Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 秋のバラですよ~♪

1409264463.jpg

午後からでしたがお水やりしてるときに見つけました~^^

オールドローズのマダム・アルフレッドルージュモンです
淡いピンクの花びらがほんとに可愛いのです
まだ蕾もあって楽しみです










1409264466.jpg

春もたくさん咲いてくれたのに秋にも咲いてくれてうれしいです~^^

今年はこの子は調子がいいです^^
秋のバラの蕾もポツポツと見えてくるのもあります
少しは楽しめそうなのでほっとしました(*´▽`*)











1409264459.jpg

アスターです^^
野生っぽいアスター
2回りほど大きな鉢に植え替えました

気持ちよさそうになりました
白根がいっぱいまわってました(^-^;
バラも白根がいっぱい回ってたらいいのに~(*´▽`*)









1409264451.jpg

ミミタンがこっち向いてました^^
一枚撮りました
まだお日様はあたってこないですね~^^










1409264453.jpg


このときいい匂いがしてきたんですよ~
金木犀のいい匂い~
風にのってやってきてました
ミミタンもヤンチャも匂いを嗅いでました~
私もおなじようにクンクンと嗅いでました~笑

秋の気持ちいい日になりました
まだまだ蚊はいっぱいいますし
庭では食われないようにしなくちゃ
明日とかあさってまたお庭で楽しまれる方
楽しんでくださいね~(^^)/

きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

6 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

秋のルージュモン、優しく咲きましたね~。
春も沢山咲いてくれて沢山楽しませていただきましたね。
秋の顔は春の顔とはまた少し違いますね。春はボタンアイが見えてましたね。
どちらも美人さんです♪

アスターも秋の風情で綺麗ですね~。
↓よりも咲き進んで色が淡くなってますね。それもまた綺麗♪
野菊の風情がありますよ~。
皆さんがおっしゃるようにきっと来年は大きくなるから1株で正解ですよ。
大きな鉢に植え替えたんだから、、ATUさんのグリーンフィンガーで大きくなっちゃうよ~(笑)
だって~、↓クレマも秋に咲いてるんだもん。家は全然咲く気配ありませ~ん。

種蒔きしたギリア、これもいっぱいになりそうだわ。
可愛い小さなお花、いっぱい咲くといいね~。
秋の種蒔きはお彼岸頃と思いつつ、私はまだ種蒔いてないです~。
質問!!
ATUさんは種蒔きの用土は何を使ってますか~?
お写真見ると、色々とブレンドしてある土に見えるけど・・・・
私は小さい種は赤玉の小粒で、大き目の種には腐葉土を少し混ぜるんだけど
何か混ぜた方がいいかな~? 
ATUさんはどうしてるのか教えて~~~。

ミミタンとヤンチャコリンは仲良しですね~。
今日も2匹で日向ぼっこしてる♪
お日さまどっちからあたるのかな? お互い別々の方向むいちゃってるけど(笑)
葉っぱの向こうでミミタン、モデルさんみたいだね。不思議色が綺麗だね。

こちらは今日は過ごしやすかったです。
昨日はすごくはなかったけど、雨と風。バラさんの黒点の葉っぱが全部落ちてくれました~(爆)
これからの季節はバラさんのお花が咲いて嬉しいけど、
病気も出やすくなるから、注意しないとですね。

2014/09/26 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん見に来てくれてコメントありがとうございます^^

ルージュモンがやっと咲いてくれてほっとしました
かな。さんのところ夏の終わりからいろいろ咲いていたものね
私のところなにも咲かなくてさみしかった笑
ほかのバラにも少しだけ蕾が見えてきてほっとしてます
それでも例年よりはるかに少ないのですが(*´▽`*)

ルージュモンまだ蕾ありますので少し楽しめそうです
秋が深まったらボタンアイで咲いてくれるかもです♪

アスターね!そうそうそうなんです~野菊の風情がありますでしょう~
だから一目惚れしたのだとおもいます~
夏はボルドー菊でそのあとこのアスターが咲いてあとノコンギクという子が咲くのです~
考えたら楽しくなりますよ~^^
かな。さん野菊っていってくれてありがとうね^^

