Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ベージュのお花と蝶々

1410114720.jpg

香粉蓮を日にちを追って撮ってました

台風のときは部屋の中に避難させていました
でもこの子はおもいきり開かないですね
それでもこの色でこの可愛さ
たくさん貼りましたがお付き合いくださm(__)m(^^)/











1410124724.jpg

ナーセリーパワーだから花びらいっぱいなのですよ~~
私だったらこんなになるかな~









1410134736.jpg

13日の午前中
少し開いてきました
でも夜には台風が近づいてきてます










1410134737.jpg










1410134750.jpg

微妙に時間差で変わっていってますね^^










1410134754.jpg

きれいね~香粉蓮♪









1410144788.jpg

きょう14日ここまで開きました
きっとこれで精一杯咲いてるのかもしれません
香粉蓮って考えたら花もちいいのですね^^
お迎えしてよかったです~
カテゴリー
香粉蓮もまた増やしていかなくちゃ^^
香粉蓮みてくださってありがとうございました


それでね
庭にミモザの木があるのですが
枝が伸び放題で切っても切ってもすぐに大きくなって
この秋もだいぶん枝を透かしました

中心の幹もだいぶんきりましたが
先日ふとい枝を切ったら黄色モンキ蝶のサナギを発見
3つも並んでたのです
あ~~切ってしまった
どうしよう~
まだ羽化してないしということでミモザの枝の間になんとかさして
枝をそのまま残しておきました
次の日は2匹が羽化してました

蝶々の写真が苦手な方は飛ばしてくださいね
3枚ほど続きます(*´▽`*)






1410104702.jpg
2匹可愛い~感動してました^^

で昨日も台風前に切ってたんですけど
こないだの枝のを見ていたらなんと風雨の中
朝はサナギだったのに羽化したところみたいで。。。
こんな日に羽化して~~~と内心心配してました


1410144759.jpg

もう枝も水分ないしシワシワになってるし
風で枝も落ちそうで心配でしたが羽化したし何度も見に行ってました








1410144770.jpg

なんとか羽も伸びてました
夕方になり雨足もきつくなってきて
それでもまだしがみついてるのあ~飛べないのだ~と思い
枝を抜いて
軒下のなんとか枝をさせそうなところに避難させてやりました
それでも風雨はかかってると思いましたが
なんとか夜をすごして朝もまだしがみついてたんですよ~
なんか可愛くて感激しました

気にしてたんですけどいつの間にかお昼のお日様がさした頃にどこかに
飛んでいったみたいです^^
無事飛べてよかった~とほっとしました~
すみません
こんな話して~(*´▽`*)
ミモザって黄色のモンキ蝶がよく来るのですね^^
蝶々見てくれて話聞いてくれてありがとうございましたm(__)m


そしてやっと咲きました秋のお花






1410144793.jpg

ホトトギスやっと咲きました^^
秋が来ましたね~

台風が2週続いてくるなんてほんとに大変でしたね
やっぱりいろいろな被害がでてしまいました
台風はこれできてほしくないです
ちょっと寒いですよね
風邪ひかないようにね気をつけてくださいねm(__)m

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

6 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

台風どうでしたか~?
こちらは夜中がひどかったけど、朝にはすっかり台風一過の秋晴れでした。
洗濯物もよく乾きました。
TVで見てると被害が大きいところも多くて、
申し訳ないくらいに思うほどにアッと言う間に過ぎて行った感です。

香粉蓮、咲き進んできましたね。
もっと進んでクチャクチャになった顔も可愛いよね~~。
うん、花持ちはいいのもいいいですね。
ERみたいにハラハラと落ちていくのも綺麗だけど、
ずっと枝に残ってクチャクチャ顔しているのも楽しいものです。
まだまだしばらく香粉蓮楽しんでくださーい。私もお写真楽しませてもらいまーす。

わーっ、この蝶々はATUさんのお庭で羽化したのですね。
それを見られたなんて貴重ですね。
台風の雨がかからないように運んであげたんですね。ATUさん優しい♪
飛んでいけてよかったですね。
天気の良い日には、この蝶々がお庭のお花の周りを飛んでいるかしらね~。

ホトトギス、秋の花ですね。
秋本番の気持ちのよい季節楽しみましょうね。

2014/10/14 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

いい色ですね、香粉蓮。
ベージュだけど花びらの奥の方にほんのり赤味があって、
表面にベージュの膜張って色を抑えているみたい。
白・ベージュ・ワイン・黄色。。。
いろんな色が見えるようですね。

で、香粉蓮、何て読むんですか?
漢字表記なところを見ると中国のバラなんでしょうか。

黄色のちょうちょ、みんな無事に飛び立つことが出来て
ほっとしましたね。
きっとちょうちょ達にもATUさんの優しい気持ちは
ちゃんと伝わっていて、
彼らは助けてくれたことに感謝して飛び立ったんだと思いますよ。^^

ホトトギスの季節になったんですね~
そう言えば以前八ヶ岳のペンションに泊まった時に
お庭にホトトギスが咲いていて、ATUさんのお花にとても似ていました。

以前はこの模様が恐かったけど、
慣れると、「もっとやって~!」ってなるから人間って笑ってしまいますね。
↑ はい、私です。(笑)

ATUさんもお風邪ひかないように気をつけてくださいね。♪♪♪

2014/10/15 (Wed) 14:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん台風ですが来るのか来るのかとおもうのがこわかったです
さすがに近くを通るときは風雨がきつくなりこわかったですが
過去にはもっとこわい思いをしているので大丈夫でした
でも台風はほんとにこわいですよね
だいぶん小さくなってきたのでなんとかたえられましたが
大きいままで来ていたら家はもたなかったかなとおもいます
台風はほんとにこわいからもう来なくていい(^-^;ですよね
かな。さんのところもなんとか過ぎ去ったようで安心しました

香粉蓮ですが花もちいいですよね
そうそう咲きすすんだ姿クチャクチャで可愛いですよね^^
同じ気持ちで見てるとおもうとうれしいです^^

かな。さん庭に生き物がすんでるのはうれしいこともありますね
カミキリやコガネはごめんですが笑
レモンや柚子にアゲハが来るしミモザには黄色モンキ蝶がくるし
初夏や秋もよく蝶々が飛んできてたんですよ
羽の音まで聞こえるのですよ^^
黄色モンキ蝶はほんとに可愛いですよ

助けてあげて私もほっとしました
あれで助けてなかったら夜の間中心配しどおしで後悔したでしょうね
次の日に羽ばたいてよかった^^
かな。さんも喜んでくれてありがとうございます^^
ミモザが大きいから見ないふりして大事してますが
これが他の植物ならちょっとと思うかもしれませんが~笑
でも蝶々はやっぱりそのままにしてしまいますね^^
飛んでたらかわいいですよ~^^

ホトトギスやっと咲きました(*^^)v
かな。さんちのホトトギスと違う品種でしたよね
かな。さんちのホトトギスもお揃いでしたよね
そのおそろいのホトトギスは今年は咲きませんでしたが
枯れてなかったのでほっとしました^^
来年は同じが咲きますように^^

かな。さんのお庭はバラは一段落ですか~
またバラ園にお出かけするかもですね^^楽しみにしてますね~^^
私ももしかしたら行けるかも~
でも予定は未定なんで~
でも出かけたい~^^

ちょっと寒すぎますが笑
秋本番楽しみたいですね(#^^#)

昨日から毛布を出しました~冬になったようでした~苦笑
おこたも出したいな~
朝は寒くてびっくりでした
かな。さん風邪ひかないようにね
気をつけてくださいね~

きょうも来てくれてありがとうございました^^

2014/10/15 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん~こんばんは^^

Napoliさん香粉蓮はコウフンレンと私は呼んでるんですよ~
他のみなさんはちがうかもしれまでんが~~~~
もしちがう読み方だったらごめんなさいです~(^^)/

うん綺麗ななんともいえないニュアンスの色ですよ~
コウフンレン♪です^^
たぶんチャイナだとおもうのですが(^^)/ちがっていたらすみません^^

Napoliさん~ちょうちょのことありがとうございます
ちょうちょのことで載せようかどうか迷ったんですが載せてよかった
感謝してくれてるかな~^^通じてたらうれしいです^^
庭で生き物がいるっていいものですよ~
困った虫もいますけどね><
蝶々は可愛いしなんかうれしいです^^
葉っぱ食べられても仕方ないです~笑

ホトトギス咲きました~
昨年Napoliさんに見てもらったホトトギスとはまたちがうほうのですが
ほんとこの斑点こわいですよね笑
でも私もなれましたよ~(*´▽`*)
アハハハ
また笑ってます~
そうそうもっとすごい斑点でもいいですよね
Napoliさんは蘭で斑点で慣れましたよね~(*^^)v

それがちょっと喉が痛くなりました
でも大丈夫ですから^^
Napoliさんもどうぞ気をつけてくださいね~
山の家も早くできますように~
もうそこまできたのですね~
月日のたつのはほんとに早い~(^^)/

バラもお花も楽しみにしていますね~^^
Napoliさん来てくれてありがとうございました^^

2014/10/15 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

これだけバラが咲いてれば、台風気になったでしょう~
(あたしはその心配なかったけど)
やっぱりきちんと避難させますよね。
その甲斐あってきれいに咲いてくれて、うれしいですね^^
香粉蓮、、うちにも昔あったよなぁ~なつかしい。
いいお花ですよね。

2014/10/16 (Thu) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん~こんばんは^^

青空さん~来てくれてありがとうございます~^^

またまた~~~これからこれから青空さんのところも咲きますよ~
私なんてやっとやっと咲きだしてきたのですから~

避難させた鉢は小さいなんかわからないのが植わってるような鉢植えでね
鉢が風でご近所さんい迷惑がかからないようのと取り入れました
表とか2階の物干しとか(*´▽`*)
バラのほうは裏の庭ですので壁に囲まれてて
それでもやっぱり台の上からおろしたり
香粉蓮は部屋に入れました~
おかげで記事が続けて更新できるようになりました^^

ピテとかは軒下にいれただけでなんとか無事でした
蕾が咲く直前にダメになったお友達のみなさんも元気だしてくださいね
きっときっとすぐに蕾があがるとおもいます
青空さんも絶対にあきらめないでくださいね~<m(__)m>

そうそうみなさん香粉蓮お持ちでしたよね~
ほんとなつかしい~
いいお花ですよね~納得しています
植え替えを初めているようなので来年の春はいっぱいいっぱい
咲くとおもいます
私もあとに続きます~
よろしくおねがいします~

きょうね歯医者さんのかえりにDさんに行ってきました^^
チューを買ったり鹿沼土かったりして~^^
チューは一球が198円もするなんとかプレミアムとかありました
高すぎて私は一球も買えませんでした

袋詰めのお徳ちゃんを買ってきました
単独はスプリンググリーンだけ買ってきました
ほしいのがほとんどなくて

そしてお花の咲いてない白のシュウメイギクと(笑)
前からほしかったお花の終わりかけでしたがプチダリアを買ってきました
2つとも棚の奥から救出
値段は下がってなかった~~~笑
来年咲くように面倒みます~^^

もうお花は買わないと思って行ったけど
ほしかったお花が目の前にあるとやっぱり買ってしまいますね~
もういつになったら庭はスイスイ歩けるようになるのかな~(*´▽`*)
こんなお花好きな私です
またよろしくおねがいします(^^)/

2014/10/16 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment