Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 咲きました^^

1409164395.jpg

秋バラが咲かないと思ってたらこのバラだけが咲きました^^

まだ咲かないと思ってたんですが
いきなり朝咲いててびっくりしました^^
ロッキンバー可愛いです^^








1409164397.jpg

朝見つけてすぐに写真に撮りましたよ^^
この2枚はまだ咲きたてっていうかんじです
いい香りでした













1409164406.jpg

数時間たってまた撮りました
少ししべも伸びてまた可愛くなってます
秋バラはほとんどあきらめてましたが
他のバラにも小さいのが出てきてます

ゾウムシにチクチクされないようにそれだけが心配です
また明日もお世話見回りしたいです








1409164407.jpg

同じような写真ばかりですがどれも載せたいのです(*^^*)
きょうはまた暑くなりましたね
汗いっぱいかきましたよ~
でもだんだんと涼しくなるようですね

この気温の差が堪えますね
早くなれないと。。。

1409164398.jpg

ロッキンバーの枝は棘だらけです
真夏の間カンカン照りにさらされて過酷なときを過ごしました
でもよく咲いてくれました^^








1409164400.jpg


この枝はスノウペイブメントの枝です
この子も棘がすごいですよ~~~なんたってルゴサですから~~(*^^)v










1409164393.jpg

サルビアのバンヒュティーとキンカンです~^^

小さい秋です~^^

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

庭でほんとにすることがいっぱいです
草もひかなくちゃ~
植え替えもたまってます
種まきも今年も蒔きますよ^^
昨年のお花の零れたねの発芽もいろいろあって庭の足元みてるのも
楽しいものです~(*^^)v

きょうは暑かったけどだんだん涼しくなるようなので
庭で汗もかかなくなる日を待っています^^

みなさんもどうぞ秋のお花育ててみてくださいね~
お花で季節が感じられるのっていいですね~(^^)/
でも秋のお花があまり咲いてないのですけどね~^^
またお花談義よろしくお願いします~^^

きょうも見てくださってありがとうございました^^

10 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

ロッキンバー、可愛く咲いてくれて嬉しい♪
ヒラタアブさんは花粉を食べに来てくれたのかしらん?
いい香りだから来てくれたかな?
それともトゲトゲだから帰っちゃったかしら?
でもその棘棘がまた可愛いと思ってしまうのですが(笑)
良く咲いてくる子だから、秋も次々に咲いてくれますように。

スノウペイブメント、ルゴサだってよくわかる棘ですね~。
ルゴサの棘って真上から見ると、ウニに見えませんか~?
食いしん坊だからそう見えちゃうのは私だけかしら(爆)

キンカンも豊作になりそうですね。
冬の庭の御馳走。早く色づいてくれるといいね。
バンヒュティーの赤も素敵です。サルビアの花は秋を感じますね。
家のバンヒュティーは冬越しできませんでした。
地植えにしてしまったから、ビニールをかけて暖かくしてあげたつもりだったけど
雪が多かったし寒かったからかしら~。芽が出てくれなかったわ。

↓ユーリも綺麗です~。春の大き目の花もいいけど
秋は薔薇もそうだけど、小ぶりで咲いてくれるのも落ち着いた雰囲気でいいよね。

庭仕事、はかどってますか~。色々とやること多いですね。
動くと汗ばむけど、真夏のように「暑い~~っ。」というほどじゃないし
庭で過ごしやすい季節になって、楽しく忙しがってくださいね~。
こぼれ種は色々と出てますか?
種蒔きもそろそろですね。春はどんなお花が咲くのか・・・想像するのも楽しいね。

2014/09/17 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

ロッキンバーのステム色っぽいですねぇ~^m^
あ、もちろんお花も。
こんな気候だし、色々お家のこともあるだろうし、
バラがうまく咲かないこともあるかもしれないけど、
他の植物もいろいろあるから、秋を楽しめますね。
バラも、ポロポロこんな色っぽく咲くかもしれないから、
見落とさないように~♪

あのね、お気に入りの黒のダブルとセミが枯れたよ;;
もういいかげん黒ヘレボは諦めた。
原種に生きる。 ‥原種はもっと枯せてるけど(笑)

2014/09/17 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さんいそがしいのに来てくれてありがとうございます^^

ヒラタアブさんはロッキンバーが咲いたのは知らないのですよ~~
ロッキンバーが咲く1日前か2日前に来てたのですよ~

なのでロッキンバーがあるのにな~
昨日きょうは姿見てないのですよ~
私の知らない間に来てたかもしれないですけどね^^
ロッキンバーはすごく可愛いですよ~♪
香りもいいですしね~^^
また小さい蕾も発見しましたよ~

ユーリですが秋はほんとに小さいお花を咲かせてます
春はものすごく大きいのです
ちょっと大きすぎる(笑)
今の感じも素敵ですよ^^
見てくれてありがとうございます~

ルゴサの棘は半端ないですね~
アハハハ
ウニに見える見える^^
私も食いしん坊なのでね~あ~~ウニが食べたい^^
(今夜はサンマでしたよ~美味しかった)
ヤンチャがもう鳴いて鳴いてクレクレ~~~~~~
根負けしてだいぶんあげたな~(笑)
あ~~~話はそれました笑

キンカン今年も生りましたよ^^
うれしいです
かな。さん今年は柚子を全部剪定されないように
植木屋さんに言っておかないといけませんよ~~~(*´▽`*)

あ~~~バンヒュティー間に合いそうだったら
また箱詰めします~笑
微妙な温度で冬越ししますね~
でも他にもお花がたくさんあるから気にしないで~^^
残るものは残ると割り切りましょう^^

そうそうほんと関東は雪が多くてすごく積もってましたよね
ほんと仕方ないですよ~(*´▽`*)
気にしない~きにしない~です~^^

庭ね庭に居てても気分はわるくならないようになってきました
庭に居られないほどの暑さだったんで
今は日がかげってから出ています
でもすぐに晩御飯の用意でね><
もっと朝早くからしたらいいのだけど
そうすると家のことが疲れてできなくなるし~
難しいところです

でも順調になにやかんやとやってますよ~^^
でも枯れたのもいっぱいです
今年の秋は庭の雰囲気がかわりそうです

またぼちぼちと楽しんでいきたいです~^^
種まきももうすぐしますよ~
昨年蒔いた
ミックスフラワーの零れたねが発芽してます
宿根草になってるのもありますね^^
楽しみですよ^^

かな。さんも種まきしますよね^^
来年の春どんなお花が咲くかほんとに楽しみです~
かな。さん来てくれてありがとうございました
お花談義またしましよう(#^^#)

2014/09/18 (Thu) 00:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

ええ~~~~黒の子ダブル><
ヘレボちゃん枯れたのですか~><
セミの子は私のところにも来た株分けの子ですか?
その子は私のところで生きてますよ~
もしその子だったら里帰りできますよ~

でも黒のダブルが~~~~
残念でしたね
元気だして~~~
そうそう原種で楽しみましょうね~

私ね黒の子たくさん種まきしてるんですよ
でもきっとシングルだと思いますけどね
それでもいつか送りますので待っててくださいね~m(__)m

それと私も。。。
イエローダブルのピコが枯れました~
あれはかなりショックでした~~~
今年はヘレボはきっとそのイエローダブルセミだけが枯れたとおもいます
中心から腐りました~
あ~~~~~~~~~~~笑

でもイエローのふつうのダブルはなんとか生き延びました(2鉢)
苗からのもなんとか生き残りましたので
3鉢でなんとか楽しめるかなと思っていますよ~
またヘレボー談義もよろしくおねがいします^^

ロッキンバー可愛いでしょう^^
見てくれてありがとうございます~
この子よく咲きま~~す(#^^#)

そうそうこれから秋バラですからね
あきらめないで青空さんもですよ~
肥料だけでもあげて回りましょう^^
青空さんもお仕事で疲れてるのに来てくれてありがとうございました^^
またよろしくおねがいします♪

2014/09/18 (Thu) 01:09 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは!!


ロッキンバー、かわいいですね。
色合いも大好きです(^o^)
見るからに、いい匂いがただよってきそうなお顔ですね(*^_^*)
この子は、夏姿・・・??
春は花弁が多くなるのですか??


サルビアもシックな赤で、素適です!!
エキナセアが終わりつつあるこの季節に
サルビアは咲くのですね。
夏から秋に移り変わるこの時期の
貴重なお花ですね。


キンカンも順調ですね。
うちも柚子が大きくなってきました。
冬に向かっているのだなと思うと
少し寂しいような気もします。
日中の太陽はまだ眩しいのに、
日も短くなってきて、
その涼しさにホッとする反面、
なんだか気分も沈みがち・・・になってしまうのは
わたしだけなのでしょうか?


そのような中、
マダムアルディの美しい白に
感動しました。
何度みても、飽きない美しさですね。
ATUATUさんが何枚も写真を撮りたくなる気持ち
わかります。
寒い冬を越したら
またマダムアルディの咲く季節がやってきますものね。
沈んでいる場合ではないですね(^o^)


ミミタン、女の子なのですね。
うちのみみたが男の子だったので
勝手に男の子のイメージがありました。
ウサギさんにもこんな色の子がいますよね!!
ぬくぬくと暖かくて
気持ちよさそうっ!!
幸せそう~~(^o^)
どんな夢をみているのでしょうね?
動物が気持ちよさそうに眠っている姿、
大好きです。
平和ですね。
癒されますね~。



二年前のこの時期に
気配(?)を消してしまったことを
おぼえてくださっていて、
今年もご心配くださったことに
じーんとしてしまいました。
お気遣いに感謝します(*^_^*)


来週は雨が多くなりそうですね。
その前に、
いろいろな準備、作業を
すすめたいですね。
ATUATUさんは、
どのような予定をたててみえますか??
サクサクッ~と進めるのでしょうね!!
順調に済むことを祈っています!!



今回もたくさんみせていただいて
ありがとうございました!!

2014/09/18 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさんも淡いピンクの色のバラとか好きですよね^^
このロッキンバーもきっと好きなはずです
棘がびっしりでなのに可愛いお花を咲かせるの
可愛いものですね^^
この子は夏姿と秋の中間みたいですよ~^^

今年の夏は雨が多かったからエキナセアに雨がたまって
せっかくきれいに咲いてたのに雨に打たれてかわいそうでしたよね

そうそうこれからはサルビアの季節になってきますね
普通のサルビアは夏の間でも咲いてましたが
このバンヒューティとかは背丈が大きくなるのですよ
冬は無加温の部屋で冬越しさせました(*´▽`*)
秋になったなぁ~と思っています

キンカンも夏は小さい小さい大きさだったのに
今は親指大ぐらいになってきました
秋はなんだかさみしくなりますね~
日も早く暮れるようになってきたし。。。
フィッツさんそうそう暑さから解放されてほっとしますが
フィッツさんだけでなく私も気分もしずみますよ~
きっとフィッツさんだけはないとおもいます
でもそれもだんだん秋も本格的になってくるとなれてくるとおもいます
そのうちに沈んでられないぐらいバラが咲いてね~^^
また写真撮ったり来年の春を思って苗を植えたりね~
クリスマスローズを日陰から移動してきて
お日様に当てたりしてお世話してたら
しずんでられなくなりますよ~^^
またお話しましょう(#^^#)

マダムアルディも見てくれてありがとうございます
マダムアルディ来年も咲いてもらいたいし
肥料もまたあげて回りたいし^^

そうですよ~
春のバラのこと
春のバラが咲いたらしずんでられないよ~~^^
またなんでも話してくださいね~

みみたちゃんは男の子だったんですね
2年前にお家から出て行った子
この春私が悲しんでるとき励ましてくれた
あのときはフィッツさんありがとうございました
でも私もっと昔のことだと思ってたのですが
2年前だったんですね
2年前なんてついこのこの間じゃないですか
フィッツさんもさみしいおもいをされたのですね
まだまだ思い出すことありますよね
日にち薬でいい思い出になりますように
日々すごしていきましょうね<m(__)m>
フィッツさん秋はさみしくなりますが元気だしていきましょうね(*^^)v

お庭ですがサクサク~~とですか~まさかまさか~笑

私の庭はジャングルで草ボウボウですが
昨日気がつきました
今。。。草を引いてる場合じゃな

今することはバラに肥料をあげて回ること
種まきすること^^
草花の植え替えすること^^

枯れたバラの枝の掃除をすること
それからやっと草引きだとおもいました~~
まずはバラからです~^^
とこんなかんじなんですよ^^
フィッツさんはもう草ひきは終わってるでしょうね^^
チューリップの球根のガポタをゲットされたんですね^^
うれしいお話を聞いてばんざい~と喜びましたよ^^
私もガボタをどこかでゲットします~
クリームアップスターも今年も買いたいです
クリームアップスターはいい香りがするので来年の春は匂いを嗅いでくださいね^^

フィッツさん~の秋バラの一番は誰かな~
楽しみにしています^^
きょうも来てくれてありがとうございました~
元気でよかった~嬉しかったですよ~(^^)/

2014/09/19 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/09/19 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ぱおきち  

こんばんわ ^^
ロッキンバー、お花かわいいし、棘に萌え萌え♡
ぱお吉、K。ちゃんにもらった挿し木苗、枯らしちゃったんだよなぁ・・・

2014/09/24 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さ~~ん^^こんばんは~^^

ぱおさん今ね更新したところだったんですよ~
来てくれてうれしいですよ~(#^^#)
ロッキンバーあ~~枯れましたか~(T_T)
そうそう棘棘なんですよ~
萌え萌えですか~
ぱおさんちなら棘棘ちゃんた~~くさんあるでしょうね^^
そうそう今更新したギリアのバーズアイKさんから^^
ぱおさんのお庭でも咲いてたのですよね^^
来年の春どれだけ咲いてくれるかわからないけど
大きくして咲かせてみるのでぱおさんも楽しみにしててくださいね(*^^)v
バラの蕾は大きくなってきてますか~
秋にもたくさんのバラが咲くのでしょうね^^
ぱおさん来てくれてほんとにうれしいです~(^^)/
ぱおさんやお友達に誘惑されたピテに蕾があがりました
咲いたら見てくださいね~(*^▽^*)

2014/09/25 (Thu) 00:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん~こんばんは^^

今ね気がついたのですよ~
たくさん書いてくださってありがとうございました~
なるほどなるほどよくわかりました~^^
私も時間のあるときにお話ししにいきますのでね~
待っててくださいね~<m(__)m>
本当にお返事ありがとうございました~(^^)/

2014/09/25 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment