Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 レイニーブルーです^^

1410054566_201410072139373c7.jpg

ザ・プリンスと同じ日に咲いた
レイニーブルーです

このレイニーブルーはまだ夏花でしょうか(*´▽`*)

小さいお花ですが花びらいっぱいで咲きました









1410054571_201410072141270aa.jpg

ツルバラなので長く伸びた枝の先にお花を咲かせるのですが
房咲きなのに一つだけか弱い枝先に咲いてました











1410054583_20141007214325bde.jpg

ハナミズキの木に絡まって咲いています
このハナミズキはいろいろなお花たちを支ええています笑
クレマチスも知らぬ間に絡まってます^^

秋に咲かせるバラって難しいです
このレイニーブルーたくさん咲いてほしいのですが
肥料が足らなかったようです
房咲きなのに一つのお花
他の枝にも一つのお花です
来年はいっぱいの房で秋にも咲きますように^^










1410054600.jpg

マダムアルフレッドルージュモン
小さく可愛く咲いてます^^











1410054614.jpg


このバラはほんとにほんとに可愛いと思います^^

これから秋のバラが咲きだしてきますね
どれぐらい咲いてくれるかわかりませんが
寒くなっても咲きますように
こうなったら秋は一日でも暖かな日が続きますように
蕾がたくさんあがりますように^^
みなさんのバラもたくさん咲きますように^^
楽しみにしています

バラのお花だけでなくて
秋は種まきもして大きく育てて来春の楽しみもいっぱいですね

夜は寒くなりましたね
風邪ひかないようにね
暖かくしてすごしてくださいね
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

9 Comments

かな。  

ATUATUさん、こちらにもこんにちわ。

レイニーブルー、もう秋の顔なのではないでしょうか。
素敵だね♪
もうそんなに伸びたのですか?
冬はどういう風に仕立てたり誘引する予定かしら?
ツルだから春は沢山咲くけど、秋はそれほど咲いてくれないのかもしれませんね。
昨年の秋にバラ園さんで見た時もチョロっとしか咲いてなかったきがする。
まだ新しいバラだから、株が大きくなってなかったからかもしれないけど
バラ園さんで見かけたら、どんな感じで咲いてるか報告するね。
ルージュモンは秋もよく咲くバラさんなのですね。
ほんのりピンクが可愛いですね~。
沢山蕾があがってバラの花が沢山楽しめますよう。秋の陽気が長いと嬉しいね。
過ごしやすい陽気になったけど、朝晩は上着が欲しくなります。
油断して冷やさないようにしてくださいね。

2014/10/09 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUATUさん、こんばんは。

秋は雑草との戦い(植え替えとも言う)の季節です。
‥何だか年々嫌いになっていく気が^^;
バラが咲けば、気分も変わるのかもしれませんが、
うちではさっぱりで‥

去年、バラ園で見たレイニーブルーより花びらいっぱいあります。
きれい^^
でも、最初見た時、ルシエルブルー?って思いました。
あまり今まで似てると思ったことのない花ですが、
案外にてるのかな?

2014/10/09 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こっちにもありがとうございます(^^)/
うれしいです~(^^)/

レイニーブルーですがかな。さんの昨年のお出かけ写真で決めた子ですにゃ~^^
数年まえはスノウペイブメントも決めたし~(^^)/
いつもいつも誘惑されています~^^

レイニーブルーはどうでしょうか
お花小さいのですよ
今は夏と秋の中間のような気がします
外向きに咲くのは夏に近いような気がする

かといって今年は秋も初めてなので秋本番はどんなお花なのかなと^^
まだ蕾も上がってきそうなので期待してるところなんですよ
かな。さんレイニーブルーを見たらぜひに取材してくださいね^^
楽しみにしています~(*^^)v

そうそう説明不足でした(^-^;すみません~

レイニーブルーや他のバラたちも台の上に置いてるの
地面に置いてないのです
胸の高さぐらいの台なのでハナミズキの一番下の枝当たりからひっついてるの(*´▽`*)
なのでレイニーブルー自体はそんなに伸びていないのでした(*´▽`*)
説明不足でごめんなさい~
庭が狭いのでとにかく風がほしいので地べたに置くとお花は腐ります
なので高さのあるフラワースタンドに飾っています(*^^)v
台風が来ると鉢は下しますでも下せないときもあるのですよ~
そんなときはもげたりしますけどね(^-^;
狭い庭の工夫です(#^^#)エヘヘヘ

ルージュモンも良く咲きますね
この秋は一番の優等生です
あっアイスバーグが一番ですけどね^^
ルージュモン可愛いです
かな。さんも育ててましたよね^^

やっと庭にでてなにかしようとおもう気温になってきましたね
でも他の用事もいろいろあって庭にもなかなかでられないです
きょうは歯医者さんに行ってきたし笑
心配はないですよ~前に懲りているから早め早めに受診しました
それでもやっぱり痛くなってからでしたが(*´▽`*)
歯磨きがんばります(*^^)v

そうそう夕方に大きなムカデが出てきてね><
退治に悪戦苦闘でした~
でもキンチョールで撒いたら隠れたのがまたでてきて御用となりました
つられて他の小さいムカデもでてきて2匹の退治をしましたよ
これはビビリましたね
植木鉢の下とかムカデにも気をつけないといけないですね

セカンドストリートティーですが暴れますか
私はそれぐらいのほうが好きです
ちょうど私の庭にきたら居心地わるくておとなしくなりそうだから(爆)
元気いっぱいに咲いてくれるといいなと思っています^^
かな。さんのセカンドストリートティーの写真が可愛らしかったもの(*^^)v
ジュノーのリベンジをしたので箱も空いてたのでね^^
蕾はついてないとおもうのでお花は来年になるとおもいます
でも上手くいけば秋遅くに咲くかもしれないですね
期待しとこ~っと(*^^)v
台風が心配ですがお昼は暑かったり夜は寒かったりです
かな。さんも風邪ひかないようにね
大事にしてくださいね^^
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2014/10/10 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

かりん  

ちょっとお聞きしますが、
ここ最近記事が消えたりしてません?
あったはずなのに・・って あれ?とまどったりします。^^

いつもながらバラほんとに綺麗ですね。
葉も健康で美しくて清潔な感じがします。
ザ・プリンス もどんなバラだろうと検索して他をみたりしてますが、
これほど綺麗に写っているのがないです。
他のは赤っぽく写ってますが、
ATUさんの色は忠実な色がでているんですか?

2014/10/10 (Fri) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さんも来てくれた~~~ありがとうございます^^

青空さんあきらめたらダメだって^^
大丈夫まだ咲きます
青空さんのところならこれから液肥もあげて置き肥料もあげたら
蕾あがってすぐに咲きますってば^^

肥料あげてから庭の整理しましょう~
私なんとか肥料あげられたからそれがいいとおもいました
うちの庭は草ぼうぼうですよ^^
安心してくださいね~^^

レイニーブルー可愛いですよ
でも小さいお花なんですよ
春の豪華さとまったくちがうのです
肥料が足らなかったようです
まだ小さな蕾もあがってきてるので期待です^^

そうそう真夏のルシエルブルーにも似てます!
私もそう思いましたよ!
ルシエルブルーを育てたことがあるのですごくわかります
憎きカミキリにやられてしまって><
いつかリベンジしたいバラですが
今回はジュノーのリベンジとなりましたが(*´▽`*)他もろもろ笑

青空さんのルシエルブルーを見せてもらうの楽しみにしていますね~^^
きょうはいろいろありがとうございました^^

秋本番のレイニーブルーが咲いたらどんなのか楽しみです
青空さんのところ気になるバラがたくさんあるので
ぜひとも見せてもらいたいです
なのであきらめないでくださいね~(^^)/

2014/10/10 (Fri) 00:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんばんは^^かりんさんも来てくれてありがとうございます^^

かりんさんお返事が明日になりますがすみません^^
待っててくださいね<m(__)m>

記事は消えてないですよ~~~
なんででしょうね
不思議です
なにかあったらぜひに教えてくださいねm(__)m

プリンスはやっぱり暑いから色が赤いのですね

だいたい忠実に出たと思います(*^^)v
でも実物はもっといい色です(^^)/
寒くなると黒い赤で咲きます~~~
詳しくはまた明日~楽しんで書きます~~~
待っててくださいね~(^^)/

2014/10/10 (Fri) 00:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん~こんばんは^^

記事が消えてますか
どんな記事だったか
また気になることがあったとき教えてくださいねm(__)m

葉っぱですが私もきれいだな~って見ていました(*´▽`*)
夏の間はなにも葉っぱがなかったんですよ
棒だけでしたよ~
秋になる前に肥料をあげて回ってね
それが効いたのかなと思います
それでももう小さいチュウレンが卵からかえって葉っぱを食べてますし
葉の裏にもどくろをまいて小さい虫もいますしね
コガネやカミキリが一段落したあとは小さい虫退治です

バラは年中見回りかかせないですね
今の葉っぱをきれいとほめてくれてありがとうございます^^
ほんとにきれいでね笑
私もうれしいのですよ~(*^^)v

ザ・プリンスはERの昔々のバラなんですよ~
その昔にたくさんの方が育ててられてね
そのときからほしかったバラでね
ここ数年まえにやっと買ったバラなんですよ
今はほとんとこのバラを育ててる方はあまり居られないようです

わわまた写真をほめてくれてありがとうございます笑
それがほんとにうれしいです~^^
赤いバラは写真に撮るのがほんとに難しいです
実物に近い色をだすのは難しいですね
秋深くなればもっと黒く赤く咲くのですが。。。
今はまだ暑いのかも
2つめの蕾はちょっと黒いですが
咲くまでほんとにわからないです~(*´▽`*)
まだまだこれから咲いてくれるとおもうのでかりんさんまた見てくださいね
きょうも来てくれてありがとうございました^^
またお花談義よろしくお願いします^^

2014/10/10 (Fri) 19:01 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは!!



台風、またきてますね・・・。
先週できなかった花ガラカットをしてしまいたいと
今日の夕方、庭に出ていました。
でも、日暮れが早くなって進みませんでした。
ATUATUさんは、台風対策完了しましたか??

レイニーブルー、咲きましたね!!
うちの子も同じような咲き方です。
でもでも・・・
プチ自慢(?)させていただいても
よろしいでしょうか??
うちは、まずまず蕾ついています~。
4輪ずつくらいの房咲きで咲いている枝もあります(^^ゞ
この間の台風で傷んでキレイではありませんが・・・。

そうそう、
レイニーブルーの残念なところに気づいてしまいました。
切り花にしたとき花持ちがよくないかも?という点です。
あたたかいキッチンに置いていたからかもしれませんが、
ATUATUさんもカットされる機会があれば、
様子をみてくださいね。
そして、
ATUATUさんのお庭で
来年はたくさん咲いてくれますように!!



ルージュモンも、超カワイイですね(*^_^*)
オールドの雰囲気満載の葉も大好きです!!
この子は、ホント、秋も繰り返し咲いてくれますね!!
それほどガッチリ太い株ではないのですが、
がんばって咲いてくれますね~!!


ザ・プリンスも相変わらずシックでカッコイイです!!
ATUATUさんお気に入りの大事にされているバラですね。
わたし、ATUATUさんのプリンスを見せていただくと
ERの赤つながりで、ウィリアムシェークスピア2000が
頭に浮かびます(^.^)
先週の台風前のお写真ということなので、
お花はもう終わってしまいましたか?
もう少しだけ涼しくなれば、
もっと長持ちするようになりますね。



朝夕は一枚余分に着ないと寒く感じるようになりましたが、
日中の気温は今くらいが一番いいですね。
少々動いても汗ばむことはなくなりました。

台風が心配ですが、
この過ごしやすい季節を
少しでも長く楽しみたいですね。


お気に入りのバラたちをみせていただいて、
ありがとうございました(*^_^*)




2014/10/10 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん~こんばんは^^

フィッツさん~コメント来てくれてありがとうございます^^
台風ですが考えるとこわいですよね
どうなるのかすごく心配です
TVの見すぎかもしれませんがこわいですね
明日ね
明日には鉢を片づけて家の中でも
持ってはいれるものは入れようと思っています
これがしんどいことですが今回の台風は規模がちがうのですよね
どうなるのかほんとに心配です
西日本は明日の間に台風対策をしてくださいということなんですよ
雨が降りだしたら鉢の移動も大変ですものね
がんばりますね
どうぞ台風がそれて上がってきませんように祈るばかりです
フィッツさんもくれぐれも気をつけてすごしてくださいねm(__)m

レイニーブルーですがプチ自慢何度でもしてほしいです(^^)/
フィッツさんのところは4つほどの房咲きですか(*^^)v
それはよかった~!!!
台風がくるまでに写真だけは撮っておいてくださいね~
楽しみにしています~
私のところね単独ですが蕾ついてます笑
小さい蕾も上がってきたので単独で開花は載せられそうですよ笑
そのときはまた見てくださいね(*^^)v

切り花にしたら花もちよくなかったですか
私はまだ切り花にしてないような?どうだったかな~ですが
きっと暖かい部屋に置いたからかな
風とおしのよい部屋なら以外に長持ちするらしいですね
でも秋から冬はね~
寒いですものね~
私も今度試してみますね
フィッツさん~匂い嗅ぎましたか~
ちょっと以外な匂いだったことないですか~
あまりバラらしくない匂いかなと春は思いました
秋のバラはまだ嗅いでなかったです
次咲いた子を嗅いでみますね^^笑

ルージュモンもフィッツさん持ってるんですね(*^^)v
ほんとによく咲きますよね
ブラッシュピンクでなんともいえないですよね~
まだまだ咲いてていい子いい子なんですよ~
フィッつさんのルージュモンも今度見せてくださいね(*^^)v

私もねウィリアムシェークスピア2000のこと思いますよ
私は持っていませんがザ・プリンスの代わりに大ヒットしたバラではないでしょうか
フィッツさんももってるんでしたよね
まだお花は咲いてますよ
だんだん花びらは散りかけですが
楽しませてもらいました^^

そうそうほんとに涼しくなりました
ただ午前中の日当たりのいいところは少し暑かったですが
朝晩は寒いぐらいですね
風邪ひかないようにしないと(*´▽`*)

フィッツさん昨日のドクターX見てましたか~
カッコよかったですね(*^^)v
大門さんカッコイイ~!!!
来週もみるの楽しみにしてるんですよ^^
いたしません~(*´▽`*)
フィッツさんもくれぐれも気をつけてくださいね<m(__)m>

あ~~台風が~~~
仕方ないですね
過ぎ去るまでじっと耐えてなくてはいけないですね
フィッツさんもくれぐれも無理のないようにしてくださいねm(__)m

きょうもコメントありがとうございました~
そうそうバラ着ました~(*^^)v
2000円の新苗の立派な事
びっくりたまげてしまいました
お花明日咲くのもありますのでまた見てくださいね
きょうは蕾っこがほころびだしました~(^^)/
やれやれです~(#^^#)

2014/10/11 (Sat) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment