Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 ピテと香粉蓮

1410084628.jpg

マダム・フランソワーズピテです^^

咲くのはいつかいつかと待っていたら咲く予定であった蕾より先に咲いてました^^
葉っぱの茂みの中で咲いてたピテです^^
純白でとってもきれい!







1410094656.jpg

一日たったお花
これ!左手で茂みをわけています
右手でカメラ持ち片手でシャッター押してますプルプルです笑
カメラが重たいので鍛えられてますよ~(*´▽`*)










1410094657.jpg

これは横顔も見てもらいたい
プルプルしてます笑
きれいですよ~
そして花もちがいいのが良いと思います^^












1410104697.jpg
そうそうこんな形のお花のピテも咲きましたよ~
花びらが多すぎてなかなか開かないのです~
これは秋花でいいですよね^^

マダムフランソワーズピテを見てくださってありがとうございます^^
次は(*'ω'*)


枯れてしまったバラが
やっぱりほしくて(*´▽`*)リベンジで買ってしまいました^^

少し見てくださいm(__)m

香粉蓮がとにかくもう一回育てたかったんです

この色に久しぶりに会えました
蕾がついてるとは思わなかったんですがさすが~
バ○の家さんから昨日きたのですがたくさんの蕾見てくださいね^^


1410104686.jpg

あ~きれいな蕾^^
もう咲きそうです^^









1410104688.jpg

アップで蕾^^
美味しそうですね(^^)/
蕾があってすごくうれしかったですよ~(^^)/









1410114712.jpg


きょうの11日の香粉蓮です
あ~きれい~♪








1410114716.jpg

咲くまであと一歩です~
たくさんの蕾がついてました
とってもうれしいです
台風が来てるけれど
こわいのですがなんとか耐えたいです
蕾がついてる鉢はなんとか避難させたいですね









1410114718.jpg

香粉蓮咲いてくれますように
台風が来てるのです
どうぞみなさん気をつけてくださいねm(__)m
こわくてこわくてどうしようかなと思案です
本当にみなさん気をつけてくださいね
鉢の移動もおわりましたか
私は半分できました

きょうもいろいろ貼りましたm(__)m
台風がきてるのにね
すみませんm(__)m
最後まで見てくださってありがとうございました

- 8 Comments

kussan  

ATUさん
今日は

マダム・フランソワーズ・ピテ綺麗に咲きましたね。
レイニーブルーもすごく綺麗で、マダム・アルフレッド・ルージモンも可愛く咲いているし、ザ・プリンスはきりっと引き締まった姿で咲いてうらやましいです。
今年の秋バラは全部が綺麗に咲いていますね。

我が家のバラは相次ぐ台風で、散々です。
前回の台風では今年出た大切なシュートがクラウンから取れてしまったり、新しい枝が途中で折れたりしました。

今回台風は前回の18号より大きいとのことで昨日支柱を建て直したり縛りなおしたり、咲いている花や今から咲きそうな花を切り取りました。
蔓性の今年伸びたシュートは誘引と同じように横にして支柱などに結びました。

今年は丁度秋バラがもう直ぐ咲きそうな大切な時期に2回も台風の通過、秋バラは殆どだめになりそうな状況です。

皆さんのところでは台風の被害があまり無いことを祈っています。

またATUさん所に見に来ます。
綺麗なバラを見せてください。

2014/10/12 (Sun) 11:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん~~台風ですが今一番大変なときではないでしょうか><
kussanさん、こんばんは

ニュースを見て心配していましたよ
夜はやっと今パソコン開けたのですが
kussanさんや佐賀に住んでるお友達も心配で心配でね><
kussanさん台風は九州に上陸するようなニュースを見てましたが
どうぞ気をつけてくださいねm(__)m

18号も大変でしたよね
シュートが折れたとかで。。。
今回の台風は速度も遅く大きな台風でこわいですね
どうかお庭もkussanさんも無事で何事もないように祈っていますよ~
お庭はどうなっても仕方ないですから
バラは強いですからね~外に出ないでくださいね~m(__)m

バラを見てくれてありがとうございます~
今年の秋は最初はもう咲かないかと思っていましたが
だんだんと蕾があがってきました(#^^#)
よかったです~

kussanさんのお庭のバラのほうがたくさん咲いて特にイングリッシュローズが
素晴らしく咲くのですから~
私のほうが見せてもらうの楽しみにしてるんですよ~

秋のジュードオブスキュアは咲いてくれるでしょうか
セントセシリアもたくさん咲いてくれるといいですね~

18号の台風と今回の19号の台風のせいで
バラの一番大切なときにこんな目にあうなんてね
どうか無事で蕾たちがんばってくれること祈っていますね
きっときっと回復してくれますってばm(__)m
こっちはまだ風も弱くほんとに来るのかなとおもうほです
でもときどききつい風がピューとふいていきます
不気味です

kussanさんどうぞ気をつけてくださいね
明日の今頃は私のところ相当ひどいことになってるとおもいます
こわい~こわいです><
kussanさん心配ありがとうございました
みんなで踏ん張りましょうね~m(__)m

2014/10/12 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ATUさん・・こんにちは。
今さら?
長らく気持ちが遠くにいっていました。
本当にごめんなさい。
うちのピテ・・・ダルザンと区別がつかなくなってしまいました。
ダルザンだと思っていたバラがモンテベローだったという衝撃もさることながら
全然違う場所でピテがダルザンか・・悩ましいコが咲いたのです(笑)
このズボラな性格・・直したい;;
香粉蓮はいまリベンジ中です。
新苗で春にお迎えしたのですが、今年は咲く気がないようです~~
気長に待ちますね^^

2014/10/13 (Mon) 13:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/13 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

台風、大丈夫でしょうか~?
こちらは先ほどから雨音が強くなってきました。
2週続けて、同じようなコースをとってこなくてもいいのに!っと思っちゃいます。
被害が心配ですね。

ピテ、綺麗に咲きましたね~。
重たいカメラを右手1本で頑張ったのですね~。手はプルプルしちゃいましたか~。
頑張って写したピテ、美人さんですよ~~。

香粉蓮、前に育ててたのね。リベンジしたくなるバラさん。
私も大好きなバラさんがオソロになって嬉しいですよ~。
咲き進んだ顔も大好きなの。
ATUさんのお写真で綺麗な香粉蓮見せてくださいね。楽しみにしてまーす。
あっ↑つぐみさん、カメラぶらさげられる元気になってたよ。
せっかく咲き始めたお庭のバラに被害ありませんように。

2014/10/13 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん~こんばんは^^

つぐみさんよく来てくれました~(*^▽^*)
長いこと待ちました~^^

つぐみさんはちょっと旅にでていたのですね
いろいろあるのかな~って思っていました
いつかお返事くれると思っていましたよ
お返事書くっていっもおもうのですが気力と体力がなければ
お返事も書けないし日記の更新もできないですものね^^
元気になってくれたと思って安心しました<m(__)m>

ピテとダルサンと区別つかなくなりましたか
あ~~難しそう~
ぱおさんに聞いてもわからないかな~
ぱおさんは詳しそうですが^^

私ねダルサンは持ってないですがピテの蕾の写真をきょう撮ってましたので
また更新するので蕾でも見て比べてくださいね^^
わかるといいですね~
でもモンテベロが咲くのもいいじゃないですか~
どっちが咲いてもいいな~^^

なにがズボラな性格なんですか
きっちりして素直で素敵なつぐみさんですよ^^
つぐみさんも香粉蓮をリベンジ中でしたか~
私も新苗なんですよ
でも買ったのはついこないだです
深鉢に植え替えてありました
新苗を秋に買うのもすごいお徳感がありました~
でもつぐみさんも春から蕾を摘んだり肥料あげたりして管理してきたのですから
来年の春にはいっぱい咲きますよ^^
香粉蓮いいですよね(*^^)v
来年の春見せてもらうの楽しみにしてますね^^

つぐみさん本当に来てくれてありがとうございました<m(__)m>
また来てくださいね
待ってます~(^^)/

つぐみさん追伸です

つぐみさん薔薇の名前カナで書いてくれてありがとうございました
そうそう最初はアルファベットで書いて横にカタカナで
書いて教えてくださったらそれでいいのですよ~^^
全部が全部カタカナでなくても日本語のカナで付け足してくださったら
検索できますから~^^
もう私はなんでもかんでもつぐみさんに言ってしまって本当にごめんなさいです
カタカナで書いてくださって本当にありがとうございました
感謝しています

アルファベットでも書いてくださいね~(#^^#)

2014/10/13 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん~こんばんは^^

カギコメさん了解ですよ~
OK!OK!ですからね~
カギコメさんのおもうとおりにしてくださいね~(#^^#)
なんだか私もすごくうれしいです~
うれしいお話をどうもありがとうございました~
また遊びにきてくださいね~
お待ちしています~(#^^#)

2014/10/13 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん~こんばんは^^

かな。さん台風ですが今が一番きついときですね
9時前から風雨がきつくなってきました
それでもまだマシなんですよ
地図的には今が一番接近しているところです
風もやっぱりきついと思います
でもそんなにきつくはないような感じがします
こっちは大丈夫そうですので安心してください
それでもやっぱり台風はこわいですよね><
進路に向かわれるみなさんどうぞ気をつけてくださいね
かな。さんのところもかな。さん地方に近くにお住まいのお友達のみなさん
どうぞ気をつけてくださいねm(__)m
私もキーを打ちながら気を紛らわしています(^-^;

かな。さん~ピテが咲きました
やっぱり素敵なバラですよ~
真っ白のバラで四季咲きというのは良いものですね(*^^)v

かな。さんならか弱いお手手だからきっと持ちきれないでしょうが
私はゴリラみたいな手なので片手でも持てるんですよ^^
でもプルプルしました~爆
きれいに撮れて頑張ったかいがありました^^
かな。さん見てくれてありがとうございます~^^

かな。さんセカンドストリートティーと一緒に香粉蓮も買いました爆
かな。さんも好きなバラと聞いて私もうれしいです
この色も素敵ですよね
お揃いだ~笑でもかな。さんはいっぱいバラを育ててるからお揃いになるのは
当然かな~(^^)/

咲き進んだお花の姿
私も大好きなのです~~~
ぜひに撮りたいので待っててくださいね
でもこの子ははずかしがり屋さんですね
咲き進んだお花をなかなか見せてくれないですね^^
過去にも何枚か撮ってましたよ~
ほんとに素敵なバラさんでした~
かな。さんの大好きな香粉蓮撮りますね
楽しみに~~~(*^^)v

あ~~~~つぐみさんと会われたのでしたね(*^▽^*)
つぐみさんのところ見てきました
よかったですね~
つぐみさんも復活ですね~
私もかな。さんのお出かけ&お庭のお写真たのしみにしてますね^^

あ~~~今は強風です
一番きついときみたいです
それでもまだマシかなとおもいますがでもやっぱりこわいかな~です
お花が心配ですね
かな。さんやみなさんくれぐれも気をつけてくださいね~
きょうも来てくれてありがとうございました^^

かな。さん~追伸です
今ね~10時前ですが強風になってきました
ほんとに一番きついです
ヒューヒューいってます><
追伸でした~

2014/10/13 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