かな。さんクレマですが私もあまり秋に咲かすの上手じゃないのですよ~
でもなんとか咲いてくれましたよ
来年はもっと咲いてくれるように肥料がんばります
かな。さんクレマは一番花が終わったらすぐにカットみたいですよ
そしてやっぱり肥料みたいですよ~
肥料好きみたいです~(^^)/
がんばろうね~(*^^)v

かな。さん~~~~よく質問してくれました~
あのね~
かな。さんの土の赤玉土の単独で良いのだとおもいます
ギリアの種は繊細すぎて。。。
肥料分の入ってないのが良いと思います
私のは使いまわしの土でね
上だけ新しいの
鹿沼土と赤玉の小粒と古い土を混ぜました
これが失敗したようです(*´▽`*)
だんだんへこたれてきました
これは肥料分が残ってたからかもしれないです

ビオラとかナデシコとかはどんな土でも発芽してますよ
種にもよりますね
でもギリアは肥料分のないかな。さんの土が良いですよ~
他の種も肥料分のないほうがいいですね

昔は種まき用の土を買ったりしましたがそこまで
しなくても気楽にすればいいかなと(*´▽`*)

ギリアもう一つ鉢で発芽してるので一つぐらいは育つとおもいます
かな。さん暑さ寒さも彼岸までだからそろそろ蒔きましょう^^ウシシシ
私もまだ全部蒔ききれてないのですよ~
明日とあさってとで蒔きます^^
ニゲラがまだでないのですよ~待ってるのです~(*^^)v

朝に戸をあけるとすぐにここの椅子にくるのですよ
下に一歩も降りなくても廊下からここに出れます笑
年とってるからね下に降りないのですよ^^

ミミタンの向いてるほうが南側でお日様があたります
コンクリのブロックがあるほうが西になって東からお日様があたってくるので
朝はまだお日様が入らないのです
10時ごろからあたるかなです~
ヤンチャはぼけてますね~
北側向いて座ってます~笑
こっちがお風呂場になります笑

見えてる葉っぱが斑入りのススキでね
くわえては葉っぱを食べていますよ~笑
またいろいろ撮ってますのでみてくださいね^^
ミミタン不思議色ですかモデルさんみたいだなんて(*^。^*)
かな。さんありがとうね~^^

昨日までは雨で風もきつかったですね
病気の葉っぱは落ちましたか~
それは手間がはぶけましたね笑
かな。さんのバラもまた見たいのでなにか咲いたら
すぐに見せてくださいね~(#^^#)

秋のお花は落ち着いていいものですね
チューリップの球根とか買いましたか~
揃えて買うのも楽しみですよね~
またお話してくださいね~(*^^)v

2014/09/26 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさん こんにちは

マダム・アルフレッドルージュモン綺麗に咲きましたね。
花の風情がマダム・アルディ(ハーディ)に似ていますね。
花色は淡いピンクですが、良い感じで咲いていますね。
中心のグリーンアイも少し黄色いシベみたいですが。。。
そう言えばスヴェニール・ド・ラ・マルメゾンにも似ていますね。

香りもいいバラなんですね
もう少し秋が深まるともっとふっくらとした花になるのでしょうね。
楽しみですね。

アッ そう言えば、マルメゾンの蔓にカミキリムシが入り8月の終わりに今年伸びたシュートが枯れてしまいました。
昨日は幹を切り開いて幼虫を退治しました。
古い幹は1/4ほどに細くなってしまいましたが、何とか助かりそうです。

ATUさんもいろいろな花を育てられているのですね。
アスターと言うのですか。とても綺麗ですね。

また綺麗なバラを見せてください。
時々遊びに来ます。

2014/09/27 (Sat) 16:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん~こんばんは^^

kussanさん薔薇がやっと咲きだしました~
ほんの少しだけですが蕾も見えてきました^^

ルージュモンですがそうそうマダムアルディの咲きかけにも似てますよ
ピンクがかかってるから色はちがいますけどね
大人しいきれいなバラですよ^^
そしてマルメゾンの花の色に似てると思います~^^
kussanさん観察力ありますね~さすがです~

秋深くになったときにルージュモンがまた咲いてくれたらいいなと思います
この子はオールドローズなのによく咲くのですよ~
いい子いい子です^^

あ~~~カミキリムシはほんとにとんでもない奴ですね><
蔓のマルメゾンはバラの中のバラっておもいます
そのバラにカミキリがわるさするなんて。。。
なんとか一枝でも生き残りましたか
助かってほしいですね

うちも今年はカミキリにたくさん入られました
枯れたバラは2株
弱ってるバラが5鉢ぐらいです
kussanさんの情熱できっと回復しますよ~
きっと大丈夫ですよ
またね元気なシュート出してくれますよ^^

バラ以外のお花もここ数年まえほどからいろいろ育てるようになりました
秋は落ち着く菊系とか
山野草というのでしょうか
宿根草というのでしょうか

庭の風通しがわるいのと狭いとでバラが育たないようになってきてるのです
昔はバラの数も少なかったのでなんとか咲いてましたが

あっそれと植え替えをサボってしまってるからだとおもいます^^
咲かないバラがいっぱいあるんです
枯れないけど咲かないバラなんです
これが問題で(笑)
ERがほとんどなんですよ~
私も植え替えがんばってERにもう一度たくさん咲くようになってもらいたいと思っています^^

植え替えもしてまたバラも楽しんでいきますね^^
kussanさんを見習わなくちゃ(#^^#)
kussanさんほんとに来てくれてありがとうございました
これからもよろしくお願いします^^

2014/09/27 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

葉月  

ATUATUさん、おはようございます^^
ルージュモン、ほんとかわいいです。
うちの子もカミキリに入られましたが、
まだ被害が少ないうちにやっつけられたみたいで
なんとか復活してきました^^

金木犀の香りを嗅ぐ猫ちゃんたち、
いいお写真が撮れましたね~。
この時期は外に出るといい香りでうれしいです。
↓ギリアの種、私も早くまかなくっちゃ。
なかなか難しそうですね。うまく育つといいな。

2014/09/28 (Sun) 08:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん~こんばんは^^

葉月さん元気でしたか~
ブログはまだお休みですね。。。

でもこうして来てくださってとってもうれしいです~(^^)/
見てくれてたんですね
ありがとうございますm(__)m

ルージュモンってほんと可愛いバラですね
バラはどんなバラも可愛いのですが
特別に可愛いとおもいます~

葉月さんのルージュモンはカミキリムシに入られましたか><
憎いですよね
なんとか退治できたみたいでよかったです
私のところは3年ほど前に元気がなくなりだして
一昨年はほとんど根っこを食べられてしまいました
コガネの仕業です><
で鉢を小さくして仕立て直しました
なんとか白根も出て今年の春から根が新しくなったぶん
元気いっぱいに回復したんですよ~
今年は今までの中で一番元気にいいルージュモンみたいですよ笑

それにしてもカミキリにしてもコガネにしても
ほんとに見回らないとバラはほんとに枯れますね
バラの根だけでなくて木々や草花の根も食べられてます
今年はコガネ虫退治の薬も買いました
もうこれ以上バラやお花が枯れてほしくないですので。。。悲しすぎます

葉月さんのルージュモンも元気回復してお花たくさん咲かせてくれますように

うちのザ・プリンスも昨年カミキリ虫にはいられて幹に穴があきましたが
この子は助かりまして今も楽しみな蕾をあげてきてます^^
葉月さんも元気だしてくださいね~(*^^)v

そして種まきもするのですね
ギリア~~~~葉月さんもですか~(*^^)v
がんばってくださいね~^^
ギリアね発芽してからの水やりに注意ですね
倒れてしまったらもうすぐにしなびていくような気がします
うちのはもしかしたら全滅するかもしれないです~~~

そうなったら葉月さんもみせてくださいね^^

猫も見てくれてありがとうございます
毎日猫の面倒も大変なんですけどね(*´з`)
なんとか遊んでやってます
こっちが遊んでもらってるのかもしれませんが~~~~笑

またいろいろ写真を撮っていくので見に来てくださいね
葉月さんのお庭のバラもたくさん咲きますように^^
祈っています~
またお話しにきてくださいね
待ってます~(*^^)v
来てくれてありがとうございました^^

2014/09/28 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment