秋が庭で見られて嬉しいです。

2014/09/15 (Mon) 08:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフーさん来てくれてありがとうございます^^
マダム・アルディでしたね
私いつからハーディになったのか^^
アルディにあとで直そう^^
でやっぱり枝は細いですか~
強剪定してますか~
私なかなか切れなくてでも今度は思い切って切ってみようかな^^
ほんとにきれいなバラですね
見に来てくれてありがとうございます~(*^^)v

来春はどんなふうになるのでしょうか
楽しみですね
スナッフィーさんは若いから庭仕事もへっちゃらでしょうね
私はもうヘロヘロになったりしてますよ~
いつまでできるかですが
最近は少しは涼しくなったのでちょっとスイッチ地が入ってますよ~
スナッフィーさんはきょうは種まきしたんですね
私もたくさんの種を蒔きますよ
きょうは種を蒔く鉢を用意してましたよ
春が楽しみですよね~(^^)/

秋の猫たちも撮らないといけないですね^^
やっと涼しくなってきたので猫たちも過ごしやすそうですよ

でもきょうは暑かったんですよ
こっちは夕方がもっと暑くなるんですよ
下がってた気温がまたあがるのですよ
どこからか夕方になると熱い空気が流れてきます
今は半そでで十分で夏の終わりという感じです
これで夏が終わるのかな~
週末ぐらいからだんだんと涼しくなると言われています

また寒い冬がくるのですね
来年の春をおもってまたお庭楽しみたいですね
私なんてひと夏なにもしなかったので草だらけです
ひいた写真も一枚も撮れないです~~~汗汗^^
マクロレンズ一本で背景をぼかして楽しんでますよ~~♪
スナッフィーさんも写真楽しんでますね^^
写真楽しいですよね(*^^)v
スナッフィーさんも写真やお庭楽しんでくださいね~(#^^#)
きょうは来てくれてありがとうございました~^^

2014/09/15 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

あ こんなところに ミミタンちゃんが
チョット前のにゃん子ちゃんの ページに行こうと思って ゆっくり下がっていた所でした。
ミミタンちゃんの 淡いさび色!好きです~♪
日のあたるところで 気持ち良さそうに うつらうつらしてますね~
でも顔にだけ日があたって暑くないのかな?(笑)

真っ白のバラ きれいですね~

とげが多いバラ すごい。 
フツウに"いおり"さわっていても とげ痛い~とか思うんですけど これじゃぁさわれないですよね><

バラの家さんで 購入した肥料 水にとかして、葉に噴霧するやつと、他の3種類くらい週末に使っているんですけど 気のせいなのか 葉が 元気になってきたような気がします。
毎週だと 使いすぎなのかな?(笑)
葉っぱも 焼けてつかれきっているので 元気になってほしいです~

また^^

2014/09/18 (Thu) 12:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん~こんばんは^^

なおこさんうちの猫も見ててくださったんですね^^
ミミタンもきがついてみてくれてありがとうございます^^

ここが穴場です^^
ミミタンも気持ちよさそうで私もうれしい場面にであいました
春と秋はこの場所で写真が撮れて見てもらえてうれしいです

もうすぐほらなおこさんにも昨年大うけしてもらえた
段ボールの写真の季節になってきました
寒くなると段ボールを用意しなくちゃと思っています
またおもしろい写真が撮れたらみてくださいねm(__)m

なおこさんバラのお手入れがんばってるんですね(*^^)v
葉っぱが元気になってきてよかったです
毎週していいのかどうか私もわからないのですが
私はなにもしてないのですよ
リキダス昔に買ったのがまだあるのでそれを使おうと思ってますが
庭の草に紛れて出てこないのです(苦笑)
あせります~^^

そのかわり液肥とか置き肥料とかあげて回ってますよ~
安い安い肥料ですが(#^^#)
ちょっともう高い肥料などはあげられないようになってきましたよ~
シニア世代になってきてるから収入もさがりましたので~(^-^;
これは仕方ないですね~^^
なおこさんちゃんとお手入れしてあげてえらいですよ~
きっときっと秋になって応えてくれますよ~
いおりちゃんも元気なんですね~
よかった~
お友達の中でいおりちゃんをもってるのはなおこさんだけなので
また見せてくださいね^^
棘はきついですよね
手袋してお手入れしなければ怪我しますよね~
ぬか漬けをずーとしてるんですけど最近ぬかに手入れるとしゅんで痛い痛い~
これは見えない傷があるんですね
棘はすぐに擦り傷になりますものね
なおこさんの若いお手手はぜひとも手袋で守ってくださいね^^
きょうは2つにもコメントありがとうございます
うれしかったです^^

2014/09/18 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment