Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 咲いたら夏花でしたが可愛い


1410014480.jpg

10月になってしまいました
月日のたつのは早いですね

やっと2つ目のバラが咲きました
ここのところ暑かったので咲いたお花は夏花でした^^










1410014484.jpg

一つだけ咲いたERのセント・セシリアです

咲く前の日までまだ蕾だったんですよ
でもいきなり朝起きたらもう咲いてました
びっくりです
暑いはずです
だからいっきに咲いてしまいました(*´▽`*)











1410014488.jpg

ほんとはですね
もっと花びらはいっぱいでぎゅうぎゅうに花びらが巻くのですよ
夏花なのであっさりでした(*´▽`*)









1410014495.jpg

やっぱりバラの香りはいいですね
苦手な香りの方も居られますが( *´艸`)
私はセントセシリアの匂い好きです~
でもほんとにきつい香りですけどね~^^











1410144491.jpg

あっさりした夏花もいいですね^^









1410014514.jpg

この写真は午後の3時すぎに撮りました
もう花びらを閉じてきてますね







1410014525.jpg

何枚も写真撮りました
同じお花を何枚も見てくださってすみません(≧▽≦)
見てくださってありがとうございました^^

まだ続きます^^








1410014536.jpg

5号鉢のスリット鉢に植え替えました
3号鉢に植えて売られていた
アスター200円(笑)

来年はもっと大きくなりますように^^










1410014537.jpg

買ったときはもっとお花が咲いてました
今は毎日毎日咲き終わったお花を摘んでます

肥料もあげて小さな蕾が全部咲くようにと念じています^^






1410014539.jpg

植え替えしたので伸び伸びしたみたいです
あ~静かな気持ちになります

野生っぽいアスター素敵だなと思います♪








1410014529.jpg

何バジルだったか忘れたのですが
いい匂いがするのです
普通のバジルと同じような匂いかなとおもうのですが
水やりのときにここを通ると良い匂いがしてお腹が減る~鳴る~笑








1410014506.jpg

日に日に真っ赤になりました

ルゴサのスノウペイブメントの実です
いつ齧ろうかな~
柿の未熟のような味が昨年はしました^^
あまりにも真っ赤で可愛かったのでまた貼りました
きょうもたくさんの写真を貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

秋のバラの蕾はみなさんのところ順調ですか

私のところは半々です(笑)
全く蕾のないバラもあります

秋のバラはあまり期待できないです~
リキダスがまだ行方不明です
早く探さなければ
それよりもう一本買うほうがいいかな
バラのシーズンが終わってしまってからでは手遅れですよね
草をひいたらどこからか出てきそうですが(*´▽`*)

きょうは肥料も届きました
6キロかな
来年の春ようですけど
超お安いのですけど
お世話もしてこの秋や来年の春バラが咲くようにやってみますね

お花で季節の移り変わりがわかるなんて良いですね~♪
みなさんもどうぞお花や緑や木々を楽しんでくださいね~m(__)m






12 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
10月ですね~。後3か月で明けましておめでとうと挨拶するなんて~~。
こちらは今日は暑かったですが、そちらはいかがでしたか?
また台風が来てます。
天気予報で明日の土曜に台風にそなえての準備をしてください。と言ってました。
鉢を移動したりしないとーーーー。
大きな台風のようだけど、被害がないといいですね。

セント・セシリア、いきなり咲きましたか(笑)
秋のバラはじっくりと楽しめるというけど、
暑いとバラさんも「えっ、夏かしら?」って勘違いしていきなり咲いちゃうのでしょうね。
残念ながら、この香りは苦手。
バラ園さんで咲いてるのを見つけて「わ~っ、可愛い♪」と苦手な香りだったのを忘れて
思わず顔をつっこみそうになるけど
「いかん!いかん!そうであった!」と思いだして顔を離すのですよ~(爆)
でも可愛い薔薇さんなのよね~~。

アスター、200円でこんなに咲いて楽しめるなんて!!お得ちゃんですね~。
品種名、別名で「おとくちゃん」にしちゃう(笑)
野菊のような風情だし~~。
野菊の花は「たみさん」だったけどね(笑)

バジルも色んな種類がありますね。
お花が紫なのね。
家は食べるようにと普通のしか植えないけど、これも食べられる品種なのかしらん?

スノウペイブメント、真っ赤になってきましたね~。
そろそろ食べごろ(#^.^#)
家はヒップがなるのは少ないけど、ラクサが色づいてきました~。
まだ味見をしたことがないけど、齧ってみようかしら・・・

肥料、寒肥ですかーー? 
来年は何を使おうかな~?お安くていいのを探さなくっちゃ。
資材も色んなのがあって悩みますわ~~。
来月は鉢植えのバラさんも植え替えを始めたりするものね。
もうそろそろ来年のことも段取りとか考えないとなりませんね。

2014/10/03 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

かりん  

ATUさん、おはようございます。
秋のばら綺麗に咲いてますね。
昨日は関東はとても暑かったのですが、そちらはどうでしたか?
私、のど風邪をひいてしまい、暑いのにのどにネックウォーマーをして
最悪の一日でした(笑
頑張って引いてあるアスターたくさん見せて下さってありがとうございます!!
やっぱりクジャクアスターと違い
ナチュラルさがありますね。素敵です。

バジルの花もいい色ですね。こういうのもあるんですね。
美味しそうですね。
我家のバジルももう終わりです。夏中お世話になったのでさびしいです。
葉はニンニクとオリーブオイルでソースを作りビン詰めにしました。



2014/10/04 (Sat) 07:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん地方もきょうも暑かったのではないですか
こっち昨日もおとついも暑くてね
2階はエアコンいれたりしていましたよ
また夏みたいになってましたよ~汗いっぱいかいてました(苦笑)

あ~~あと3か月で今年も終わるなんて早すぎます
日がたつのは早いですね

そうそう台風ですが天気予報みてばかりです
今度の台風大きいでしょう
心配ですね><
きょうは土曜日でしたが鉢の移動はできなかったんです
明日の朝から移動しようと思っています
ほら小さな蕾とかついてるのにね
そんな子はほっとけないですね
それでももう老体ですし(私がですよ)
大きな植木鉢の移動も大変ですしね(^-^;
でもやっぱり避難させてがんばるのだろうなぁ~と思ってます

かな。さんも無理のないように鉢の移動してくださいねm(__)m

セントセシリア
ミルラの香ですものね
この子をおもうときかな。さんの顔が浮かびます
想像の顔なんですけどね~^^
かな。さん苦手な香りなんだって~
やっぱり独特な匂いですね~^^
かな。さんはどんな匂いが好きなんでしょうか
ダマスクとかティーとか^^
今度教えてくださいね^^

お徳ちゃん!ほんとにアスター200円はお徳ちゃんです~
来年にはもっと大きくなってほしいです^^
野生のかんじがまたいいですよね
野菊の墓もかわいそうなね~(;´∀`)
綿のお花を摘んでまさおさん(たしかまさおさんでしたかねまちがってたらすみません)とおはなししてたたみさんを思い出します
綿も育ててみたいですね~なんて欲ばっかりいってます^^

このバジルも食べられるのだそうです
でも食べてなかった~^^
かな。さんもやっぱり普通のバジルを育ててましたか
私今年も種まきしなかったの
種は持ってるのに~
昨年も蒔けなかったの
もう来年は発芽しないかな~笑
バジル大好きです~お料理によく使いますよ~乾燥した瓶入りの使ってます
来年はぜひにフレッシュを使いますね^^

スノウペイブメントは真っ赤になりました
とっても可愛いですよ~^^
ラクサのバラの実ですか
美味しかったらいいね^^
でも期待したらダメですよ
ちょっと齧るだけですよ
よいこの方は真似しないださいね(^^)/

油かすの粒粒肥料を生協さんで頼みました(^^)/
2キロで780円だったかな(*´▽`*)
でも買い置きのバットグアノや野菜用の有機化成肥料やら
アルゴフラュシュの液体やらもう有るものいろいろ使ってるのですよ^^

来年の春ようと(*^^)v寒肥とこの秋からも使います~
なんでも使おうと思って^^
かな。さんもお安くていいのがあるといいですね
でも
もうだいたい肥料は決まってるのではないですか^^
いつもたくさんのお花を咲かせているから
また教えてくださいね~!

あ~~もう植え替えの時期は来月に近づいてきましたね
今年こそは今年こそは寒くなる前に植え替え終わらせたいです(#^^#)

昨日にお返事書けなくてすみませんでした
昨日はやっぱりほしかったバラを探してウロウロしてたんです
(パソでね^^)
リベンジでジュノーが買えました~
この夏はジュノーまで枯れてしまいました
夏にいろいろ枯れたのでね
なんか昨日は買いたいモードになってね^^
また来たら見てくださいね

ポツポツとバラが咲いてきました
ほんとに一つまた一つというかんじですが
やっぱり庭にバラが咲いてらいいな~ってきょうはつくづく思いました
かな。さんきょうも来てくれてコメントありがとうございました^^


2014/10/04 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは^^

かりんさん来てくれてありがとうございます^^

バジルですがやはりかりんさんも種まきして育てていたのですね
お料理にも使ってたんですね
美味しいですよね(*^^)v
昔こんなに匂いのきついのが食べられるなんて~信じられない昔がありましたが
食べられるようになってこんなに美味しく変身するなんて~
と大ファンになっていますよ^^

なるほど~保存食というか保存調味料ですよね
さすがかりんさんとうなっています^^
美味しいお料理をたくさん作ってくださいね(*^^)v

喉風邪ですがつらいですね
体だるかったと思います
私も喉もですが秋バテになっていましたよ~
だるくてだるくてしんどかったです
今はなんとか復活してますが(*´▽`*)
かりんさんも無理のないように過ごしてくださいねm(__)m

アスターっていろいろ種類があるようですね
孔雀アスターって聞いたことがあります
それとはちがいますか
ナチュラルっぽいですよね^^
もしかしたらほんとに野菊のようですね^^
ほめてくれてありがとうございます
大事にしてお花の少ない時期に咲く大事なお花として
育てますね
大株になるように祈っててくださいね(*^^)v

台風はどうなるでしょうね
心配ですよね(*´▽`*)
昨日は暑かったんですよ
きょうは昼から涼しくなりました
くれぐれも無理のないようにしてくださいね
早く治りますように
うがいを勧めます
のど飴もなめてくださいね~m(__)m

2014/10/04 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんにちは。

今日は雨なので、最近してなかったリメ缶作りに没頭しています。
(‥で、返信してないのよ~ごめんなさい)
台風対策何もしてないけど、、もう雨ザーザーなので、外出たくないです^^;

秋バラ、咲いてますねぇ~
セシリア普段よりちょっと濃い色で華やかです。
うちは思っていたより更に調子悪く、鉢植えは秋バラなしかも。って思います。
ATUさんちはがんばって巻き返し、寒くなる前に咲いてくれるといいですね。

アスター秋らし~^^
にゃんらも金木犀の香りかいだり、お庭で、秋を満喫出来ていいですね。

2014/10/05 (Sun) 11:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんにちは~^^

台風が心配ですね><

そちらは朝から雨ですか
こっちは薄曇りでした
お昼にパラパラと降りましたが。。。

またあがって写真撮ったりしてました

アッ!
今ね雨が降り出しました

本降りになるのかまたすぐにあがるのか微妙です

台風は上にあがらなくて曲がってきましたね
こちらは結構肌寒いのです
なので台風はきっと上にはあがってこれないとおもいます(わかりませんが)
みんなで上陸しないように念じましょう
それでも雲のかかってる範囲が大きいのですよね
だから遠くでも雨がふってるんですね
青空さん明日の出勤のときは足元気をつけてくださいねm(__)m
関東のほう上陸しませんようにm(__)m

秋バラなんとか最近になって新芽がふいてきましたよ
今朝はザ・プリンスが咲いてました
さっき写真撮ってました^^
レイニーブルーも一つだけ
みんな一つだけ咲いてました(*´▽`*)
ルージュモンだけは良い子でたくさんの蕾です(*´▽`*)
めったにないです~笑
青空さん今からでも青空さんのところも巻き返しできますよ~
アルゴの液体やら置き肥料やらガンガンあげてください~~~
きっと蕾あがりますってば~~~(^^)/

それでも調子の悪いバラって咲きませんよね
でも枯れないのですよ~
今年こそ早めに植え替えしようと思っています
青空さんもせっかくのお休みだったのに雨でほんとに残念でした
元気出して今度のお休みには庭でまったりできますように(*^。^*)

このアスターですが和風っぽいです
いいかんじです~
きっと和名があるような気がします(*´▽`*)
ヨメナだったりして~笑

ニャンらですが最近すごく手がかかるようになってきました笑
もうね~大変です
あさりちゃん以外はみんなヨボヨボなんですよ~
でも庭で秋を楽しんでもらえたようで私もうれしいです^^
見てくれてありがとうございます^^
返信ですがいつでもいいのです~笑
こうして来てくれてうれしいです
来てくれてありがとうございますm(__)m

草ぼうぼうの中庭で遊んでます
草ひくのだったら先に肥料あげてまわろうとおもって。。。
そろそろ草もひけそうです笑

バラいろいろ枯れたのですがまた買ってしまいました
(お友達のフィッツさんがこれを読むと笑ってしまってるかもフィッツさんに
もう買わないようなこと言ってしまったので^^)
買った以上に枯れてるのでまっいいか~です(^-^;
リベンジです今回はORですが。。。
ほしいのあったけど売り切れがあって
どうしてもいいなとおもうのは売り切れが多いですね

青空さんきっと11月ごろから咲きだしますよ
肥料あげてください~~
一緒に巻き返しましょう(^^)/

台風ですがほんとに心配です
被害のないこと祈ります~

レイニーブルーやプリンス咲きましたのでまた見てくださいね
いつも見て見てモードでほんとにすみません(^_^;)
きょうもありがとうございました~^^

追伸です~ただいま午後8時です~
青空さん、リメ缶きょうは出来上がりましたか~(*^^)v
没頭するのはいいことですよね~
次に見せてもらうのアップされるの楽しみにしています
そしてこっちもだんだん蒸し暑くなってきました
まだ風はふいてないのです
しずかなのでかえって不気味です
大きな台風なので遠く離れていても心配ですね
くれぐれも気をつけてくださいねm(__)m

2014/10/05 (Sun) 15:25 | EDIT | REPLY |   

Mako  

ありがとう。いつも綺麗な写真を楽しんでいます。
ATUATUさんのところは草をひくって言うんですね。
よい感じ。私の友達もそう言います。
私は関東しか知らないから、草は抜きます。
風情の無い表現です。

2014/10/05 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Makoさん~来てくれてありがとうございます~

Makoさんこんばんは~^^

Makoさんお元気でしたか~
最近は写真を撮っていないのですか~(^^)/
ツイッターのアドレスがわからなくなりました
前のパソコンはXPでしてお気に入りを引越しすることもできないままパソコンを
立ち上げることができなくなりました

今度写真を更新されることがあったらアドレス教えてくださいね^^
見に行くことしかできないですがよろしくお願いします^^

そしていつも私の写真をほめてくれて本当にありがとうございますm(__)m
すごくうれしいです

草のことですが
私は草ひきというのですが
草を抜くともいいますよ
なにも風情がないともおもいませんよ~(^^)/
私こそこっちのことしか知らなくて
関東のお友達にいろいろ教えてもらっていますよ^^

台風のこと心配ですね
大きな台風ですから離れていても雨がきつく降ったりするようです
Makoさん明日はどうぞ風雨から身をまもって過ごしてくださいね
無理のないようにしてくださいね
こっちは深夜から明け方がきつくなるようです
夜の台風はこわいです
Makoさんもここを読んでくれてるお友達のみなさんもどうぞ気をつけてくださいね

Makoさんきょうも来てくれてありがとうございました
また来てもらえるように写真撮ります~(*^^)v

2014/10/05 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは(*^_^*)


台風、心配ですね。
被害で悲しむ方がいないようにただただ祈るばかりです。

ジュノー、ゲットおめでとうございます!!
笑ってなどしていませんよ~。
むしろ、ホッとしています。
バラ熱が冷めていなくて、安心しました(^^ゞ

ジュノー、
リベンジしたくなるほどの魅力的なバラですもの。
来春、ATUATUさんのお庭で美しい姿を現すことを
楽しみにしています。


鉢の移動でお疲れになっていませんか?
また、もとに戻されるときは、
ゆっくりなさってくださいね。


そうそう、“ドクターX”が9日から始まりますね。
今夏は楽しみなドラマがなかったので、
よけいに楽しみです(*^_^*)

2014/10/05 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさんのところのほうが台風の風や雨はきつかったのではないですか><
どうもなかったでしょうか

私の方面はあまり風もふかずに雨もあまりふらずにすみました
鉢も移動したり昨日の朝に避難させていましたよ~

いつ来るのかそれが心配でしたが夜中の3時ごろから風がきつくなって朝の8時ごろでおさまりました
今度の台風でやっぱりいろいろばことがおきてしまいましたね
それが吹き替えしの風もきついですね

今もきつく風がふいてるのですよ
それも冷たい風がふいています
ビュービュー吹く吹き替えしの風もびっくりしますね
フィッツさんのところも吹き替えしの風にも注意してくださいね

名前をだしてしまってすみません(*´▽`*)
フィッツさんにもう買わないようなお世話できないような話をしたばかりなのに
ジュノーが残っていたんです笑
セール品で2割引き笑
うーん~割引の文字にも弱いので(*´▽`*)
やっぱり買うしかないとおもいました

私が買ってしばらくで売り切れたようです~
ギリギリセーフ(^-^;
ほしいなと思ってジュノー探していましたがなかなかないのですよ
大苗でしたのできっと来年の春は即戦力で飾ってくれるとおもうのです
まだ苗がきてないのでなんともわからないのですが^^
レディヒリンドンも迷ったのですが今回は見送りましたが笑
いつか育ててみたいバラです
フィッツさんのお庭にはたくさん咲いてましたものね^^
一つじゃないのでね笑
おいおい見てくださいね~(^^)/

今も冷えてますがこんなに吹き替えしの風がきつくなるとは思ってなくて
鉢をほとんど元に戻したのですが笑
ちょっと早かったかなと思ってるところです
台風が過ぎ去っても吹き替えしの風は油断できませんね
くれぐれも気をつけてくださいね(*´▽`*)

私も私もドクターXあることを知って見なくちゃ~って思ってました(*´▽`*)
ほんとはすごく怖がりで目をすぐにふさいでしまうのですが
でもおもしろいですよね
大門さんカッコイイですよね
たくさんの患者さんを救ってほしいですね(*^^)v
私も楽しみに見ますね
フィッツさんも教えてくれてありがとうございました~

レイニーブルーも小さくのが咲きましたよ
ベラドンナにも蕾を発見しましたよ^^
アイスバーグはいっぱいの葉が展開してきました
きっとたくさんの蕾を抱えてるとおもいます
やっと涼しくなったいいときですね
みんなでバラの季節を楽しみたいですね
きょうも来てくれてありがとうございました(^^)/

2014/10/06 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます♪

これからガラスに行くところでスマホから投稿しています。

台風18号凄かったですね。植物たちもATUさんもにゃんズも無事でしたか~?

秋バラって控えめだけど、それはそれでまた可愛いですよね。私は最近は花びらの数控えめなのに惹かれるんです。

で、で、ええ~~~っ!?
バラもチューみたいに夜は閉じて寝るんですか!?知らなかった~~!!
ホント、生きてるものは可愛いですね。

バジルの花の紫が渋くていいですね。
名前分かったら教えて下さいね。
以前斑入りのバジル見つけたことあるんですけど今年は見つからなくて残念賞でした。

2014/10/07 (Tue) 10:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん~お教室のガラスがんばってられるのですね(^^)/
いつもえらいな~と思っています^^

台風はこっちは風も少し雨も少しですみました
それでも気持ちはこわかったですよ
台風は来るまでほんとにわからないですからこわいですし
落ち着かないですよね
はい~~ニャンも元気ですよ^^
心配ありがとうございます^^
Napoliさんのところはどうもなかったですか
関東は風雨もきつくて大変だったとおもいます
何事もなかったことと思っています

Napoliさんは花びらの少ないのが気になってきましたか(*^^)v
ひらひら系も可愛いですよね
私もひらひらも好きですよ
バラももう咲かせられないかなと弱気になったり
でも涼しくなってきて庭にバラが咲きだしたら
うれしくてやっぱりバラはいいなぁ~って思い直しました^^
ひらひらも八重八重も楽しんでいきたいですね

バラも閉じますよ~(^^)/
そうそうチューも閉じましたよね(*^^)v
あ~~またチューの球根を植えるシーズンになってきましたね笑
今年はお互いにすこしだけ早めに植えましょうか♪

バジルの名前調べてみますね
このお花の色が素敵ですよ^^
見てくれてありがとうです~

Napoliさん今いろいろいそがしくてでも楽しいときですからね
いっぱい楽しんでくださいね(#^^#)
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2014/10/07 (Tue) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment